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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b0a-6WWI)
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2018/09/19(水) 11:57:18.94ID:ldRhU8gq0
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534846607/

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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
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0723名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 644f-6erE)
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2018/10/08(月) 13:18:44.93ID:iWNpxEjr0
武闘家は最終的に鉄球持たせてるなぁ
最速でイオナズン並みの打撃を繰り出すから雑魚戦では無類の強さ
ボス戦もバイキルトかけるから会心でなくても問題なし
爪装備するのははぐれメタル狩るときくらいか
0724名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa6a-ZjGg)
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2018/10/08(月) 13:48:33.76ID:PbY/mQg2a
LV99まで育成できることが中古対策とは思わないが、ドラクエ3みたいに何周でもプレイしたくなるゲームに下手な中古対策は要らないと思う
てゆーか、本編クリアだけしたらもういいや、売っちゃおう、というライト層は一定割合いるし
ドラクエのナンバリングくらい売れる作品だとどんな対策しても結局すぐ中古市場に溢れてくる
0739名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e92-6erE)
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2018/10/08(月) 16:48:24.24ID:Z/jQpYpH0
<ドラクエ5の「まんたん」はガデュリンのパクリ>

SFCで発売されたRPG『ガデュリン』には、選択すると自動でパーティーのHPを回復するコマンド「そなえる」が実装されている
ドラクエ5の「まんたん」は呪文で行うが、ガデュリンのそなえるはまず呪文で行うかアイテムで行うかを選ぶことができる
さらにこのコマンドは無理して満タンまでHPを回復するわけでは無く、無駄になりそうな回復幅の時はそこでいったんストップする機能まである

(例えば残りあと1でHPが全快するときにもう一度ホイミを使うのはやや無駄がある、そういう場合はそこで一旦ストップしその段階から「さらに回復を行いますか?」の選択肢が出る仕様)

ガデュリン発売      1991年5月28日
ドラゴンクエスト5発売 1992年9月27日
0741名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 70b1-6erE)
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2018/10/08(月) 18:47:29.69ID:xE2iMf890
Q.
敵から食らう呪文が4分の3 〜 5分の3ダメージなのに、
味方が敵に食らわせる呪文のダメージが100%なのはなぜですか?


ダークドレアムという魔物が居て、
ギガデインを使いますが、それだけは100%ダメージを食らいます。
つまり敵から食らう呪文はデイン系だけは100%ダメージで
それ以外が75%〜60%ダメージということです。
味方の使う攻撃呪文は、精霊の加護が与えられており、
習得に苦労する代わりにダメージが上がっているのです。
デイン系は精霊の加護を持たない呪文で、
精霊でさえこの系統の呪文には抵触することができないのです。
なお、味方から味方に食らわせる呪文は伝導率100%ですが、
精霊の加護というのは一律に課せられており、状況とは関係ない模様です。
0743名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 938e-XM+q)
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2018/10/08(月) 20:48:12.89ID:xco8VcbG0
3DS版で全職業1人ずつ作るとしたら最強装備はこんな感じ?性別は全員女で
勇者:王者の剣、光の鎧、勇者の盾、グレートヘルム
戦士:破壊の鉄球、ドラゴンメイル、ドラゴンシールド、グレートヘルム
武闘家:魔獣の爪、光のドレス、風神の盾、銀の髪飾り
僧侶:ゾンビキラー、ドラゴンローブ、魔法の盾、ミスリルヘルム
魔法使い:毒針、水の羽衣、魔法の盾、ミスリルヘルム
商人:正義の算盤、神秘のビキニ、魔法の盾、ミスリルヘルム
遊び人:グリンガムのムチ、闇の衣、魔法の盾、とんがり帽子
盗賊:隼の剣、忍びの服、ドラゴンシールド、ミスリルヘルム
賢者:隼の剣、水の羽衣、魔法の盾、ミスリルヘルム
0759名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9e-8G5O)
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2018/10/09(火) 15:39:48.35ID:Z6LzgyuXd
3の穴掘りはどういう処理か分からないけど、1/256のレアドロップでも10分20分掘り続ければほぼ手に入るからいいよね。
0769名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ beb6-vBoO)
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2018/10/09(火) 19:23:24.63ID:R2IHQJO80
オルテガ級の強さと思われるサイモンが捕まらずにオルテガと合流してたらどこまで行けたか気になるな
2人なら魔物と一緒に火口に落ちることもないだろうし、山をよじ登ってバラモス城に侵入してとりあえずバラモスは倒せたか

記憶も失って年老いてボロボロのオルテガでさえゾーマ城の最深部まで行けたんだから、
サクサクと全盛期の強さのままゾーマ城に乗り込んでたら案外ゾーマも倒せたかもしれん

まあ、その場合でもオルテガもサイモンも故郷に二度と戻れないってのが変わらないのは悲しいけど
0771名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 464f-XM+q)
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2018/10/09(火) 19:26:16.71ID:1PDG5VG+0
>>399
0になったと言うより、MP不足状態になった。
これは別のボスでも起こる現象。

>>408
SFC版とSFC準拠版のみ。
GBC版ではバシルーラも唱えなくなるうえに、はげしいほのおは「8行動で1回」に。

>>621
基本値は200で、乱数で少し減る(80%?〜9?%)。
ただし、自然回復が毎ターン20前後。

>>684
リメイク版なら、女賢者Lv.41以上で「MP522」→女武闘家Lv.99で十分。

>>743
商人に魔法のまえかけ。
あとは呪文職は全員ふしぎな帽子でも良いかな。

>>759
「あなほり 上から判定していきます。」

守備力 鋼鉄のはりせん 鋼鉄のむち てつのオノ 鋼鉄の剣 素早さ28、

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523786485/663-683
0772名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e92-6erE)
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2018/10/09(火) 19:26:54.37ID:skV/uas00
守備力が4ポイントでたったダメージ−1の仕様だから
どうしても守備力より特殊効果のほうが重要になっちゃうんだよな

オーガシールドやだいちのよろいは1/8の確率で敵の攻撃を受け止め完全無効にするとか(みかわしのふくと同じ確率)
なにか特徴的な性能を付けても良かった気がする、それでもやみのころもよりはずいぶん劣るし
0776名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a19-6erE)
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2018/10/09(火) 22:50:56.59ID:fSX9K52i0
SFC版の3はコマンドの機能の便利さがヤバいよな。
SFC版の6の発売から1年ぐらいしか経っていないはずなのに、6よりもはるかに機能が便利になっている。
プレイヤーがスムーズにゲームを進められるように、いろいろなところに気づかいがなされている。すごいと思う。
やるたびに毎回感動するね。
0779名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e88-DbXF)
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2018/10/10(水) 00:21:34.39ID:gTvrItNS0
>>777
水鏡の盾にはミラーシールドのような魔法版刃の鎧って感じの機能を付けて
光のドレスは強制マホカンタという強いか弱いか判断に迷う効果
ドラゴンメイルとオーガシールドには炎吹雪両方の耐性
これでバランス取れたかもしれない
0782名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96d3-72yC)
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2018/10/10(水) 02:28:58.97ID:zVCJOBEq0
スタッフ「やばいっすよホリさん、今度のは戦士の装備が耐性ザルですよ」
ホリ「あえてやっとるんや」
スタッフ「みかがみのたてが耐性ゼロで、オーガシールドもギガントアーマーも耐性ザル。しかもドラゴンメイルは上の世界から放逐」
ホリ「あえてやっとるんや、盗賊と戦士の推奨装備を同程度の守備力にするためや」
スタッフ「なんのために?」
ホリ「戦士の方が守備強いかも、とプレーヤーに思わせんためや、プロレスでも、ニューカマーは強くするやろ?」
0783名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9e-IqwR)
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2018/10/10(水) 06:42:03.62ID:yaOrCuGtd
3の再リメイクとか作ってくれないかな
勇者パーティーじゃない一般冒険者のミニシナリオ(キャラ固定)を沢山用意して、クリアしたキャラは本編の酒場(各町に設置)に登録されて勇者パーティーに入れて使うこともできるみたいな
0789名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a19-6erE)
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2018/10/10(水) 12:52:34.13ID:EEQy0hH50
「まんたん」機能っていつから登場したんだっけ?5?
0797名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f16-vBoO)
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2018/10/10(水) 14:38:30.93ID:T+OgY1jy0
序盤の1ポイントダメージ減少(=守備力4)はすごく重要だが
終盤で5ポイントダメージ減少(=守備力20)はほぼ誤差なんだよな

終盤に防具の買い替えしたとしても守備力20変わることすら稀だし誤差だしで
耐性ない場合趣味でしかないというね…
0803名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd02-Wb38)
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2018/10/10(水) 17:58:36.78ID:b+WQE7Vud
分かりやすいように作ってるからでしょ
堀井が目指したRPGやったことない人でも入りやすいように作るってことは、見える部分は極力意味不明にならないようにせんといかん
FFは特にそういうのは目指してないから、ぱっと見分かりづらいってのは散見されるな
取説には説明は載ってるが、読んでもよく分からんとかあったしw
0808名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9e-8G5O)
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2018/10/10(水) 18:47:19.74ID:mzM75gcId
たらればの話は言っても仕方ないけど、直せないマホトーンやマヌーサは何かしらで耐性をつける方法が欲しかった。
0812名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf58-rfKm)
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2018/10/10(水) 19:25:33.43ID:Yax//3Oi0
>>802
>>803
FFタクティクスのステータスの理屈は面白かった
信仰心を表すフェイトという数値があるけど
これが高い程、魔法の威力が高くなって
魔法に対する信仰が強いから、受ける魔法の威力も強くなる
そしてあんまりフェイトが高過ぎると遂に見えない何かを信仰して戦闘から離脱する
何か変にリアルで面白かった
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