■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
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スレ立て時、本文1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
2018年2月2日発売(金)
機種:PC(Steam)
通常版:5,184円(税込)
ストア:https://store.steampowered.com/app/595520/FINAL_FANTASY_XII_THE_ZODIAC_AGE/
2019年発売予定
機種:Nintendo Switch
通常版:価格未定
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.729■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535042208/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>249
今はまだ4周目
自分で書いといてなんだけど、こんだけ一周が長いゲームをぶっ続けで6周7周する人は少ないだろうなあ
でも、実際クリアに関係ないモブとかを無視しようとすると気になって仕方がなくなるのも確か >>251
4周でも十分すごいわ
モブ退治やアイテム収集の自前チャートとかある? 余分な事抜きでさっさとクリアまでを一周するならそう凄い事じゃ無いよ
都度アンパン、サブイベ、レアモン、モンハン、その他を極めてれば凄いけどな
普通、強ニュー、弱ニューと一通りやったらそれだけでもう三周だし
通り一遍クリアまでのボリュームは歴代FFと比べても特別多い印象無いわ
元々は十年以上前のゲームだし、旧作からだったら20周30周したなんて人も
ここにはゴロゴロ居るんじゃね?w 無印でヤズ1Round討伐して300時間もやってしまったと書いたら
「たかが300時間かよ」と煽られた思い出がある。 30週は微妙だが20はしてる気がする
そんな俺から縛りプレイしてる人たちにそっとアドバイス
弱ニューHPライセンス取得禁止プレイをやってしまうとその後のプレイはほとんどヌルゲーにしか感じない
禁断のプレイだった さすがにそれはやりたくないw
極めてる人はRTAをやったりするんだろうけど シームレスで運要素もあるしイベントもムービーもスキップ出来るしでドM向けだなあ…>RTA >>252
スマホを傍らに置いて攻略サイト見ながらやってるから自力で用意してはいないね
ついでに言うと、サイトに頼ってる部分が大きいからエンゲージとかの各種の細かい条件なんかはなんとなくしか覚えてない >>258
低歩数プレイやってたんだが
ニコニコの狂気とも言えるプレイ動画を観たら
挫折してしまった 5%とかそんな甘っちょろい確率だったっけか?
その前にギル率が50%だったり、トレジャーそのものが出る確率が20%だったりとか
実質もっととんでもなく低確率じゃ無かったか・・・? だよな
セロビはTZAで本当につまらない場所になってしまったw やっぱセロビも劣化してるのか
無印じゃもっと拾えた記憶あったと思ったんだよ 12って各システムが独特だからかシリーズ内でも特に上級者が集まってるのな…
こことかプレイ日記ややりこみ記録みたいなの見てるとPS4版が初12な自分には驚愕の連続ですわ >>271
だからこそ15並に叩かれまくった
ストーリーが悪いというけど松野ゲーやってればそれぞれにとっての「正義」がぶつかり合うとわかるもんだが…
まあFFナンバリングとして当時のライトユーザーに理解しにくかったから叩かれまくったのもやむなし。 >>273
10は人物から、12は世界からで作り方が違うとライターの人も語ってたね
10は実はこういうことだったのか!って部分の出来がよかったから尚更
できるだけ台詞での表現避けたのや
政治的な話だったのもまた理解されなかったとこ。 >>274
大人になって「自分を縛る過去」が出来ると感情移入しやすいかも
本当に過去の幻影は生々しいし人を縛る
無印やってた頃親しかった人
あの人はもういないんだ… ガンビットの説明も簡素過ぎたよねってこの話題も何回目だろ
10はPS2普及させる役目も背負ってたからシリーズ屈指の敷居の低さよな >>277
スフィア盤の良さは、ただルートをなぞるだけの初心者から、マス目そのものをバリバリ改造しまくる廃人まで受け入れる懐の深さだよなあ おれも年とったら12の物語の良さがわかったわ
テーマに共感出来るし行間に色々意味が込められてたのもわかるし
ヴェインの政治劇としても楽しめるようになったし
発売当時は大体ネットでの反応と一緒だったわ 普通に面白かったから当時なんであんなに叩かれてたのか理解出来なかった 叩いてもいい風潮が出来ると便乗で叩くやつが現れるからね 何でも今までと違うものが出た時は賛否有るよな
匿名のネットなんかじゃ貶してる方が簡単で格好いいと勘違いする奴も多い
本当にダメなゲームだったら10年以上語り継がれたりリマスターが出たりしないよ
ほとんど話題になる事も無く消えて逝くソフトの方がずっと多いんだぜw 俺はプレイしたとき既におっさんだったからな…
RPGは世界を救うものと思っている年齢の頃にやったらどうだったんだろう 最近はRPGの範囲も広がったよなぁ
オブリやスカイリムでRPGのイメージががらりと変わった アクション寄りのRPGが増えてきたせいでパーティーを操作して戦うゲームが減ってる気がする
オンライン要素があると主人公=プレーヤーになってしまうし、操作するのは自分だけという場合が多い
TRPGへの原点回帰という意味では、ロールプレイングとして正しい姿なんだろうけど
複数のキャラを操作する従来のRPGも生き残って欲しいよ 確かにアクション寄りのRPG増えてるよね
たまにコマンド式やるとのんびりプレイ出来ていい
TZAはどっちなんだか微妙な位置だけども 友人に薦められたので今からやる
主人公だと思ってた人が最初のムービーで死んでビックリしたw
どっちが本スレ? どっちも人いるから大丈夫
ジョブに悩むのが楽しい時間 バッシュ バッシュら バッシュだ バッシュが バッシュじゃ FF7のリメイクも進んでないし
最近の旧スクエアはヤバいな
ゲーム事業撤退しても驚かんわ スクエニのスクの方ってなんかグダってんのか?業界事情くわしくないけど
このゲーム昨日から始めたけどなかなか面白いな
ライセンス増やす楽しさ
そっちにはまってなかなかストーリーが進まんw
しっかし強い敵も普通に歩いてて結構死ぬなー 倍速使ってたら強敵に遭遇して一瞬で壊滅させられることはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています