FF1総合スレ part66
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>>189
固定エンカウントというかシンボルエンカウントというか、その辺結構邪魔だよね
レベルが上がりすぎるというか、追加部分も併用しながら本編進めていくとあっさりカンスト近くまでいくし
後半の作品では結構エンカウントなしやらの手段が追加されてるけど
PSP版辺りにその辺組み込む方向にはならなかったのかな
流石にキャラ入れ替えというかジョブチェンジとかまでは・・・だけど
アイテム・図鑑引き継ぎニューゲームは欲しいようないらないような? ぶっちゃけ追加ダンジョンのモンスターはみんな経験値0でもいいくらいだなw ストライはオリジナルでは機能してないからある意味ではストライ無しが本来のバランスと言えなくもないかもしれん
重ねがけはヤバい威力だもんな ストライキングでしょ
確かAD&Dあたりになかったか
ストライは一回しかかからなければちょうどよかった
ついでに魔法威力を1.5倍にする魔法もあればなお良かった ファミコン版で機能してない魔法ってストライだけだったっけ? ファミコン版では「こっちが唱えるデスペル」は効かず、
敵が唱えるデスペルはちゃんと効くらしい
あんまりだ 効果がない魔法は
シェイプ、シェイラ、ストライ、セーバー、デスペルの5つ
シェイプもデスペルも敵側の回避や耐性は都度ROMから読んでしまうため変化しても上書きされてしまう
ストライ、セーバーはどこが間違ってたかは忘れた
シェイラはそもそも効果IDがブリンクなどと同じ回避上昇に指定されてる
スワンではシェイラのみ上記のままで他は直されている シェイプとシェイラは仕様通りだとしても使い道皆無だからな
命中と効果を上方修正すればナイトメアあたりに使えるかも知れないが サボテンダーみたいなヤツがいれば使い道あったかなァ。 >>199
ストライキングもそりゃストライクが語源だろうよ リメイク版、時の迷宮がクソとかバランスがとかよりもエンカウントどうにかならなかったのか 戦闘終わって1歩歩いたらまた戦闘とかテストプレイしてたらストレス要素でしかないの分かるだろ… >>209
リメイクにどうこう言っても仕方ないけど、過去作をクリアした者から言わせてもらうと理不尽を減らして難易度を選択式にして欲しかったわ
何もかもヌルゲー過ぎて、起動する気になれない 敵の回避率眺めてみたらウォーグウルフ回避率54もあるんだな
ウルフ系は他もウルフ36、ウェアウルフ46、ウィンターウルフ54と回避高めだし
そりゃ序盤ミスしまくるわ
一番回避率が高いのはエアエレメンタルの143で次点がナイトメアの132だが
この頃は攻撃回数(命中)も高いかんねー 殆どの敵がクリティカル率1な中で70もあるラクシャーサさん
攻撃回数が2回だからそんな怖い感じないけど回数多かったらダメージがやばそうだった ラクシャーサは集団でファイラ使ってくる印象が強すぎる >>214
そもそもFF1では魔法使うザコが珍しい >>216
開幕にまずファイラ撃ってくるからねえ
あれで引き返す羽目になることもしばしば
ホーンドデビルで画像検索して後悔
そんな名前の虫がいるのね? >>218
成虫は正にFFのホーンドデビルって色合いだが、名前の由来だろう幼虫がヤバいなw
デカさもヤバいw
クロウラーだわあれw ホーンドもマリリスもファイラとホールドの使い手
火炎使いは麻痺も得意? >>221
マヒって戦闘中の回復はどのくらいの確率なんだろう… 他だと麻痺は氷属性の状態異常だったりとかするんだけどなw ドラクエ3のやけつく息もマヒなので、
マヒ=火属性と思われてた時代はあったようだ >>228
言われてみれば焼け付く息も麻痺か
凍て付く波動はデスペルってとこか FF1デスペルはFF6のバニシュデスみたいなもんか カオス特有の攻撃としては竜巻と津波位かな
どっちも無属性だから厄介ちゃ厄介ではあるか 1ターン目の地震でマサムネ装備のナイトが死んで負け確定 >>235
炎もそう
名前が同一の攻撃が威力違いで五種類あって
一番攻撃力の高い炎はカオス専用 カオスの使ってくる特殊攻撃は、じしん・ほのお・つなみ・たつまきで4大カオスを象徴してるんだな カオスを象徴してる、と言うかカオスが堰き止めてるクリスタルのチカラを吸収して使ってるんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています