【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>298
リメイクだとメラゾーマ効くのだ
ダメージ的に威力減ったベホマの代わりみたいな感じ? >>295
まほうつかい3人おるなら楽勝ですよ
まほう1人ならチトつらいけどw
りりょくにバイキルスカラ、やくそうも各5個は持てるし
属性魔法が3連発、これで行けないワケがない
全く問題の無い編成やね >>299
それは知ってるけど>>295がリメイクと言っていない以上
リメイク前提の知識を教えるのは逆効果では?
こういう質問には、まずプレイ機種を聞くのが先だと思う 魔法縛りプレイならぜひFC版で乏しいMPをやりくりして洞窟を乗り切る苦労(楽しみ)を味わっておくれ! >>302
機種を言ってなかったらFC版前提だろう
何がみっともないの? まあまあいいじゃないか
そんなことより、
おれのこの股間のガイアのつるぎを見てよ
コイツをどう思う? 火山に投げ入れる為に取るなら工事はタイが主流らしいぞ DQ11みたいな感じでフルリメイクされても
3Dだと地上世界の縮尺に違和感感じるかも
3は現実世界を舞台にしてるだけに3D描写と現実の大きさのギャップを感じそう
2Dなら世界地図上を旅してる感じだから別に何も感じないけど 現実世界の縮尺で考えるとモンスターに合うのは数百キロ歩いて一回ぐらいか
意外にいない でもって洞窟や塔では縮尺が変わってるから
エンカ歩数はそんなに変わらなくても実際は魔物の巣窟なんだよね 船貰った後って最後の鍵取りに行くのが主流だと思うんですけど
本来と言うか作者の用意したルートみたいなのってどういう順番なんでしょうか? 目の前の祠でルート聞いてテドン→ランシール→アリアハン→ジパング
テドンやランシールで牢屋の鍵が必要なんだと思わせ鍵探しじゃないかな? 初プレイでは船貰ってからバハラタにルーラで飛んでったから、終盤になるまでテドンの存在を知らなかったw 灯台でテドンの話を聞いてそっからテドン直行するとちょうど夜に着くんだよな テドンは初期ドラゴクエ3だと
ゾンビキラーが売ってるから最初はない
普通に考えたらダーマの目の前のヤマタノオロチに突っ込んで
全滅しとけってのが正規ルート 学校の世界史の授業か、世界の歴史の漫画で、
バスコダガマのルートを見ていれば、
自然とテドンからバハラタルートは辿る。さらにジパングにまでまわるのは時間の問題。
マゼランの回路を見ていれば、海賊の家も発見できる。 >>320
そういう情報もらえるんだからテドン最初で合ってるよw >>321
むしろリアル大航海が大変な思いをしていたと思うから、「ドラクエだとルーラあるから便利だなー」ってすっ飛ばしたw
あとドラクエ2のトラウマで「海のモンスターは危険」と刷り込まれていたしw 3のルーラって消費MP8なんだよな・・・
キメラの翼も場所指定できないし
そう考えると11は遊びやすくなったなぁ SFC版ならキメラの翼で場所指定できるんだよな確か
アプリ版以降だとそもそもルーラのMPが1だから何も問題ないけど 歴代の3のスタッフで、ここまで価値が変わる呪文も珍しい
ザオリクやベホマズン、ギガデインはそのままのMPなのに >>324
>>326
FC作品はすべてルーラと全く同じ効果だろ何言ってんだ >>324
キメラの翼は場所指定できるだろ
2あたりと勘違いしてんじゃないの 3のキメラでアリアハンにしか帰って来れなかったらなかなか大変だなw 戦闘中にルーラ・キメラ使ったらアリアハンじゃなかったっけ?記憶違いならごめん キメラの翼とルーラで効果違うのは5だけじゃねの?
>>330
まぁ最後に記録とったとこくらいにはなるでしょw >>258
ゾーマ撃破直後〜洞窟の一部が塞がる前までの間に開ければ解る。
>>271
カンダタこぶん×4匹
>>327
消費MPの基本値はそのままだけど、ふしぎなボレロ(クリア後)が追加された。
>>324 >>329
移動時は選択可能。
戦闘中は選択できない。 >>334
なんで戦闘中の話が出てくるんだよ
戦闘中に使うことなんて滅多にないだろう
馬鹿馬鹿しい >>333
よかった、ありがと
ルーラ・リレミト無し縛りやってみたくなった ゆうしゃがルーラ覚えたときちょうど最大MP8で
なけなしのMPで使ってる感が好きw 戦闘中だと、
とっさにイメージする「帰りたい場所」が
勇者達にとって「そこ」だったという話やな >>337
自分はレベル9か10で覚えて最大MPが6とかあったね
両方同時だったか別々に発生したかまでは覚えていないけど
とにかく覚えたはいいけど使えない、なんて事があってぐぬぬ、だった(魔法使い入れていないので) 地球の裏まで瞬間移動できることを考えれば
全てのMPを消費するような大技であってもおかしくない気はする その意識失ってる間の身の保証はどうなるんだよ、えーっ!? ラナルータは
ジョジョでいうところの
キングクリムゾン
時間をすっ飛ばすだけ その間に王国侵攻されてもそれは無かった事になる
どっかの世界線のアストロンみてェだな!? >>340
夜中のレーベで唱えてもアリアハンに着くのが朝になるから瞬間ではないよな 3はルーラ使うと朝になったりセーブロードすると朝になったりと特殊な処理がある
セーブロードすると朝になるのは王様の関係からだと思うけど
昼に王様でセーブしてから夜のルイーダでセーブしてリセット、再開後も夜のままだと本来は行けないはずの夜に王様の前に放り出されるから
なぜルーラで朝になる処理にしたのかはわからんが ドロップアイテム収集やってると経験値がたまってぬるゲーになるのはどうにかならないか
どんなに粘っても落とさない時は落とさないし、気がついたらレベル上がりすぎてゲームがつまらなくなる 攻略終わってから最後の最後に泥収集するくらいしかないんじゃね
別に泥アイテム前収集しなきゃ先に進めないわけじゃないんだから、自分のプレイスタイルの方を変えるしかないでしょ わざわざヌルゲー呼ばわりして書き込む人の意図がわからん 旅・攻略要員と狩・回収要員でパーティ分けるとか
ロト前で勇者のレベル上げたく無いなら棺桶で >>351
しばらくやってドロップ出なかったらセーブせずリセットすれば >ヌルゲー嫌なのにドロップ欲しい
RPGやる時にいつもジレンマを感じる
MPを節約して攻略したい時にレアアイテムがあるとすごく便利
レアアイテムを手に入れるためには敵を狩り続けないといけない エミュのような機能を公式で搭載してほしい
早送り、クイックセーブロード
時間効率が大きく上がるとストレス減るし遊びの幅を広げることができて楽しい あえて不便だからやり込みがいがあったりプレイのモチベにもつながるんだぜ 低ドロップ率なのはまぁそのアイテムが有用であれば仕方ないとして
低すぎる場合は何らかの対策を取れるようにして欲しい、とかそう思う時もあるかな
周回時引き継ぎ可能や周回すればするほどドロップ率アップとかなら、繰り返していくうちに〜とかあるし
DQ9とかの色々と仕込んだうえでの確定ドロップというのも一つの回答か
リメイクDQ3なら盗賊並べるくらい?
レベル上げ過ぎの対応策は、上でも出ているけど勇者屠って攻略とは別のキャラを3人作るくらいか
何だかんだ言って、複数作れるのに3〜4人作って終わりという人多い気がするね スマホ版だと毎分30回以上で穴掘れるから、30分掘ればレアドロップも出てくる印象だわ。 >>362
スーパールーレットは画期的で感動的だったなあ。
マルチプレイ会でも何だかんだであれが一番盛り上がった。 DQ3は馬車ないしDRPGとかと違って死体置き去りもないから2軍作るメリット無いからね
精々やりこみ勢がクリア後に盗賊作るぐらいか DQ3は初期メンバー選び直してもう一度最初から…ってのが楽しい
イシスやダーマ辺りまで進めたらまた最初からニューゲームしたくなったり ダーマ辺りまでなら職業間での装備格差もないしな
一番楽しい時期かもしれん ダーマ後も
魔法の鎧 マジカルスカート
魔法の盾
銀の髪飾り オルテガヘルムで格差ないんだが それらは魔法の鎧以外はリメ版で後付けされた物でオリジナルの設計だと存在しないんですよ…
そして格差は職業の個性として適度に必要で、全員マジカルスカートとか全員光のドレスみたいなのは「格差がない=楽しい」とはならないんですな…
FC版の戦士と武闘家みたいに「どっちの職業も一長一短、悩むなー」ってのが楽しいわけでして ドラクエ3初見プレイ中なんだけど、種は序盤からガンガン使っていっても大丈夫?
1,2と感覚違い、比較的よく手に入る気がするし、敵からもドロップするから、まだ使用してないけどあまり気にせず使っていっても大丈夫なのかなと感じてきている やってる機種にもよるけどFC以外全ステカンストとかやり込もうとしないなら使っても良い
FCの場合は>>5-6からスタミナやかしこさは種を使わない方が無難 >>371
40まで...!?
それはそれさ道のりが長いなぁ...
>>372
特に初見プレイ何でないですねー
プラス値はマックスで反映させようかなくらい 命&魔法 温存
素早さ&賢さ&ラック 即勇者へ
力&スタミナ 転職後にLV20〜30くらいまであげた人 種なんていくらでも稼げるから好きにすればいいと思う 力、素早さ、スタミナ、ラックの種は
転職前提なら、最終職業になってからのほうがいい。
例外的に魔法を使える戦士や武闘家にするなら
転職後は賢さが不要なので
その手前の賢者で賢さを上げまくり、最大MPを稼ぐといい。
命&不思議な木の実は最後まで取っておけ。
最大HP/MPはステータス依存だから、中途で上げても無意味。 >>370
初見なら何も聞かず、やりたいようにプレイして欲しかった
2度目以降に、幾らでも何でも聞いて
再スタートできるのだから・・・ FC/SFC発売時は深く考えずに種を使ってたな
それで何も問題なかったけど、今は情報を下調べをしないと損した気分になる
情報弱者だった時の方がゲームを楽しんでいたのかもしれん FC版の賢さとスタミナ以外は取り返しつくし、それでいいと思う
たまに高LVにならないと使わない人いるけど、
高LVで使っても恩恵受ける期間考えるとあんま意味ないからね 転職システムはそもそもよく分かってないけど、呪文特技が引き継げたりするんだっけ。
レベル20になったら即転職するイメージで良いかな? >>381
そなたに古の呪文を授けよう
ggrks >>381
転職の主たる長所は呪文を引き継ぐことと賢者になれること
早く賢者になりたいならレベル20になったらすぐに転職してもよし、
覚えたい呪文を覚えてから転職してもよし
目的を考えよう FC版なんだけど賢者3人にしたい場合は
最初から勇遊遊遊で始めるより
勇戦武僧とかでダーマまで行ってから
遊び人3人に変えた方が早いですか? FCのオーバーフローで1に戻る種は他機種でも引き継いで良かったと思う >>383
なるほど
現在、勇盗僧魔で冒険していて、魔を賢者にしようかと思ってたけど、呪文引き継ぎのメリットあまりないから別の子変えたほうが良いのかな.. >>386
GBC以外はハードのビット数が違う
オーバーフロー前提のためにわざわざ少ないビット数の変数作りたくないはず >>387
今どこまで進めててLvがどれくらいで
ボスは何を倒してるの知らないとなんとも >>389
船入手して、ジパングでヤマタノオロチ倒したところです。ヤマタノオロチ強かった。その後、ダーマの北の塔に行ったら、メタルスライムが出たので転職レベルまでレベル上げして全員レベル20〜22くらい。
この後、どこに行くとかの情報があまりないから、ルート間違えたのかなと思えてきた...
ポルトガで船入手後、ポルトガの灯台で情報で、南の岬に行って、東にランシール、アリアハン、北にジパングの情報に従ってきたつもりなんだけど。。。 >>390
あくまで効率的に進めるならそのままボス倒していって
下の世界行ってから賢者作ったほうが効率はいい
魔法使いを賢者にしてもベホイミ使えるようになるくらい
やくそうもたせとけ
ランシールで消え去りそうを買って
エベンシア(イギリス)でかわきのつぼ
アリアハンに飛んでシジミの塔から真下に進んだところの岩でかわきのつぼを使う
さいごの鍵手に入れたら
テドンの夜でグリーンオーブ
ランシールでブルーオーブ
海賊の家(南アフリカの右下のほう)でレッドオーブ >>391
結構中盤まで来ているイメージだったが、まだまだ先は長いのか。
下の世界...??消え去りそうってやつは一応買ってて、どこかの村で必要とは聞いた!
ヤマタノオロチ戦の時、正直薬草で全然間に合わなくて1.2人死んで何とかやり合ってたんだよね
とりあえず、これからは船で試行錯誤で回ってく感じになるのか >>392
ヤマタノオロチが倒せるレベルなら
最短プレイ的にはほぼ後半と言って問題ない >>391
ところどころツッコミたい地名があるのだがw >>384
書を残したいのならテンプレ編成でいかずち拾ってから3人追加がいいと思う
早期から賢者3人はあまりお薦めしないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています