■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
2018年2月2日発売(金)
機種:PC(Steam)
通常版:5,184円(税込)
ストア:https://store.steampowered.com/app/595520/FINAL_FANTASY_XII_THE_ZODIAC_AGE/
2019年発売予定
機種:Nintendo Switch
通常版:価格未定
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.729■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535042208/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>113
前はなんか順番待ちを無視するのがチート臭くて使ったことなくてTZAで初めて運用したんだけどマジ強いよね
機工士にサポされてるデモンズシールドを装備した囮はマジ不沈艦 保守・・・は効いてるか
不死鳥のささやき・心意気・暴走は割安で買える!と飛び付かないで
アイテムを売って無いナブディスのふぉぉからピンチの時に買うのが
おりこうちゃま 一回切りでもう出ない交易品と何度でも出せるのと
事前に分かれば良かったのにな
まあ何か見たり何度もやればわかる事だけど 金策に慣れてくるギルは余りまくるし何も考えずに買ってるわ >>124
正直その段階でのモブ報酬に新しい店売り品を少し加えるだけで乗り切れるからね
ジョブによってはアイテム代が多少嵩むかもしれないけど、大抵は道中の雑魚敵に10チェイン程度を何回か達成できれば賄える程度だし アルケイディスでホワイトリーフ集めしてたら酔った… 就寝前保守ノ
間たったの5レスじゃ余計なお世話かもねw (´・ω・`)パ-ン 寝ろ!
⊂彡☆))Д´)>>137 >>137
庶民的で良いよな
だがパンネロは可愛い 灯台クリアしてのこり残りモブ3体と魔神とハントループだけどハントループやる気起きないなー 荒れているのは荒している人の心だから、放置すればいい >>139
イベントでスクエニの誰かが同じ事言ってた(崎元さんではない) なるべく多くの人にエンディングを見てもらおうという配慮はわかるけど
12の場合は、ストーリーボスの難易度がどれも低すぎる気がする
初心者が戦略を理解する前にテキトーにやったら勝ってしまったというボスが多すぎるし
クリア後というか、SやHランクのモブ討伐に対して戦闘以外の魅力がないのもあって
とりあえずストーリーをクリアしたらやめるという人たちも多い
最近のDLCみたいにモブ討伐にも外伝的なストーリーがないと、
みんなヤズマットまでやってくれないんだよなぁ
ラスボスが弱すぎると、それ以外はただのやり込み要素になって
やらなくてもいいコンテンツで終わってしまうのはもったいない
ヤズマット討伐後に真エンディングくらい用意してほしかったよ ドラクエ11は裏ボスもストーリー充実してたね
確かトロフィー獲得率も高かった気がする ヤズは一度ストーリークリアしないと会えない裏ボスでよかったよな
素直にモブ狩りこなして行くとあんなのが居るんだもんw
オキューリアがヒュムに残した最後の試練みたいな設定でさ
セリフをいくつか増やす程度で出来た事なのに はい就寝前保守ノ
なんだけど俺しか居ないんじゃ意味無いね ワクチン(C9H8O4)はアスピリンのことなんだな
ウイルスって風邪だったのかw >>151
あなたの保守を見守るために来てるから、頑張ってくれ! 保守乙
誰かが書くと
そうだ、保守しなきゃって思い出すんだけどなw オズモーネで赤チョコボが出るようになるのは
ハゲを仲間に入れてシュトラールが使えるようになってから
何かPS2のアルティマニアの赤と青で書いてあることが違って
クリグラ帰り直後にオズモーネ行って粘ってもだめ
これが出ない出ないの一番多いケースだったような・・・
TZAなら5時間出ない事はまず無い
4倍速で石化チェイン併用なら30分もやってれば出るっしょ
俺今日疲れた、早寝するんだからね! ハゲ大爆死の前でも赤チョコボ99出るんだっけか
その辺曖昧だけど
まぁリボン取ろうかなって時は大抵バハムートに突っ込むぞってとこまで進んじゃってるな俺は ヤズ倒した
3時間超え
いつの間にかリフレク掛かってて大変だった >>158
禿げ加入後なのか…契約の剣入手後かと思ってたよ FFジョブ総選挙なんてやってた
こうしてみると意外とジョブを自由に選べるナンバリングって限られてんだな
https://s.famitsu.com/news/201810/17165888.html マイナージョブしかいない12勢が下位を占めそうな予感が……
ウーランが最下位はやめてくれよ 最下位層は分散しそう
数が多いFFTや5だと空気ジョブいそうだし ナンバリングのみエントリーのようで、12独自のジョブは
ウーラン、もののふ、赤、時、シカリ、ブレイカー、弓だね
赤、時は魔導士とは別枠みたい
これは下位独占の予感… 無印から久々にTZAやって灯台地下来たけど、カエルこんなに強かったか? 赤魔導師と赤魔戦士はプレイしてても気づかない人居るだろ ヤズ倒した時点でレベル80後半だったのだが強ニューやる意味あるんだろうか? いろんな職を試すのに
無職(ジョブ選択なし)でベリアスまで進めたセーブデータ作るのが楽だよ クリア前提でいいからジョブ変更できるようにするべきだよ
使ったLPも返ってこなくていいからさ
アイテム持ち越しもない強くてニューゲームはいらんな 無職全員集合データを王墓前で作ったついでに
そのまま全員75くらいまでレベルアップして、その時点で取れる物を大体取って
LPとギルも溜め込んだ真の強ニューみたいなデータ作ってあるけど
結局すぐ飽きるよ
いろんなジョブ試そうとしても、まず6人x2ジョブxLP1個づつ取る
あの作業が面倒臭くてダメw ジャッジでニューゲームとかガリフでニューゲームしたかった >>184
そうなんだよな
オレもそんなデータで色々やってるけど、LP振りがホント面倒
楽に振れるなら色んな組み合わせを試してみたいんだけど、そのせいで結局無難な組み合わせでやっちゃう LP入手2倍、ドロップアイテム入手確率2倍とかの特典の方が良いだろうに 強くてニューゲームはほんと残念だった
一切引き継ぎなしとか
そりゃ最初レベル90スタートだから強いけどさ >>147
昔からゲームに慣れ親しんでた人にとっては少し工夫すれば余裕なんだが
ドラクエ9のギュメイ将軍が倒せなかった人、アサクリ4で船強化できるの知らなくて海戦で諦めた人
こんなのがゴロゴロいるからなあ
俺もシステム理解する前はデクスタやニーズヘッグ、ウォースラには苦労したし。 強ニューのみ、ジョブ変可能にすれば神ゲーになると思う ジョブ変更はライセンス取り直すの面倒!で結局、使われなさそう 強ニューそのものが慣れると全然要らんからな
アンプロ取れる50で充分お釣りがくる 変な時間に目が覚めてしまった保守
何周もしてると、またLP開くのも面倒だし
心得の書集めやミストナック極めるのも面倒だし
割と作業じみた事が多いんだよな ライセンスはともかく拾得物引き継いでいれば需要あっただろうか
強ニュー 無印であれば王宮前でLv83のデータがある
布団に入って眠くなる迄ちょこちょこやってきた奴だけど てか初期ガンビットだけでヤズとか余裕だったなw
ガンビット買ってねえや もし最後の書き込み時刻が11時間前だったら、目の前のスレに、保守 TZAで無職のまま〜Lv90にするのって
ミストナックが無かったり武器装備が初期のままって事で
無印より時間掛かるよな 強くてニューゲームで始めた場合、空賊の隠れ家のヒーローはどのタイミングで取れるんだろうか
平均レベル50以上のやつ いつだろうな
なんとなくそのトロフィーは未だに取っていない
弱ニュー前の一周目の時は調整して49にした さっきは急な眠気に襲われて
し 就寝
ま 前
ほ 保守 と書くのさえ面倒だったのに
また変な時間に目が覚めてしまった
もうやらなくてもいいレベルアップをするか
もう一度眠くなるまでw もののふ/モンク 鎧・兜・小手を源氏で固めて
マサムネIとジャンダルム持たせたファイター2人に
白弓付けて回復係にしてるけど滅茶苦茶強いw
他の3人要らないわ
ヘネ奥のアビスがゴミのようだ・・・いい加減寝なくてはw 無印もインタもps4版も持っているのにsteam版を買ってしまった
ロードが短くて快適だから後悔していない
予想はしていたけどやっぱりmodは少ないね 帰宅保守
今夜でLv99にする
大方やる事やり尽くして、意味は無い様な気もするけどw >>210
適当
金玉でケアルガ取れるしあまり気にしてないw
だから白弓が付いて無いと空物が出た時にちょっとまぬけ
無作為魔・針千本とかあるから困りはしないけど 今ちゃんと見たら
もののふ/モンク バッシュにゾディ
もののふ/モンク バルフにカオス 付けただけ
白/弓 アーシェには一つも召喚付けて無いや
この3人で何とかなってるw 同じ組み合わせのジョブ選択するのはなかなか珍しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています