【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured △アリアハン人(普通)
○ロマリア人(アバウト軟派)
○ノアニール人(北欧系)
△アッサラーム人(DQ3の商人女的)
○イシス人(DQ3の商人男的)
○エジンベア人(DQ4のクリフト的)
△サマンオサ人(マッチョ海人的)
○テドン人(黒人)
○ジパング人(サムライニンジャ)
○中国のあたり人(裂海王)
○スー人
○バハラタ人(ヨガファイヤー) 僧侶の最後の手段ってのがなあ
僧侶が機能すればパーティは立て直せるわけだから
ダンジョンの中でMP枯渇(ルーラで逃げられない)+リレミトルーラしか出来ない魔しか残ってない
とかかなり限定された条件だよな メガンテで敵を殲滅できても
死んだキャラクターには経験値が入らないから
確かに使い所が分からない魔法だな
使わざるを得ない窮地に陥れてくるような強敵には効かない魔法だし >>561
なんでドラクエやってる=ロトの紋章読んだことあると思うの? 今の攻略本はつまらなくなった
アイテムはPSドラクエ7攻略本のアイテムの絵を流用してばっかりだし
昔はかねこ統や石塚祐子、土居孝幸などがイラストに華を添えていた ネクロゴンド抜けて祠まで数歩でつくけどHPもMPも限界、にげるに失敗したら全滅するときに使うかな Lv41以上でネクロゴンドに挑んで骨の息以外で全滅しかけるって
かなりのレアケースだと思うんですが
>>560
2だとふしぎなぼうし狙いの連戦中に確かドラゴン4体に先制されたとかで
逃げてローレとムーンが落ちるくらいならサマル犠牲にしてキメラで帰還した方がいいと
メガンテを使った事はある スマホ版をやり始めたらオートセーブとか中断があるおかげで、
画面真っ赤になりながら命からがらダンジョンを脱出する事もなくなったな
ファミコンで遊んだ時は、全滅や残り一人の状況はよくあったものだ メガンテは2だが4コマ劇場が印象に残ってる
ローレのピンチ
↓
サマル「大丈夫?」ローレ「すまんがこのメモを読んでくれ」
↓
サマル「メガンテ」
↓
ローレ「許せ」 4コマもロト紋もリアルタイムで読んだことあるけど
アベル伝説は裏のテレ朝のアニメ見てたからほとんど知らない メガンテは最高レベルで習得なので、
そのレベルになる頃には、たいていの敵には勝つる
バラモスエビルにメガンテが効くなら、
初見で勝てなければ使うかもしれん。
習得レベルが35くらいだったら、
サラマンダかだいまじんに使う可能性びれぞん ゲームボーイカラー版でのメガンテが
確か、効果音も無しに敵の姿だけ次々に消える演出だったから
不気味で怖かった思いがある メガンテは4で敵専用の呪文に一旦なってしまった
AIとの相性が悪いのか(メガザルも何の作戦で唱えてくれるか分からない)、使い道に悩んでたのか 5でばくだんベビーが最高レベルで覚える(それまでは素でステが高いので普通にスタメン任せられる)
という正に爆弾役位かなあ、役に立つ方法としては
5なら仲間になった爆弾岩がメガンテばかりしてレベル上がらんwwwとかもある 呪文を使えるキャラは武器の道具使用、
例えば、らいめいの剣でべギラゴンは扱えないのに
武闘家とか素早いキャラがねむりの杖を使えるのはチート過ぎる
本当にこれはAIなどにやらせると特に凶悪
バランスブレイカーと化した 5はようがんげんじんに効くけど本筋で使い道あるのシリーズ長いのにここだけなのよな
後は8がメガンテでザコ散らしに役立つとか見た事あるくらい >>562
そもそもメガンテ使用時は経験値やGは入手不可能なのだが、
書いた意味が違う(生き返らせるまでの間、戦闘で経験値が入らない)ならスマヌ 終盤にメガンテが必要になるほど凶悪な雑魚敵がいないから使わないね サマルも僧侶も6以降のキャラも覚えるころには相当強くなってるからね
一部モンスターが初期で覚えてて移動中に復活の杖が使える5なら縛りプレイの条件次第で使えるかも? ゲームではほとんど使わないけどアニメや漫画などの作品だと
ドラマ性があって使用される呪文はある
メガンテとミナデイン >>557
はぐれメタル狩りで1人だけに経験値を集中させたいとき、
2人パーティにして1人はドラゴラム、もう1人はまだらくもいとを使わせて
次のターンで1人はメガンテで死亡させてたよ ドラクエプレイ歴25年になるのに一度もメガンテ使ったことがないのに気づいた 何かのボス戦で勝てないと悟ってヤケクソで使ったくらいだな 初めて2をプレイした時に新しい呪文を覚えたとワクワクしながら使ったよ
小学生だった自分にはトラウマもののショックだった 漫画的にはダイのアバンとか味方が使うと絵になる呪文だけど
ゲーム的には全滅確定の恐怖の敵呪文としての印象しかないな、味方に使わせたこと一回もないわ 低レベルで覚えたら使い道もあるかもな
そうりょレベル3くらいで覚えるなら…? 初登場時にサマルが最後に覚える究極呪文みたいな扱いだったのでそう言う伝統になったのだろうか。
早めに覚えてレベル上がる毎に破壊力を増してく様にすれば使えたかも知れない 3DS版プレイ中なんだけど、OPムービー何てあったっけ?
今、SFCのプレイ動画を見てたんだけど、一番最初にオルテガの旅立ちと冒険のOPムービーが流れてた。
冒険始めるにあたって結構重要かつ入り込みやすい内容だったんだけど、カットされた....??
あと思い出すなんてコマンドもないよね? >>594
SFC以降だとタイトル放置で何か流れなかったっけ?
そのOPムービー?ってのがどのレベルなのかが不明だけど、オルテガが火山に落ちてどーの辺りまではあった気が
思い出すは、NPCの台詞を覚えてそれが流れる奴で勇者の特技の中にあったかと(3DSだと無いの?FCはもちろん無いが)
メガンテは相手即死は良いとして、効かない場合はダメージにして、最大HPや各種関連ステータス辺りで
ダメージが入るようなタイプなら最大ダメージ考察やら何やらでそこそこ使う可能性はあったかもしれない
後は低レベル習得か、イベントなり教えて貰う等で初期からあれば〜ってところ?
効く効かないは置いとくとして、ザラキも一緒にあるからメガンテ使うより先にザラキ使っちゃうかなぁ スマホ・ps4・3ds版は移植元が容量の都合でオルテガopをカットしていたからそのままだったはず
おもいだす系コマンドも今となってはあんまり使わないからなぁ
初出の6では伏線になってて面白かったんだけど ザオリクと合わせて複数人が使えてしまう以上「使える呪文」にはし辛いわな
メガザルみたくMP全消費ってのも何か違うし >>596
あれ面白かったね
なんなんだろうこのセリフはって思ってた 勇者がとうぞくの鍵使ってあちこち窃盗して回ってたって凄い話 7だと熟練度稼ぎに使う人もいるんだけどね
マダンテに似せてHP&MP全消費でHP+MP分ダメージとかならやりこみで使えるか?(最低でもMP1は必要)
ピンチのときに使える魔法ではなくなるがどうせまず使わないし メガンテは命と引き換えに敵を倒すというドラマチックさが肝なのにアッサリ蘇生できるゲームシステムなのがね
一か八かでキャラロストするくらいでもいい
もしくは2の初期構想みたいに、ラスボスも倒せるけどバッドエンドになるとかでも ダイ大のアバンみたいな、あるいは別ゲーだがFF5のガラフみたいな感じでイベント限定なら存在感出るかもだし、
これまたFFみたいに全滅=ゲームオーバーなら全滅を避けるための緊急避難としての価値みたいなのも
あるかもだが、全滅しても所持金半額&仲間蘇生の手間しかペナがないDQだとなあ むしろ死よりも「石になる」的な設定にして
教会でしか治せないようにしてそのリスクに見合う効果にすればいいんじゃないかな オルテガを記憶喪失にした意味って
なんかあるのか? >>605
アレフガルドに落ちてから記憶が無いのでルーラとかで戻れない
火口に落ちた情報とオルテガがその後上の世界に現れないことから死亡確定に
3主人公が旅立つ舞台設定を整えるための記憶喪失なんだろね メガンテは、消費MP全部で、残りHP1になり、
毒に犯されるのがちょうどいい扱い。 >>597
イシスの猫に取り付いていた悪霊?は何だったのか… オルテガが生きていた事の方が意味を感じない
どうやってゾーマ城いったの?とか宝箱放置は縛りプレイなの?とか 5のマーサが魔界で20年近く生き延びていたことの方が納得できん
ガーディアンいたが人間の食事を振る舞われていたのだろうか 序盤のバブルスライムの集団や、
スライムつむり、エビルマージ、スカイドラゴン、じごくのきし、ホロゴーストと全滅の危険性もあったりする厄介な敵にも効く >>595
多分3DS版は流れない気がする...
その火山ムービーをこの間動画で見て、衝撃だった
>>596
まじかぁ..これ結構重要だろうに。
OP見て、あ〜この街、ダンジョン来たわとか思ったし、オルテガや母の人となりとか何となしにわかったし、オルテガの兜も出て来たし...
始めた時、王様にオルテガの息子よ行ってこいって言われて、父が有名な人なのかくらいの軽い認識しかもてなかったけど、1,2もこんな感じだったからこんなもんかと思ってた。。 >>239
安土城は次男の信雄が
明智が攻めてくるとビビって
火を放つ >>608
ああやって城等に使い魔を送り込んで内情を探らせ、いずれはサマンオサやジパングのように乗っとる作戦 >>617
アプリ版にはAIがある
とくぎが無い分、道具とかも使ったりして面白い スカルゴンってHPいくつくらいかな?
なんとなく160〜170くらいの気がするんだけどね >>621
195くらい
メラゾーマでも討ちもらす事がある DQ3は攻略本に書かれてるHPを丸暗記して「あとどれくらい」をガチで探ったゲームだったなあ
計算間違うと攻撃スカるわやばい魔法使うやつだとパーティ半壊するわで当時小学生だった俺は算数が得意にw いまからSFC版をやるとして時間効率でいうと
勇者武闘家僧侶魔法使いでいって
はぐれメタルを刈れるリムルダールに行かれるようになってから
好きに転職すればいいのかな? SFCなら効率考えずに好きにやるべきだと思うが……
まあ身も蓋もない言い方するとそうだなとしか
でも最終型とか考えない転職って楽しいと思う
僧侶からLv20で戦士に転職して落ちない叩ける回復役作るとか(ただしベホマは使えない)
バイキルト速攻できる武道家つくって「いやバイキルト要らなくねw」とかやるとか 僧侶→武闘家で擬似パラディン
魔法使い→戦士で擬似魔法戦士
あと一人賢者と何かを組み合わせるいい案教えてください 序盤の武闘家は意外と力が伸びないから鉄の爪買うまでがイマイチでなぁ TRPGまで含めて「素の攻撃は弱いがクリティカルが出やすい」武闘家ってジャンルはドラクエ3以前にあったのかね
PCでのRPGには疎いしまして古いTRPGになると余計に知らないので気になる >>633
たぶんウィザードリィの忍者がモデルだと思う
・職業特性でクリティカルが出る(他の職業はクリティカル自体が出ない)
・防具を装備しないとAC(守備力)にボーナスが付く
上級職ということもあって武器は普通に使えて通常攻撃も普通に強いから
武闘家タイプのカテゴリに入れるのも微妙と言えば微妙かもしれないが ドラクエ3が発売延期で先にお目見えってことになったFF1でもモンクは軽装で終盤攻撃力が爆発するタイプだな
FFもウィザードリィ意識してたってヒゲが言ってたな あの有名なDQ4予想番組ではDQ3の職業システムをさらに発展させてWizに寄せていくっていう予想だったな
善悪のパラメータを付けたりして
あと、DQ3の地上世界の後の時代が舞台になるだろうとか
FCの性能上4人以上のパーティーはありえないとか
結局、職業システム自体がなくなるわ
後の時代どころかDQ1〜3とは全く違う世界が舞台になるわ
まさかの最大10人パーティーが実現可能だわで大外れだったわけだけど
まあ、それはともかくDQ9までDQ3を発展させ様なコンセプトのDQが出てこないとは俺も思わなかったわ 1000円のCDを10000円に変える価値のある医療大麻オイル
https://plaza.rakuten.co.jp 僧侶と魔法使いって、転職は呪文全部覚えてからにしないと勿体ないから
普通にプレイしてると結構めんどくさいよな(賢者にする場合は除く) 武闘家は武器無しにして、力と素早さの総和を攻撃力に転化させても良かったと思う
※最終的に510というトンデモ数値まで成長するのはご愛敬 武闘家は個人的にすげえ便利な職業だと思ってるから意見われてるのが意外
雑魚戦の殲滅速度が速くなるから快適だわ
先制で敵の数減らせて被ダメが減るから回復の手間も減る
あとは装備に金がかからないこととメタル狩りの効率が高いところも良い
普通にプレイするなら外せない
欠点は装備の耐性の低さでブレスが強いボス戦は戦士の方が有利だけど
RTAとか特殊なプレイじゃない限り問題ない 効率プレイしがちだとストーリーでは
武闘家は使い所がない
やりこみしんりゅうくらい まあここだと、クリア後にカンストさせるための種回収とか効率第一プレイとかがわりと幅を利かせてるから、
エンドコンテンツ的な遊び方は話半分に聞き流して自分の好きなように遊ぶのが一番よ 武闘家は雑魚戦の強さとメタル狩りで効率いいと思うけどなー はぐれメタル狩るなら武闘家いいけど
いつもレベル50いく前にやめちゃうからなー
まぁなんにせよ盗賊が色んな職食い過ぎなんだよね 盗賊(転職なし)は終盤火力不足じゃない?
はがねのむち買ったあたりでは強いけどね >>648
SFC版なら、終盤で無限ベギラゴンや無限バギクロスが可能になるから、力が低くてもあまり気にはならんよ 盗賊はグリンガムのムチを入手すれば十分火力あると思うよ
逆に言うとはがねのむちを入手してから長らくの間強い武器が無いのでそれまでがツライ >>651
バラモス戦=無限ルカナンである程度防御を下げれば非力でもダメージは通るようになる
ゾーマ戦=光の玉を炸裂させる役目にし、その後は無限ベギラゴンで安定したダメージが期待できる はがねのむち 攻撃力40
ほのおのブーメラン 攻撃力42
まあ便利なんだけどダメージ自体は変わらんよね >>653
なるほど
防御面は武闘家よりも優秀だから安定した戦いができそう 戦闘用の呪文を覚えてない盗賊は終盤盗み要員にしかならないから初期盗賊はさっさと転職したほうが良さげ
終盤に呪文全部覚えたら改めて盗賊に転職させれば良い 武闘家は鉄の爪買うまでがイマイチなのと
買った後も結局単体攻撃しかできないってのと
通常攻略の段階だと会心もそこまで期待できないってのが重なるのがな
ただ賢さ以外のステータスがよく伸びるから転職の素体としてはなかなか
武闘家上がりの賢者だと打撃もできる頼れる賢者になってくれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています