【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>96
ラスボスが判明しているって事?
それなら1は最初から竜王って判明しているけど(二段階あると知るのは戦闘時だけど)
2はハーゴンしか出ていないし、3はバラモスが〜って話が出ていて、倒したら実はまだいたって流れだし
4が確かちらほらとデスピサロの名前が出てきているから、こいつか?って思いつつ5章で判明てな流れ?
以降は大体直前辺りで判明じゃなかったかな?7は未プレイなので不明だけど 今はそういう後からポット出の敵がラスボスになるってのは、なんかもう時代遅れみたいなんだよな
現代の流行は、ズバリ最初から見えているラスボス
最初から名前のわかっている、敵か味方かもわからないような孤高のイメージを持ちつつストーリー全般に黒い影を落とし、最後に超えるべき壁となって立ちはだかる
ストーリー中つねにその背中を追い続ける相手
そういうカリスマ性を持つキャラが、現代のラスボスの流行りらしい 2は固有名詞こそ出ないものの、ハーゴンが破壊神の召喚を目指していること自体は最序盤から語られてる
4は中盤で「デスピサロは偽ラスボスで真のラスボスはエスターク」というミスリードを誘導している3のセルフパロディ的な感じ
5は基本的には終盤までラスボスの名前は伏せてるけど、ポッと出の印象が悪かったらしくリメイクでは序盤に伏線として名前が出てくる修正が入った
特筆すべきところはこんな感じか アリアハン王「大臣よ、明日、オルテガの息子の勇者が城にたずねてくることになっておる」
大臣「そうでしたな。すでに身辺調査は完了しております。
勇者は並を越える特別な修行はしておらず、外でモンスターと戦った経験もございません」
アリアハン王「つまりレベル1ということだな、わかった。
アリアハン城下に箝口令を敷き、
ルイーダの酒場にレベル2以上の冒険者が登録されないようにせよ」
大臣「レベル1の冒険者には、レベル1の仲間というわけですな」
アリアハン王「勇者の横に来た冒険者が、リストでレベル2以上の登録者を
見ることすら、あってはならぬからな。完全シャットアウトじゃ」
大臣「抜かりありませんな」
アリアハン王「そして勇者の旅立ちには、これこれの装備を手渡そうと思う」
大臣「こんぼうにぬののふくにひのきのぼう…」
アリアハン王「うちのトップクラスの戦士は、キメラの翼でギアガの大穴勤務で
バスタードソード常備じゃがなぁ! がっはっはっはっ」 >>102
4は先にエスタークを倒しちゃったしね
最初はあのままデスピサロと戦闘になったらどうしようかと思ったもんだ
5のリメイクに関してはミルドラースはいいんだけどゲマが出張り過ぎてなあ… >>98
>>99
>>102
6はムドー倒して以降で
中盤にデスタムーアの名前が既に出てたと思う >>105
エビルマウンテンでゲマともう一度戦う流れは悪くないと思ったが、原作ではジャミが主人公達で石化させてたシーンをゲマが出しゃばる流れにしたのは改悪だと思う
あそこはジャミが最後の力を振り絞って石化させるからロマンがあるシーンなのに >>107
わかるわ
あの演出は蛇足
話は変わるが自分は光のドレスが必ず女戦士の最終装備になってしまう
魔法の鎧じゃ弱すぎるのとドラゴンメイルは炎耐性だけなのがな
魔法使いは水の羽衣、僧侶はドラゴンローブあるし、賢者はそのどっちも装備できる
盗賊は好みの問題でいつも男だから闇の衣とかになるし 6は確かジャミラス閣下を始末した後で
カルカドにいる調子のいい傭兵からデスタムーアの名前が聞ける
>>107
馬に石化させられる方がエロいからと正直に言え 5の嫁話題は大阪のネカマでフローラ信者っていうのが喚き出すからやめといた方がいいよ
大阪IP抜かれた上にネカマしてたのがバレて精神病んだ人だって有名だよ 5の結婚相手の話ウザイ、皆ルドマンにフラれた
から仕方なく他のと結婚しただけだろ? >>107
あとイブール戦後もな
