FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読
■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨
■前スレ
FF2総合スレ part71【あんたのきもち わかるよ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535643328/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >2のサイトで確認したけど
竜巻襲来後もミシディア地方に
ボム単体が高確率で遭遇するエリアは残ってるね
(確か3〜4匹位で出たと思う) こうていののろいが全然フィールドに出てこない。
なんかノコギリとウォームの緩いループに嵌っている気がする
(GBA) パラメキアで鍛えるとパラ(メータ)がメキメキアがるよ みなさんのおかげで無事にこうていののろいと砂漠でエンカウントできました。
ありがとうございました!
http://imgur.com/VUqEfCX.jpg こうていののろい「このクソ暑いのに人目があったら脱げないじゃないか」 >>357
生前皇帝の立ち絵ってこんなに貧相な感じだったっけ…何か記憶と違う >>361
リチャードが貧弱で泣けた
アスピルは覚えさせるべき 竜騎士は魔法使う必要ないから初期MP育ってないだけ何だろうか >>365
飛竜を呼ぶのに召喚魔法ぽくMP消費するけど後は使わないとかで
>>361
FC版のドット絵はシンプルなのに味があっていいな
黒背景だから砂漠に佇む仮装大賞みたいな珍事も起こらないし >>363
タツノコご本家のデザインだもんね…
熱帯雨林の昆虫ぽくもある FCのリチャードの甲冑もなかなかかっこいい
ステータス画面だと何故か青いロビンマスク色だけど ステータス画面と言えばマリアはFC版が一番美人というかいい表情してるよな
リメイク版は能面みたい オペラオムニアでマリアのCVが三石琴乃と出たので美人感をグッと出すようになった パンデモのラストフロアは聖闘士星矢の何とか宮みたいだと思った FF2のダンジョンの内、塔なのはミシディアの塔だけ
あらかじめ塔ダンジョン用のBGMとして作ったものが
結果的に専用BGMともなったのだろう FF5のレナもファミコングラだったらワンチャンかわいかったということか FCミシディアの塔の不安煽るBGM好き
ミンウと合流してアルテマのほん入手って反乱軍にとって明るいことのはずなのにBGMがその対極というか
ミンウの運命暗示している感じする あんまり不安煽るって感じはしないなー
神秘的な感じを受ける
まぁ人によるかw バレエとか生演奏の演劇BGMみたいな印象を受けたなミシディア ff2はbgmも全体的に悲壮感ただよってるよな
明るい・ヒロイックな1と3にはさまれてるから余計に
聞いてるとちょっとアンニュイな気分になるわ
それだけにボス戦のbgmの勇ましさがギャップで輝く ベヒーモスでBGM変わったときは うおっって思って全力で行ったら1ターンで沈んだ 上3人だけ頑張りすぎてレオンっていうか4人目やる気失せた典型だなw
俺もよくなってたわw 俺の兄ちゃんのセーブデータもHP5ケタあったよ
でもなんだろう
ファミコン当時、(一部)敵の打撃が
割合ダメージ+吸収である事を知らなかったんだけど、
「無駄にHPを上げてもしょうがない」という事に
直感的に気付いていたようで
俺がプレイした時、味方殴りHP上げはしたものの
HPは2000〜3000ぐらいにとどめていた FF2は味方殴りとかやらずに無駄に戦闘を繰り返さないでサクサク進めるのが楽しいよな
それだとヒルギガースがくっそ強く感じるけど 当時は味方殴りでHP上げるのは前半だけで!後半はチェンジ使って上げてたな
MPも同じ勢いでもりもり上がるが、表示が3桁しかないからどこまで上がったか分からなくなってた 呪いの効果酷すぎるよなぁ
武器の命中率低くても他(熟練度やら)で十分カバー出来るようになってしまうし
眠りの剣や暗闇の弓(弓矢?)もあったけど、呪いの効果が強すぎて他がかすんでしまうよね
それとブラッドソードもだけど なんかで眠りの剣で眠らしてから付け替えて呪いにするのがおすすめとか書いてあった気がする 盲目という表現もNGで暗闇に変更されたっけなそういや 「盲目」自体は状態を表したもので、
差別用語では無いはずだが…
(「めくら」は差別用語)
体の障害を、状態異常の名称として扱ったのが
イカンかったか 「もうもく」表記はFC版FF2だけだからリメイク時に他と統一しただけとも取れる
そもそも何でFF2だけ「もうもく」だったんだろうな リアル盲目の人達に失礼だから苦情来て変更したのかな きっと苦情が来て変更したんだろうね
でも、FF1(FC)の時に「くらやみ」だったのに
FF2になって「もうもく」に変えた理由が判らんよな
(「くらやみ」だとイメージが伝わらないと思った?) ロマサガ1で目潰しの矢が暗闇の矢に変更された例もある
多分どっちも河津さんがデータ作ってると思う 暗闇でも見える人いるし盲目だと完全真っ暗だからかな 後のシリーズでくらやみの矢やらになってきて、リメイクする際に名称統一していったのかも?
そういえば、状態異常で『もうどく』があるから、『もうもく』は文字の表示で紛らわしいとかもあったのではないかと
とはいえゲーム中はアイコンやらの見た目で表現してるんだっけ? 目薬で治っちゃうくらいだから、
盲目はやりすぎと思ったのかな? 暗闇:魔法の霧で包み込んで視界を塞ぐ。戦闘終了で解除
盲目:視力そのものを奪う。戦闘後も継続
FF1と2だけならニュアンスの違いが効果に反映されてる気がする なぜカエルなのだろうか
3だと水に潜るダンジョンがあったけど、
2の時点でそういう構想はあったのかな キスするとカエルの呪いが解ける童話がある
だから治療するアイテムが「乙女のキッス」になってる カエルと小人を別々に用意するという謎のこだわりっぷり
しかし敵をカエルにすると無力化するから逃げるのはわかるんだが、
魔法メインの敵を小人にしても逃げてくのが謎だった まぁサイズ比が何十倍もあったら、
よほどの勇気を持っていない限り
踏み潰される事を恐れて逃げてしまうと思う
(パーティ側は勇気があった) まぁ沈黙と忘れる、毒と猛毒とかもあるしな
似たような効果で一時状態異常と永久状態異常があるのも2の特徴かね レイズではなくエスナで蘇生してる人はそんなにいまい 死亡をエスナで治すにはLV6以上だっけ?普通にレイズ使った方がいいな。 魔法もヒット回数と命中率の概念がある関係で
どの位になったら戦闘中に確実に効果を発揮するのかが分かり難いね 中世の魔女の呪いの世界だな
後発では豚になったりもした ドロップアイテムのテーブルごとに確率が設定してあるの最近知った
どれも完全ランダムかと思ってたが4のように決まってたんだな
テーブル8だとどれくらいの低確率なのかね? 48/48/48/48/24/24/12/4
分母は256
左からテーブル1
金やアイテムは全てこのテーブルに設定されてる
だからアイテムを落とすと金を落とさないという仕様 ラミアからリボン奪うのは1/64かー
そりゃ面倒なわけだ フリオ「俺はリボンが出るまで何回ゴクッて言えば良いんだ…」 >>446
アイテムドロップまわりは全機種共通だと思われる
けど中を覗いてない以上絶対とは言えないかな >>440-441
竜騎士さんのアイテム欄にひりゅう持たせてあげなきゃ(使命感) となるとアスピルの本もたぶん1/64か
結構きついわけだ >>444
これはありがたい
3/16、3/16、3/16、3/16、3/32、3/32、3/64、1/64
に設定されてるわけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています