FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
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>>501
味方への補助魔法すら命中したかどうかの判定があるって分かり難いのう
味方へは100%成功でいいのに(レベルは防げる耐性の多さにのみ影響で) バリアは重ねがけ無効なのか…。
俺の勘違いでした。すまんです。 ファイヤーウォール
ブリザーウォール
サンダーウォール ウォールなんて使った事がないよ。
おいしいの、ウォール? >>510
成功後は相手の黒魔法を完全に無効にする
ディストの洞窟でレッドソウル相手に魔法防御上げたりするとき使いやすい ウォールはなぜかリメイクで弱体化食らったんだよな
FC版はミスリルミラーのウォール16で皇帝のフレアー16を防げたからやりこみで出番もあったんだが、
リメイクでは防げる条件がウォールの成功回数「以下」から「未満」になってしまった SORのミンウアルテマ育てる時にお世話になったかなウォールは ウォールって黒魔法にしか効果無いんじゃなかったっけ
SORのアルテマはウォールで防げるのか? >>517
アルテマ「以外」のレベル上げに重宝したんじゃね? SORって黒魔法でなにか必須なのってあったっけ
攻撃魔法はアルテマでいいし即死系はテレポがあるし・・・ バーサク、ヘイストがあれば結構楽出来たり・・・ってのは必須にはならんよね
そもそもSORは未プレイだから詳しくはないし
魔法自体、あれば便利くらいでリメイクだと手持ち量増えてるからアイテムでカバー出来たりするだろうしなぁ アスピルはリチャード以外持っていけないからあると便利でも必須とはいえないよな オリジナルからして当時はケアル16のみで知性は1とかでクリアしてるのいたんだから黒魔法必須ってのはないなw 即死魔法育てれば便利だけど4属性魔法とか育てるの大変すぎるからな 河津イズムのひとつなのか、魔法使いが基本的に鈍足ってサガスカまで継承されてるよなあ
コウメイとか例外もいるけどさ
しかし河津の想定した2の平均的パーティってどんなもんだったんだろうな
大体がマリアに白も黒も押し付ける形になると思うが、それだと結局どの魔法も実用レベルにならんのよな >>522
アスピルが最強の魔法だからな
回避16-99で、MPをなくせば完全に攻撃を回避できる
ルシファーとかの強ボスですらアスピルでMPなくせばただのサンドバッグだし ついに本日、FF2生誕30年!
リメイクでなくても安売りはしてくれ >>517
ああごめん、何か他の魔法と勘違いしたかも
ミンウアルテマは16まで上げるのが凄い面倒だった記憶あるわ。威力ありすぎてw 結構頻繁にリメイクされてて恵まれてるな
WSCの系譜とGBAの系譜があるっぽいな 2Dばかりじゃなく、3DSみたいなデフォルメでもなく
10くらいの頭身のクオリティでやってみたい >>525
デフォルトの武器種だとどれも干渉高くて魔法に向かないからな
弓は後列だから魔法も使わせようという発想が自然だろうが、弓の干渉は最大という罠 盾を装備して上がるのは回避率、とか力・体力が上がれば知性・精神が下がる、とか画面に表示しているものは説明書にも書いてるのに、何でこんな肝心なコトを画面表示も説明書記載もしねえんだろなw 赤魔道士的なキャラは育てるなって書いてはあるが抽象的すぎだしな
装備説明のところにでもちょろっと魔術師は金属製の武具を身につけていると充分に力を発揮できないみたいなことが書いてあればな
まぁ盾の説明なんか書いててもみんな盛大に武器両手持ちでやってたから大して変わらんかもしれんけどw >>525
マリアが黒魔担当で、白魔を誰にするかはプレイヤーにお任せって感じかな
フリオかレオンが担当しそうだけど >>536
同じ理由で重ーい甲冑が似合っちゃうと言うのも罠...かしら。 ディシディアで野ばらは赤色にされてしまったが
本作の野ばらは白だと思う
フィンの元ネタがケルト神話なら「白い、美しい」って意味があるらしいし(「金髪」の意もある)、
白魔法しか売ってなかったり高名な白魔道士が幹部だったり、白騎士団を従えていたり、白い仮面が安置されていたりと、
何かと白を意識してる要素が多く、そんなフィン国の象徴である野ばらが国の紋章であるとするならば、
やはりFF2の野ばらは白色なのではないだろうか? 野ばらって元々白色がメインじゃね?
ちなみに花言葉は「痛みから立ち上がる」、らしい。 野バラで画像検索すると白い花が出てくるが、ワイルドローズで画像検索するとピンク色の花が出てくるw
厳密には同じバラでも違う種類なんかね? >>534
FF1には防具に重さとかあったと思ったので、その関係で2でも軽量系を、という認識はあったかと
全部装備出来るからといってするかどうかは人それぞれだったし
当時では結構イメージに合わせた装備をしている人は多かったかな(ガイが重装、マリアは軽装とか)
それでもガイ以外後列に下げて〜とかもいたし全員前に出してがちがちに固めてってのもいたし
その辺りかなり自由度高かったと思う 魔法干渉とか敵ブラッドソードとか
色々わかった上であえてガイたち男キャラに重装備とかさせるのもオツなもの
さすがに回避0%は素早さとか上がらないからきついけど
女性はあくまでか弱く、男は全面で敵の攻撃を受ける昔のロープレみたいな感覚を味わう >>542
俺の周りじゃ俺含めて攻撃と防御の数値しか見てないのばっかだったなー
みんなガッチガチに鎧着てケアルしてたし
盾も持たずに同士打ちでバリバリにHP上げて超ハードモードでプレイしてた 当時中学生位だと仕組みを説明すれば理解出来るけど言われないと気づかない絶妙な年齢層だな 最初にプレイした小3の頃は
白のローブが手に入って重装備してた魔法キャラにつけた瞬間
効きが良くなって素早さもガンガン上がってたから完全とは言わないけどなんとなく理解してた iPhoneでやってるんですけどこれだと飛空艇倍速ってできないんですか? フリオ
マリア
ガイ
レオン
ガイが調和を乱している
ルを足してガイルとしたくなるがそれは品が無い
ジなぞ足すはずもない デスペルからのテレポのコンボが非常に頼りになる。
GBA版です。 ミンウ加入前にキャプテン狩りとかミシディア行くの好き 俺はWSC版やってるわ 今ミスリル入手したところ
全員前に出してるけどマリアとガイ(特にガイ)だけがモリモリHP上がってく…
フリオニールはパーティアタックでようやく上がる感じ >>569
別にキツくも無さそう、これでケアルだけ2人習得可なら完全に普通プレイ。 魔法は1人につき1つだけ覚えられる縛り
フリ:ケアル
マリ:テレポ
ガ:ホーリー
レオ:アスピル(特殊攻撃封じが目的)
普通にヌルかった FF2は、敵を倒す手段さえあればどう縛ろうとも難しくはないのでは?
単純に手間が増えるだけで
最初を乗り換えられるかどうかって点が重要かなぁ
『たたかう』『まほう』禁止とかやっても、最初がネックになるだろうし う〜ん、スクエニセールにFF2が入ってない
残念だ
VitaでDLして遊びたかったのだが ナーシャなら実は隊列3番目のキャラがアルテマ使うと威力が上がるとかありえたかもね キャラの並び順の下位2ビットが魔法レベルとして使われてしまうから、
3番目(2進数で011)のガイが使うと最高威力になるとかありそう FF2のアルテマに何を1番望むかって、威力とかより何より、
入手した後のリアクション「?」をもう少し何とかして欲しかった
竜巻来て大変なのは分かるが、みんなアルテマ興味なしで飛竜推ししかしないって… ゲームバランス上役に立たない(FC版)だけでなく、
「皇帝を倒すために必要!」みたいな事言われて
二つの仮面を揃えて、クリスタルロッド手に入れて
リヴァイアサンに飲まれて、ミンウが死ぬほどの
手間を費やして手に入れたアルテマが
その後のストーリーで全く存在感を示さないのが…
せめて「皇帝の無敵バリアを打ち消す」とか
「ラストダンジョンの入口を開く」とか
そういう使い方は出来なかったものか 必須にしてしまうと、間違って捨てちゃったり忘れされたり、リチャードに覚えさせると詰むからな
魔法の本が消耗品扱いであるというシステムと致命的に相性が悪かった 魔法じゃなく太陽の炎みたいなイベントアイテムならミンウも報われたのにね
セリフこそないがアルテマ手に入れた後のフリオたちの
「やべえこれ全然使えねえ」って落胆の声が聞こえてくるようだ 後発シリーズだとストーリー上重要な鍵になる魔法はイベントアイテム扱いにするしかなくなってるな、7のホーリーとか10の究極召喚とか。 アルテマの本は、秘紋の迷宮の魔術師に渡そうとした時が唯一のイベントアイテムっぽい扱いだった アルテマの本がイベントアイテム扱いであれば、複数人へのアルテマ習得とか出来たのに
それならば反乱軍全体に習得させてアルテマ部隊な事も可能になるのに スマホ版、図鑑999匹倒して
全キャラカンスト育成
アイテムは可能な限り集めてやる
テツキョジn FC版のアルテマのSE音すき
電車の中とかでたまにいるよねあんなクソデカくしゃみするオッサン >>589
テツキョジンのドロップアイテムも全部99個にするの? エクスカリバー99本集めるまで帰れまてんにチャレンジする猛者がいると聞いて飛んできました FF2って、唯一裏技無しで
エクスカリバーが複数手に入るんだよな
そしてエクスカリバーは鉄巨人がドロップする
そう考えると、ディストに伝わったエクスカリバーも
鉄巨人から入手した可能性が浮上する 主人公たちの名前をタイガーとか虎子にして
鉄の巨人を倒すという歪んだ楽しみ方 ティーガー(虎) vs ギガント(巨人)
ドイツvsソ連か 攻略中の強さ位だと最初のヒルギガースは全然ダメージが入らなくて驚くんだな アレは罠だよなw
ボコボコにされるからなw
まぁブリンクの本やらプロテスの本があれば勝てるんだが
急にあんな強いの出てくると思ってないからな
初心者殺しの罠だわ完全に
で、後半になってヒルギガースをラクに仕留められるようになると
すげえ感動する 自分達の成長に アダマンタイマイからダイヤシールドかき集めたりもしたっけな
ブリザドさえあれば楽勝の敵だ品 初見のヒルギガースよりうちのガイさん(脳筋ゴリマッチョ)の方が強かった サンダーが怖い敵あんまりいないからダイヤシールドそんなに必要ないんだよな
店売りのアイスシールドが有能 アダマンから初めてダイヤシールド貰った時は嬉しかったなぁ 稲妻を使うのも4体ぐらいしかいないし炎の盾も量産できないしなー
レッドドラゴン狩りしてドラゴンの盾入手とかしなかったら最初から最後まで使うことになるよね 属性のバランスは難しいね
炎と氷は対になってるからほぼ互角の調整になること多いんだが
雷は対の風が後発作品でないと安定して出てこないから浮きやすい
FF1ではいちおう水棲向けではあるが満遍なく誰にでも効くみたいな扱いだった 属性のバランスは難しいね
炎と氷は対になってるからほぼ互角の調整になること多いんだが
雷は対の風が後発作品でないと安定して出てこないから浮きやすい
FF1ではいちおう水棲向けではあるが満遍なく誰にでも効くみたいな扱いだった 何気に魔法を初期習得してるのってミンウとレイラだけか? 三色魔法+ケアルレイズ使えるけど加入期間やら全体的な弱さでいまいちパッとしない子 知力109のサンダー16でミスリルゴーレム粉砕してくれるわー!がががー!
…などとサンダーのLv上げながら思ったんだけども、冷静に考えたらフレアー16あればいらないよねこれ
敵の雷属性も地味だが味方側でもなんか地味なような もう全部アルテマでよくねと思ったけどFC版か
海上モンスターはそもそもほぼ戦わんしグリーンドラゴンは即死でいいし・・・
後誰か有用なのいたっけ あー、サンダーが有用そうなの1種だけいたわ、テツキョジン。
あいつフレアー16でも2000ダメ割るのでサンダーの方がいいかもしれない
そういやこの前奴に回避8-99で挑んでゴンッって殴られたら
結構痛くてマリア瀕死になって草生えた 大丈夫、このゲームは魔法なんてケアル、エスナ、レイズくらいで
後は脳筋プレイでほとんど何とかなるよ
レッドドラゴンも鉄巨人もミスリルゴーレムもキングべヒーモスも皇帝も
力99、16回ヒットでひたすら攻撃すればMPなんて消費しなくても勝てる勝てる
マサムネ、与一、ルーン、エクスさえ持ってれば、余裕余裕さ >>629
テツキョジンに加えてミスリルゴーレムにも効くから、サンダー結構有用だと思うけどな
ところでゴーレム系の弱点って、
ウッドゴーレム…炎弱点:すごくわかる。木だから燃えるよな
ミスリルゴーレム…雷弱点:まあわかる。金属だから通電するよな
ストーンゴーレム…毒弱点:意味がわからない…石なんだから毒なんて効かないだろ普通 >>636
もしかしてヨーゼフさんの鉄拳も効果ある??w >>634
ちょっと話戻るけど、やり込んでくるとフレアー16単体でミスリルゴーレム沈むから
あえてサンダー使う必要なくなるのよね
通常プレイの範疇であると思われるLv10〜11くらいならサンダーを使った方が良さげだけども フレアーは入手時期が遅いのと知性由来なのが難点なんだよなー
確かに知性最高でレベル16まで育てると単体で3000くらいいったと思うから爽快ではあるんだけど ちょっと壮大に勘違いしてた
ミスリルゴーレムにフレアー16やってもせいぜい1000台中盤くらいだ
奴の魔法回避が高いからかかね。サンダー16だと1900くらい出る
ちなみにテツキョジンへサンダー16やったら3400とか素敵なダメージが出た すいませんちょっと質問させてください
ファミコン版のテレポとミニマムって敵に効く確率はやっぱり違うんですか?
あとトードとデスとブレイクにも違いはありますか? トード>ブレイク>テレポの順で効きやすいんだっけ
残りは覚えてない トード 命中率が高い(最高クラス)
ミニマム 命中率がそこそこ高い
デジョン 命中率がそこそこ高い
ブレイク 普通
デス 普通
テレポ 最下位
(ただしGBA版で一転して最高クラスに進化) みなさんありがとうございました
まさかテレポが最低だとは…
精神が99を超えてるので気がつきませんでした テツキョジンへサンダー16かましたら3600ダメ出てワンキルは草
ああ…次はクラウダだ…(どこで使うんだ) 今ヨーゼフが岩の下敷きになったところまできたのですが
ボーゲンは何故戦闘を仕掛けてきたんですかね?
おまえたちのせいで〜とか恨み節を言ってましたがあまりにも唐突過ぎやしませんかね… >>653
建造中の大戦艦に反乱軍の斥候(フリオ達)を近付けてしまったことの
責任を問われて失脚したらしい。その逆恨みとのことだが唐突すぎるよな ダークナイトと協力して大戦艦を完成させたのは充分過ぎる功績のはすだが
それでも失脚するとはこれいかに フィンが落ちたのもボーゲンの功績(裏切り)じゃなかったっけ?
序盤で誰かが言ってた気がする
(リメイク版だけかも知れないが) FC版のセリフ集サイトより
フィンおうにつたえてくれ 。
フィンがやぶれた げんいんは ボーゲンはくしゃくが
うらぎったためだ 。 やつはいま ていこくの
しょうぐんになっている 。 >>650
30
20
20
10
10
0
だっけ
GBAだとテレポが0から50になってるけど デジョンって結構命中率高かったんだ、知らなかった
ミニマムは入手やや遅くなるのが難
テレポ強化は多分それの救済措置かもしれんけど最上位はやばいw >>658
敗戦の理由をボーゲンに押しつけてるけど、そもそもあんなのに爵位をやってた
フィン王の見る目の無さこそ、もう少し糾弾されても良いのではないか そのフィン王の死に一切触れてなかったヒルダ王女
まあ、当時帝国に監禁されてたから仕方ないが
SORにも王いなかったっけな スコットは報告したしヨーゼフもゴードンに対して専用会話あったけど
シドとミンウも反応なかったよな 竜巻襲来でいっぱいいっぱいになってしまっていたんだろう テレポ強化はSoRの救済策だろうなあ
魔法干渉高くても基本命中率50%ならレベルでごり押しできるはず 実際レイラだってリヴァイアサンで死んでたら、そのまま流れで忘れ去られただろうなぁ。 >>680
マリアって結構要所で叫んでること多いね ジェネラルとかいう的に6400くらって即死した幼少の頃の記憶があるんだけど
そんな敵いた?
それでどっかの城の攻略諦めて辞めた記憶が
重装備ゴリ押しで進めてたけど ジェネラルいるよ キャプテンより強い
剣持った馬に乗ってない帝国騎士では
最強だったはず
でも6400は食らいすぎじゃないかと… ケアルレベル16で1600とかそんなもんしか回復しないのに
この城攻略できないじゃんつって辞めたんだよね
色々攻略動画見てたらジェイドは超えた記憶あるから
パンデモニウムまでは辿り着いたんだなあ ジェネラルも攻撃回数多くて攻撃力も高いから当時主流?だった盾無し重装備だとかなり痛いのもらうことになったが
6400はいかないんじゃねーかな
クリティカルなら行くんかね?
ちなみに回避重視が浸透した今だとルーンアクスくれる人ってイメージw ジェネラルは軽装備でもブリンクなしだと
そこそこダメージくらうイメージ デスライダー…
こんな敵もいたかな
ジェイドを超えた記憶もあるから
パンデモニウムの出来事だったのかしら デスライダーだな。重装備だとコイツとクアールが運ゲーになる。 今試しにスマホ版使って、初期ステータス初期装備で
ジェネラルに殴られてみたが、高くても2000弱しか食らわないな。
それでも充分痛いが…
>>693
モルボルグレートもいるぞ モルボルは小人になったり沈黙なったり
大変だった
なんか思い出してきたな
ひさびさにやってみようかな
盾鍛えて
パーティーアタックしないで
軽装備してれば良いわけね 盾スキルちゃんと鍛えてあれば重装備でもOKよ
重装備したいってことであればだけど デスライダーに勝てないなら、
ラスボスには絶対勝てないので
そこで投げ出したのは、ある意味英断
ファミコン版では回復の表示が無いが、
デスライダーやラスボスにボンッと殴られて
6400のダメージを食らった場合、
敵はHPが6400回復している
(敵の通常打撃がブラッドソード)
ファミコン版では一部モンスターの打撃が
「割合ダメージ+吸収」である情報が一切無く、
(NTTの攻略本にも記載無し)
パーティアタックで無駄にHP上げまくった結果
デスライダーやラスボスに勝てないケースが続出した そういう仕様だったんですか
とにかく6400って数字が頭に残ってて
ブラッドソード持ってればなんとかなるみたいな裏技を大技林で見てたから
ブラッドソード持ってるしいけんだろみたいな風に思ってたら全然ダメでした当時
フリオ7300
マリア4500
ガイ8000
レオン2500
くらいまでやってた気がします せっかくだからファミコン版じゃなくて
ミンウ達の死後の世界もあるバージョンやってみますね
色々ありがとうございました どこかの攻略本が
回避/魔法防御の回数/確率について
重要さと育成方法記載してりゃ
マイナー作 扱いされないで済んだだろうにな勿体無い・・・ 2だけ異色な感じなのはわかりますねえ
RPGやる人の求める
HPやらMPあげたくなるのと重装備したくなるのが
そこが実は穴だったとか
ストーリーなんかはこれぞFFって感じですけどね 仕様を知ってれば楽
知らなくても難易度は上がるがクリアできるっていうのは好きだけどな個人的には FC版でデジョン使ってみたけどこれ中々当たるもんだな。エフェクトが短いのもいい トードが命中率最高だが、
エフェクトが短いという理由で
デジョンを使う者も多いと聞く GBAの全体がけトードは苦痛そのものだった
最終的に知性か精神が高けりゃなんでも当たるしね
デジョンは単体でも全体でも早いからいいよね 次点でミニマムとか デジョンってそんなに確率よかったのね
今まで即死魔法としてなんて考えたことなかったけど今度やる時育ててみようかな
序盤で手に入るのもナイスだし ミンウのテレポの出番が印象に残るが確率は低いんだな ミンウのテレポは、ミンウが最初から覚えてることに価値がある
デジョンも入手自体はすぐにできるが、序盤にしては結構高額だし 自分が秘訣はにを使う時、相手もまた秘訣はにを使っているのだ… 秘訣を封印しても相手は使ってくるのはずるいと思います でも相手の秘訣かすりもしないくらい回避鍛えてますよね? 与えたダメージそっくりそのまま回復ってのがヤバすぎるバランス 3でゲーム史上最もあからさまな弱体化加えてるしなw >>715
回避8-99でデスライダーやレッドドラゴンの攻撃が稀に当たるんだよなぁ
そう考えるとクアールもちょっと怖いかも? テツキョジンの攻撃回数12はかなりの驚異よなぁ
最強育成のついでにエクスカリバー狩りしてる時にかなりの頻度で当たるし >>720
地味にやばいよね。軽装で固めてる所を貫通してくるし
HP1000ちょいしかない回避8-99マリアが900ダメくらい食らって1発で瀕死になったのは草
奴はブリザドかサンダーでさっさと消し飛ばすに限る リチャードは前列と後列どちらがいいかという悩みどころ >>719
当たっても1ヒットくらいだろうから大して痛くもないけどな
デスライダーにたくさん持っていかれるようだと、その前のジェイドでも阿鼻叫喚だろから超ハードモードだなw >>723
弓が無難だがイメージ重視なら前で剣だな 2の竜騎士は剣が得意武器で竜騎士の至宝もエクスカリバー
まあ2のエクスカリバーが長柄の長持みたいな武器だった可能性はあるが FF2のエクスカリバーはフランベルジュみたいな曲線のエグい刃だった気がする 当時の公式攻略本の挿絵によると
FF1のと同じ普通の剣だよ >>721
まあブリンク使えば解決するんだけど何も知らない時に見たからとビビったよね スコットのために毎度回避&魔防LV上げてて他は適当だった>ゴードン >>728
FF3ではウネウネだったね
NTTの攻略本に載ってたわ エクスカリバーは鞘に特殊効果あるっていうけど、どうしまうんだろうなあの形状だと イージスの盾、源氏の篭手*2、金。今回のテツキョジン4セットもダメだったよ…
源氏とか言う粗大ゴミはいらんから早くエクスカリバーをおくれ いや、4回倒して3回アイテムって凄くないか?
しかも1つは実用品の盾だし(希少価値はともかく) >>741
次の4セットの結果はこのようになりました。金、兜、金、金
見ろよこれなぁ! この無残な姿よぉなぁ!?(ガチギレ)
軽く20数体は倒してる筈なんだがエクスカリバー全然落ちないわ >>743
お気の毒に
ちなみに目標ドロップ本数は何本? >>744
FC版でドロップ狙いは1本です。現状パーティが
フリオ:ネコのツメ白魔
マリア:ネコのツメ黒魔
ガイ:マサムネ脳筋
レオン:エクスカリバー脳筋
で、ガイにもエクスカリバー回してマサムネをフリオに回したい >>745
なるほど、FC版だと一刀流が最強だからね
頑張れ!
でもそれだとマリア用のエクスカリバーもほしくならない? >>746
フリオとマリアは魔法使うみたいだし干渉値高いのは使わせないんじゃねの GBA版だけど15体目でエクスカリバーが落ちたのは運が良かったのか・・・
ただ二刀流ができるようになったのと確定でエンカウント出来るタイミングがわからんのが辛いけど >>745
そもそも魔法使うなら武器持たせても宝の持ち腐れのような気が
どうせ力とか1まで落ちるだろうし、マインゴーシュでいいのでは >>750
理由は>>748の通りですかね。で、やりこんでくると白魔で普段使いたくなる魔法があまりない事に気付く
ホーリーやるくらいならマサムネで殴った方が基本的には火力出る
即死魔法も黒魔担当のマリア1人いれば十分なので、ミニマムもわざわざ使う必要なし
なのでフリオは、白魔もできる脳筋、みたいな感じに追々しようかなと レオンハルトは元ダークナイトだが、
仲間になってからの性能には
あんまダークナイト感無い レオンハルトって一応ナイトだったはずなのに盾の熟練度が低いんだよな
黒騎士みたいな乗馬タイプだったとしても槍とか弓より剣と斧の方が高いし・・・ 白髪のイケメンから
剛毛黒髪のむきむきマッチョになっちまった 開発当初からあった天野サンの原画に近づけたってだけだろう。 最後の城だったかな?
で出てくる鉄巨人に殺されまくるんで
発狂して装備全部外したら
勝てるようになったと言う謎ゲームw 金兜金金、金篭手金篭手。ダメみたいですね(諦め)
PSP版SORのランダムエンカのコウテツから1発でエクスカリバー落ちたけど相当運良かったんだな >>751
自分も
いつもフリオは白魔も一応使える脳筋キャラだな
白の攻撃魔法なんて使うくらいなら、
ゲーム開始時から終盤まで、その時々に手に入る最強剣でひたすらザクザク叩き斬る
魔法干渉? 知ったこっちゃない 盾装備、重装備でFF4のパラディンそのまんま
開発者達もそういう風に意図してフリオニール作ってると思うけどな
終盤にエクスカリバーやらマサムネ手に入ったら益々魔法なんかどうでも良くなるし…
ぶっちゃけ魔法使いはマリア一人で充分だよね、このゲームは
後の3人は一応、魔法も使える肉弾脳筋戦士で良い 特にガイはw >>699
実際、ここくらいまでHPあげてしまって
重装備ゴリ押しで
デスライダーに歯が立たない状態で
敵はすぐ逃げるみたいな状況から
回避あげてみたいなリカバーってできるんですか? ABキャンセルでもなんでも使って盾レベルを上げれば回避確率を高められる
あとはブリンクの熟練度を上げれば先制で回避回数を増やせばいい
ただし不意打ちには弱いけど ようは回避重視に育成しなおせばいいんだわな
回避確率は盾レベル上げと重い防具を装備をしないこと(盾レベルと素早さ次第で重い装備も可、ステ画面で確認)
回避回数は修行するかブリンクの魔法で戦闘毎に強化
回避回数の修行はフィン城地下のコラム道場がオヌヌメ
逃げないし通常攻撃のみだから、ケアル連発なり癒しの杖なりでとにかくたくさん殴ってもらう(回避してもいい) 盾で素振りしてトドメの時に武器に持ち替えて熟練度あげるのって全機種可能なんだっけ >>769
FC版でも可能だけど、盾にも攻撃判定があり、
ザコ相手だとクリティカルヒットとかで倒してしまう可能性がある。 と言うか、このゲームは最初から終わりまで
重装備でプレイしてても、戦闘回数ちゃんとこなして盾レベルさえ
マトモに上げてたら普通に回避○-99とかになるゲームだよ
俺なんて小学生の頃からフリオもガイもレオンも重装備ばっかりだったけど
回避で困った事なんてほとんどない
と言うか、何で、デスライダー如きにやられる戦闘回数(武器レベル、盾レベル)で
パンデモニウムまで行っちゃうワケ??
ゲーム開始時からずっと出てくる敵全員と闘ってきたら、パンデ着いた頃には
デスライダーやクァール、鉄巨人如きには遅れを取らない強さになってるハズなんだが…
どうせ敵から逃げてばっかりだったんだろw デスライダー如き、12回ヒットか13回ヒットくらいの攻撃があれば
一発で殺せるだろ??
何で苦戦するの??
攻撃一発で沈むあんな雑魚にさ… >>773
逃走は回避確率で判定されるから、ここでも盾装備して重い装備は…という話になってしまう
逃げられない敵もいるけど 敵の逃走行動はHPの現在値見て判定してくると攻略サイトで見た
パンデモクラスだとパーティ平均2kでも逃げない
それとデスライダーは火に弱いし魔防あればクアールの1,2ヒットは平気 >>770
まあFC版ならABキャンあるしわざわざ素振り放置するまでもって感じよな
携帯機だと放置しやすいからGBA版だとよく使ってたけど >>765
ホーリーは劣化フレアーだしミニマムは入手の遅い劣化トード、
結局いるのは回復類やブリンク、テレポくらいかねぇ。黒魔が強すぎて霞む
>>768
面倒だったら「逃げる」入力でもオッケーだしお手軽<コラム道場 >>778
そうそう
結局、フリオに要るのはケアル、エスナ、レイズ、プロテス、ブリンクくらいだからなぁ
これらの魔法って別に魔法干渉した所でそんなに痛手にもならないんだよね
精神高いフリオが高レベルケアル使ったら普通に満足できる回復量出すし…
ホーリーやミニマム使うくらいなら、マサムネでザクザク斬った方が速いし強い
わざわざMPも消費しないで済むし…
わざわざMP消費してまで魔法に頼らなきゃいけないシーンなんて、このゲームにはそんなに多くはないし
終盤になったら、力99、剣レベル16なら硬いプリン系の敵だって普通に剣で斬れちゃうしな
レッドドラゴンだろうが鉄巨人だろうが1ターンか2ターンくらいで普通に斬り殺せるし >>782
過剰な稼ぎなしでプレイしたらそんなステータスにならんと思うが >>783
昔からいる頭おかしい人だから無視でいい
通常プレイでは満たさないであろう戦闘回数での話を持ち出した上に普通にやってたらいくだろと持論を曲げないから会話が成立しない
プロテス持ち出す時点でド素人なのはわかるが >>783
普通にやってたらジェイド着いた辺りで武器盾レベル9くらいはあるし
ジェイドで宝漁りながらしばらくプレイしたら11くらいにはなる
パンデでウロウロ宝漁りやらしてたら12くらいにはなる
その辺でもうデスライダーやらは楽勝になってる
まぁそこからはある程度、時間もかかるかもな
まぁじっくりプレイしてたら力はすぐ99になるし、武器盾レベルもちょっと頑張りゃ16にまで上げられる
昔のRPG知ってたらそんなに大して苦痛でもない
在り得ないとか、そんな事は全然ない それに…
このゲームはABキャンセルってモノがある
ABキャンセル使ってたら武器盾レベルなんてすぐに16まで上がるぞ
初回プレイした時は、ついABキャンセルとかパーティアタック使ってクリアしてしまったが
2回目以降はABキャンセルもパーティアタックも使わず地道にプレイしてた
この二つを使ってしまうとゲームが面白くなくなってしまう
でも、使いたい人は使えば良いと思うよ 時間短縮したい人は 何もジェイドに着いた時に武器盾レベルが16有るのが普通とは一言も言っていないぞw
早合点するなよ… FF2の最強育成って多分やり尽くされてるよね。FF6とかはまだ更新案があるらしいけど。
こうやって育成に飽いた人は縛りプレイに向かっていくのか。 初回プレイを重装備でやって苦労し
やがて軽装備の有効性に気付き
物足りなくなって重装備縛りに帰る >>789
詳しくないけどFF6は魔石装備レベルアップでの成長ボーナスがあるからどうしても序盤の低レベル縛りとつながるんじゃないかな
FF2は時間さえかければどこまでも行けるから 鎧兜で武装した奴には盾を持たせたくなったし胸当て髪飾りを着せた奴には弓や武器二刀流をさせた。
当時攻略引き写しの知識なんて無いRPGなんてド素人だった消防の感性でもこうだったんだから全体でバランスは取れてたんじゃ無いかね。 そりゃ作ってる側はそれなりにバランス考えて作るんだろうしな
裏技と呼ばれるものはその考えられたバランスを無視するものだから、それを前提に育てれば歪むのは当たり前だわな
まぁ大体の裏技での育成はただ強くなるだけでゲームバランス崩壊するだけだが、FF2の場合は終盤で副作用?の影響で攻略のにも支障が出る
ってのが辛いところだなw ABキャンセルさえ無かったら
糞ゲー呼ばわりされなかっただろうにな >>790
確か一つのステが連続で2回上がると反するステが1下がるから
交互に上げていけば下がる事なく上げ続けていけると思った
なのでわざわざリセットする必要はないかと
ぶっちゃけステで上げるのが面倒なのは体力と魔力だと思う
特に魔力は99にする前にMP999になってしまうのが何とも・・・ ヘイストかけると弓の発射回数ますます増えるの好き(FC版)
>>783
敵レベル7だと仮定すると、Lv10までは1回目の入力で熟練度1以上貰えるのでLv10〜11くらいがクリア時の適正かねぇ 回比率のバランス(軽装備回避か重装備防御かを選べるとか)
と魔法干渉をステータスにして見える化するなどしとけば評価は違ったかもね >>290
凄い亀レスだけども、FC版マサムネルームだとサンダーギガースでテツキョジンの出現判別できる
サンギガファイアファイアレッドラの順で来たら何回か後に1回テツキョジン出る
更にその後にサンギガファイアサンギガの順で来たらその暫く後にテツキョジン3回出る
しかしマサムネルームは篭っていると魔防が結構上がるなぁ
ギガースのがんせきやファイアギガースのファイア単体が効いてるんだろうか ひかりの杖入手で頑張ってるんだけど魔導士まで行ってソーサラーにスタンで全滅させられたー !
アダマンタイマイ出すのに1時間も掛かったのに、また始めからかー。
辛いな〜。 >>803
FF1の追加クソダンジョンに比べれば全然良心的だから頑張れ >>804
まただ。ソーサラーのL6デスで即死。
魔法防御が弱過ぎるのかな。 >>805
まさかとは思うが、言葉を集めるための探索と迷宮を踏破するための探索を同時にやろうとしてないよな? >>806
勿論そのまさかだけどな。面倒くさがりなんで。
でもやっとこさクリア出来たよ。三度目の正直だな(笑)
これでミンウは完了と。 魔導士出したら、最初にそれ選んでとにかく戦闘こなして魔法防御を6〜だかに上げてしまえば
一気にぬるくなるかと
先制取らなきゃ先に倒しても魔法撃たれたって認識だかされて
攻撃受けなくても魔法防御だけ上がっていくようになるので
リメイクだとちょっと寄り道するだけでHPがもりもり上がっていくのがなぁ GBA版以降だと、戦闘中の全体がけレイズが必中ってきいたけど、
ガセだよね? 味方の蘇生で全体がけなら必中なはず
アンデッドを一掃するのなら回避される可能性はある アンデッドにレイズ当てると「いのちをうばわれた」って出るけど
こいつら死んでるはずなのに一体どういうことゾ?(錯乱) 面倒くさがりな俺は低レベルで先にミシディア行って強力な武器防具を手に入れちゃうもんね〜^^ 街の周辺で武器空振りとかして鍛えないで進める時はダンジョンを分けて攻略して
一回目に宝を回収→脱出して体制立て直してもう一回って感じでやってる >>812
…どゆこと?(CPU使用率100%)
グーグル先生に聞いても「生命は失われてる」って説明が出て来るしこりゃもうわかんねえな 選手生命が失われた、みたいな感じではないだろうか
アンデッドとして活動できなくなった >>820
言葉の意味的には死んでないんだよね
まぁあくまで"死んでない"であって"生きている"わけじゃないからグーグル先生が仰られていることも正しいのかw
リビングデッドとかもう何が何やらって感じw 俺がフリオにプロテス憶えさえるのを素人呼ばわりしてた奴が居たけど
そんな事でマウント取ろうとする神経がわからないw
重装備フリオさんにはプロテスどころか一応はほとんどの白魔法覚えさせるぞ毎回
ケアル以外どれもこれも大して使いもしないが枠が開いてるから一応は埋める
大体は、フリオ白魔法9割、黒1割、マリア白5割、黒5割、ガイ白5割、黒5割、
レオン白1割、黒9割、そんな感じだったなぁ 小学生当時から
フリオは勝手にガンガン精神上がるから白多目で、レオンはダークナイトだから、イメージ的に何となく黒魔法多目で
ただ、フリオさん終盤は本当に攻撃だけで何とかなってしまうから、魔法干渉なんて気にする意味もなかった
何が強いってマサムネが強い それだけの事 >>827
プロテスって自分以外にかけても効果ない上に重装備で多干渉だと無意味だからだよ FC版のプロテスってそんなんだったのか
余り食らわないとはいえ、一応習得させてはいたし、使ってはいたが(全体化でだけど)
自分の場合、重装備はガイとレオンハルトで、フリオは黒装束、マリアは胸当て系でイメージ重視とかしてたし
そもそも、当時なんて魔法干渉とかさっぱり知らなかったからなぁ
二週目というか二回目というか、その頃になるとほぼABキャンセルで熟練度最大まで上げて
HP4桁までパーティアタックで上げて後はそのままクリアまでほぼ物理で突っ込む、という何ともなプレイだった・・・ >>829
気になったのでGBA初期ステータス精神10のガイに源氏フル装備させて
レイズ1を味方に全体がけしたら3人とも復活したので間違いないかと
同条件でアンデッドに対してはもちろん必中じゃなかった >>824
(不死者としての)いのちを うばわれた って事で解釈するのが一番自然…かなぁ? アンデッドは黒魔術により、死体にかりそめの命を与えし者
ゴーレムの一種という解釈もある
レイズにより暗黒の力が清められて成仏したため、
(生きた人間に戻るわけではない)
かりそめの命を「うばわれた」のだろう どれだけ硬くしようと「当たらなければどうという事はない」には勝てないからな
回避型にデメリット付ける方法じゃないとバランスのとりようがない 魔法攻撃は回避できないから、全体的に威力を引き上げた上で、
防具の魔法防御力を重装備有利にしてみるのはどうだろうか 白黒ローブでいいじゃんってなりそう
黒装束は終わるかもしれんが でもフレイムアーマーとかも結局ローブと同じで半減どまりなのが終わりなのがな
せめて無効ないし吸収でもついていれば・・・ iPhone版ってレビューとてつもなく悪いんだけど
フリーズ起こりまくりの落ちまくりって改善されてないの? >>835
攻撃や回避の回数はさておき、そもそも99%もの確率で避けられるようになる...ってのがやり過ぎだ。どんなに高くしても50%程度に留めるべきだった。 MP沢山消費してもなかなかMP上がらないんだけど何かいい方法あるかな? >>845
すまねえ。psp版はよく分からねえんだ。
FC版だと、条件を満たせば素早さ以外はほぼ確実に上昇したけど、
PS版では、条件を満たしても体感50%上昇
にかなったのなら知ってる。
やってると思うが、アンチとかでMPを減らすしか思いつかない。 psp版ではアンチも効くきにくいんだな。
レベル5まで上げたけど全然アンチが効かないわ。
正攻法で行くしかないのか。 >>842
マリア前衛出しっぱ素早さ99カンストおよそ4周でも6-99%でラスダン多少殴られるからまあ
もちろんクリア済み
>>849
全体掛けで調整したり 回避回数のほうを必要分だけ育てるのは通常プレイでは厳しい
だから回避確率99%にして先制ブリンクで回避回数を補うのが安定パターンになる >>852
ガチで育成すればゴブリンガード4体にしてミンウのフォーグで弓を打てなくして
盾で素振りしてれば、すぐ上げることは可能だけど通常だと難しい >>848
対象の魔法回避と、術者・対象の装備は何使ってる?
耐性付きの防具使っていたり、魔法回避高すぎたりすると駄目だけど、それでもそれなりにはヒットするが
最終手段は>>850さんの言うようにチェンジをそこらのゴブリン等に、で落ち着くけど >>840
年明けに落として今やってるけど、店で買い物しようとしたら60%ぐらいの確率で固まる
手前でセーブしときゃいいんだけど、頻度が高すぎるバグをずっと放置だから評価低いのは当たり前かと >>855
ありがとう
ゲームボーイ版探してきます 3DSのバーチャルコンソールならファミコン版が514円で買えちまうんだ!
FC版にしかない味もあると思うんで 熟練度関係はオリジナルが一番って気もするからなあ
武器もじっくり育っていくのがいいわ
初回+10は完全に害悪
どうせやるなら数が多い魔法でやれよと ケアルとか攻撃系、バーサクやブリンクみたいに使ってるうちに自然に上がるのはいいんだけど、
エスナに関しては熟練度を上げるだめだけに無駄打ちしなければならないのがどうしても好きになれないんだよな
リメイクでもこの部分は根本的に変わらないし レベルが関わるのは成功確率だけにして、LV1から全ての状態異常が治せりゃ良かったんだよな。
LV1:毒暗闇80%石化10%(死亡不可)
LV6:毒暗闇100%石化80%(死亡50%)とか 重装備縛りとかじゃなければ最初から覚えない事が多い GBA版以降だと回復薬やエスナの本持ち放題と聞くな エクメト、キングベヒーモス倒して与一の弓ゲッツ ! >>859
どの魔法も一律に99回使わないと1レベル上がらないのが問題なのかもね
効果の大きくてよく使うケアルとかは99回でレベルアップでもいいけど
マイナーな効果の魔法は1回で5ポイント上がるようにして20回でレベルアップとか >>866
リメイクは低レベルは必要な回数が少ない
PSP版なら毒になるトラップがあるからエスナを上げるのも楽になってる システム面の変更はともかく台詞回しが変わったの大きい
良くも悪くも リメイクは10戦闘で最大HP上昇がなければなぁ、とか思わなくも・・・
ステータス減少がなくなって好きなだけ鍛えられる!となったけどやりすぎて最大HPだけが〜な結果に
こういった成長システムが好きなので結構過剰に鍛えてしまう(ロマサガも戦闘回数がネックになるからなぁ) なんだかんだFC版が一番だよな。魔法全体掛けの時間短縮とオートコマンドだっけ?この2つだけリメイクにしてもらえればおK。 ミシディアの塔でステータスアップ先に取らずにアルテマの本取っちゃったんだけど勿体ないかな?