イブールが最期の力を振り絞って主人公たちをミルドラースのいる魔界に引きずり込もうとするのをマーサが阻止するってのがドラマだったのに
まあ4は4で蛇足中の蛇足と言われる第6章があるけどな
何で世界樹の花をロザリーを生き返らせることにしか使えないんだと 光のドレス1着を誰に着せるかって考えたら、ドラゴンシールドを装備できず鎧も耐性の少ないのしかない武闘家か商人を選びたい。 ドラえもん映画の旧作リメイク見るような気分だわ
天空シリーズのシナリオ改変 世界樹の花「さあ願いをひとつ言え、誰でも好きな者を
ひとりだけ生き返らせてやろう」
勇者「それじゃシンシアを」
クリフト「しかし勇者さん、それではピサロが」
勇者「ピサロは長生きだろうから、次の花が咲いたときに、
誰に生き返してもらえりゃいいだろロザリーは」
世界樹の花「残念だが、シンシアという者を生き返らせることはできん」
勇者「な、なぜだ」
世界樹の花「本人に拒否された」 >>114
天空シリーズは6だけ改変されなかったな 黒幕の黒幕の黒幕までいくと流石に印象が薄くなることはテイルズオブデスティニーが証明した じゃあエドガンだな
5章序盤で孤独な一人旅を支えてくれた姉妹には最初にお礼をしたい >>119
あれはオリジナル版だとクソ弱いのが悪い 黒幕の黒幕はみな黒幕だ
世界に広げよう 黒幕の輪 輪! リメイクルイーダの酒場シスターと
夜のお祈りをしたいですね お告げ所のシスターさんピサロ仲間にしてから行くと消されないんだよね あれはつまりサントハイムの人々を消した「闇の力」とは別の何かなのか。
と言うか3のスレだったかこれ 流れぶった切るが
レベル/ステータス青天井のドラクエ作ってくれんかなー
んでレベル2,847、ちから5,500オーバーの武闘家の会心の一撃でバラモスが屠られたり、かしこさ9,000超えの賢者が唱えたメラでしんりゅうが吹っ飛んだり(呪文の威力はかしこさ依存で)
そんなドラゴンボールみたいな世界のドラクエも悪くない
そうは思わんか
既存のタイトルなら3がうってつけだ 全体武器ですら不満たらたらなのに馬鹿としか言いようがない 味方がそういうインフレを起こしても敵がそのままだったらゲームバランス的にゴミだし
敵も同様にインフレを起こすなら実質ダメージは変わらない訳だから結局採用する必要が無いというオチになるような >>131
鍛えまくった先にまた新しいボスがいるならやりがいもありそうだけど
結局途中で飽きるんだよな ただ上限255はやや低めで面白味が無いとは思う
ちょっと頑張ればオール255も簡単というのも、別の意味で萎える 131みたいな人はクローンゲームを遊ぶか自分で作ってしまえばいい 最近初めてSfc版やったけど敵のアニメーション凄すぎる
PS4のやつより全然いい 英雄クロニクルというブラウザゲームがあってな。
レベル上限が30で、レベル30まで上げると、
ステータス上限を1ポイント上げられるようになるのと引き替えに、
レベル1から育て直しできる。
まだそっちのほうが現実的だな。
しかしそれで廃人レベルまでやりこめば、
おそろしいことになりそう。
英雄クロニクルの場合は、たしか3ヶ月で1期で、
1期ごとに道具以外ゼロに戻る。だったかな。 FC版DQ3やるとHPが終盤でも200か100ちょっとしかなくて
90ダメージの激しい炎ですぐ瀕死になる
安易にインフレさせずに能力限界は専門職でも200前後が
レベルアップで到達できる能力の限界位にして
255はよっぽどやりこむ人の自己満足の世界
これが本来想定された設計のゲームだと思う
リメイク版はインフレさせすぎてるのでちょっと原点に戻す調整がほしいね FC並の成長率&盗賊の種盗み率やや低下
このくらいでバランスよくなりそう
盗賊の盗み自体はやり込みがいがあって面白いから残してほしいが
盗賊の戦闘力自体は戦士より大きく落としてほしい FC版ではもしゾーマが闘技場に出現してもバラモス勝てないって聞いたことあるけどなぜ?
いてつくはどうという無駄行動があるから? >>146
その元のレスがないとよく分からないが
光ゾーマの事なら自動回復がないからってそのレスした人は考えたのかもしれん >>131
素直にウィザードリィとかやってれば良さそう FC版は光ゾーマにも自動回復ついてるから無理
SFC版でも光ゾーマの打撃や吹雪は余裕で100以上与えるので、波動を引き続けるとかしなければバラモスでは勝てない >>146
それバラモス「が」なのかバラモス「に」なのかどっちなのよ? >>152
と思ったら>>147に書いていたのか
FC版は完全ローテ行動だから倒しきれずに時間切れドローって意味だわ 案外、ゾーマやバラモスよりも、バラモスブロスやバラモンゾンビのほうが強いかもしれんぞ… FCだとバラモス、バラモスブロス、バラモスゾンビは闘技場で出たよな >>153
「FC版は完全ローテ行動だから」とは? 選ばれる行動がランダムや状況判断では無くローテーションで固定 ローテ固定(瞬間最大火力固定)な事と自動回復のせいでドロー試合になる事はイコールではないのでは?って疑問だろう多分 バイキルトは2倍で会心の一撃も2倍
武闘家はしんりゅうとかには魔獣会心より鉄球バイキルトの方が強いってこと? しんりゅうの防御力どうだっけかな
最終的に1/3以上の確率で会心発動だから防御力次第じゃ会心のほうが良さそうだが バラモスとゾーマを実際に戦わせてみたが、
闇ゾーマの場合バラモスのイオナズンやメラゾーマが入ると結構強いが、ゾーマの圧倒的な攻撃力で瞬殺
光ゾーマの場合はゾーマの攻撃力が減ってバラモスの呪文も効かなくなるから長期戦になるが火力で勝るゾーマの勝ち
格闘場だと凍てつく波動は使わないようだ
ちなみにオルテガとゾーマを戦わせてもゾーマの圧勝
当然だけど 会心無視じゃなけりゃはぐれメタルにダメージ通らんし
やれば分かるがダメージ自体は会心>バイキルト攻撃になってる >>163
会心や痛恨は防御無視
バイキルトがかかると会心や痛恨が出ないのを利用して痛恨を出してくるモンスターにバイキルトを掛けてスクルトで対処するテクニックもある オルテガはSFCだと、
敵の打撃を100%避ける驚異の体術を持っていた。
体に油を塗っての激壁背水掌が得意技なのか? 単にこれまでのパターンと逆をやりたくなりそれが流行りになっただけでわ? DQ3をさらにリメイクするなら
・ちきゅうのへそに最下層フロアを増設し、最後の鍵がないと入れないようにする。
そのフロアでは、エビルマージが出現する。
・エビルマージの使用呪文をヒャダインにする。
・地獄のハサミのスクルトを1グループの効果範囲にし、守備力UPを元の50%にする。
・町や村の無い場所にいくつか町と村を作る。
・ガイアの剣の火山はダンジョンにする
・すごろく1の景品を変え、はがねのつるぎを店売りにする
・グループ攻撃武器をオンオフ選んでから冒険開始できる。
(グループ攻撃武器をオフにすると、なにかしら特典がある)
・呪文ブレスエフェクトもオンオフ選べる
・性格システムのパラメータ影響を高か低か選んでから冒険開始できる
・盗賊と商人に呪文を一部覚えさせ、魔と僧の呪文習得LVを引き下げる
・おおばさみに即死効果を付け、アサシンダガーに上位武器を作る 勇者が転職できないのは仕方ないとしても、クリア後にLv1から育てられるようにして欲しい
他の仲間を鍛え上げたら、神竜戦ですら完全に戦力外になった勇者が不憫で不憫で…
ちょっと前までは神竜戦の時だけは回復係に勇者を連れ出してたのに、最近はその出番すら無くなってしまった 転職時に体のグラはそのままで服だけ転職先の奴に着替えるようにしてくれたらそれでいいよ >>168
楽しくなさそう
そんなリメイクなら
また捨てちゃいそうだ
あそびにんにまじんのオノを装備させて欲しい
俺の要求はこれだけかな 守備力と防御能力[耐性・自然回復・ぼうぎょ]
以前は「SFC版だけバイキルト状態では会心の一撃が出ない」だったのに、
今では「FC版・GBC版のみバイキルト状態でも会心の一撃が出る」って言い方なんだろうね。
相手の守備力が高いと、どうしても会心>バイキルト攻撃。
PS4版しんりゅう(350)戦で、今まで確認できたのは
まじゅうのツメ[255+95+15=365]会心で、321〜388
バイキルト破壊の鉄球[255+135+15=405]で、184〜234
破壊の鉄球[255+135+15=405]モシャス会心で、361〜442
ルカニが効けば、理論上はバイキルト破壊の鉄球[255+135+15=405]で400前後で
安定して武闘家の会心を上回るんだろうけど、
それが可能な強敵は光ゾーマ再戦くらいか。 >>173
まじんのかなづちみたいなギャンブル武器の方が似合いそう >>175
かなづちなら尚良いねw
FC4縛りで、ヒゲ親父3人縛りん時に
かなづち装備させるよ
これでクリアするのが、かなりのギャンブル性があって凄く楽しいw 表示速度最速の1にしても、まだ遅い気がするんだけど、
これ以上表示速くする方法はないよね?
偶に配信とか見てると、SFC版かFC版か分からないけど、もっと速い気がする。
あと街とかダンジョンの移動速度は明らかに速い気がするが、3DS版では移動速度の変更項目はなさそうだ。 >>178
えっ!?一番遅くして連打が、実は一番速くなるってこと!?
今まで一番速い設定で連打してたけど、逆効果だった・・? >>179
ボタンを押下して次メッセージに進める事が出来るのは最遅の8だけだよ
だから連打したら最速1より早く進むことが出来るわけ サタンパピーのパピーとは、
子犬という意味ではなく、パパという意味だろう。
(ただしDQ4ドラゴンパピーのパピーは子犬の意と思われる)
つまりベビーサタンの大人版がサタンパピー。
色も紫で同系統。
バルログは茶色で、ミニデーモンは緑。
すなわち、茶色のベビーサタンと
緑のサタンパピーがいてよいはず。 >>168
そのゲーム自分で作ってテメーだけプレーしてろ >>180
>>181
マジか〜!もしかして1,2もその方法できたのかな。
とりあえずやってみる!ありがとう! >>182
サタンパピーやバルログは腹筋部分がもっこりに見えてな…
>>186
2は無理
あちらは1文字ずつ表示されるから物凄く遅い とある大魔王が王冠で女体化(二次創作)して大人気らしいが、ここの大魔王はどうなるかね。11のゾーマズレディみたいな感じかね 取るとピーチになる王冠なんてとんでもアイテムこっちにねーし、影響とか受けようがないぞ
擬人化女体化くらいなら昔からあるだろうけど
というか3にプリンセスなんて存在しないが、なんだ、ルビスとでも混ざんのか >>191
やまたのおろちがヒミコに女体化してるじゃん。 ゾーマやバラモスの女体化(というか美少女がコスプレしてるだけ)は昔からピクシブなんかにある 片乳を放り出してるボストロ子ちゃんの画像はありますか? あの独居老人、今考えると結構ヤバイな
村落どころか他に家すらない辺境で誰に見せるでもなくコスプレしまくってるという
ひょうがまじんさんとか羊がたまに様子を見にきてくれてるのかしら 茶色のベビーサタン
ミニバルログ
やけつくいき
出現地 アープの塔かゆうれい船
緑のサタンパピー
グレートデーモン
メラゾーマ こごえるふぶき ザキ スクルト
出現地 裏ダン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています