【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>840
破壊のてっきゅうが無いFCでは純粋に戦士の武器の強さも魅力、いなづまやらいじんも十分強いうえにアイテム効果もある
おうごんのつめがレベル上げ以外には使えないから、実質てつのつめの武闘家との差になる
比較的楽に力255行ってもう伸びしろが無い武闘家とは違い、力200程度の戦士の攻撃力はまだまだ伸びしろがある
FCで種集めるのは難しいけど 僧侶もなかなかに不遇だったりする
FCはふくろが無かったから序盤のホイミ役としての役割があったが
SFCでダーマまでは薬草を買えば十分でダーマ以降は賢者で良い
評価できる部分は賢者よりも成長早いくらいか
あと女僧侶は可愛い でもやくそうを使うことに慣れてないプレイヤーは
僧侶入れちゃうんだよなぁ
ダーマまでならマジで不要なのにw 正直女僧侶よりも女賢者と一緒に旅がしたいよね
しかも遊び人からの女賢者なんて絶対ビッチだよね
清楚系ビッチいいよね 女僧侶ってなんで人気あるかわからん
顔は確かにかわいいがあのへんてこな服のデザインはほんとわけわからん >>849
遊び人から賢者になるっていうストーリーが興奮する エロの二次創作の出演率は昔から女戦士女僧侶+女賢者or女勇者が三強かな
DQ3どころかDQ全シリーズあわせてもコイツラのはエロ人気はトップクラスだから
いかにデザインが秀逸かがわかる 堀井雄二はいくつかのイベントを削らないければならない程容量が限られてるのに遊び人っていう全く意味のない職業を入れることにこだわったんだよな。
それを反対したスタッフが賢者になれるように遊び人に意味を持たせてしまった 自分の初めてプレイしたRPGの桃太郎伝説外伝とかいうのにも
遊び人みたいなキャラいたなあ 納期があるからどれを取ってどれを削るって取捨選択を走りながらしなきゃいけなくて
一度納品した後で眺め直してこれ使わなかったこっちにもっと割いてれば…ってのは後の祭りだから言える事で仕方ないね メタル系って防御したら守備力2046になるの?
てか防御するの? >>856
男僧侶は渋めのオッサンにあの服は似合わないんだね >>858
防御は守備力を倍にするんじゃなくて攻撃力÷2から守備力÷4引いた計算結果を半減してる
守備力が攻撃力より倍以上高い場合は0か1ダメージしか入らないようになってる
メタル系は行動パターンの中に防御がないので防御しないが、もししたら0ダメージと思われる マジかよ
ある程度のレベルで止めた賢者の素早さだけをMAXにして、攻撃力を最小にすれば、
はぐれメタル仕様の賢者が誕生しそうだな
メラゾーマを覚えた時点でも、俺の妄想は可能かな? いや、違うか
メラゾーマを覚えた賢者を転職させて、素早さの種と命の木の実で操作すればはぐれメタル仕様の賢者もどきの誕生か!? メタルモドキいうなら呪文等各種耐性は欲しいな…6のモンスター職も微妙ではあったけどあれくらいには >>846
薬草は買わずに拾うものだけで袋に99こ集める遊びをするためのものです
使うとかとんでもない話です
回復は僧侶さんにお任せします なにっ、薬草はプレイヤーの心を折るためのトラップアイテムだろう!?
ピラミッドで種集めてる時の >>826-827
ありがとう
普通に【きかなかった!】でおしまいなのはあっさりしてると同時に、
変にテキストを作っても誤解を招くだろうとも思った
話は変わり、インパスで黄色く光る宝箱が存在する事実を、担ぎ上げだと信用しなかった一人でした 3だと黄色く光るのはピラミッド限定か
ピラミッド攻略辺りだとギリギリインパス覚えてないくらいだから、そこで開けちゃうともう見ることないしな
後から開けるにしても、トラップばっち来いなレベルならインパス使わんだろうし インパス覚えるのは18レベルだからサマンオサの洞窟で使うくらいだなー 18ならダーマ到着か海出てるかな
まあだからこそインパス未収得=ひとくいばこの罠がえげつなく感じるんだが ドラクエは、FCのDQ3あたりから本来は導入するべきだったシステムで
戦闘コマンド「たいき」というのがある。
○○○○は ようすを みている!
と出て、敵の攻撃にときどき反応してアクションを起こせる。
戦 敵の打撃のダメージを防いで減らす
武 敵の打撃に少し反撃する
勇 敵の呪文に呪文をぶつけて相殺できる
僧 敵の呪文に呪文をぶつけて相殺できる
魔 敵の呪文に呪文をぶつけて相殺できる
賢 敵の呪文に呪文をぶつけて相殺できる
商 敵の軽い呪文と行動をときどき塞いで防ぐ
遊 敵の呪文をときどき塞いで防ぐ
ドラクエの漫画ではしょっちゅうやっている呪文の相殺。
メラギラにはヒャド系、ヒャド系にはバギ系、バギ系にはイオ系
イオ系にはイオ系 デインは相殺できない。 FCのオルテガグラがカンダタ流用なのは容量不足なのだろうが
他のモンスグラ1体削ってでも入れるべきだったと思えてしまう・・・(笑
アニマルゾンビ系列とか、こうもりおとこ系列とか
いなくても特に問題ないよね? アニマルゾンビとこうもりおとこはヨーロッパ再現のためにいるから必要じゃね? 色違いのいないモンスターが一番無駄かなーと思ったけど
マドハンドしか思い出せなかった
こいつは要るよなぁ… まぁパンツマスクも古代の剣闘士がモチーフだし
そう馬鹿にするものでもない キャットフライ属か地獄のハサミ属を削っていれば、
悪質なハメがなくなる・・・・・・
キャットフライ属 キャットフライ キャットバット
地獄のハサミ属 ぐんたいがに じごくのはさみ ガニラス
魔女属 まじょ まほうおばば
おおありくい属 おおありくい アントベア
ドラゴン属 ドラゴン 他あるかなと思って調べてみたら
ドラゴン、ばくだんいわとある意味DQの象徴(となる)モンスターだった
やっぱパンツマスクでこそオルテガか
せめてさまようよろいグラならここまでネタにならんかっただろうに 普通におばばを消せばよかったのでは?
消え去り草ドロップ?なくてよくね? デザインで言うとおおくちばし系が一番要らなさそう
鳥ならまともなのが2種類いるしこんな頭だけなのいるか? ジパングの鳥居や幽霊船の曲も出番考えたら削っても大丈夫そうだが
そういうのは作った後だから言える事だしね
作ってる最中はそんな取捨選択は神の視点を持ってないと無理だろう ぶっちゃけ光の玉で
青くなったゾーマのほうがかっこいいし
いい表現だと思ったが >>889
【あめゆじゆとてちてけんじや】を思い出した イメージとして強い弱いというより
本来のカラーパターンである、青くない方のが
あくまで公式の考える、ゾーマの基本カラーパターンで
その基本カラーパターンこそを公式はバトルで推したかったんだろうなって
実際にごく普通の戦い方をするとバトルの大半が玉使用後の青カラーになるから
見方の問題といや見方の問題でしかないんだけどね 真っ青なのは闇の衣を纏っている表現で、カラフルなのが本体だよ? SFC版の敵モーション追加はすばらしいが
ゾーマの直接攻撃がなんかラスボスの威厳を感じられん 大魔王が素手で殴りかかってくる時点でもう威厳が無い
動きの無いFC版なら、ただの打撃で何をやってるのか色々妄想できたんだが 青白いオーラの烈風拳みたいなの出してると想像してた バラモス城エビルマージ4匹に先制攻撃されて
ラリホーで3人寝たところにほのおとマヒャド
逃げ失敗してほのおとマヒャドで2人脂肪
逃げ失敗してほのおとマヒャドで全滅
レベル30前半あるのに 9のゾーマは高速移動して掌底突きみたいな
痛そうだけど変な攻撃モーションだったな エビルマージ4匹出たら全力でニフラムしよう
ニフラム使えるキャラが寝たら諦めるしかないけど いてつくはどうのモーションもちょっと違うかなぁ、と思ったな
FCでは「ゆびさきから」ってメッセージだけでちょっと片手を振りかざす程度を想像してたが… じゃんけんほいほい(ry
びーむふらっしゅ!
確かにあれはなんか違う ダイのバーンのじじい状態みたいな威厳が欲しかったな ゾーマと真ムドーの能力を入れ替えたら、
ちょうど能力とポーズがつり合う
ゾーマいてつくはどう → 太陽拳のポーズ → 真ムド−まぶしいひかり
ゾーマいてつくはどう → 太陽拳のポーズ → 真ムドーあやしいひとみ
ゾーマ打撃 → サイコキネシス → 真ムドー打撃
ゾーマこごえるふぶき → 真ムドーこおりつくいき
ゾーママヒャド → 真ムドーいなずま >>908
だから>>885でそう言ってるでしょ? SFC版が間違えてるんだよ
青いのが本体
力を奪われてブルーになったんだよ 闇の衣があの青くなるやつとして、それ装備してるときは他の服、鎧等を装備していない
つまり…? SFC版はバリアなんだぜ
バリアが青けりゃ全体像も青く見える…んだろう バリアの単語は余計だったねえ
堀井さんの言霊センス的にはアウト判定しそうなもんだけど リメイクとかナンバリングで新しいのは
このセリフは堀井じゃないなって感じがするのがちょくちょくあるよね 流れを切って申し訳ないんだがちょっと質問
GBC版でぬいぐるみをゲットしたい場合は
キャットフライを最後に倒さないとダメって認識で合ってる? 説明不足でごめん
今イシスで魔法使い用に欲しいんだ >>916
早めに守備力35を手に入れたいならキャットフライ(1/256)を最後に倒すしかない
人さらいの洞窟まで進めればキャットバット(1/128)で少し入手しやすくなる
後でも構わないならラーの洞窟の宝箱から1つ手に入る どうもありがとう
やっぱり最後に倒さないとダメなのね
レベル上げも兼ねて少しだけ粘ってみます >>914
監修してないんでしょ
オルテガを生き返すとかもう見てらんないわあ
10でも世界樹の葉の説明に生き返すって書いてあるんだよな
テキスト書いたやつはドラクエやってんのかと思いますわ なにげにSFCだとやみのころもという単語は使ってないんだよな、それは装備品のほうのみになってる
なんか意味でもあったのかな、と 正義のそろばんがもうちょっと簡単ゲッツだったら
商人も使える時期があったのかなぁ 昔から男戦士僧侶とかライアントルネコとかおっさんは使いたくなかった >>919
俺はファンシーな猫を並べたくて、高レベル盗賊軍団で
キャットフライを狩りまくったが… 出ないな、ぬいぐるみ。 >>922
光のドレスの対で闇の衣を作った→じゃあゾーマ戦の闇の衣って台詞は被るから変えないと→バリアはどうかな?
な予感 >>916
キャットフライを倒した後に「他を全て消す」のは大丈夫だよ。
あとは、出現エリアで「あなほり」でも入手可能。
Faith 男僧侶はサマルトリアで使えない感を植え込まれた世代なので
無理デス! 魔法使い27賢者24でバラモスに挑む
無理か
やっぱフバーハ無ェと通常攻略はつれェなァ…… >>937
ねむらせればそのレベルでも余裕らしい
ttp://poinsettia.moo.jp/kairo/?p=4257 機種書いてないけどFCならぼうぎょたたかうすれば余裕 無理だろうなーと思ってやってみた
>>938
よゆうでたおせてわろた
でも偶然だろうなァ
眠り沈黙ルカニ全部通すのは レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。