■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
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スレ立て時、本文1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
2018年2月2日発売(金)
機種:PC(Steam)
通常版:5,184円(税込)
ストア:https://store.steampowered.com/app/595520/FINAL_FANTASY_XII_THE_ZODIAC_AGE/
2019年発売予定
機種:Nintendo Switch
通常版:価格未定
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.729■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535042208/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。 Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。 Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。 Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。 Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:TZAからの仕様です。 Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。 Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1を押しながら方向キーの左右で切り替えられます。 Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」または「ゾディアックエイジ」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。 トレジャーに入っている魔法
シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮) or ルース魔石鉱(坑道入口) スリプル 戦艦リヴァイアサン or 大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク) リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落) or ツィッタ大草原(失われた街道) スリプガ 古代都市ギルヴェガン(水層都市ハミルカ) ホーリー リドルアナ大灯台 下層(始原の旋回廊3) フレアー リドルアナ大灯台 上層(至頂の旋回廊1) リマスターやったから久しぶりにA2やってたんだけど
鬼畜だと噂のハーディのスピード吟味も5回ほどでスピード74のハーディが出てきた
ただのデータに過ぎないけど何か嬉しい。 アーダー リドルアナ大灯台 上層(至頂の旋回廊2) >>11
トレジャーに魔法というのは臨場感に欠けるのでやめて欲しかった 同職縛りなら白6人より弓使いやもののふのほうが難易度高そう
飛行中の敵に対して無作為魔くらいしか手段がないもののふは
見た目的にもおもしろそうだが 時間がかかっても良いなら白魔は魔力は高いんだし
極端な話みんなでコラプスの魔片配って歩いてれば無双出来ちゃうな >>38
全員もののふは結構やる人がいるイメージ
万能薬も2まではとれるし
無作為魔、連撃と博打的で面白いらしい
単職だとキツイのはブレイカーかな?
スリップになったら殺すらしいぞw 昔ニコ動で全員ブレイカーとかやってたけどアレどうなったんだろ >>44
ブレイカーが飛行敵を攻撃する以外では、
白ブ、黒ブが完全マバリアで暇なときに距離取りながら使うくらい、かな? くそ雨風がやかましくて眠れず
こんな時間にヤズマット倒したわ
2時過ぎから役時間ちょい(保守 無印ガリフ前でガムシャラに武器防具集めてるが、結局皆同じ装備になって個性がないなこれ。
しゃーないからキャラのイメージで武器持たせてるが。 正直ワッチョイ出るスレは書き込みにくいんだよね
IDの末尾さえ出ればいいかなと
イヴァリース作ったスタッフの新作やりたいなあ… >>51
いいなあ
うちのPS2は寿命を迎えてからもう5年は経ってるよ >>55
出荷中止が決まった時にもう一台買ったから、今使ってるのが壊れても問題無いぜ 強敵相手に4倍速戦闘やってて長期戦になると
セリフだけが通常速な所為で微妙にズレが出て来るのな
こんなところで… って文句言いながらコラプス唱えてるラーサーとか
ごめんなさい… って謝りながらボカスカぶん殴るアーシェ殿下とか 2倍速でちょうどいいね
MMOみたいに戦闘ログの表示がほしかったな
倍速だとメッセージの見落としが多くて困る ヘネ奥のアレ
完全まバリア辺りで崩されて後一歩で全滅する やつの完全マバリアは、HP20%以下のときにデスペルを使うと発動するんじゃなかったかな?
デスペルを使わずにオパールの指輪付けてショックを撃てば楽になる デスペルは最初の1回しか許されないと思っていたほう良い ゾディアークの開幕ダージャ、無印でもTZAでも誰一人しななかった
あれ逆に一瞬で全滅した人いるんだろうな
さあ今日もA2の時間だ
レベル4フリメルダまでもう少し
ようやく育成モードに入れる >>65
無印とインタはこらブス魔片投げで大渋滞で滅茶苦茶になりながらクリアしたけどショックの魔集めて再チャレンジしてみるわ
それとも灯台先にクリアして増強するか メンバー交代禁止してやってるとダージャの凶悪さが際立つ
単純確率で8回に1回は即全滅とかもうね ゾディアークは面倒だから、いつもミストナックで一気に仕留めてしまう ゾディは装備外した一人出しで開幕ダージャ受けて死んでもらって
バーサク+バブルの力自慢3人出しでタコ殴り、無敵状態になる前に片付ける
何度やってもこれが一番楽だわ
HP33万6千847あんだぜ、ミストナック一発で沈めるなら相当な融合大成功が出ないと 魔法障壁を張る直前にミストナック撃って片付けるってことじゃないの
最大HPの2割で7万弱だからいけるんじゃないか
ミストナックでいくら当たるのかよく知らんけど それはねーよw
面倒だからミストナックって言ってるんだから
頭から行かないと無意味だろ
前述のやり方なら魔法障壁張る直前にはもう倒せるし
初期レの話でもしてるなら別だけど
保守 なんか保守が効いてるか覗きに来るだけのスレになっとるなw 枯れ木も山の賑わいと言うが、
特に新情報もないし、スレが伸びるときは荒れたときだけというのは悲しいね
前スレでチラッとレヴァナントウィングのリマスターが出るかもしれないという噂はあったけど
何かしら続編なりスピンオフなり関連作品を作ってるならそろそろ何か出してほしい 随分前に一瞬だけ話題になったアジョラさんスピンオフ作ってほしかったな ゾデイ倒したw
ショックの魔片集ついでにナガサFも取れたわ
あとは灯台クリアするんだけど面倒だ でもクリア後は真ん中のエレベーター使えるから楽な気がする 周回して慣れると大灯台もグランデもあっという間だよ さすがにクリスタルグランデ上部のゲートと大灯台地下層の黒珠は攻略情報見ないとやってられん クリグラはまだ希少レアモンや難敵が
煎るからあれだけど、灯台登ってもハッスルおじさんが二人いるだけだからなー 大灯台はホーリー取りに行くだけと思えば
2倍4倍で駆け抜ければずいぶん楽になったろ
マップ埋め尽くそうとか、ショボいトレジャーまで全部開けようとか
変なコンプ癖が起きなきゃ時間は掛からないよ
ハシュマリもファムフリも普通なプレイしてればその時点で強い敵じゃ無いし 大灯台のヴィシュヌでリボン集めたことあるけど、もうあいつからは狙いたくない
赤チョコボ99の方が楽だ 赤チョコボは出すまでが大変だからなぁ
どちらも出てしまえばオートセーブからのやり直しで
ドロップ狙えるようにはなったけど TZA始めてから本編の赤チョボ99と釣りはやった事無いわw
リボン・トロ剣欲しさにやる必要が全く無い
あれモンスターカタログにも出ないし
無印時代よくあんな事やってたもんだわw 誰か保守に来いよぅ
12時間だっけ?
俺一人、毎日はこんな事やってられないぞ(´・ω・`) ID無い方レス付いてると思ったらとんでもないクソスレ
馬鹿二人か三人暴れて無いでこっち伸ばせよ(´・ω・`) 配信で初心者のプレイをいろいろ見ていると、
ガンビットが理解できない→ガンビットで盗むを自動化できない→金欠になる
このパターンが非常に多いな
リーダーのガンビットに、「HP100%の敵→盗む」 を付けとけば一応なんとかなるけど
そこからのアレンジができないと、盗むばかりやって戦闘の邪魔になるから
やっぱり盗ませるのはやめようという思考になって、結局盗むを外してしまう場合もあるし
ヴァン・バルフレア・フランの空賊三人衆以外をリーダーで使いづらくなるのもあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています