【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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SFC以降だとタイトル放置で何か流れなかったっけ?
そのOPムービー?ってのがどのレベルなのかが不明だけど、オルテガが火山に落ちてどーの辺りまではあった気が
思い出すは、NPCの台詞を覚えてそれが流れる奴で勇者の特技の中にあったかと(3DSだと無いの?FCはもちろん無いが)
メガンテは相手即死は良いとして、効かない場合はダメージにして、最大HPや各種関連ステータス辺りで
ダメージが入るようなタイプなら最大ダメージ考察やら何やらでそこそこ使う可能性はあったかもしれない
後は低レベル習得か、イベントなり教えて貰う等で初期からあれば〜ってところ?
効く効かないは置いとくとして、ザラキも一緒にあるからメガンテ使うより先にザラキ使っちゃうかなぁ スマホ・ps4・3ds版は移植元が容量の都合でオルテガopをカットしていたからそのままだったはず
おもいだす系コマンドも今となってはあんまり使わないからなぁ
初出の6では伏線になってて面白かったんだけど ザオリクと合わせて複数人が使えてしまう以上「使える呪文」にはし辛いわな
メガザルみたくMP全消費ってのも何か違うし >>596
あれ面白かったね
なんなんだろうこのセリフはって思ってた 勇者がとうぞくの鍵使ってあちこち窃盗して回ってたって凄い話 7だと熟練度稼ぎに使う人もいるんだけどね
マダンテに似せてHP&MP全消費でHP+MP分ダメージとかならやりこみで使えるか?(最低でもMP1は必要)
ピンチのときに使える魔法ではなくなるがどうせまず使わないし メガンテは命と引き換えに敵を倒すというドラマチックさが肝なのにアッサリ蘇生できるゲームシステムなのがね
一か八かでキャラロストするくらいでもいい
もしくは2の初期構想みたいに、ラスボスも倒せるけどバッドエンドになるとかでも ダイ大のアバンみたいな、あるいは別ゲーだがFF5のガラフみたいな感じでイベント限定なら存在感出るかもだし、
これまたFFみたいに全滅=ゲームオーバーなら全滅を避けるための緊急避難としての価値みたいなのも
あるかもだが、全滅しても所持金半額&仲間蘇生の手間しかペナがないDQだとなあ むしろ死よりも「石になる」的な設定にして
教会でしか治せないようにしてそのリスクに見合う効果にすればいいんじゃないかな オルテガを記憶喪失にした意味って
なんかあるのか? >>605
アレフガルドに落ちてから記憶が無いのでルーラとかで戻れない
火口に落ちた情報とオルテガがその後上の世界に現れないことから死亡確定に
3主人公が旅立つ舞台設定を整えるための記憶喪失なんだろね メガンテは、消費MP全部で、残りHP1になり、
毒に犯されるのがちょうどいい扱い。 >>597
イシスの猫に取り付いていた悪霊?は何だったのか… オルテガが生きていた事の方が意味を感じない
どうやってゾーマ城いったの?とか宝箱放置は縛りプレイなの?とか 5のマーサが魔界で20年近く生き延びていたことの方が納得できん
ガーディアンいたが人間の食事を振る舞われていたのだろうか 序盤のバブルスライムの集団や、
スライムつむり、エビルマージ、スカイドラゴン、じごくのきし、ホロゴーストと全滅の危険性もあったりする厄介な敵にも効く >>595
多分3DS版は流れない気がする...
その火山ムービーをこの間動画で見て、衝撃だった
>>596
まじかぁ..これ結構重要だろうに。
OP見て、あ〜この街、ダンジョン来たわとか思ったし、オルテガや母の人となりとか何となしにわかったし、オルテガの兜も出て来たし...
始めた時、王様にオルテガの息子よ行ってこいって言われて、父が有名な人なのかくらいの軽い認識しかもてなかったけど、1,2もこんな感じだったからこんなもんかと思ってた。。 >>239
安土城は次男の信雄が
明智が攻めてくるとビビって
火を放つ >>608
ああやって城等に使い魔を送り込んで内情を探らせ、いずれはサマンオサやジパングのように乗っとる作戦 >>617
アプリ版にはAIがある
とくぎが無い分、道具とかも使ったりして面白い スカルゴンってHPいくつくらいかな?
なんとなく160〜170くらいの気がするんだけどね >>621
195くらい
メラゾーマでも討ちもらす事がある DQ3は攻略本に書かれてるHPを丸暗記して「あとどれくらい」をガチで探ったゲームだったなあ
計算間違うと攻撃スカるわやばい魔法使うやつだとパーティ半壊するわで当時小学生だった俺は算数が得意にw いまからSFC版をやるとして時間効率でいうと
勇者武闘家僧侶魔法使いでいって
はぐれメタルを刈れるリムルダールに行かれるようになってから
好きに転職すればいいのかな? SFCなら効率考えずに好きにやるべきだと思うが……
まあ身も蓋もない言い方するとそうだなとしか
でも最終型とか考えない転職って楽しいと思う
僧侶からLv20で戦士に転職して落ちない叩ける回復役作るとか(ただしベホマは使えない)
バイキルト速攻できる武道家つくって「いやバイキルト要らなくねw」とかやるとか 僧侶→武闘家で擬似パラディン
魔法使い→戦士で擬似魔法戦士
あと一人賢者と何かを組み合わせるいい案教えてください 序盤の武闘家は意外と力が伸びないから鉄の爪買うまでがイマイチでなぁ TRPGまで含めて「素の攻撃は弱いがクリティカルが出やすい」武闘家ってジャンルはドラクエ3以前にあったのかね
PCでのRPGには疎いしまして古いTRPGになると余計に知らないので気になる >>633
たぶんウィザードリィの忍者がモデルだと思う
・職業特性でクリティカルが出る(他の職業はクリティカル自体が出ない)
・防具を装備しないとAC(守備力)にボーナスが付く
上級職ということもあって武器は普通に使えて通常攻撃も普通に強いから
武闘家タイプのカテゴリに入れるのも微妙と言えば微妙かもしれないが ドラクエ3が発売延期で先にお目見えってことになったFF1でもモンクは軽装で終盤攻撃力が爆発するタイプだな
FFもウィザードリィ意識してたってヒゲが言ってたな あの有名なDQ4予想番組ではDQ3の職業システムをさらに発展させてWizに寄せていくっていう予想だったな
善悪のパラメータを付けたりして
あと、DQ3の地上世界の後の時代が舞台になるだろうとか
FCの性能上4人以上のパーティーはありえないとか
結局、職業システム自体がなくなるわ
後の時代どころかDQ1〜3とは全く違う世界が舞台になるわ
まさかの最大10人パーティーが実現可能だわで大外れだったわけだけど
まあ、それはともかくDQ9までDQ3を発展させ様なコンセプトのDQが出てこないとは俺も思わなかったわ 1000円のCDを10000円に変える価値のある医療大麻オイル
https://plaza.rakuten.co.jp 僧侶と魔法使いって、転職は呪文全部覚えてからにしないと勿体ないから
普通にプレイしてると結構めんどくさいよな(賢者にする場合は除く) 武闘家は武器無しにして、力と素早さの総和を攻撃力に転化させても良かったと思う
※最終的に510というトンデモ数値まで成長するのはご愛敬 武闘家は個人的にすげえ便利な職業だと思ってるから意見われてるのが意外
雑魚戦の殲滅速度が速くなるから快適だわ
先制で敵の数減らせて被ダメが減るから回復の手間も減る
あとは装備に金がかからないこととメタル狩りの効率が高いところも良い
普通にプレイするなら外せない
欠点は装備の耐性の低さでブレスが強いボス戦は戦士の方が有利だけど
RTAとか特殊なプレイじゃない限り問題ない 効率プレイしがちだとストーリーでは
武闘家は使い所がない
やりこみしんりゅうくらい まあここだと、クリア後にカンストさせるための種回収とか効率第一プレイとかがわりと幅を利かせてるから、
エンドコンテンツ的な遊び方は話半分に聞き流して自分の好きなように遊ぶのが一番よ 武闘家は雑魚戦の強さとメタル狩りで効率いいと思うけどなー はぐれメタル狩るなら武闘家いいけど
いつもレベル50いく前にやめちゃうからなー
まぁなんにせよ盗賊が色んな職食い過ぎなんだよね 盗賊(転職なし)は終盤火力不足じゃない?
はがねのむち買ったあたりでは強いけどね >>648
SFC版なら、終盤で無限ベギラゴンや無限バギクロスが可能になるから、力が低くてもあまり気にはならんよ 盗賊はグリンガムのムチを入手すれば十分火力あると思うよ
逆に言うとはがねのむちを入手してから長らくの間強い武器が無いのでそれまでがツライ >>651
バラモス戦=無限ルカナンである程度防御を下げれば非力でもダメージは通るようになる
ゾーマ戦=光の玉を炸裂させる役目にし、その後は無限ベギラゴンで安定したダメージが期待できる はがねのむち 攻撃力40
ほのおのブーメラン 攻撃力42
まあ便利なんだけどダメージ自体は変わらんよね >>653
なるほど
防御面は武闘家よりも優秀だから安定した戦いができそう 戦闘用の呪文を覚えてない盗賊は終盤盗み要員にしかならないから初期盗賊はさっさと転職したほうが良さげ
終盤に呪文全部覚えたら改めて盗賊に転職させれば良い 武闘家は鉄の爪買うまでがイマイチなのと
買った後も結局単体攻撃しかできないってのと
通常攻略の段階だと会心もそこまで期待できないってのが重なるのがな
ただ賢さ以外のステータスがよく伸びるから転職の素体としてはなかなか
武闘家上がりの賢者だと打撃もできる頼れる賢者になってくれた SFC体験談
武道家と盗賊、どちらも電光石火にして、
素早さを200まで上げてから戦士に。
武道家はバラモス戦後に転職。
盗賊はバラモス戦前に転職。
この場合、武道家のほうがレベルあげの必要なく早く早めにいける。
武道家は上の世界では黄金の爪の単体打撃があるので、盗賊よりはボス戦向き。
パーティーに商人がいないなら、風神の盾を活用しやすい。 武道家は、後半は、速いまふうじのつえ、
速いいかずちのつえ、速いねむりのつえ、
あたりをうまく使う。
前半は、打撃はついでで、盗賊よりはボス戦ましなのと、
電光石火の素早さで防御重視でいく。
リメイクはグループ攻撃が有利なので、まず武道家が、いちばんいやな敵に単体打撃、
つづいて勇者などのグループ攻撃で、いやな敵を倒せるので、バランスよし。 初期武闘家は強いというよりは手がかからないという印象
最低限の投資だけでそこそこの戦力の頭数を増やせるのが入れるメリットかな
耐性が弱いので中盤のボス戦では戦士に見劣りするが雑魚相手は有利 武闘家は鉄の爪までは攻撃力物足りないし、ダーマで転職させてから加入でいいと思う
個人的には序盤は商人を使うのが好き、レベルアップ速いし、一番金がない時期に稼ぎやすいのは助かる 鉄の爪ってカザーブだよ
ゲーム開始してすぐじゃん
しかもカザーブまでに火力不足を感じたことない 早期に黄金の爪装備させると強いからなるべく武闘家は入れてる
個人的なおすすめPTは勇武盗魔 俺も前は勇盗武魔でやってたけど、カザーブまで行ったら
ガン逃げピラミッドで鋼の鞭だから雑魚に強い武の強みが薄く感じてな… FF1のモンクは爪付けない方が強いのを最終盤まで知らずに武器装備していた ドラクエ3の身の守りって
素早さの半分だから軽装しか出来ない武闘家でも
そこそこ防御力はあるんだっけ >>669
素の身の守りだけで言うならそうだね
ただFC版は装備できる防具が4着(女は6着)しかない上、耐性無しの被ダメ軽減も微々たるモノなので身かわし一択になる
リメイクは好きにやればいい FC版は戦士よりも武闘家のほうが守備力高い
ただし耐性がないから後半は戦士の方が強くなる >>670
>>671
なるほど
ファミコン版の方がバランスが取られているんだね
チュンソフトが関わっていたのも要因だろうか FC版出身者は武闘家大好きだけど
SFC版からだとそうでもない、かなしい… >>673
数少ない装備だったからこその武闘家だってのもある
リメイクをプレイして、おなべのふたや風神の盾、女だったら髪飾りとかコレジャナイ感が凄まじかったな 自分はFC版では戦士使ってたけどリメイクでは武闘家使うようになったな
リメイクでは全員HP高くできるから低レベルクリアを目指すときくらいしか最初に戦士を選ぶ理由がないんだ 武闘家は50超えてからが本番だからな
ゲームクリアレベルだと大して強くならない クリアレベル帯だと、武闘家の会心率は戦士の魔神の斧と差が少ないからな >>678←追記
クリアレベル帯はプレイヤーによりけりだが、平均40程度とすると、
武闘家→40/256≒15.6%
魔神→1/8=12.5%
差分の3.1%は誤差の範囲だろう 戦士の鈍足ではぐれメタル狩りしないから会心率比較しても無意味
ボス相手はバイキルトかけるからやはり無意味 一応ピオリム役として使えなくは無いが魔神の斧は関係無いな 武闘家は素手にすると2回攻撃するくらいでよかったな 賢者(lv99)から転職→武闘家(lv99)が最強のキャラだな 単純に装備整えるのが好きだから武闘家より装備できるのが多い戦士を入れてるな
装備が多いってのはそれだけで冒険が楽しくなる >>685
それは言えてるわ
買い物の手間が省けるんじゃなくて買い物自体がゲームの面白味の一つ
どうでもいいがおおばさみだのおおかなづちだの中盤戦士専用の武器が使えなさ過ぎて笑えるw
普通のプレイではてつのおののあとはいきなりテドンでゾンビキ購入だわw 戦士はRTAでなくてはならない存在だからな
武闘家とは違う >>686
下手するとはがねの剣で船ゲットまで行っちゃうんだよな
なんか個人的にはがねの剣て思い入れ強くて長く使いたくなっちゃうのもあるんだがw はがねの剣を買えた時の
俺つよくなった感はおかしい 初出がロマリアの店売りからすごろく場の景品に格上げされてしまったせいで入手し難くなってしまったのもいたい スマホ版だとすごろく無くなってただで手に入らん
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