FF1総合スレ part66
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>>101
この敵味方を分ける枠線好きだった
カメラがズームしてるとも取れるし距離感も想像に任せられてるから巨大感ある
2で枠線なくなってちょっと残念だった >>103
勝利時に前に駆けていく演出入れようとして都合悪かったんだろなw 頭身はやっぱり子供向け?やらドットの動きやら何かしらの問題あったりしたのだろうか
容量的な問題とかで
開発陣に女性もいるし、かわいいだのかっこいいだの何かあったりしたのかな? >>109
すごく納得した
PC98時代か、PCエンジンCD-ROM2のイベントシーンみたい 枠があると魔法エフェクトもシンプルにできるから演出もスピーディーよね 正面向きと横向きが混在してるのを見ると、開発中に戦闘画面のレイアウトが変わってそう いやたぶん天野画が正面向いてるモンスターを
FC版ではそのままドット絵に起こしただけだと思うぞ
FF2のベルゼブルもそうだから 天野絵はディテールの書き込みが細かいからドット絵に起こした職人も凄いと思う FCのFF1のモンスタードット絵打ったの時田貴司だそうな
(FF2もランドタートルなど一部担当)
ガーランドには天野画が存在しないので、
カオスを人間体っぽくアレンジする形で
時田氏がデザインしたと思われる >>117
原画を発注する段階で画面レイアウトとか説明しなかったのかな
例えばドラクエの場合だと、鳥山先生には正面向きイラストをオーダーしてるだろうし 鳥山先生は自分からこちら(プレイヤー)を見据えるような書き方をしているようですよ
堀井雄二さんが特番でそう言ってたし
で、ドット絵にするのだからと鳥山先生がドット絵っぽくイラスト出してきたら良さが消えたので〜とかいう話もあるようで
個人的には、漫画家とイラストレーターの違いじゃないかと思ってる
よく見かける天野先生画は背景込みだったりとイラストとして出来上がっているのに対して
鳥山先生は、キャラクターデザインのようにキャラのみを描かれているのが出てきてる気がするので >鳥山先生は自分からこちら(プレイヤー)を見据えるような書き方をしているようですよ
それNHKだかの番組でマシリトが言っていたな
マンガの世界で生きてきた鳥山氏はつねに紙面の向こう側にいる読み手を意識してるから
DQのモンスター原画でも画面の向こう側のプレイヤーを意識してこちらを見据えてる画を描いたとか ブラックナイト系は目線だけでなく元絵とだいぶ変えてるな
解像度の問題だろうけど FF1の楽しそうなメッセージテキストは誰のアイディアなんだろう
ヒゲの人かな? FF1〜3の脚本書いたのは寺田憲史だが、
FF1と2の作中テキストは河津秋敏が担当してる
GBA版で一新されたテキスト
(及び、FF2のSoR)は時田貴司が担当 ファミコン版のメニュー画面でのおもしろメッセージには
石井浩一、田中弘道も関わってるかもしれない まあなんてきたない顔!
なんてのもあったな(^_^;) >>138
河津節だったのか
魔界塔士での殺伐とした北斗の世界みたいなイメージがあったがこんなほのぼの系も書けるんだな >>138
時田さんのは無難だけどユニークさが足りない こんらん した??
したのかしてないのかどっちなんだ >>147
ナレーション担当の人まで混乱してる様子が伝わってくる 沼の洞窟の毒が嫌な攻撃だったなあ
あれも状態異常の確率計算なんだろうか MP制ならともかく回数制であの頻度で毒くらうとポイゾナは流石に・・・ですよね
とはいえ、習得レベルが4なのはちょっと遅いような気がしなくも 頻繁に毒にさせてポイゾナ買わそうとしてるんだと思ってるがw
まぁMPぜんぜん足りなくて結局毒消し大量購入することになるんだがw まあ元ネタと思われるWizと比べれば、毒消しが99個持てるだけマシかも
毒消し魔法と同レベルに回復魔法が設定されてるなんてこともないし ポイゾナ購入に掛かる分=毒消し50個で、それ以内に収まるなら安いモノ
で、そもそも魔法回数9回なので場合によっては行きだけで使い切るなんて落ちも発生する訳で
とはいえ、同レベル内で他に有用な魔法があればポイゾナ止めて他を、なのだけど・・・ Wizardryはダンジョンからの帰り道が用意されてるから引き際を把握しやすいが
FFは来た道を引き返さなきゃならないのがなあ >>159
沼地の洞窟潜る辺りだとポイゾナは2回くらいだろなw スマホ含む全てのFFの中で、FCのFF1が一番だわ
なぜかD&Dの赤箱を思い出してノスタルジックな気持ちになる
思い出補正があるのはもちろん否定しない よく勘違いされるけど回数制だから使用回数が少ないんじゃなくて、
ゲームバランスに対して回数自体が少なすぎるって話だからな
FF3は回数制だけど潤沢に使えるし、むしろ回数制だからこそ管理しやすくなってる 少ないリソースを工面するのが楽しいんじゃん
テトリスでIミノばっかり降ってきてもつまらんだけや さすがに高い割にろくすっぽ使えないポイゾナや回数に対しての効果がいまいちな回復魔法はダメだろ
だから癒しグッズ連打になっちゃうわけだし >>165
それはリソースと関係ない「効果」じゃん 3もクラス1の魔法はMP多いんだが、2以降はちょっと物足りないんだよなw
導師魔人になれば丁度いい下り坂って感じになるんだが、登場が遅すぎる ポイゾナはレベル2で丁度良かったねえ
頻度を考えたらレベル1でもいい位
ディアをレベル2に引き上げで まともに戦ってくとポーションも毒消しも足りないな
ひとつのダンジョンを何回かに分けて攻略しなくちゃならない どっちみち1のダンジョンの大部分は否応なく何回かに分けて攻略する仕様になってるよね。アースの洞窟とか海底神殿とか。 レベル2でポイゾナなんか買えたら誰もどくけしを買わなくなるじゃないか FF2が個人的に好きになれず、3も4もイマイチだった自分は1→5→9が好き
6や7もちょっと…
やっぱり1のFC版が最高だなぁ >>174
でもその時点のMPじゃポイゾナが例えレベル1やレベル2でも数回しか使えないから
結局は毒消しの消費を抑える効果程度なんでバランスは崩れないと思う
レベル4の貴重なMPを使って毒消し1個分じゃ割に合わないけど 毒消しはまだイイんだ(それでも高いとは思うけど)、問題は治療魔法も使えない時期で否応無く買わされる金の針が...(涙) 毒治しはレベル4、完全回復はレベル7
FF1よりもさらに昔からの伝統だから仕方ない MADIはレベル6じゃなかったっけ
それとも、更なる元ネタがある? >>184
そうじゃなきゃ誰も金の針なんか買わないだろ >>189
固定エンカウントというかシンボルエンカウントというか、その辺結構邪魔だよね
レベルが上がりすぎるというか、追加部分も併用しながら本編進めていくとあっさりカンスト近くまでいくし
後半の作品では結構エンカウントなしやらの手段が追加されてるけど
PSP版辺りにその辺組み込む方向にはならなかったのかな
流石にキャラ入れ替えというかジョブチェンジとかまでは・・・だけど
アイテム・図鑑引き継ぎニューゲームは欲しいようないらないような? ぶっちゃけ追加ダンジョンのモンスターはみんな経験値0でもいいくらいだなw ストライはオリジナルでは機能してないからある意味ではストライ無しが本来のバランスと言えなくもないかもしれん
重ねがけはヤバい威力だもんな ストライキングでしょ
確かAD&Dあたりになかったか
ストライは一回しかかからなければちょうどよかった
ついでに魔法威力を1.5倍にする魔法もあればなお良かった ファミコン版で機能してない魔法ってストライだけだったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています