■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
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スレ立て時、本文1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
2018年2月2日発売(金)
機種:PC(Steam)
通常版:5,184円(税込)
ストア:https://store.steampowered.com/app/595520/FINAL_FANTASY_XII_THE_ZODIAC_AGE/
2019年発売予定
機種:Nintendo Switch
通常版:価格未定
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.729■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535042208/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オズモーネで赤チョコボが出るようになるのは
ハゲを仲間に入れてシュトラールが使えるようになってから
何かPS2のアルティマニアの赤と青で書いてあることが違って
クリグラ帰り直後にオズモーネ行って粘ってもだめ
これが出ない出ないの一番多いケースだったような・・・
TZAなら5時間出ない事はまず無い
4倍速で石化チェイン併用なら30分もやってれば出るっしょ
俺今日疲れた、早寝するんだからね! ハゲ大爆死の前でも赤チョコボ99出るんだっけか
その辺曖昧だけど
まぁリボン取ろうかなって時は大抵バハムートに突っ込むぞってとこまで進んじゃってるな俺は ヤズ倒した
3時間超え
いつの間にかリフレク掛かってて大変だった >>158
禿げ加入後なのか…契約の剣入手後かと思ってたよ FFジョブ総選挙なんてやってた
こうしてみると意外とジョブを自由に選べるナンバリングって限られてんだな
https://s.famitsu.com/news/201810/17165888.html マイナージョブしかいない12勢が下位を占めそうな予感が……
ウーランが最下位はやめてくれよ 最下位層は分散しそう
数が多いFFTや5だと空気ジョブいそうだし ナンバリングのみエントリーのようで、12独自のジョブは
ウーラン、もののふ、赤、時、シカリ、ブレイカー、弓だね
赤、時は魔導士とは別枠みたい
これは下位独占の予感… 無印から久々にTZAやって灯台地下来たけど、カエルこんなに強かったか? 赤魔導師と赤魔戦士はプレイしてても気づかない人居るだろ ヤズ倒した時点でレベル80後半だったのだが強ニューやる意味あるんだろうか? いろんな職を試すのに
無職(ジョブ選択なし)でベリアスまで進めたセーブデータ作るのが楽だよ クリア前提でいいからジョブ変更できるようにするべきだよ
使ったLPも返ってこなくていいからさ
アイテム持ち越しもない強くてニューゲームはいらんな 無職全員集合データを王墓前で作ったついでに
そのまま全員75くらいまでレベルアップして、その時点で取れる物を大体取って
LPとギルも溜め込んだ真の強ニューみたいなデータ作ってあるけど
結局すぐ飽きるよ
いろんなジョブ試そうとしても、まず6人x2ジョブxLP1個づつ取る
あの作業が面倒臭くてダメw ジャッジでニューゲームとかガリフでニューゲームしたかった >>184
そうなんだよな
オレもそんなデータで色々やってるけど、LP振りがホント面倒
楽に振れるなら色んな組み合わせを試してみたいんだけど、そのせいで結局無難な組み合わせでやっちゃう LP入手2倍、ドロップアイテム入手確率2倍とかの特典の方が良いだろうに 強くてニューゲームはほんと残念だった
一切引き継ぎなしとか
そりゃ最初レベル90スタートだから強いけどさ >>147
昔からゲームに慣れ親しんでた人にとっては少し工夫すれば余裕なんだが
ドラクエ9のギュメイ将軍が倒せなかった人、アサクリ4で船強化できるの知らなくて海戦で諦めた人
こんなのがゴロゴロいるからなあ
俺もシステム理解する前はデクスタやニーズヘッグ、ウォースラには苦労したし。 強ニューのみ、ジョブ変可能にすれば神ゲーになると思う ジョブ変更はライセンス取り直すの面倒!で結局、使われなさそう 強ニューそのものが慣れると全然要らんからな
アンプロ取れる50で充分お釣りがくる 変な時間に目が覚めてしまった保守
何周もしてると、またLP開くのも面倒だし
心得の書集めやミストナック極めるのも面倒だし
割と作業じみた事が多いんだよな ライセンスはともかく拾得物引き継いでいれば需要あっただろうか
強ニュー 無印であれば王宮前でLv83のデータがある
布団に入って眠くなる迄ちょこちょこやってきた奴だけど てか初期ガンビットだけでヤズとか余裕だったなw
ガンビット買ってねえや もし最後の書き込み時刻が11時間前だったら、目の前のスレに、保守 TZAで無職のまま〜Lv90にするのって
ミストナックが無かったり武器装備が初期のままって事で
無印より時間掛かるよな 強くてニューゲームで始めた場合、空賊の隠れ家のヒーローはどのタイミングで取れるんだろうか
平均レベル50以上のやつ いつだろうな
なんとなくそのトロフィーは未だに取っていない
弱ニュー前の一周目の時は調整して49にした さっきは急な眠気に襲われて
し 就寝
ま 前
ほ 保守 と書くのさえ面倒だったのに
また変な時間に目が覚めてしまった
もうやらなくてもいいレベルアップをするか
もう一度眠くなるまでw もののふ/モンク 鎧・兜・小手を源氏で固めて
マサムネIとジャンダルム持たせたファイター2人に
白弓付けて回復係にしてるけど滅茶苦茶強いw
他の3人要らないわ
ヘネ奥のアビスがゴミのようだ・・・いい加減寝なくてはw 無印もインタもps4版も持っているのにsteam版を買ってしまった
ロードが短くて快適だから後悔していない
予想はしていたけどやっぱりmodは少ないね 帰宅保守
今夜でLv99にする
大方やる事やり尽くして、意味は無い様な気もするけどw >>210
適当
金玉でケアルガ取れるしあまり気にしてないw
だから白弓が付いて無いと空物が出た時にちょっとまぬけ
無作為魔・針千本とかあるから困りはしないけど 今ちゃんと見たら
もののふ/モンク バッシュにゾディ
もののふ/モンク バルフにカオス 付けただけ
白/弓 アーシェには一つも召喚付けて無いや
この3人で何とかなってるw 同じ組み合わせのジョブ選択するのはなかなか珍しいね >>207
modは英語圏で上げられてるが、ライセンスボードいじる関係が多いね、無印のにするのもあるし
グラフィック関係ではヴァンに服を着せる奴、ヴァンをレックスに置き換える奴があった笑
やっぱ向こうでも気になる人多いんだな 先週買って今プレイしてるんだけど、最初から弱ニューでプレイしたかったなぁ
無印はやりこんだからさ >>214
外国向け放送の時もA2のシャツ羽織ったヴァンにできる公式modないの?って質問に答えてたな
話変わるがバルフレアがなんであれだけ悪く言われてるのかわからん
獅子戦争でのチート過ぎる強さは少しどうかとは思うが12じゃヴァンと違った魅力あって好きなんだがなあ。 >>215
steam版なら最初から弱ニューできたはず
ゲームバランスも無印やりこんだ人には弱ニューがいい塩梅だよね
TZAのガッカリ点は武田ボイスが滑舌良くなってるのと(ここは嬉しくもあるが悲しい)
ヤズマットに攻撃破壊効くから無印ほど凶悪じゃないとこ。 >>217
ps4版なんだよなー
マジかpc版だとできるのか
発売当時にやりこんでいい感じに忘れてせっかくだから攻略情報見ないで四苦八苦しながら攻略したかったなぁ
まぁジョブの最適組み合わせやボス攻略は攻略見ないでやってるから楽しめてるけどね 例の3人組だけど割と簡単にレベル99になってしまった
もうやり尽くした感・・・そろそろ違うゲーム探そうかな
就寝前保守も卒業するかもw 久々に覗いたらクソ荒れてたのがまともになってて驚いたが、ワッチョイが原因か
やっぱ効果あるんだな アーシェって扉とかスイッチ操作するときお尻が左にクイッてなるよね なんか上手い人の計算に計算を重ねた変態神プレイとか見た後だと、俺のこの中途半端なgdgdプレイは一体何が楽しくてやってるんだろうと思ってしまうな… ここ何日か夜に突然サーバーエラーが出て書けなくなったり
やたら重かったりする事が有るから保守は12時間置きと思ってると
ヤバいかもね >>228
探る過程が楽しいでしょ
攻略サイトだけ見てその通りにやっても楽しくないなあ
ジャッジ五人集のノーダメージ動画はプレイヤーも作り手もよくやるなと感心するが ガキの頃はどんなゲームでもとにかく攻略見て効率的に進めるのが好きだったけど最近は FFはもう何かを見なきゃ出て来ないようなお宝・アイテム・隠しボスが
居て当たり前な作りになってるよな、結構昔のナンバリングから 隠しボスって7のエメラルドウェポンとかからじゃないか?
俺のオッサン基準だとプレステ時代は最近だぞ
入手確率が極端に低いレアドロップを別にすれば
隠しアイテムも同じぐらいの時期でしょ 見ないとわからないと言えば、さいきょうの矛でしょう 2のマサムネとテツキョジンもノーヒントの隠し部屋だし
マップが狭かったから探しやすかっただけで昔からあった tps://sp.cosp.jp/prof.aspx?id=260602 エクスカリバー2がFF史上、最糞の武器ということでよろしいか >>242
周回のたびにちょっとずつ縛りを増やすプレーだと、隠し召喚獣やオメガはヤズのための戦術を練る練習台としては手頃で助かってる Switch版はいつになるんだろうか?
そのタイミングでPS4版もアップデート来ないかなぁ >>249
今はまだ4周目
自分で書いといてなんだけど、こんだけ一周が長いゲームをぶっ続けで6周7周する人は少ないだろうなあ
でも、実際クリアに関係ないモブとかを無視しようとすると気になって仕方がなくなるのも確か >>251
4周でも十分すごいわ
モブ退治やアイテム収集の自前チャートとかある? 余分な事抜きでさっさとクリアまでを一周するならそう凄い事じゃ無いよ
都度アンパン、サブイベ、レアモン、モンハン、その他を極めてれば凄いけどな
普通、強ニュー、弱ニューと一通りやったらそれだけでもう三周だし
通り一遍クリアまでのボリュームは歴代FFと比べても特別多い印象無いわ
元々は十年以上前のゲームだし、旧作からだったら20周30周したなんて人も
ここにはゴロゴロ居るんじゃね?w 無印でヤズ1Round討伐して300時間もやってしまったと書いたら
「たかが300時間かよ」と煽られた思い出がある。 30週は微妙だが20はしてる気がする
そんな俺から縛りプレイしてる人たちにそっとアドバイス
弱ニューHPライセンス取得禁止プレイをやってしまうとその後のプレイはほとんどヌルゲーにしか感じない
禁断のプレイだった さすがにそれはやりたくないw
極めてる人はRTAをやったりするんだろうけど シームレスで運要素もあるしイベントもムービーもスキップ出来るしでドM向けだなあ…>RTA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています