FF1総合スレ part65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
WiiU/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年 ■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FFMaster…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・LapsePointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer'sHermitage…SOCマップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統(WiiVC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ! ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。 ■FAQ[E]〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。 赤です!ケアルガ使えません!でもブリザガ使えます! >>21
モブや用済みキャラには何も感じないんだがバハムートに言われた時はちょっとドキッとした 某ゲームみたいに「まだいたの!」って言われるよりましかも MP制になったヌルFF1はイマイチやる気が起きない
…が、かと言ってアイテム所持制限が厳し過ぎるファミコンVC版もコンプ厨としてはやる気が起きない 昔は不要になったら即売って次の資金に充てていたんだけど
いつからか大事に保持するようになって各種揃えて満足するようになってしまった
FFは5からかな?全部持てるくらい所持量広がったのは 持ち物4個ずつだからなあFCは
自動的に捨てるのを選ぶことを常に考える 武器はともかく、防具各4枠ってのは空きがないのか
それぞれきっちり装備していると、新規で拾った場合何かしら捨てないといけないってのはきついね
自分はどうやりくりしていたのかさえもう忘れているなぁ
使用効果あり防具、どう残したりしていたのだろうか・・・ モンクや魔術師系は最終盤まで4枠埋まってる事なんてまず無い。 >>31
説明書等でデフォパーティーのモンクがいれば結構なんとかなる
そしてそれでも一杯になってくる後半の浮遊城で「ふく を てにいれた!」の罠が待つ… いやしのかぶとは捨てるには勿体なさすぎるが防具欄は勿体なくて悩む ディフェンダー!いやしのかぶと!いやしのかぶと!いやしのつえ! 癒しの兜は忍者が装備できて無駄にならないから
いつもシーフをPTメンバーに入れて遊んでしまう >>36
ナイトにダイヤの兜を諦めて捨てて貰って
いやしのかぶと!いやしのかぶと!いやしのつえ!しろのローブ!
ってパターンだった 忍者はリボン装備してないとグリーンドラゴンの毒ガスでよく死ぬるのでいつも付けてたな
癒しの兜はナイトだけ装備してた 戦士 ドラゴンメイル 癒しの兜 守りの指輪 イージスの盾
ニンジャ フレイムメイル リボン ガントレット アイスシールド
モンク リボン(裸バグ併用) 癒しの兜(道具用) 黒のローブ(道具用)
赤魔 ダイヤの腕輪 リボン 守りの指輪 白のローブ
忍者らしい装備って意味ではアイスアーマーよりフレイムメイル(くさりかたびら)かなあ
忍者にも守りのマントに相当する和風の装備があればいいんだけど 没モンスターの天野絵見たかったな
どっか載ってるんだとは思うけど FF5かFF6かどっちかでFF1没モンのフェニックス採用されたはず ほおほお
あなたが競馬板の荒らしとか言われている件とこれまた偶然ですかねぇw
したらばさん? >>51
競馬とかやらんがw
フェニックスって言葉が一般で一番使われるのが競馬なんかねw おや?自称競馬をやらない>>53は
したらばさん相手にマジレスっすか? >>53
自分も知らんかったな
フェニックス賞でググったら一番最初に出てきた >>55
ちょっとちょっとしたらばさん
訂正に必死なのはいいんだけどなんでいつもと同じ回線なんすか?wwwwwwww
この時間だとそれしか使えなかったんですか? ピロリスクと被るから没ったのかもなフェニックス
火の鳥だからグルグ火山で出そうだけど大量に不死鳥が出現したら何か変だし 前からだけど明らかに誰にでもわかるように
もうわざとやってるよね??
したらば先輩
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1363-QB3m [118.238.223.21]):2018/08/06(月) 21:24:14.10 ID:RfIqEeLG0 今更なんだがクラスチェンジに必要なアイテムって何でネズミの尻尾なんだろうな
絶対腐敗してるだろうに 生モノな訳はないと思うけど
試練だ何だと仰々しい名前がついていて、勇者のあかしと大仰な名前付けているのだから
相応の品物だろう、というひっかけで何てことはないただの『ねずみの尻尾』というだけだったかと
で人によってその物が何に見えるか不明だかなので、多分本物のねずみの尻尾ではなく
それっぽく見える『何か』ではないかと
この辺の話はどこかで聞けたような気が・・・ >>60
「勇気の証はその形を変える!時には何か変な形をしているぞ」
カルディア諸島のドラゴンのセリフだったかな
臭いまで擬態するとは… 本来は何かペンダントみたいな奴で、魔法で違うのに感じられてるだけかも
クラスチェンジするとネズミの尻尾はなくなるから多分バハムートに返納したんだろうし
そういえば試練の城の入り口でクラウンを使ってたが、妖精王(エルフ)に返さなくていいのだろうか なんか くさく ないか これ?! すてちまおうか? いーや まずいんじゃない! にげー なんて にげー くすりだ
顔グラ表示があったら表情が用意されそう はい
>>60 (ワッチョイ 8ffe-S2Kv) したらばの同一回線の可能性5割以上あり
>>62 (ワッチョイ 6fc7-uYpD) したらば
>>63 (ワッチョイ 73e2-oWxb) したらば
>>64 (ワッチョイ a301-XQML) したらば
なんすかこれ なんでリメイクでもあのアイテムヘルプ残さなかったのかなーw >>66
なんで賞付いたんですかね?w
なんで賞付いたんですかね?w >>60
それっぽく見えるもの…ドラゴンの臍の緒とか >>68
クソなのはしたらば君の存在意義だと思うんですが
なんでコメントを避けるんですかね?ん? グルグ火山からの氷の洞窟って両極端な順番が好きだった
攻略的にはフレイム装備とアイス装備がほぼ同時期に手に入って使い分けできるし出番もできる 氷の洞窟やった後に火山やったらすっげー温く感じちゃうから火山からやる アイス装備もフレイム装備も、火山&氷の洞窟前に欲しいわ、ソレ以降属性が輝く瞬間なんて殆ど無いじゃん。
ってかFC版だとそもそも属性って機能してないんだっけ?バファイとかには相当お世話になった筈なんだが。 FC版のアイス系防具は炎に弱い敵からの特殊攻撃を防ぐので
ゾンビ系のマヒも通じなくなるという変な耐性になってる >>75
属性は機能してるんじゃないの?
武器の設定がおかしいとかじゃね? FC版だと防具は耐性が機能してて更に防具の弱点は機能してないから純粋なメリットだけ受けられる
その代わり武器の特効が機能してないからフレームソードとアイスブランドの違いは攻撃力命中率だけになるね FF1の場合、防具の属性弱点はそもそも最初からないはず
他機種への移植/リメイクでも知る限りないはずだけど、もしかしたらあるのかな ない
弱点という概念は敵パラメータにしか存在しない
味方の戦闘パラメータおよび防具パラメータには耐性bitしかない
存在してるのに機能してないのは
武器の属性と特効、敵の物理属性 弱点というダメージ計算があるけど防具に耐性の項目自体がないから存在しえないのか
SFC版DQ3のオルテガの兜みたいだ(ラリホールカニ耐性の設定だが防具に状態異常耐性の項目がない) >>81
弱点が敵だけの概念といい
武器の属性が敵の弱点のみで耐性には関与しないことといい
属性持ちに優しいゲーム 敵は序盤の状態異常が特に怖い感じがある
マヒした ドゥーバシ! ドゥーバシ! >>84
ルーチンミスで想定外の挙動だから仕方ないが、属性と状態異常の対応が分かり難い… バグがないff1(fc版)やりたいなぁ
ちゃんとストライとか機能してるやつ >>86
シーフのLv2以上で幸運15超えて逃走確実の能力が消えて… クリティカル率は正常に戻ってもそこまで戦闘バランスに変化なかったな
一応サスケの刀やシャープソードが強くなるんだけど >>85
属性と状態異常は関係ない
状態異常かましてくる敵の弱点の耐性魔法を使えばいいだけ
と覚えればいい >>89
分かりやすい
敵の弱点属性さえ覚えておけば何耐性で防げるか分かるわけね ルーチンミスは物理攻撃の追加効果に対して発生し
ピロリスクの即死は物理追加効果じゃなくて特殊攻撃のニラミで発生するから
防ぐには即死耐性を持つか魔法回避を上げるしかない、で合ってるかな 42ダメージ!!
136ダメージ!!
バラ付きが最大3倍位あってでかすぎる
でもFF1のラ系魔法は使えば確実に勝利できる必殺技って感じがして存在感あって好き 計算式が独特なだけで乱数の偏りとは言わん
ブリザラなら元々の攻撃力が40なので振れ幅は40〜80
さらに魔法が命中したかどうかで2倍にするかしないか
だから表記上は40〜160となる
実際は60前後と120前後で値は落ち着く WSC版で初めてファイラ見た時の派手っぷりにちょっと感動したわw
ファイアから変わりすぎじゃね?って思ったw ファイガはFF6みたいに空からちゅどーん!って降ってくる奴だっけ PSP以降はフレアホーリーの演出長すぎ
演出OFFのオプション欲しいよ FC版が極めてシンプルでサクサク使えるだけにねえ
エフェクト時間2秒もないんじゃないかな その代わりダメージ表示がメッセージウィンドウで1匹ずつだから、数が多いとダルいんだよな
その点は一気にポップアップで表示するリメイクのがいいな FC版FF1からFC版FF2の変化が一番演出長くなったなと感じたかも
そしてソウル祭りへ… 補助魔法も白のローブとか使用機会が多いから1人ずつだと長く感じるね
後半は毎回使うことになる癒しの杖は言うまでもなし FCの草原の戦闘背景が狭い領域ながらフィールドの広大さを感じさせて良かったな 昼夜の概念作るかバトル背景作るかの二択だったらしいけど背景にして良かったよね サイドビュー+キャラや武器表示とあわせてDQ2やDQ3とは差別化がはっきりして良かった 湿原に枯れ草が溜まって腐ってメタンガスぽいのがボコボコ泡立ってるとかそんなイメ−ジ 2で敵味方を区切る枠が取り払われたけど余白が増えて画面が寂しくなった気がしないでもなかった 勝利ポーズで全身で喜びを表した直後に棒立ちになって無言の間があるのが何か好き
急に我に返ったみたいな 3DS版リメイクが半額セールだったから
懐かしくて買ってやってる。
黒魔が魔法使いまくれるし、道具の効果も高くて嬉しい。
クラスチェンジしても頭身上がらなくてちょい残念。
頭身が上がるのはFC版のみなのかな
渋くて好きだったけど。 スマホ版2周目、モンク、赤、白ともう一人が決まらない
モンクにストライヘイストをかけられる忍者か黒魔道士かの二択だと思うんだけど
1周目はナイト、モンク、忍者、白でやったけどナイトが完全に劣化モンクのお荷物だった FC版しかやったこと無いけど、ナイトがお荷物ってどういう状況なんだ 最終的な火力ではモンクに劣るけど防御面ではいないと困るだろ 隊列1番目に戦士(ナイト)がいるってのは肉盾として結構な役割果たしてるんだが、何せ地味だからなw 1周目、そのメンバーだと忍者にマサムネでナイトはエクスカリバーかな?
それだと火力面だけで見るならそうなってしまうし
前にナイト・忍者がいるならモンクに攻撃飛んでくる事余りないしでそう受け取られても仕方ないのかな
試しに次は黒を入れて魔法3種揃えたパーティでプレイとしてみたらどうでしょう
1周目は物理系3種だったのだしね
魔法使えるのが多いからナイトいなくても無理矢理カバー出来そうだし(やった事ないから不明だけど) 確かに結構過剰にレベル上げて進めるタイプだから、壁役の恩恵が薄いってのはあったかもしれない
次はモンクと三色魔導師でやってみるよ、サンクス FC版のCC前モンクの魔法回避が全キャラ中で最も高い成長する特性は残しといてほしかったなあ ギャラリーコンプできるの3周目からかよ!
最速で2周目終わらせなあかんやん!赤4人旅や! きつい職業は大体序盤が壁になるね
癒しの杖やガントレットが手に入ってからはどの組み合わせも大抵なんとかなる 早く終わらせるならRTA系のレポが参考になりそうね バーチャルコンソールでFC版始めた
戦、シ、赤、白でやってみる 戦は1名は必須で
次に赤単独 or 赤入れずに白黒 or 赤白、で魔導士枠を決めて
残りは自由枠って感じ >>123
RTAだと過去リッチのフレアーがネックだったような気がする、戦士以外で確実に耐えられるジョブは何だろうな。 FCだと素モンクが一番魔法回避上がったけどそれも高レベルでないと厳しかったろうな fc版、装備できなくても買えちゃうからいちいち調べながら買い物するのが地味に面倒だな 後発作品とか他作品の知識があると錫杖とか腕輪とか罠だよなw
使うのモンクかいwとか、小手じゃねーの?wとか、初回は戸惑いまくったわw >>134
錫杖はともかく腕輪が鎧ってのは説明無しにわかる人誰もいないだろ 初めてGBA版やったときに腕輪が胴に装備されたのはバグかと思って調べたわ… エルフの町だったかどっかで腕輪の説明してくれるやついなかったっけ 「うでわはよろいのかわりになるんだ。みをまもることができるんだよ。」
ドワーフの台詞だね
FCプレイ当時は攻略本だかに書いてた腕輪の解説で
魔力で防御フィールドを張るから軽量で鎧並の守備力を得られる
っての読んでた覚えがある モンクがしゃくじょうってのは僧っぽくて好きだった
僧といっても少林寺みたいなんだろうけど テツヌンチャクが上位互換だから出番ないのが残念だ
というか杖・ハンマーとか打撃武器の命中が無いのがシステム的に痛すぎる
>>141
一応後発で復活してたり FC版、防具4種類装備した状態だと売ってからじゃないと買い物できないのが地味につらい
面倒でも攻略サイト見て装備ができること、パラメーターが上がることを確認しないと それよw
革手袋売っちゃってから銅の腕輪買ったら体装備だったんで一瞬頭の上に?マーク出まくってる感じになったわw
ん?ん?何?なんで?みたいなw ジョブごとに男女の違いがないのはモンクの裸リボンが原因 赤魔道士の最強装備はリボン、腕輪、指輪、マント
無駄にゴージャスな露出狂の出で立ち 頭には鮮やかな刺繍が施されたリボンを巻き、重厚な雰囲気のマントを纏う
その下は素っ裸で、二の腕には目映く輝くダイヤの腕輪と、指にはめられた清らかなオーラを放つ指輪
そして腰には太陽のような逞しい光を湛えた長剣を提げる
これは某勇者の父親を遥かに超える変態ぶり >>148
吸血鬼ハンターDの真顔でそれやられたら… FF3も似たような状況だった
主人公が性別不明4人だけど、まるで男主人公1人で旅してるみたいな扱いでヒロイン役が対応してくる >>155
まあFC版だと粗筋に「4人の少年」とは書かれてるけどね。セレクトでチェンジ可。 男3人と女1人が遭難して「少年四人」って新聞に載る漫画があったな
ドラえもんだっけ? 少年ってのは主に男の子のことを指していうが、別に男に限った意味だけの言葉ってわけでもないしな
少年法とかあるけど、女の子にも適用されるものだし カプコンのD&Dのマジックユーザーみたいな逞しい魔導士のイメージあるCC後 D&Dは戦士や僧侶がソレに輪をかけてマッチョだから、マジックユーザーはまだ細く見えるわ。 ナイト けんしろ
Sモンク らおう
白魔道士 とき
黒魔道士 じゃぎ >>164
最初に見たときから思ってたが、バールのようなものを右手で持って
地面に突き立ててるようにしか見えない >>167
そういう見え方もあるのかw
俺にはマントの縁にしか見えんかったが >>167
杖をついた姿に見えるってのはよく聞いたな >>165
初期強さと大器晩成な潜在能力からするとラオウが戦士でケンがモンクかもしれん おもしろい、ではその3秒数えてやろう!
ひとーつ ふたー
あたたたたたたた
ウボァー 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 (レベルさえ上がれば)素手の方が強い、裸の方が硬い、ってのはナイスアイデアだと思う 硬気功は武具を着けたりすると気持ちの緩みで効果が半減するらしいな。 キャラに性別を設定できないのはモンクのせいじゃないのか >>187
お金とポーションやテントばかりだから割に合わないね
サンゴの剣は回収するけど >>189
実際、グルグ火山はまともに敵と戦ってたらほのおで削られまくってえらいことになるから溶岩踏んだほうがマシって感じ
B2Fの迷路の宝箱とかマジでただの罠だわ 炎を渡り続けると今度はポーション99個買い地獄へ… 溶岩である程度ダメージ蓄積したら雑魚戦入って癒しのつえで回復 ファイヤーやピロリスクが出て体力回復ターンにできなくてガッカリ
癒しの杖があるとダンジョンの感覚が全く変わって来るね 初めてのグルグと氷は癒しなしだったから以後もそっちの攻略ルートの方が気に入ってしまう 飛空挺がなくても行けてしまうからな
むしろ飛空挺があってもカヌーで行く 試練の城→氷の洞窟→滝の裏→海底神殿(上層)→火山→浮遊城→海底神殿(下層)というルートが個人的に安定
クラーケンの攻撃が直撃するとナイトでも危ないのでなるべく後回しに ポーション足りない…きつい…ピロリスクマインドフレイア怖い…
ってのが冒険してる感じ出る気がするのでいつも試練は後回しにしてる ミノ牛焼きで稼いでるとクラーケンをモンクが瞬殺しちゃう
上げすぎになりがちだ 追加効果は100あれば防げるんだっけ
それ以上はあまり実感する機会がないんだよな、耐性も揃ってくるから
>>202
火山は飛空艇が無いとアクセスが不便すぎてね… 追加ダンジョンで全滅したら訳の分からないことになった。 >>202
カヌーで川をせっせと登るのがジャングル探検隊みたいで冒険感ある >>209
人跡未踏のグルグ火山で人食いカオスと遭遇!的な? 北半球のデノ海を船で渡ってバーン大陸の河のほとりに着けて試練の城前の森を掻き分けてる時の人跡未踏感は半端ない。 >>212
地名を知ってるとは通だね
ルフェイン人の街って南米の密林を抜けた位の大秘境か… 怪物跋扈する密林を抜けたら、そこには古代人とその遺跡
紛う事なき川口探検隊である ファミコン版だけど、命中のパラメーターを上げる手段は装備変えるしかないのかな
レベル上げしてるけど命中上がらない >>216
レベルアップ時に職業ごとに上がる命中の量が違うよ
・命中+3…戦士、モンク
・命中+2…シーフ、赤魔
・命中+1…白魔、黒魔
こんな感じで
それに武器の命中をプラス
命中が32上がるごとに大体1回攻撃回数が増える
命中32以下なら1ヒット、32〜64なら2ヒット、64〜96なら3ヒット、みたいに
装備品の合計値だけで決まるパラメーターは防御(アーマー)だね
※ただし裸モンクを除く >>217
ありがとう
シーフだけが攻撃当たらなくて
白の打撃の方が当たるくらいで
レベル上げしばらく頑張ってみる 序盤は戦士ですらミスるからなーw
オオカミの大群とかやきもきするなw 序盤に回避の高い敵が集中してるのがきつい
wiz6もそんな感じだったけど 一応、モンクは防具つけててもレベルアップのたびに裸と同じ防御力になることに注意
耐性と高防御を両立するお得な裏技みたいに扱われることも多いけど、
クリアレベル程度なら大抵防具のほうが強いのでデメリットしかない
レベルアップのたびに防具ウィンドウ開いてリセットする癖を付けたほうがいい そういやリメイク版だと命中率基本値の168が底上げされてる、なんて話を聞いたことあるけど実際どうなってるんだろ
魔法はずっと148のままらしいけど あーどうだったかな
確か168+命中が200を超過した分を切り捨てずに計算してただけだったような気が
魔法の強化値は元々の値とは別管理になってるのは間違いない
だから基礎値255+強化値255が数値の限界 ありがとーございます
GBA版では初期命中率が高くなってるジョブが多いからその影響だけですかね
PS版は確かにそこそこ外すし , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、俺和尚はよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 千葉直人|、
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ ティアマット戦の為だけにブレイク買ったけど
レイズサーベル役が先に行動して 初手にまどうしのつえを振ったら混乱してすげー楽に倒せた スミスさんアダマンタイトを強奪した上に勝手に剣にしないでください
ナイトいないんですよ エクスカリバヌンチャクよりもエクスカリバ刀がいいなぁ >>233
当時は過去のカオスの神殿の地下1Fに最強のヌンチャクが落ちてるって都市伝説があったなあ
http://uploader.purinka.work/src/11461.jpg
地下1Fのマップ見ると思わせぶりな何もない広い空間が2つ空いてて
片方の空間に繋がりそうな緑の地面の連絡通路があるけど入れないから
確かに隠し通路がありそうで探したくなるんだこれが 雨の日はファミコンしてOKだったから雨の日にFC版やると小学校時代を思い出す fc版、レベル8でエルフの城周辺でレベル上げしてるけどこの辺が序盤で一番キツそうだね
ひたすら地道に稼ぐしかない エルフの街の東の草原のオーガで地味に稼ぐのも味がある
プラボカ北東だとリセット回数増えるしレベル上がり過ぎちゃうので エルフの森のコブラも毒が怖い
そっから沼の洞窟までは毒が存在感を非常に発揮するね
沼の洞窟の帰りでHPを削られまくる 毒が怖くてポイゾナ覚えたらそれ以降あまり使う機会がないという 毒なること多くてウゼーと煽っておいて高額な魔法を買わせて以降はほとんど出番なし
しかも必要な時はポイゾナだけじゃ全然回数足りなくて結局毒消し買うっていうw 4000ギルだっけ
レベル2魔法で良かったなあポイゾナは 白魔法のレベル2と4って、慣れたプレイヤーだと最後まで空欄のことも多いんじゃないか
せいぜいサイレスをアストスに撃ってみる程度か ポイゾナ買えるようになる段階程度じゃ覚えても1,2回しか使えないってのが中々鬼だな。せめてブラナと逆にしてくれ、毒消しも馬鹿みたいに高っけえしよー。 FF1の毒は国産RPGにしては真面目に怖い方ではある 回復手段がやたらと高価って意味で
まあなんとかお金稼いで毒消しを買い込めばいいんだけど
魔法防御100で追加効果は無効化だっけか
魔防0で1ヒットあたり約50%(101/201)で、魔防が上がるにつれてかかりにくくなって最終的には魔防100で魔法クリティカル以外は全て無効
…で合ってるのかな よくよく考えるとポイゾナ買うお金で毒消し50個くらい買えるだろうし、それだけあったら沼地の洞窟攻略分は余裕で賄えるかなw >>250
物理攻撃の追加効果判定はx/100
クリティカル判定もなし >>252
ありがたい
でも打撃も魔法クリティカルするって割と聞くけど実際どうなんですかね? レベル50の素モンクにガスト集団の麻痺攻撃を受けさせれば
1/256クリティカルが発生するか確かめられるかな 実際のヒット数に関係なく攻撃回数分だけ判定されるから、
アースメデューサの石化攻撃(10回)が一人旅において地雷となるとか聞いたことがある それだけ攻撃回数多かったら魔法クリティカルで炎耐性防具を貫通して麻痺しそうだな switchにFFシリーズが!とか言うからほんの一瞬期待してしまった まあ1〜6はなんだかんだで出そうだからいいやって感じ
WiiUや3DSでも散々やってるし…
むしろ完全に飛ばされた8が不憫でならない 3DSとVITAがあれば携帯機で1〜9までオリジナルのFF遊べるからもう満足しちゃってる まあハードウェア更新は10年に1度とか起こるからねえ
これからもきっと 飛空挺の音楽だけ妙に明るいというか他の曲と雰囲気違う感じがする
最初に乗る前はラピュタの君をのせてみたいな曲調をイメージしてたから乗ってみてガクッてなった
後から出たDQ3のおおぞらをとぶを先に知ってその印象に引きずられたかもしれない FFの飛空艇の音楽は明るい事が多い
逆に「飛空艇に乗っても音楽が変わらない場面」では
切ない音楽が流れている事が多い
(FF2フィールド、FF3の浮遊大陸を抜け出した直後など)
明るい飛空艇の音楽は、飛空艇の速度が
徒歩よりも早くスピード感に溢れている事もあり
「ヒャッホウ!大空を元気よく駆け抜けるぜー!」感を重視したと思う
ドラクエは、ラーミアや気球なんかはノローッて飛ぶので
のんびりお空の旅を楽しむイメージで FF1はフィールド曲がシリーズの中でも特に明るいから、飛空艇も同じようなもんだと思うけどなぁ
風を切る爽快感があって場面によく合う曲だと思うけども
PSリメイク以降は良くも悪くもアレンジしすぎて別物になった気がするが ストーリーの雰囲気にそぐわないからって理由で飛空挺曲採用されなかったらしいが
定期航路とか前半だけでも使ってほしかったな
まあ曲を増やすって容量を圧迫するから無理なんだろうけど ミンウの葬儀もやらずにダンスの曲は採用されたのにか? |||||||||||||||''|||||||||||||゙|||||゙|||''|||||'゙||||゙||||||||||゙||||||||||||||||||||
|||||||||||||゙ || |||||||゙||' ||゙ ゙|| '||| ||| ゙|||||||゙ |||||||||||||||||||
|||||゙||||||゙ || ||||| || | || | |'|| || ゙||||゙ ||||||||||||||||||
|||| |||||__,,,|- ||| | '''|/| | | |\,,|''' ||| ,,,,,,||゙||| ||゙゙゙||||||
||||/|||゙ ,,,|,,|||--・''''゙゙ ゙ | |・- |- ,,,,,,|| || || ||||||
|||| ,,|||-''' | | :::::: ,.:::: | |'''|-| 丿||||
|||| ''' ゙ ,,,,,,,,,,, ::::: .:::'' ゙''- |||
| リ三,, - 'i': : : : :゙:'ヽ. :: :::'' ,, -'':゙:゙:゙゙:':'ヽ-,, 彡 |||
'ヽ, |': :(●): :| 'ヽ::: .::'.'/ |: :(●): :| ゙''-,,,,,:::||
-=-,,,丶|,,: :'''': :,,リ,-,,,|:::: ://.,,,,,,,|: : :''''' : リ/゙-ヾ 丿
゙・ ''゙゙, -・-゙'''''''''゙-=≡_丶 '''',ヾミミ゙゙''''__-'''_彡ヾ'''' /ソ
''|, ゙ ゙゙,-'''゙ ヽ-  ̄ ゙゙ | ,ノ゙
゙ヽ, ,,,, // ,ヽ .,,, ,||||||
||||i,, 1゙゙,,-ヽ,,,, ,/゙゙.. :ヽ, ..,,,,,゙゙゙リ /|||||||
|||||ヽ ゙'' |ヽ''・,,,','- ''''ヽ,,-''''゙ ,,,,:/.,,,./:リノ 丿||||||
:|| |||iゝ fリt^-'',',,・-..,┬,,,,...--・・,゙゙_ リ// /||| リノ
||||ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖// /|リ
ヽヾゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /リ
ヾ|ヽ,゙ヽヽ,, ''|'''_ :::ソ/ /リ
| ゙ヽ.\゙Vri ri | ‖iヾソノ / |
| \,゙' ,,゙''''''゙゙''''''゙゙/ / |
| \ ゙゙'''''゙゙'''''''゙ / |
゙'ヽ-----''゙゙ >>275
あれ好きだから継承してほしかったな
まあFCだと作業メモリ的にダンジョンやフィールドのBGMが最初に巻き戻っちゃうけど テーレレー ンピー!
メニュー画面や隊列変更から戻るときにBボタンだか押しっぱなしにしてると音が鳴る 隊列変更画面はプレリュードだった
たしかプレリュードって納期1時間前に作った曲だから最初は無音だったのかも / ̄ ̄ ̄\ 昼はうどんー
./ _ _ヽ / ̄ ̄ ̄\
| ⌒(, )⌒ |. _ _ヽ 昼はうどんー
| / ィ==ァヽ | ⌒(, )⌒ | ./ ̄ ̄ ̄\
ヽ .! .!_! i/| / ィ==ァヽ | ./ _ _ヽ
f´ ,.} ヽ .! .!_! i/ | ⌒(, )⌒ |
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ | / ィ==ァヽ |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ .! .!_! i/ 昼はうどんー
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ :!
ゝ==イ `| ,'
‘. /
ハ ,{ リメイクで、リュートの演奏シーンをプレリュードにしたのは良演出だと思う
そこで絡めてくるか!と思った \ここにウィークリー10000pt以下はおらへん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>281
リュートが文字だけだとイメージしにくいからね
正直どんな音色かも調べるまで知らなかったし 守りの指輪
店売り量産品なのにダイヤの籠手よりも軽くて高性能って凄いな ダイヤの腕輪 守りの指輪 守りのマント リボン
マントの下は「ふく」すら着てない マトーヤの目ってどういう物体なんだろう
水晶とかそういう占い用の道具の事を比喩で言ってるのか本当に目がなかったのか
後者なら初対面時かなりグロそう ナウシカの大ババ様みたいに盲いた目を
水晶玉で脳内にビジョンが見える術で代用してるイメージ 割とガキの頃からコンタクトレンズかなんかだと思ってたわ >>296
アストスは他人のコンタクトレンズでどうやって妖精王になるつもりだったんだ そもそも「水晶の眼」は目を見えるようにするだけ、「クラウン」は試練の城に入れるようになるだけで、エルフとも妖精王ともカンケイ無かったよな結局。 ねずみのしっぽをバハムートに見せたら
妖精から妖精王にクラスチェンジするのかもしれない
アストスでは試練の城のザコに勝てない気がするが… 妖精王にクラスチェンジするために証が必要だが、試練の城に入るにはクラウンが必要
そして証がどういう形態をとっているかは分からないが、水晶の目があればそれを見抜けてすぐ分かる
ってことなんじゃないんかね?w レナウン娘の歌ってクラウンレコードから出てるんだな アストス「からだが…くず…れる…」
エルフ王子「ふっ…水晶の目とクラウンとあと1つの秘宝がなければ真の妖精王にはなれないのさ」 FF4のダークエルフは姿もまんまアストス系だったな アストスと違ってエルフの王子はクラウンは欲してないんだっけ エルフの町や城ではクラウンについて言及する者がいない
廃墟の城の王に話しかけると
「クラウンを取ってきてくれ…」といきなり言われて、取ってくると
「馬鹿め!ワシがアストスだ!クラウンと水晶の目があれば
ワシは妖精王になれるのだ!さぁよこせ!」
と襲いかかってくる
光の戦士視点では、クラウンとは何だったのかよく分からない
いかにも昔のゲームらしい下り んで、いい加減経ってから試練の城で「クラウン持ってるから試練受ける資格あるよ」とか言われて
「え?ここでつかうの?」となるw あ、書いてから気づいたが、普通にフロア南西にある階段からB1Fの行き止まり地帯に行くってことか
「正規ルートから外れるが」とか書いてあったからバグで移動できるのかと思った 南東の正解ルートじゃなくて南西の行き止まりに行くって事ね >>321
あそこに限らず、不正解ルートの無駄な広さは昔のゲームな感じがする 同じタイルの繰り返しならだだっ広くても容量そんなに食わないのかね? >>326
エルフの街で買えたらシーフにとって魅力的な装備だったろうに ロングソードと併せて、なんでメルモンドでこれ売るかなー?って思う武器なw アースの洞窟からしばらく使えるから値段が現実的なら使う人いたかも あの時点でアーマー34なら殆どの敵はまともに喰らわなくなるか 既出かもしれんが、エルフの町でミスリルソードが買えなくなったのはGBA版からだとすると、アストスが盗み出したのが原因とする説が信憑性を帯びてくるが実際どうなんだろう >>334
一品ものならともかく、店売りしてたような既製品が
無くなるまで盗まれるとかどういう状況なんだ エルフの街周辺で材料になるミスリルが不足してしまったんだ…
アストスが水晶の目を探してミスリルかき集めてたからとか 王子が眠ったままになったんだっけ?
であれば王子がミスリル精製に必須とか絡めれば何とか・・・ 運河の近くに住むドワーフがミスリル製造の産地だと想像
あの世界だとエルフとドワーフが不仲って話はきかないし
アストスが光の戦士がクラウン取ってくるまではミスリル装備の運搬黙認するのがFCで
邪魔してミスリルがエルフの街に届かなくなったのがパラレル他機種の世界 >>339
村人の会話少ないからこういう想像が広がるの良いな ドラクエ3のリメイクでロマリアではがねのつるぎが売ってなかった時と同じ感覚 >>343
感覚的にはDQ3の鋼の剣≒FF1のミスリルソードだねえ
実際は3だと鉄の斧があるから出番短いけど 23のミスリル剣登場タイミングが早すぎた
沼の洞窟で19武器出してアストス倒したら23武器位でもいい 「ミスリルソード」や「ナイトの鎧」の所為で埋もれる羽目になった武具って、かなり有りそうだな。 4でもそのまま伝説の剣でいいって感じだし、5も早め、6は各武器1番弱い部類となってしもたな ナイトの鎧
1:高すぎてクソ
2:重すぎてクソ
3:耐性なくてクソ
4:高すぎてクソ ナイトの鎧って値段を1桁間違えてましたと言われても納得できる FF1のダメージって「攻撃力−防御力」だから序盤は特にアーマーの値が一定値超えると殆ど食らわなくなるのよね 鎖かたびらからミスリルメイルに行ってしまう俺
戦士の装備がミスリルシリーズで埋まると何か気持ちいいw 当時は何でミスリルアーマーがないの?って思ってた
ゲーム的には重さと防御のバランスが取れた渋い装備でいつも愛用するが 3DSバーチャルコンソールでファミコン版のFF1をやってるんだけど、
敵からの追加効果判定がおかしい気がする
リボンやイージスの盾を装備しているのに、ウェアタイガーやメデューサから毒を食らう
地獄変のデータによると、ファミコン版の時点でもこいつらの物理属性は毒だから防げるはず
http://www.geocities.jp/uffmain/FF1main_frame_monster3.html
検証中に連続で食らったりしたから魔法クリティカルとも考えにくい
実機ではちゃんと防げたような気がするんだが、VC版特有のバグ? >>356
そいつら弱点ないでしょ?
バグで弱点属性を物理属性として読んでるから無なんだよ いや、弱点属性が攻撃属性を上書きするのはあくまで弱点がある場合のみで、
もともと弱点が無い場合は本来の属性が参照されるはず
地獄変のデータでも横線入りでちゃんと区別されている 適当に検証、いずれもリボンまたはドラゴンメイル+イージス装備
・レイス(火弱点):麻痺せず
・クロウラー(弱点なし):麻痺した
・グリーンスライム(火弱点):毒うけず
実機のファミコン版でも、弱点なし(かつもともと属性設定なし)だと耐性は無意味だっけ? 耐性がある=魔法防御(魔法回避)に補正値を掛け上昇=100%防ぐ訳ではない
ではあるか >>361
回避に補正がかかるんじゃなくて
命中に補正がかかるのが正しい 回避で引き算する前の基本命中率が下がるって感じだっけ FCの海のドット表現が綺麗だったなあ
船の移動が速いのも気持ちいい 15パズルはコツさえ掴めば簡単だからワンダースワン版でお世話になった ファミコン版だと100ギル固定だから、低レベル縛りとかじゃないと役に立たないんだよな コツというか慣れと運が必要だね
初期の並び状態で難易度が決まるからなぁ
特に3列目と4列目
最高32秒でいまだに30秒切ったこと無し(^_^;) 稼ぎにおいては最速何秒かよりも1位のタイムをどれだけギリギリ抜かせるようにするかの方が大事だな
あまり早くやっちゃうと稼げなくなる 平均タイム重視ってことかね
しかし30秒って凄いな…パイレーツやオーガで稼ぐのと一緒位かー パイレーツの出現率がもう少し高ければ
あれ内海ではどこも出現率変わらないのかね スタッフの誰にも言わずに仕込んだとか言ってたような。 15パズルで遊んでいたところをスタッフに見つけられたが楽しそうだったので何も言わなかったとか OPタイトルの影絵好き
EDにもああいう一枚絵欲しかったな Androidでやってるんだけど追加ダンジョン無しの糞仕様なんだな
もしかして2以降のシリーズも追加ダンジョンはiPhoneだけ? FF1に限って言えば追加ダンは無い方がバランス取れてるかも… FF1の追加ダンジョンは本当に後から付け足した感が強くて、
ストーリー上は無くても全く問題は無い あんだけ装備足したんなら
本編の装備のバランステコ入れしろって話だよな
ふく1
かわよろい4
くさりかたびら15の初期格差から始まる防御力の比率の悪さよ 序盤装備はFF1だと前列ほど攻撃が集まるから前列2人さえ鎖帷子を着られるなら後はどうとでもなったりする
まあシーフにアーマー値8位の防具を持たせてあげたい気はする(それか鎖帷子装備可能) 鎖かたびら 草鞋履き 背中に背負った忍者刀
目にも留まらぬ早業で 投げる手裏剣ストライク 盗まないくせにシーフ名乗っちゃうとか恥ずかしくないの 鎖かたびらはじゃらじゃら音がするから盗賊や忍者が装備するには全く向かない防具だったりする >>400
モブ町人にしか見えない外見に扮したリアル調ニンジャを連れ歩くのも何だし… くさりかたびら サスケのかたな
他に忍者らしい装備が思い浮かばない(FC版) 佐助の刀は忍者刀だから正宗より刀身が短いんだろうなあ フォールチョンやウィルムキラーの登場時期を微調整したシーフ救済パッチが欲しくなる
ナイフ/ダガー/レイピア/ミスリルナイフ/シミター/サーベル/フォールチョン/ルーンブレイド/ウィルムキラー/さんごのつるぎ/マサムネ
シーフが装備できるのウィルムキラーでほぼ打ち止めなのが酷い… 2周目以降とかなんかやったらとかの条件付きでいいから最初からジョブチェンジ状態でやりたい さんごのつるぎと入手が逆で特効が生きていれば海でもうちょい活躍できてただろうになw
海賊にクラスチェンジ! >>409
ジョブ海賊いいな
ルーンブレードとか攻撃力が18か19でほぼ横並びで特効の違う武器が一杯ある設計からして
敵によって使い分ける想定なんだろうけど特効が機能してないから殆どが無駄武器になっちゃったな 機能していてもほとんどが無駄ってことがリメイクで証明されてる >>412
登場時期が悪すぎるねどれも
フレームソードやアイスブランドと同等の威力にして
海域や氷の洞窟以降の飛竜系や魔道士系に対抗できてたら良かったのに この前、FC版を戦士3人と赤魔でやったけど、ブロードソードだけで沼の洞窟をあっさり突破できたので、
ルーンブレードとかをそれなりに長期間使ってた。ミスリルは1本買って赤魔に
どんぐりの背比べだけど、珊瑚の剣がクリティカル率と攻撃力のバランスが取れててベストかな WSC版だとルーンとウェアが5、珊瑚とウィルムが10か
攻撃の高いほうがクリティカル率も上だが、特効を生かす機会が多いのはルーンで、
特にピスコとエレメントに効くのは大きい 赤オンリーだと魔法習得のタイミングが遅いのがちょっと気になった
強さは十分だけど魔法だけ使えないからレベルを上げるみたいな場面が何度かあった
戦戦赤黒とかも悪くないかも知れないと思ったが多分気のせい シーフや黒は俺みたいな変わり者が使うジョブだ
忍者になった時やフレアーどかーんした時の脳汁ジュワーのためだけに使うようなやつだ シーフや黒そのものはあまり弱くないと思うんだが、
戦シ白黒っていう一見バランスが取れているようでフィジカル面が圧倒的に不足してるテンプレパーティのせいで過小評価されてる感
戦戦白黒とか戦赤シシとかだと持ち味を生かせると思う シーフのあの弱さというか微妙さが好きで毎回連れ回してた
バージョン追うごとにどんどん真っ当に強くなっちゃたね >>425
いや弱いよ
だからこそここまで言われるんだし
せめてシーフは回避、黒はもう少しMPがないと FF1のテンプレパーティーは説明書にある戦シモ赤のイメージ 子供ってびっくりするほど脳筋だからな
赤はもちろん白にも殴らせて黒なんか入れない 魔法は攻撃呪文しか興味ないから補助の有効さとか分かんないんだよね
仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています