X



【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b0a-6WWI)
垢版 |
2018/09/19(水) 11:57:18.94ID:ldRhU8gq0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534846607/

■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part30【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0759名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9e-8G5O)
垢版 |
2018/10/09(火) 15:39:48.35ID:Z6LzgyuXd
3の穴掘りはどういう処理か分からないけど、1/256のレアドロップでも10分20分掘り続ければほぼ手に入るからいいよね。
0769名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ beb6-vBoO)
垢版 |
2018/10/09(火) 19:23:24.63ID:R2IHQJO80
オルテガ級の強さと思われるサイモンが捕まらずにオルテガと合流してたらどこまで行けたか気になるな
2人なら魔物と一緒に火口に落ちることもないだろうし、山をよじ登ってバラモス城に侵入してとりあえずバラモスは倒せたか

記憶も失って年老いてボロボロのオルテガでさえゾーマ城の最深部まで行けたんだから、
サクサクと全盛期の強さのままゾーマ城に乗り込んでたら案外ゾーマも倒せたかもしれん

まあ、その場合でもオルテガもサイモンも故郷に二度と戻れないってのが変わらないのは悲しいけど
0771名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 464f-XM+q)
垢版 |
2018/10/09(火) 19:26:16.71ID:1PDG5VG+0
>>399
0になったと言うより、MP不足状態になった。
これは別のボスでも起こる現象。

>>408
SFC版とSFC準拠版のみ。
GBC版ではバシルーラも唱えなくなるうえに、はげしいほのおは「8行動で1回」に。

>>621
基本値は200で、乱数で少し減る(80%?〜9?%)。
ただし、自然回復が毎ターン20前後。

>>684
リメイク版なら、女賢者Lv.41以上で「MP522」→女武闘家Lv.99で十分。

>>743
商人に魔法のまえかけ。
あとは呪文職は全員ふしぎな帽子でも良いかな。

>>759
「あなほり 上から判定していきます。」

守備力 鋼鉄のはりせん 鋼鉄のむち てつのオノ 鋼鉄の剣 素早さ28、

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523786485/663-683
0772名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e92-6erE)
垢版 |
2018/10/09(火) 19:26:54.37ID:skV/uas00
守備力が4ポイントでたったダメージ−1の仕様だから
どうしても守備力より特殊効果のほうが重要になっちゃうんだよな

オーガシールドやだいちのよろいは1/8の確率で敵の攻撃を受け止め完全無効にするとか(みかわしのふくと同じ確率)
なにか特徴的な性能を付けても良かった気がする、それでもやみのころもよりはずいぶん劣るし
0776名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a19-6erE)
垢版 |
2018/10/09(火) 22:50:56.59ID:fSX9K52i0
SFC版の3はコマンドの機能の便利さがヤバいよな。
SFC版の6の発売から1年ぐらいしか経っていないはずなのに、6よりもはるかに機能が便利になっている。
プレイヤーがスムーズにゲームを進められるように、いろいろなところに気づかいがなされている。すごいと思う。
やるたびに毎回感動するね。
0779名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e88-DbXF)
垢版 |
2018/10/10(水) 00:21:34.39ID:gTvrItNS0
>>777
水鏡の盾にはミラーシールドのような魔法版刃の鎧って感じの機能を付けて
光のドレスは強制マホカンタという強いか弱いか判断に迷う効果
ドラゴンメイルとオーガシールドには炎吹雪両方の耐性
これでバランス取れたかもしれない
0782名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96d3-72yC)
垢版 |
2018/10/10(水) 02:28:58.97ID:zVCJOBEq0
スタッフ「やばいっすよホリさん、今度のは戦士の装備が耐性ザルですよ」
ホリ「あえてやっとるんや」
スタッフ「みかがみのたてが耐性ゼロで、オーガシールドもギガントアーマーも耐性ザル。しかもドラゴンメイルは上の世界から放逐」
ホリ「あえてやっとるんや、盗賊と戦士の推奨装備を同程度の守備力にするためや」
スタッフ「なんのために?」
ホリ「戦士の方が守備強いかも、とプレーヤーに思わせんためや、プロレスでも、ニューカマーは強くするやろ?」
0783名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9e-IqwR)
垢版 |
2018/10/10(水) 06:42:03.62ID:yaOrCuGtd
3の再リメイクとか作ってくれないかな
勇者パーティーじゃない一般冒険者のミニシナリオ(キャラ固定)を沢山用意して、クリアしたキャラは本編の酒場(各町に設置)に登録されて勇者パーティーに入れて使うこともできるみたいな
0789名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a19-6erE)
垢版 |
2018/10/10(水) 12:52:34.13ID:EEQy0hH50
「まんたん」機能っていつから登場したんだっけ?5?
0797名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f16-vBoO)
垢版 |
2018/10/10(水) 14:38:30.93ID:T+OgY1jy0
序盤の1ポイントダメージ減少(=守備力4)はすごく重要だが
終盤で5ポイントダメージ減少(=守備力20)はほぼ誤差なんだよな

終盤に防具の買い替えしたとしても守備力20変わることすら稀だし誤差だしで
耐性ない場合趣味でしかないというね…
0803名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd02-Wb38)
垢版 |
2018/10/10(水) 17:58:36.78ID:b+WQE7Vud
分かりやすいように作ってるからでしょ
堀井が目指したRPGやったことない人でも入りやすいように作るってことは、見える部分は極力意味不明にならないようにせんといかん
FFは特にそういうのは目指してないから、ぱっと見分かりづらいってのは散見されるな
取説には説明は載ってるが、読んでもよく分からんとかあったしw
0808名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9e-8G5O)
垢版 |
2018/10/10(水) 18:47:19.74ID:mzM75gcId
たらればの話は言っても仕方ないけど、直せないマホトーンやマヌーサは何かしらで耐性をつける方法が欲しかった。
0812名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf58-rfKm)
垢版 |
2018/10/10(水) 19:25:33.43ID:Yax//3Oi0
>>802
>>803
FFタクティクスのステータスの理屈は面白かった
信仰心を表すフェイトという数値があるけど
これが高い程、魔法の威力が高くなって
魔法に対する信仰が強いから、受ける魔法の威力も強くなる
そしてあんまりフェイトが高過ぎると遂に見えない何かを信仰して戦闘から離脱する
何か変にリアルで面白かった
0844名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c792-1yL/)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:07:37.42ID:KN2ser3a0
>>840
破壊のてっきゅうが無いFCでは純粋に戦士の武器の強さも魅力、いなづまやらいじんも十分強いうえにアイテム効果もある
おうごんのつめがレベル上げ以外には使えないから、実質てつのつめの武闘家との差になる
比較的楽に力255行ってもう伸びしろが無い武闘家とは違い、力200程度の戦士の攻撃力はまだまだ伸びしろがある
FCで種集めるのは難しいけど
0846名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saeb-UX82)
垢版 |
2018/10/11(木) 21:59:57.56ID:WehyhlZRa
僧侶もなかなかに不遇だったりする
FCはふくろが無かったから序盤のホイミ役としての役割があったが
SFCでダーマまでは薬草を買えば十分でダーマ以降は賢者で良い
評価できる部分は賢者よりも成長早いくらいか
あと女僧侶は可愛い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況