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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b0a-6WWI)
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2018/09/19(水) 11:57:18.94ID:ldRhU8gq0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534846607/

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0473名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd3f-wO6E)
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2018/10/03(水) 20:17:27.86ID:HAAHeybCd
ルカニで柔らかくしてから殴ってホイミ
バギで切り刻んでからホイミ
ザキであの世見せてからザオリク
マホトーンで口答えも許さず
暴れて抵抗すればラリホーで縛り
マヌーサで意識を混濁させる
最後はメガンテで一緒に昇天
全タイでこれらをやってのける超ドSじゃん!
0483名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-PFv2)
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2018/10/03(水) 22:22:06.85ID:Gg+Zb0sa0
エンカウント時にモンスター出現グループ数決定→グループ内の編成決定って工程だから
敵限定でグループ内にしか効かない呪文とは別にグループ超えて効く呪文を作るのは不自然ではないと思う

全体スクルトの効果の方だけを+50%じゃなくて+100%にしたのは謎
個人的には逆の予定だったのかもって思ったこともある
グループ内スクルトが+100%で全体スクルトが+50%みたいな
0484名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-PFv2)
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2018/10/03(水) 22:24:15.28ID:Gg+Zb0sa0
> エンカウント時にモンスター出現グループ数決定→グループ内の編成決定って工程だから
> 同じ敵でも別グループ扱いで登場するケースが頻発する
↑2行目を追加訂正

じごくのハサミ 1ひき
じごくのハサミ 1ひき
じごくのハサミ 2ひき
みたいな嫌がらせ出現の事ね
0502名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9e-Q7ZQ)
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2018/10/04(木) 07:23:54.98ID:Pb2klo7ud
>>501
実は一番最初の痛恨持ちはさまよう鎧なのだが…

・単体若しくは2体でしか出現しないので集中攻撃を浴びせ易い
・ホイミスライムを呼ぶ
・昼間のフィールドには出現しない

この仕様のせいで影が薄くなってしまった
0503名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd9e-Wb38)
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2018/10/04(木) 07:35:27.20ID:fb/1TiMsd
>>502
あ、すまねぇキャットフライの話だったんだが書くの忘れたw
アッサラーム周辺と砂漠で遭遇した時の印象ちょっと違うなと思って

さまよう鎧は痛恨のイメージないなw
強いけど単独で出てくるっていうドラクエでたまにあるパターンだって印象はある
0506名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f16-vBoO)
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2018/10/04(木) 09:58:30.83ID:26vkvwQ30
鎧は単体で出現するせいで攻撃を集中させることができるからなあ
おまけにルカニ(僧)やヒャド(魔)もよく効くから役割分担も容易
さらにはすばやさも低めだったはずだから鎧が攻撃するの機会自体少ないw

キャットフライは固めだわ早いわ呪文は封じてくるわでメタ要素かなり盛ってきてるな
0529名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9c53-D/Yf)
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2018/10/04(木) 16:55:25.93ID:dMi3ns9j0
話変わるけど今PS4版やってるんだけど、ムオル周辺ってあんなにメタルスライム出やすかったっけ?SFC版の時はたまに出てきた印象はあったけどあそこまでとは
本来の目的はあそこでデッドペッカー狩りまくって素早さの種乱獲のはずが、デッドペッカーよりメタルスライムの方が出まくって、手に入れた素早さの種の総数の2割ぐらいがメタルスライムからのドロップなんだが

おかげでいつも全然違うところで中盤のレベル稼ぎするのに、船入手前で勇者のレベルが最初14だったのが27とかになってしまった
以降の冒険がバラモス城までサックサクだわ
0533名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd9e-Wb38)
垢版 |
2018/10/04(木) 19:51:20.54ID:fb/1TiMsd
最近は敵はお金を持ってないが、敵が落とした爪とか牙とか毛皮とか甲羅とか肉とか破片とかを売ってお金に替えるってのがよくあるな
ドラクエもそういうことをやっているが省略してるってことでもいいんじゃないかね?
0539502 (スプッッ Sd9e-Q7ZQ)
垢版 |
2018/10/04(木) 20:53:32.52ID:eRM0jyogd
御指摘を基に実機で確認致しました処、さまよう鎧の出現は夜という書き込みは自分の勘違いである事が判りました
訂正してお詫びを申し上げます
0552名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 70b1-6erE)
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2018/10/05(金) 12:11:09.65ID:BkZhwjgj0
DQ3は地図が秀逸なので、
ロトの紋章など外伝作品が数多く作られた。
正式にDQ3後日物語を作ってもいいと思う。
DQ3から10年後の世界で、
勇者と賢者を上級職にし、基本職をかなり増やして、
馬車で8人パーティーで、シナリオは新シナリオで、
プレイヤービジュアルは、世界各地の人種の数10種類ほどと
それぞれ男女2種類づつ作り、職業により衣装が変わる。
キャラメイキングのときに世界地図に赤い点が描かれ、
○○○人と出身地が最初はわからないが、
その土地に行くとイシス人とかテドン人とか表示されるようにする。
国の数を増やして、人種と性格の組み合わせでパラメータが決まる。
0553名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a65c-SWBM)
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2018/10/05(金) 12:27:04.74ID:lLoBx1zi0
ビルダーズでif作品という路線が生まれたからむしろif前日譚としてオルテガ物語を出してほしい
サイモンとホビットだけだとむさ苦しいから エルフの女王 イシス女王 ヒミコ(人間)
あたりを仲間にバラモスとゾーマを撃破するifストーリーを歩みたい
0558名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 70b1-6erE)
垢版 |
2018/10/05(金) 13:15:46.45ID:BkZhwjgj0
△アリアハン人(普通)
○ロマリア人(アバウト軟派)
○ノアニール人(北欧系)
△アッサラーム人(DQ3の商人女的)
○イシス人(DQ3の商人男的)
○エジンベア人(DQ4のクリフト的)
△サマンオサ人(マッチョ海人的)
○テドン人(黒人)
○ジパング人(サムライニンジャ)
○中国のあたり人(裂海王)
○スー人
○バハラタ人(ヨガファイヤー)
0560名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 42fc-Qng4)
垢版 |
2018/10/05(金) 14:53:23.78ID:q7wp+vPq0
僧侶の最後の手段ってのがなあ

僧侶が機能すればパーティは立て直せるわけだから
ダンジョンの中でMP枯渇(ルーラで逃げられない)+リレミトルーラしか出来ない魔しか残ってない
とかかなり限定された条件だよな
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