【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 歴代の3のスタッフで、ここまで価値が変わる呪文も珍しい
ザオリクやベホマズン、ギガデインはそのままのMPなのに >>324
>>326
FC作品はすべてルーラと全く同じ効果だろ何言ってんだ >>324
キメラの翼は場所指定できるだろ
2あたりと勘違いしてんじゃないの 3のキメラでアリアハンにしか帰って来れなかったらなかなか大変だなw 戦闘中にルーラ・キメラ使ったらアリアハンじゃなかったっけ?記憶違いならごめん キメラの翼とルーラで効果違うのは5だけじゃねの?
>>330
まぁ最後に記録とったとこくらいにはなるでしょw >>258
ゾーマ撃破直後〜洞窟の一部が塞がる前までの間に開ければ解る。
>>271
カンダタこぶん×4匹
>>327
消費MPの基本値はそのままだけど、ふしぎなボレロ(クリア後)が追加された。
>>324 >>329
移動時は選択可能。
戦闘中は選択できない。 >>334
なんで戦闘中の話が出てくるんだよ
戦闘中に使うことなんて滅多にないだろう
馬鹿馬鹿しい >>333
よかった、ありがと
ルーラ・リレミト無し縛りやってみたくなった ゆうしゃがルーラ覚えたときちょうど最大MP8で
なけなしのMPで使ってる感が好きw 戦闘中だと、
とっさにイメージする「帰りたい場所」が
勇者達にとって「そこ」だったという話やな >>337
自分はレベル9か10で覚えて最大MPが6とかあったね
両方同時だったか別々に発生したかまでは覚えていないけど
とにかく覚えたはいいけど使えない、なんて事があってぐぬぬ、だった(魔法使い入れていないので) 地球の裏まで瞬間移動できることを考えれば
全てのMPを消費するような大技であってもおかしくない気はする その意識失ってる間の身の保証はどうなるんだよ、えーっ!? ラナルータは
ジョジョでいうところの
キングクリムゾン
時間をすっ飛ばすだけ その間に王国侵攻されてもそれは無かった事になる
どっかの世界線のアストロンみてェだな!? >>340
夜中のレーベで唱えてもアリアハンに着くのが朝になるから瞬間ではないよな 3はルーラ使うと朝になったりセーブロードすると朝になったりと特殊な処理がある
セーブロードすると朝になるのは王様の関係からだと思うけど
昼に王様でセーブしてから夜のルイーダでセーブしてリセット、再開後も夜のままだと本来は行けないはずの夜に王様の前に放り出されるから
なぜルーラで朝になる処理にしたのかはわからんが ドロップアイテム収集やってると経験値がたまってぬるゲーになるのはどうにかならないか
どんなに粘っても落とさない時は落とさないし、気がついたらレベル上がりすぎてゲームがつまらなくなる 攻略終わってから最後の最後に泥収集するくらいしかないんじゃね
別に泥アイテム前収集しなきゃ先に進めないわけじゃないんだから、自分のプレイスタイルの方を変えるしかないでしょ わざわざヌルゲー呼ばわりして書き込む人の意図がわからん 旅・攻略要員と狩・回収要員でパーティ分けるとか
ロト前で勇者のレベル上げたく無いなら棺桶で >>351
しばらくやってドロップ出なかったらセーブせずリセットすれば >ヌルゲー嫌なのにドロップ欲しい
RPGやる時にいつもジレンマを感じる
MPを節約して攻略したい時にレアアイテムがあるとすごく便利
レアアイテムを手に入れるためには敵を狩り続けないといけない エミュのような機能を公式で搭載してほしい
早送り、クイックセーブロード
時間効率が大きく上がるとストレス減るし遊びの幅を広げることができて楽しい あえて不便だからやり込みがいがあったりプレイのモチベにもつながるんだぜ 低ドロップ率なのはまぁそのアイテムが有用であれば仕方ないとして
低すぎる場合は何らかの対策を取れるようにして欲しい、とかそう思う時もあるかな
周回時引き継ぎ可能や周回すればするほどドロップ率アップとかなら、繰り返していくうちに〜とかあるし
DQ9とかの色々と仕込んだうえでの確定ドロップというのも一つの回答か
リメイクDQ3なら盗賊並べるくらい?
レベル上げ過ぎの対応策は、上でも出ているけど勇者屠って攻略とは別のキャラを3人作るくらいか
何だかんだ言って、複数作れるのに3〜4人作って終わりという人多い気がするね スマホ版だと毎分30回以上で穴掘れるから、30分掘ればレアドロップも出てくる印象だわ。 >>362
スーパールーレットは画期的で感動的だったなあ。
マルチプレイ会でも何だかんだであれが一番盛り上がった。 DQ3は馬車ないしDRPGとかと違って死体置き去りもないから2軍作るメリット無いからね
精々やりこみ勢がクリア後に盗賊作るぐらいか DQ3は初期メンバー選び直してもう一度最初から…ってのが楽しい
イシスやダーマ辺りまで進めたらまた最初からニューゲームしたくなったり ダーマ辺りまでなら職業間での装備格差もないしな
一番楽しい時期かもしれん ダーマ後も
魔法の鎧 マジカルスカート
魔法の盾
銀の髪飾り オルテガヘルムで格差ないんだが それらは魔法の鎧以外はリメ版で後付けされた物でオリジナルの設計だと存在しないんですよ…
そして格差は職業の個性として適度に必要で、全員マジカルスカートとか全員光のドレスみたいなのは「格差がない=楽しい」とはならないんですな…
FC版の戦士と武闘家みたいに「どっちの職業も一長一短、悩むなー」ってのが楽しいわけでして ドラクエ3初見プレイ中なんだけど、種は序盤からガンガン使っていっても大丈夫?
1,2と感覚違い、比較的よく手に入る気がするし、敵からもドロップするから、まだ使用してないけどあまり気にせず使っていっても大丈夫なのかなと感じてきている やってる機種にもよるけどFC以外全ステカンストとかやり込もうとしないなら使っても良い
FCの場合は>>5-6からスタミナやかしこさは種を使わない方が無難 >>371
40まで...!?
それはそれさ道のりが長いなぁ...
>>372
特に初見プレイ何でないですねー
プラス値はマックスで反映させようかなくらい 命&魔法 温存
素早さ&賢さ&ラック 即勇者へ
力&スタミナ 転職後にLV20〜30くらいまであげた人 種なんていくらでも稼げるから好きにすればいいと思う 力、素早さ、スタミナ、ラックの種は
転職前提なら、最終職業になってからのほうがいい。
例外的に魔法を使える戦士や武闘家にするなら
転職後は賢さが不要なので
その手前の賢者で賢さを上げまくり、最大MPを稼ぐといい。
命&不思議な木の実は最後まで取っておけ。
最大HP/MPはステータス依存だから、中途で上げても無意味。 >>370
初見なら何も聞かず、やりたいようにプレイして欲しかった
2度目以降に、幾らでも何でも聞いて
再スタートできるのだから・・・ FC/SFC発売時は深く考えずに種を使ってたな
それで何も問題なかったけど、今は情報を下調べをしないと損した気分になる
情報弱者だった時の方がゲームを楽しんでいたのかもしれん FC版の賢さとスタミナ以外は取り返しつくし、それでいいと思う
たまに高LVにならないと使わない人いるけど、
高LVで使っても恩恵受ける期間考えるとあんま意味ないからね 転職システムはそもそもよく分かってないけど、呪文特技が引き継げたりするんだっけ。
レベル20になったら即転職するイメージで良いかな? >>381
そなたに古の呪文を授けよう
ggrks >>381
転職の主たる長所は呪文を引き継ぐことと賢者になれること
早く賢者になりたいならレベル20になったらすぐに転職してもよし、
覚えたい呪文を覚えてから転職してもよし
目的を考えよう FC版なんだけど賢者3人にしたい場合は
最初から勇遊遊遊で始めるより
勇戦武僧とかでダーマまで行ってから
遊び人3人に変えた方が早いですか? FCのオーバーフローで1に戻る種は他機種でも引き継いで良かったと思う >>383
なるほど
現在、勇盗僧魔で冒険していて、魔を賢者にしようかと思ってたけど、呪文引き継ぎのメリットあまりないから別の子変えたほうが良いのかな.. >>386
GBC以外はハードのビット数が違う
オーバーフロー前提のためにわざわざ少ないビット数の変数作りたくないはず >>387
今どこまで進めててLvがどれくらいで
ボスは何を倒してるの知らないとなんとも >>389
船入手して、ジパングでヤマタノオロチ倒したところです。ヤマタノオロチ強かった。その後、ダーマの北の塔に行ったら、メタルスライムが出たので転職レベルまでレベル上げして全員レベル20〜22くらい。
この後、どこに行くとかの情報があまりないから、ルート間違えたのかなと思えてきた...
ポルトガで船入手後、ポルトガの灯台で情報で、南の岬に行って、東にランシール、アリアハン、北にジパングの情報に従ってきたつもりなんだけど。。。 >>390
あくまで効率的に進めるならそのままボス倒していって
下の世界行ってから賢者作ったほうが効率はいい
魔法使いを賢者にしてもベホイミ使えるようになるくらい
やくそうもたせとけ
ランシールで消え去りそうを買って
エベンシア(イギリス)でかわきのつぼ
アリアハンに飛んでシジミの塔から真下に進んだところの岩でかわきのつぼを使う
さいごの鍵手に入れたら
テドンの夜でグリーンオーブ
ランシールでブルーオーブ
海賊の家(南アフリカの右下のほう)でレッドオーブ >>391
結構中盤まで来ているイメージだったが、まだまだ先は長いのか。
下の世界...??消え去りそうってやつは一応買ってて、どこかの村で必要とは聞いた!
ヤマタノオロチ戦の時、正直薬草で全然間に合わなくて1.2人死んで何とかやり合ってたんだよね
とりあえず、これからは船で試行錯誤で回ってく感じになるのか >>392
ヤマタノオロチが倒せるレベルなら
最短プレイ的にはほぼ後半と言って問題ない >>391
ところどころツッコミたい地名があるのだがw >>384
書を残したいのならテンプレ編成でいかずち拾ってから3人追加がいいと思う
早期から賢者3人はあまりお薦めしないけど 会心の一撃って防御力無視だから誰に対しても等しく同じダメージになるはずだよな
はぐれメタルと他の敵では倍くらいダメージが違う気がするけどメタル系は特殊な処理されてるの? DQ3は最大と最小ダメが出やすい処理なので1.5倍くらいの差は出る 今、ニンテンドー3DSのVCでドラクエVをプレイしている
バラモスとの戦いで、バシルーラとメダパニを使ってくるのが
厄介なのでアストロンかけて様子を見ていたら、バラモスが
途中から呪文を一切使ってこなくなった
お陰で思っていたよりも楽に倒せたんだが、バラモスのこれはMPが
0になったってこと? 本来はMP無限の処理されてたけど、
PS4とかその辺りは無限処理が入ってなくて有限らしい アストロンでガス欠するバラモスとか情けなさ過ぎる
昔のハードでの、2進のカンスト=無限とみなす処理なんてPS4なら逆に簡単だろうに >>394
脳が勝手に補完してくれて意外と正しい地名で読めるよなw バラモスが呪文使わないモードになったら攻撃と炎だけになるから
炎の頻度が上がって普通は難易度上がるぞ
イオナズンもメラゾーマも炎より弱いから、メダパニバシルーラはかからないこと前提で
マホトーンで封じたりパーティー全員がマホカンタでも呪文使わないモードになる >>393
ほむ。転生するなら魔法使いで大丈夫かな 呪文が使えない状態での敵の行動はモンスターに設定されてる状況判断力だけでなく機種でも微妙にアルゴ違うね
SFC以降のバシルーラだけは封じられても使うのは特殊 >>407
下の世界いったら勇者以外全部賢者
二人はさとり転職 一人は遊び人転職
一人だけ賢者にしないなら魔法使いは残す アカイライ泥もすごろく場も移植せず削除するのはルールで禁止スよね 賢者だらけのパーティーってゾーマと相性が悪いな
いてつく波動でフバーハとバイキルトをかき消されると高レベルでも苦戦する ゾーマとの相性は兎も角、道中の雑魚対処が面倒になるからどっちみち却下で。 まぁゾーマはそれでもいいし
それ以降でしんりゅう戦7ターンクリアなら盗賊転職
とにかくモシャスメラゾーマないと話にならん だから魔法使い残すのか
なるほどね
でも初プレイでそこまでやりこませるなよ 勇盗僧魔で始めて、魔法使いはペラいので、転職したかったけど、あまりお勧めでは無い?
とりあえず20Levelには達したけど、まだ転職不要みたいなのでそのまま進めればいいかな 魔法使いは21でバイキルト覚えたら転職してもOK
しなくても行けるが 魔法使いはレベル30頃から体力も付いて頼もしくなるがバイキルト覚えて転職でもいい
どうせ全呪文覚えさせるつもりであればそのまま育てるのもいい SFC版おすすめ仲間
武道家女 おとこまさり
盗賊女 セクシーギャル(レミラーマ覚えたら悟りの書で賢者に転職)
僧侶女 セクシーギャルorいのちしらず
隠しボス普通に撃破するまでならこれがシンプルで使いやすい
隠しボス最短撃破や種稼ぎしたくなったら改めてキャラ育成すればいい >>420
それだとカンダタとヤマタノオロチ撃破って
どんな感じになるの?
レベルがっつりあげちゃう感じ? >>421
苦戦した記憶ないけどな
レベル上げは特にしなかったはず >>417
バイキルトは覚えたて
>>418
セクシーギャル
>>419
Level帯によって成長度合いが変わるのか... 初プレイ時、勇戦魔僧でやって
転職無しで神竜の通常撃破まではこの構成のままいった、他はイベント用商人作ったくらい
バトル面は別にこの構成だから苦労した、みたいなとこ無かったし
適当にやりゃいんじゃないの?って感 まぁSFCは更にヌルゲーだからな
レベルあげればなんでもいけるし SFCの早め早め進行プラン
プラン1
勇 素早さと賢さ重視の性格(途中からHPも重視に)
商 素早さと力重視
盗 電光石火
魔 力と素早さ重視
→雑魚に先制し集団攻撃で1ターンで倒す主義。
商人は最速で賢者に。盗は素早さ200を越えたら戦士に。
盗→戦の転職時期は、ネクロゴンド足早踏破後。
時期はちょうどその頃に武具に金がかからなくなる。
魔はバイキルト覚えたら盗に転職。
プラン2
遊 体力重視
勇 素早さと力重視
武 電光石火
僧 素早さと力重視
→雑魚に先制し集団攻撃で1ターンで倒す主義。
遊は最速で賢者に。さとりの書をひとつ多くコレクション。
武はは素早さ200を越えたら戦士に。
盗→戦の転職時期は、アレフガルト到達後すぐくらい。
時期はちょうどその頃に武闘家の防具耐性が困るようになる。
僧は呪文制覇したら魔(体力重視)に。メラゾーマ習得を目指す。
プラン3
戦 タフガイ
勇 タフガイ
遊 タフガイ
僧 ムッツリスケベ
→ 敵に後攻で粘る強く戦う。僧はフバーハ習得後に盗に。
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