【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FC版の女僧侶はランチさん(金髪)みたいな目つきだったな 3DS版初見で、今ヤマタノオロチ倒してオーブ1つ目手に入れたところですけど、ラスボス討伐までとしたら全体の何%くらいになる? >>455
ありがとう。
そんな進んでたのか〜。まだオーブ1つ目だし、地図全然埋まってないから結構あるのかと思ってた >>457
オーブ探しがゲーム中盤のメインだからな
最初から最後までオーブ探ししてるゲームではないw オーブ探しと言いつつやってることはほとんどシルバーオーブ探しだからね(笑 初見プレイ
パーティは勇者、魔法使い、遊び人、盗賊で進めて
遊び人は当然賢者にさせたんだけれど、悟りの書は誰に使えばいいかな?
無理して賢者にしたいわけでないのでそれで効率が落ちるなら、別にいいんだけれど >>456
女戦士は一貫して目付き鋭いが
女僧侶と女賢者はけっこうイメージ変わってる
クール系と童顔系の両端な感じだったが
SFC以降は二人とも王道ヒロイン系というか転職前後?みたいな 僧侶って敵に対しては冷酷な呪文使うから、ツリ目はそのイメージだろう >>462
うんそれは知ってるんだけど
例えば盗賊に使えばいいとか魔法使いに使えばいいとか
そもそも効率落ちる〜とかそういうのがわからないんだよ DQ3では、魔法使いがスカラスクルト、
僧侶がルカニルカナンを覚える。
普通は、魔法使いがルカニ系、
僧侶はスカラ系が自然なはず。
以降のDQではそのようになっている。
なぜDQ3だけ逆なのか。
その理由は、「詰みやすさ」にある。
僧侶のみのパーティだと、攻撃呪文も補助守備力下げ呪文も無いと、
敵が硬かった場合、詰むことがある。
魔法使いのみのパーティーだと、硬い敵相手の場合、
攻撃呪文もいけるし、守備力下げもできるとなると、
攻め手が多すぎる。
魔と僧の守備力呪文を逆にしたことで、
攻め手で詰みにくくなった。
だが地獄のハサミキャットフライでは関係なく詰む。
無駄な努力であった。 4は僧侶キャラがスカラ魔法使いキャラがルカニになったから
スタッフ的にも3はおかしかったと思っているのだろうか >>469
組めるパーティーに幅を持たせるためわざと逆にした ルカニで柔らかくしてから殴ってホイミ
バギで切り刻んでからホイミ
ザキであの世見せてからザオリク
マホトーンで口答えも許さず
暴れて抵抗すればラリホーで縛り
マヌーサで意識を混濁させる
最後はメガンテで一緒に昇天
全タイでこれらをやってのける超ドSじゃん! ボス戦でもあるまいに逃げりゃ済むだけの戦闘で「詰む」とか
あいつらは倒しにくいってだけで全滅はしない
集団でラリホーあまい息キャラのほうがよほど怖い >>469
じゃあザラキやバギも使えちゃおかしいじゃん? 僧侶だけ、魔法使いだけで入れる場合を想定してるんだろうね
例えばぐんたいガニを相手する場合だったら僧侶はルカニ、魔法使いは攻撃呪文で対抗できる >>468
まほうつかい、そうりょ其々のソロプレイをやってクリアしておいで
そしたら自分のカキコが、ちっと変
ってのがわかるよ じごくのハサミとキャットフライはどちらも1ターン目に補助呪文使う確率が高いからなー
そのおかげで出会ったら相手しないで即逃げるのが一番安全だったりする さっさと逃げればいいね。
毒針がズブッと刺さる事もあるが、そうまでして倒さねばならんわけでもない 別に僧侶がルカナン系、魔法使いがスクルト系で良かったと思うがな
4〜7辺りまで魔法使いタイプに不遇感が漂ってるし 蟹のスクルトの威力がおかしいとテストプレイで思わなかったのだろうか?
敵が唱える呪文って大抵威力や確率が抑えられてるのに、スクルトだけ別 エンカウント時にモンスター出現グループ数決定→グループ内の編成決定って工程だから
敵限定でグループ内にしか効かない呪文とは別にグループ超えて効く呪文を作るのは不自然ではないと思う
全体スクルトの効果の方だけを+50%じゃなくて+100%にしたのは謎
個人的には逆の予定だったのかもって思ったこともある
グループ内スクルトが+100%で全体スクルトが+50%みたいな > エンカウント時にモンスター出現グループ数決定→グループ内の編成決定って工程だから
> 同じ敵でも別グループ扱いで登場するケースが頻発する
↑2行目を追加訂正
じごくのハサミ 1ひき
じごくのハサミ 1ひき
じごくのハサミ 2ひき
みたいな嫌がらせ出現の事ね >>485
カニとネコ相手にする頃はバイキルトも理力の杖もないやろーw ノアニールで買ったまどうしのつえでシコシコ燃やしてた記憶もあるが、ちょっと曖昧
個人的に道中での雑魚最強はスライムつむり×6,7ひきあたりの気がする >>486
りりょくはいちおうメッサラームで買える
高いけど スライムつむりはニフラムが有効なのを知ってるかで大分変わるかな
海からムオル行くとほとんど戦わなかったりするけど メッサラームってメッサーラの上級種だろうかと一瞬考えてしまった ラリホーも甘い息もスライムつむりも怖くないレベルですなw 砂漠の猫は開幕マホトーン基地外の印象が強すぎるせいで、痛恨持ちである事実が忘れ去られているという 確かに初手マホトーンとぬいぐるみドロップのイメージに隠れているな 後衛よりも先にマホトーンする素早さと簡単には倒れない硬さ
さらにはマホトーン後に殴るための高い攻撃力と痛恨の一撃もあり全体的に隙が無い 序盤の敵のラリホー・マホトーン・マヌーサ・麻痺攻撃って脅威だな
成功率が高すぎるし手も足も出なくなる >>498
人面蝶のマヌーサが印象に残ってる
「あれ?マヌーサってこんな当たらなくなる呪文だったっけ?」って
前作プレイヤーへの顔見せかなあと思ったりした アッサラームで暴れザルと一緒に出てくると痛恨やべえって思うんだけどなw
砂漠でカニと出てくるとマホトーンやべえに変わるなそういえばw >>501
実は一番最初の痛恨持ちはさまよう鎧なのだが…
・単体若しくは2体でしか出現しないので集中攻撃を浴びせ易い
・ホイミスライムを呼ぶ
・昼間のフィールドには出現しない
この仕様のせいで影が薄くなってしまった >>502
あ、すまねぇキャットフライの話だったんだが書くの忘れたw
アッサラーム周辺と砂漠で遭遇した時の印象ちょっと違うなと思って
さまよう鎧は痛恨のイメージないなw
強いけど単独で出てくるっていうドラクエでたまにあるパターンだって印象はある そういや夜に砂漠を渡るとミイラ男が頻繁に出現するから逆に楽になるんだよな 鎧は単体で出現するせいで攻撃を集中させることができるからなあ
おまけにルカニ(僧)やヒャド(魔)もよく効くから役割分担も容易
さらにはすばやさも低めだったはずだから鎧が攻撃するの機会自体少ないw
キャットフライは固めだわ早いわ呪文は封じてくるわでメタ要素かなり盛ってきてるな ロマリア到着すぐにHP満タン戦士が痛恨一発で殺されたから鎧はずーっと怖かった >>504
ヤツらはベギラマかグループ攻撃の有無で全然違う
さっきからしつこくて悪いが、実はコイツも痛恨持ちなので不意打ちを喰らうと結構痛いが、
HPが低めで倒し易いのでやっぱり影が薄い >>502
普通に昼間でますが?ロマリア付近からノアニール周辺 なんかおかしいと思ってたけどやっぱ昼間にも出るよな
ロマリア周辺で金を貯めようとすると邪魔してくるのがコイツ ものすごい今更だけどストーリーの進行度によって街の人のメッセージの内容が変わっていくんだな
あちこち巡って話しかけまくってるけどかなり結構面白い しょうもない疑問だけどなんでモンスターって金もってんだろうな >>514
ドラゴンクエスト アベル伝説みたことないの? >>516
見たことあるけど何分昔の話だからよく覚えていない
なにか理由を説明してる描写あった? バラモスの宝石モンスターって言ってたけどアレは単にアベルオリジナル設定だろ
かなりいい解釈だと思うが OPの超高速イントロとED曲は印象的だけど改変しまくりで中身あんま覚えてねーわ デイジーの水浴びシーンとミネアマーニャが出てきたところだけは強烈に覚えてる 確か大雪の回で
仙豆が出てきて犬に食わせたらめっちゃ犬が働いたことだけ覚えてる
しかもレベルが3くらいのときなのに
ふぶきのつるぎとかを手に入れていきなり最強になってた 敵が金を落とすのではなく敵を倒すほどパパが金を振り込んでくれるシステムは秀逸だった
ゲーム忘れたけど 話変わるけど今PS4版やってるんだけど、ムオル周辺ってあんなにメタルスライム出やすかったっけ?SFC版の時はたまに出てきた印象はあったけどあそこまでとは
本来の目的はあそこでデッドペッカー狩りまくって素早さの種乱獲のはずが、デッドペッカーよりメタルスライムの方が出まくって、手に入れた素早さの種の総数の2割ぐらいがメタルスライムからのドロップなんだが
おかげでいつも全然違うところで中盤のレベル稼ぎするのに、船入手前で勇者のレベルが最初14だったのが27とかになってしまった
以降の冒険がバラモス城までサックサクだわ >>524
俺はて¨し¨派だな
ドドンガはと¨と¨ >>529
アラスカとその対岸がメタスラ出やすい。
メタスラ4匹か5匹で出やすい。 アベルが呪文を使えないからパーティー構成は
戦士、戦士、戦士、賢者という大変偏ったものだった 最近は敵はお金を持ってないが、敵が落とした爪とか牙とか毛皮とか甲羅とか肉とか破片とかを売ってお金に替えるってのがよくあるな
ドラクエもそういうことをやっているが省略してるってことでもいいんじゃないかね? >>531
そうそう!その辺でひたすら口笛吹いてたわ
なるほどそうだったのか、情報感謝! >>533
その点FF12はそれをわざわざプレイヤーにやらせてたわな 隠しダンジョンでキラークラブが大ばさみ、キングヒドラがドラゴンメイルをたまに落としてくれた
まず装備することのない換金用アイテム アベル伝説は呪文、特にバギー↑って発音とエフェクトがちょっとだったなあw
でもヤナックは一番鳥山キャラテイストを落とし込んでたと思う 御指摘を基に実機で確認致しました処、さまよう鎧の出現は夜という書き込みは自分の勘違いである事が判りました
訂正してお詫びを申し上げます スマホ版タッチ操作がまともに効かないじゃねぇか
有料アプリでこれは舐めすぎだろうが >>539
あの辺で夜限定はこうもり男やなw
リメイクだとちょっとお金持ちで割りと好きだがw >>541
慣れたらそうでもないのだが、コイツもマホトーンがウザくてなw
そして地味に攻撃力が高いから、肉弾戦にされたら結構痛いな
まぁリメイクはブーメランがある分かなり有利だが >>533
洞窟の宝箱は力尽きた冒険者のゲーム的表現だって何かで見た いなづまのけん持ちの強者はずいぶん入り口付近で死んだなw 宝箱がミミックだったので突き刺すと同時にザラキくらったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています