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FF1総合スレ part66
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e2c3-7ICH)
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2018/10/18(木) 20:04:28.54ID:UWJwGPl10
ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part65
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533064828/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb21-9LQp)
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2018/10/22(月) 23:04:44.63ID:WQHZRenN0
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Safb-HNlX)
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2018/10/23(火) 04:10:41.64ID:7HdcGf2ca
モンクってキリスト教会で言うところの「修道士」...らしいからな。一応最も近いイメージでゲームにしてるのはWizardry かも。
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aefe-EHaV)
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2018/10/24(水) 01:35:03.26ID:TU74YCSg0
錫杖ってようするにそこそこの長さの棒でしょ?
普通に打突なりの物理攻撃用として扱えるでしょ

>>48
使える武器次第でどちらでも前に出せるね
メイス系の威力が結構高めだったりするのと、防具が戦士系と近いレベルで序盤は揃うので
僧侶は前に出る事が多いけど。それと弓がある場合、シーフに持たせて後ろに下げる、という事も

FFだとシーフに先制攻撃率増加とか、敵の先制攻撃/バックアタックの回避でもあれば良かったのかな
後のシリーズでそこらが追加されるようになったけど(FF1だと逃げやすいくらい?)
0056名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb21-fFQs)
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2018/10/24(水) 23:40:32.47ID:xTxaWEY50
0060名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cd21-HDlX)
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2018/10/25(木) 22:53:27.56ID:7c+a9Zgy0
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07fe-nLkq)
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2018/10/27(土) 07:49:10.47ID:ppFRRzPn0
リメイクでもそこには手を入れていないから位置の固定には何かがあるのだろうか
FCの頃だとキャンセルで熟練度上げ出来るから4人目の位置変更だけでも結構変わるのだけど
ターゲットの偏りも考慮していたりとかかな?
1って一応先頭の方が狙われやすいとかあったよね
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb87-9OwH)
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2018/10/28(日) 12:06:18.05ID:POIiZ7jW0
ナイトと忍者はMP成長に関わる(WSC版まではあまり問題ないが、PS版では特に重要)
白魔はGBA系列のみ命中の成長に関わる
モンクは魔法防御の成長に関わる(GBA以降とそれ以外では全く逆だが)

黒と赤はどのバージョンでもクラスチェンジ時期を気にする必要はないはず
0072名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bc3-HEix)
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2018/10/28(日) 16:08:36.09ID:JK2t5Siv0
>>69
リメイク版の場合、赤魔だけはクラスチェンジの前後で魔法回避率が変化しないため
他のジョブはリメ版だとクラスチェンジで魔法回避の成長率もアップする

FC版の場合、モンクだけはクラスチェンジすると逆に魔法回避率が下がってしまう
だからFC版モンクはクラスチェンジさせずにレベル上げると強くなる
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df38-0GAD)
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2018/10/29(月) 17:27:42.56ID:IOzDeL+E0
FC版魔法回避
+4 モンク(200)
+3 戦士・ナイト(162)
+2 シーフ・忍者(113)、赤・白・黒魔(118)
+1 Sモンク(59)

GBA版魔法回避
+5 白・黒魔導士
+4 白・黒魔術師
+3 ナイト・忍者・赤魔
+2 Sモンク
+1 モンク

モンクの堅さがFCとGBAで逆転してる
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cd21-HDlX)
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2018/10/29(月) 23:22:49.78ID:JSmaKIKS0
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cac3-2LuY)
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2018/11/01(木) 02:08:34.17ID:0iKaW8f20
硬度だけでなく強度や靭性も考えると何だろう…
チタン…は溶接部が衝撃で割れやすいとも聞く

溶接部が存在しない天衣無縫みたいなチタンアーマーがあれば強そうだが
それがミスリル装備位の強さかもね
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)
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2018/11/01(木) 23:47:00.89ID:ei0O/UqY0
0094名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b87-YdG1)
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2018/11/02(金) 20:31:54.18ID:OM1AICgO0
宿屋で自動補充されるポーションだと思えば便利、特にまとめ買いできないファミコン版

あと忍者のラ系も、全員で全体攻撃を仕掛けたい場合に使う時がある(アイテムだけでは足りない)
これもオートターゲットのないファミコン版特有かも知れない
0095名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)
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2018/11/02(金) 23:14:58.62ID:j5NmC4mo0
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-jsir)
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2018/11/03(土) 17:10:37.09ID:3/h2v2oUa
元々いた世界のコトを覚えてないんじゃイケメンになれた喜びもへったくれも無いだろう。
0101名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fb7-zV7r)
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2018/11/03(土) 17:29:41.39ID:3jdYOKen0
クラスチェンジ後は頭身が上がった分、
(縦のドット数は増えていないので)
全体の縮尺は縮んでいる

ファミコンの1では枠で区切られてるから違和感が無いが、
モンスターと並ぶと自分達が小さくなったような違和感があり
FF2では採用出来なかったと思う

この枠で区切られた手法、なかなかよく考えたもので
主人公とモンスターの距離間やスケールの違いを
想像力で脳内補正させる効果がある
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1541201220.png
0105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)
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2018/11/03(土) 23:23:50.19ID:8HRd3jAq0
保守
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)
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2018/11/04(日) 23:24:58.86ID:BPDAlhFc0
0113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)
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2018/11/05(月) 23:02:18.08ID:Jlo9Ypdj0
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0119名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)
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2018/11/06(火) 23:32:40.61ID:Q/QiwwRO0
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0120名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 36b3-1vcx)
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2018/11/07(水) 08:03:08.97ID:CNAD+5QH0
>>118
キティタイガーってこの絵以外にもあったっけ?
http://www.ffcompendium.com/art/1-tiger-a.jpg
http://www.ffcompendium.com/h/ff1monsterimages.shtml

ドット絵だとゾンビがなんで昆虫みたいな腹してるんだろうと思ってたがコートの裾だったんだな
http://www.ffcompendium.com/art/1-zombie-a.jpg
http://uploader.purinka.work/src/12290.jpg
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fb7-zV7r)
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2018/11/07(水) 17:39:02.79ID:AeK3n0AJ0
FCのFF1のモンスタードット絵打ったの時田貴司だそうな
(FF2もランドタートルなど一部担当)

ガーランドには天野画が存在しないので、
カオスを人間体っぽくアレンジする形で
時田氏がデザインしたと思われる
0125名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ befe-m+G8)
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2018/11/07(水) 20:45:24.86ID:2JVjo1GR0
鳥山先生は自分からこちら(プレイヤー)を見据えるような書き方をしているようですよ
堀井雄二さんが特番でそう言ってたし
で、ドット絵にするのだからと鳥山先生がドット絵っぽくイラスト出してきたら良さが消えたので〜とかいう話もあるようで

個人的には、漫画家とイラストレーターの違いじゃないかと思ってる
よく見かける天野先生画は背景込みだったりとイラストとして出来上がっているのに対して
鳥山先生は、キャラクターデザインのようにキャラのみを描かれているのが出てきてる気がするので
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)
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2018/11/07(水) 23:10:01.07ID:qyxQooX80
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13a7-mDL8)
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2018/11/08(木) 06:19:10.99ID:Cs84EyfG0
>鳥山先生は自分からこちら(プレイヤー)を見据えるような書き方をしているようですよ
それNHKだかの番組でマシリトが言っていたな
マンガの世界で生きてきた鳥山氏はつねに紙面の向こう側にいる読み手を意識してるから
DQのモンスター原画でも画面の向こう側のプレイヤーを意識してこちらを見据えてる画を描いたとか
0130名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-FNf6)
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2018/11/08(木) 23:20:44.51ID:mmH3/IRG0
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0134名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-FNf6)
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2018/11/09(金) 23:05:21.01ID:i0XPCL4F0
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