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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b0a-6WWI)
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2018/09/19(水) 11:57:18.94ID:ldRhU8gq0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534846607/

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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
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0686名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e92-6erE)
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2018/10/07(日) 16:59:47.35ID:dkFptzgy0
>>685
それは言えてるわ
買い物の手間が省けるんじゃなくて買い物自体がゲームの面白味の一つ

どうでもいいがおおばさみだのおおかなづちだの中盤戦士専用の武器が使えなさ過ぎて笑えるw
普通のプレイではてつのおののあとはいきなりテドンでゾンビキ購入だわw
0696名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e92-6erE)
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2018/10/07(日) 20:58:59.71ID:dkFptzgy0
はがねの剣は他職との互換がやりにくくていつも敬遠してるな
てつのやりの次はてつのおの、やりは僧侶にお下がり、てつのおのはあそびにんが装備できるから賢者にするまで意外と使う
船入手ですぐゾンビキ(金次第だけど)、ジパング攻略ですぐくさなぎの剣
あとはサマノサでドラゴンキラー買うまでひたすら金貯め、
0698名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96d3-72yC)
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2018/10/07(日) 23:27:24.75ID:zCXHsd+L0
戦士と武道家、どちらがいいか。
攻撃力高いが遅い戦士と、素早いが攻撃力低い武道家。
リメイク版では、ほとんどの場合、
武道家の素早い攻撃を活用するなら、仲間も素早くしてノーダメージで敵を倒し、
戦士を使うなら、仲間も遅くして耐久重視でいく。
耐久重視のほうがよい場合は、格上の敵やボスや
その場所で妙に強い敵と戦うとき。
戦士がいると助かるのは、
あばれざる、ごうけつぐま系、だいおういか系、スライムつむり、
ひとくいばこ(低レベルで戦う場合)、腐った死体、じごくのはさみ、
キャタピラー、軍隊がに、スカイドラゴンあたり。
こいつらと戦わないように立ち回るなら、
武道家がかなり有利。
0700名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96cb-dz1s)
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2018/10/07(日) 23:41:03.71ID:Yyhe9pM50
538 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1dd3-7i5a) :2018/09/04(火) 22:25:26.67 ID:rc3xKvH00
>>518
×武道家
○武闘家
小学生からやり直してこい

896 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37d3-w9ix) :2018/09/16(日) 23:55:26.48 ID:alEqUHG/0
○武闘家
×武道家
恥ずかしいレス定期

こういうのって何かの障害持ち?
0703名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b6c-vBoO)
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2018/10/08(月) 01:25:28.81ID:DFqFu76d0
俺は通常プレイだと戦士よりも武闘家派で武闘家批判してるやつは使ったことないだろと思った
そして考察した結果、ゾーマ戦の難易度下げるなら戦士、道中の快適さなら武闘家という結論になった
あとで説明のレスさせてもらう
0705名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b6c-vBoO)
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2018/10/08(月) 02:14:35.06ID:DFqFu76d0
結論:戦士の利点は耐久力だけだが通常プレイは武闘家を死なせない程度のレベルを確保しやすいのでほとんどの場面で武闘家の方が使いやすい

SFC版前提
・武闘家 レベル20 男勝り
力118、早85、体68、運49
黄金の爪+50、マジカルスカート+25、銀の髪飾り+20
HP136、攻撃力168、守備力87、素早さ85、耐性:魔法3/4
・武闘家 レベル35 男勝り
力212、早153、体128、運97
ドラゴンクロウ+85、マジカルスカート+25、風神の盾+35、銀の髪飾り+20
HP256、攻撃力297、守備156、素早さ153、耐性:魔法3/4
(※タフガイだとHP358、攻撃力262)

・戦士 レベル20 タフガイ
力80、早16、体120、運12
大金槌+55、魔法の鎧+40、魔法の盾+25、銀の髪飾り+20
HP240、攻撃135、守備93、素早さ16、耐性:魔4/9
・戦士 レベル35 タフガイ
力146、早28、体233、運19
雷神の剣+95、刃の鎧+55、ドラゴンシールド+32、グレートヘルム+45 
HP466、攻撃239、守備146、素早さ16、耐性:炎吹雪3/4、物理反射1/2ダメージ

雑魚戦は先制で敵の数を減らしやすい武闘家が圧倒的に有利
戦士は運も低いから状態異常にかかりやすく面倒になる
RTAに比べて通常プレイでは雑魚戦が多いので武闘家の方がだいぶ快適

ゾーマ戦はレベルや性格によるけど武闘家の耐久力はギリギリ
タフガイ武闘家なら十分なHP確保できるけど俺は火力ある男勝りが使ってて楽しい
タフガイ戦士いるならゾーマ戦だいぶ難易度落ちる

装備品にかかるお金は武闘家はほとんどかからないけど
戦士も節約しようとすれば安価で十分な装備が揃うと思う
0708名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 938e-XM+q)
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2018/10/08(月) 02:33:00.22ID:xco8VcbG0
3DS版だと神竜への願い事がオルテガ蘇生とエロ本しかないことに寂しさを感じる
悟りの書をもらえるとか、種各種詰め合わせをもらえるとか、キャラ育成を支援するような願い事が欲しかったなぁ
神竜倒した時点で敵は全部倒してしまったわけだし、ゲームバランスに影響はないはず
0709名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96d3-72yC)
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2018/10/08(月) 02:38:19.55ID:L5+Qfkf40
ドラゴンテイルとグリンガムは、戦士と勇者や賢者や盗賊と取り合いになりがち。
盗賊や賢者の打撃を高めるなら、戦士を控えて武という手もある。
武は、やっかいな敵一匹を素早く手負いにする役目を引き受ける。サラマンダーとかアークマージとか。
0718名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e92-6erE)
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2018/10/08(月) 11:59:02.70ID:Z/jQpYpH0
神龍の願いでアイテムは良いと思う
基本的にすごろく開設したらもうあまり意味なくなるし
各種種一つずつもらえるとか、あるいはすごろくの?マスと同じような効果でランダムで非売品がもらえるとか

しかし問題なのはそこまでパーティーを強化しても結局神龍に15ターンで勝てるということは実力を発揮する相手がいないということだ
やはり闇ゾーマを今の3倍くらい強くするしかない
0719名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd94-xdbi)
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2018/10/08(月) 12:32:21.26ID:fGYs3hwFd
神竜はパーティー4人レベル99でも強くないか
凍てつく波動でスクルトやバイキルト全部かき消した後に
平気で250位のダメージ加えてHPの半分を持っていかれるし
どうも体力や力の限界値にレベル99に達する前に到達しているから
レベル99になる前のレベル60位で大分パラメータの伸び代を使い切っている印象
0723名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 644f-6erE)
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2018/10/08(月) 13:18:44.93ID:iWNpxEjr0
武闘家は最終的に鉄球持たせてるなぁ
最速でイオナズン並みの打撃を繰り出すから雑魚戦では無類の強さ
ボス戦もバイキルトかけるから会心でなくても問題なし
爪装備するのははぐれメタル狩るときくらいか
0724名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa6a-ZjGg)
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2018/10/08(月) 13:48:33.76ID:PbY/mQg2a
LV99まで育成できることが中古対策とは思わないが、ドラクエ3みたいに何周でもプレイしたくなるゲームに下手な中古対策は要らないと思う
てゆーか、本編クリアだけしたらもういいや、売っちゃおう、というライト層は一定割合いるし
ドラクエのナンバリングくらい売れる作品だとどんな対策しても結局すぐ中古市場に溢れてくる
0739名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e92-6erE)
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2018/10/08(月) 16:48:24.24ID:Z/jQpYpH0
<ドラクエ5の「まんたん」はガデュリンのパクリ>

SFCで発売されたRPG『ガデュリン』には、選択すると自動でパーティーのHPを回復するコマンド「そなえる」が実装されている
ドラクエ5の「まんたん」は呪文で行うが、ガデュリンのそなえるはまず呪文で行うかアイテムで行うかを選ぶことができる
さらにこのコマンドは無理して満タンまでHPを回復するわけでは無く、無駄になりそうな回復幅の時はそこでいったんストップする機能まである

(例えば残りあと1でHPが全快するときにもう一度ホイミを使うのはやや無駄がある、そういう場合はそこで一旦ストップしその段階から「さらに回復を行いますか?」の選択肢が出る仕様)

ガデュリン発売      1991年5月28日
ドラゴンクエスト5発売 1992年9月27日
0741名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 70b1-6erE)
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2018/10/08(月) 18:47:29.69ID:xE2iMf890
Q.
敵から食らう呪文が4分の3 〜 5分の3ダメージなのに、
味方が敵に食らわせる呪文のダメージが100%なのはなぜですか?


ダークドレアムという魔物が居て、
ギガデインを使いますが、それだけは100%ダメージを食らいます。
つまり敵から食らう呪文はデイン系だけは100%ダメージで
それ以外が75%〜60%ダメージということです。
味方の使う攻撃呪文は、精霊の加護が与えられており、
習得に苦労する代わりにダメージが上がっているのです。
デイン系は精霊の加護を持たない呪文で、
精霊でさえこの系統の呪文には抵触することができないのです。
なお、味方から味方に食らわせる呪文は伝導率100%ですが、
精霊の加護というのは一律に課せられており、状況とは関係ない模様です。
0743名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 938e-XM+q)
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2018/10/08(月) 20:48:12.89ID:xco8VcbG0
3DS版で全職業1人ずつ作るとしたら最強装備はこんな感じ?性別は全員女で
勇者:王者の剣、光の鎧、勇者の盾、グレートヘルム
戦士:破壊の鉄球、ドラゴンメイル、ドラゴンシールド、グレートヘルム
武闘家:魔獣の爪、光のドレス、風神の盾、銀の髪飾り
僧侶:ゾンビキラー、ドラゴンローブ、魔法の盾、ミスリルヘルム
魔法使い:毒針、水の羽衣、魔法の盾、ミスリルヘルム
商人:正義の算盤、神秘のビキニ、魔法の盾、ミスリルヘルム
遊び人:グリンガムのムチ、闇の衣、魔法の盾、とんがり帽子
盗賊:隼の剣、忍びの服、ドラゴンシールド、ミスリルヘルム
賢者:隼の剣、水の羽衣、魔法の盾、ミスリルヘルム
0759名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9e-8G5O)
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2018/10/09(火) 15:39:48.35ID:Z6LzgyuXd
3の穴掘りはどういう処理か分からないけど、1/256のレアドロップでも10分20分掘り続ければほぼ手に入るからいいよね。
0769名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ beb6-vBoO)
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2018/10/09(火) 19:23:24.63ID:R2IHQJO80
オルテガ級の強さと思われるサイモンが捕まらずにオルテガと合流してたらどこまで行けたか気になるな
2人なら魔物と一緒に火口に落ちることもないだろうし、山をよじ登ってバラモス城に侵入してとりあえずバラモスは倒せたか

記憶も失って年老いてボロボロのオルテガでさえゾーマ城の最深部まで行けたんだから、
サクサクと全盛期の強さのままゾーマ城に乗り込んでたら案外ゾーマも倒せたかもしれん

まあ、その場合でもオルテガもサイモンも故郷に二度と戻れないってのが変わらないのは悲しいけど
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