もう1回やり直した方がいい? 勿体ないのは確かだが、やり直すべきかどうかはどこまで戻るかにもよると思う
単にステータスアップだけで、入手不可能になるアイテムだったわけでもなし >>876
取る前のデータはないん?
4人の誰かにランダムで振り分けられるから短所補うのに最適
あと竜巻起きたらフィールドの敵変わるから図鑑埋めとかあったら注意 そっかぁ〜。迷う所だな。
勿論塔に入る前にセーブしてるが。
やり直すか。 シースネイクとバッカニアが図鑑登録漏れするとやばいんだっけか
ステアップの宝玉取り忘れだけだったら自分はスルーするかな FF2の期間限定モンスター
http://finalfantasy1.seesaa.net/article/31828575.html
PSP以降の「秘紋の迷宮」では
期間限定モンスターが登場するようになったが、
バッカニアとシースネイクのみ登場せず
(設定漏れ?) その2体って竜巻前に普通に船乗ってたら会わない方が難しいレベルだろ アドバンス版始めたぜー
今、ミスリル取るとこ
盾鍛えまくってるぜー そう
12とか13とかになるとラスダンでもなかなか上がらなくなる その仕様がまさかミンサガまで受け継がれるとは思わなかったがな。
さすがは河津このご時世にそこまでブレないだけで大したもんだわ。 回避力もなかなかあがらんが
これでもデスライダーに勝てるだろうか 今大戦艦破壊したところなんだけど黒魔法も白魔法も
熟練度2とか3くらいまでしか育ってない… 黒騎士にボロクソにやられて瀕死の状態から短時間で
レオンハルトはどうやってダークナイトに
帝国のナンバー2までのぼりつめたんだろうかって謎が しょっぱなから分かりやすくうすーくレオンハルトの顔が出てるんだね 育て方知ってるとミンウがいる内にゴブリンガードの群れにあったらフォーグで弓を封じて
ブリンクで当たらなくして、盾で素振りを延々とやっていれば回避率を簡単に上げられるんだよな
10回戦闘勝利でHPが上がるのに不満の奴も多いと思うけど体力が上がらないと殆どHPも上がらない
序盤で回避を上げすぎて、体力を上げないプレイをしてるとレオンハルトが加わった時点でガイですら600程度だった >>901
ファミコン版だと、いくらレベルを上げても威力は上がらない
WSC以降は、アルテマ習得者の
全ての魔法及び武器レベルを参照して
それに応じて威力が増すようになってる
オール16にする労力は大変だが、そこまで鍛えれば
現実的に皇帝を殺し得る威力になる
(そこまでしなくても勝てるとかは禁句)
SoRに持ち越す必要は無い
SoRでは「ミンウ専用のアルテマ」が手に入る アルテミスの弓もゲッツと !
あとはガイとレオンだけ。この二人は簡単みたいだし。
ところでみんな武器は二刀流にしてんの?
どっちがいいんだろ? >>903
現世のアルテマはリチャードに覚えさせて
SORでミンウとWアルテマにするのがロマン Aボタン固定して
ミスリルシールド両手持ちで寝ます >>899
ゲーム内じゃ時間経過は分かり難いけど、2年位で急激にのし上がったのかもな
戦闘力は味方になったとき見てもそんなに高くないし政治力があったんだろうか >>908
戦闘1回で上がるのは1レベルまでだから、寝る間中放置してもあまり意味無いぞ そうだったのか
とりあえず3人とも1ずつ上がってた >>904
ダメージだけ追い求めるとマサムネやそれ相応の専用武器の二刀流
ただ雑魚へオーバーキルな事が多いので、時短するならマサムネ両手持ちかな 盾16
回避9-99になったら
両手持ち武器でもええのかな? >>913
回避、魔法回避16-99%とかそのつもりで育てれば簡単に行く、二刀流にしてもオーバーキルになるだけだからな 早く仕事おわんねえかな
ウズウズしてる
25年ぶりにやったら面白いもんだなあ やはりアルテマ強化するのは時間かかるな。
アルテマL8で武器防具オール10、魔法平均5だけどアルテマ敵全400くらいだわ。
まだまだか。 ゴブリンとかホーネットが逃げないようにするチートコードとかない?
バイナリのどこのアドレスなのこれ?
HP20なのに逃げて逃げて逃げてまるでゲームにならない
はっきり言って敵が逃げるってまじで蛇足で要らない設定なんでもう二度と逃げないようにrom編集したいんだけど
こういうところ当時のスクエア社員は知能指数が低くてセンスがなかったんだなぁって感じる >>918
具体的なメモリアドレスは覚えてないが
モンスターレベルみたいなものがあるからそこをいじれば逃げなくなるぞ >>914
回避の上限は16だったのか…
まだまだ育てる余地があるのだな… アルテマの威力を強化すべくレベル上げ頑張ってるんだけど武器は簡単に上がるが
魔法がしんどいな。 Lv1フレアー 平均65ダメージ
Lv1ホーリー 平均55ダメージ
Lv1アルテマ 平均200ダメージ
Lv1同士で比べるなら圧倒的な威力なのよねFC版のアルテマ
言っちゃいけない雰囲気すら感じるが公式コメントの「低レベルでも強い云々」て理由よりも
単純にレベル参照して威力が上がる処理をミスっただけなんじゃ…って思う
想定ではこの調子でLv2以降も最強魔法に相応しい威力になる予定だったんだろなって fc板で魔法防御上げるの一番効率いいのってやっぱりボム?
ミシディア辺りうろついてるけどほとんど出なくて参ってる
他に効率いい敵や場所ある? ボムだと思うよ、MP切れる前に殴らなければ安全だし
ミシディア周辺よりアルテアとミシディアの間あたりが出やすい希ガス
ゴーストとか出るからそれは危険なんだけど >>923
だから何度も書いてるけどレベルのところにわざと1固定で突っ込んでる
通常ダメージ魔法とは別のアルテマ専用ルーチンを組んでるんだよ
そもそもレベルで威力上昇させるなら専用ルーチンいらないし基礎攻撃力を100に設定しないわ
属性魔法10、ホーリー15でフレアー20だぞ リメイクみたいに他とは違う処理やろうとしてミスったんだろうよ
スキルに固定で1が入ってたりとか攻撃力100とかはその名残だろ >>924
>925も言ってるけど、ボム&マインの編成が竜巻前で出るので
それ相手に逃げる連打や後列から弓以外での攻撃とかがおすすめ
アルテア南やその向こう岸らへんで出る FC版でのボムでの魔防上げは疲れる。
フリオ一人が限界だった。 GBAでディストの洞窟でファイア5くらいまくって魔法回避めちゃくちゃ上がった >>923
坂口さんはとんでもなく面白い話を始めた。
実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。
今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。
だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。
そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある
…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。
だから直さない!」と言ったというのだ!
そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、
なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。 >>931
その話と矛盾する遥か昔の技術で作られたエクスカリバーやマサムネ、ジェイドに封印されてた武器群の強さ
結局、ミスった言い訳をもっともらしくしてみたけど、言い訳だから穴だらけだったということなんだろなw ミンウ犬死が浮き彫りになっちゃうしやっぱ内心やりすぎちまったと思いつつも開き直りの言い訳ぽくは感じられちゃうね
リメ版の潜在能力は高いが鍛える程手間をかけるまでもないって辺りの立ち位置が上手い落しどころだったと思う >>931
プログラムはナーシャだし、アルテマの仕様を決めたのは河津
この時点でガバガバ伝説なんですけどw アルテマはゴーレムとかに撃つなら役に立つかもしれんな オリジナル版のアルテマは何をどう考えてもただのウッカリプログラムミスと言う解釈以外は無い。
だからむしろ疑問なのはこんな酷いミスが何故見過ごされて販売されたのか、の一点のみだな。 FCアルテマは「理論上は」800ダメージまで出る
だがそれを有効活用できるのはTASなど
乱数値をいじくれた時ぐらいで、
普通は100〜200しか出ない
河津は「理論値でそこまで出るなら十分だろう」
とか思っちゃったんだろう
・ラスボスのHPが2000〜5000
・他の魔法や通常打撃が一切通用しない
・ラスボスが回復手段を持たない
というのであれば、それでも良かった
だがHP10000で吸収打撃をする皇帝には、
クソの役にも立たなかった… コードも読めないやつがミスと言い切るのは草も生えないわ
頼むから読んだ上でミスかどうか判断してくれよ
少なくともコードになにか読み出し先をミスったようなおかしなところはない コード上間違ってないってだけの話だからなそれw
スキル1で攻撃力100
この数値自体が間違ってるってこともありうるわけでw レベル1のアルテマなら、
「レベル1でこの威力とかスゲーな!」
って気分に浸れる FF2のシステム上、アルテマは単純な攻撃魔法よりも補助魔法のほうが良かった気がする
普通に強かったら今まで育ててきた魔法はなんだったのって話になる
例えば無条件で攻撃力UPのバーサクあたりが本来このポジションにふさわしかったのでは FC版の魔防上げは、ある程度のレベルなら
十分に育成した後のキャプテン狩りでも上がる
(ワンパンするターンで「ゆみ」が来るのを期待) 魔法回避上げ、マジシャン系列相手にするのは駄目なの?
全体化してくれるから全員まとめてあげられるのではないか?とか思ってしまうのだけど
GBAだとそっちで上げてたけど、FCやってた頃はそんなに気にしなかったからなぁ なるほど、面倒通り越して上げる気力出てこないですね、それは
FCでは基本的に最大HP上げて受け切るみたいなやり方してたからなぁ
ボス戦とかでは補助魔法各種使ってはいたけど
というか、物理/魔法回避は上がると思っていなかった気がしてくる(昔すぎて余り覚えてないが) 全体魔法受けるとフリオニールの精神が上がるんだったかw
これもミスっちゃったのかなw
コード読める人、解説よろしくw >>942
竜巻後ならフィン周辺がいいかなぁ?
サージェント大量やキャプテンで弓が期待できるし、ボムもごく稀に出るし
てか魔法回避欲しくなるのって最終的にはクアールのブラスター対策だよね
やってくるのはLv10だけど回避7〜8回もあれば十分なイメージ リメイク版だと意識して育成しなくてもブラスターに耐えられてたような気がする SORでアスピルの本を低確率でいいから出す敵が欲しかった 一騎当千少数精鋭のフリオパーティがアルテマを持ったのが間違いだったんだよ
元々、誰が撃ってもそこそこ中位くらすの魔物を倒せて、無補給でも5回は撃てるってのがウリだったんだから
ミシディアの塔で保管中に失伝したのか、意図的に遺失させられたのか分からんが、量産技術がセットで手に入ってれば究極魔法として機能したさ
フィン国民全員に覚えさせて、全員でジェイド突入、鉄砲多段撃ち方式でぼんがぼんが撃ちまくる
ウボァーの前に100人辿り着ければ100人が一斉ぶっぱでウボァーがウボァーするからウボァー やっとデスライダー完封して
クリア出来た長かった6400ダメージのリベンジ果たしたぜ
今からソウルオブリバースに入りやす アルテマの威力上げるのに必死になって先にリバイヴの本入手してしまったー ! デュミオンと戦えないー !
どっちか一方しか選べないの忘れてた。
過去のセーブデータはレオンを仲間にしたとこまで戻ってしまう。
何をやってもダメだわ。 ソウルオブリバースをクリアすることで
ヨーゼフとボーゲンの永遠の闘いは終結を迎えることになるのだろうか 何とか別データでデュミオン倒したけどこの後も秘紋クリアすればデュミオンは居るの? デュミオン倒してデストロ入手したらもう戦えないはず フレキオスが1匹で居るんじゃなかったか
忠犬ハチ公みたいだな >>952
モンスター図鑑ならデュミオン登録されないから気にしなくていい
あと、リバイヴやデストロはアルテマ覚えてる奴には覚えさせない方がいい
アルテマのダメージに計算されない アルテマってシナリオの4割は占めてるからないと困るんだよな。 フリオみたいな重要戦力をアルテマのために放浪させるってのもすごいよな psp晩本編クリアしたけど綺麗な皇帝が出て来るのははsorだった?
本編で二人の皇帝を倒したような覚えが。勘違いか。 >>967
本編クリアしたなら皇帝と2回戦ってるだろ。竜巻とラストバトルで1回ずつ
きれいな皇帝がSOR登場なのは間違ってないが >>972
FF2総合スレ part73 【にいさん!たたかいましょう!!】
FF2総合スレ part73 【このよを しはいするものは ちからだ!!】
FF2総合スレ part73 【どうやって あんなものと たたかえば…】
FF2総合スレ part73 【きみならそういうと おもったよ】
FF2総合スレ part73 【りゅうきしのおじさんは どうしたの?】
FF2総合スレ part73 【あたいは いつでも まってるよ!!】
> ・FF2 セリフ集 (スレタイのサブタイ探し用に)
> http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/s-ff2-menu.htm 「いいじゃないか、ただだし」とか「ごくり」とか「ばくはしましょう」とかベタな所は使ってるよな? FC版の知性と精神の上げ方ってAB魔法キャンセルが一番効率的?
超時間かからない?
これってちからもそうだけど、大体何回選択することで能力があがるようになってるの?
いつも10回ずつ選択してんだけど、結構な確率で上がるけど上がらない時もある
素早さはひたすら戦闘で勝利? すばやさは回避確率を上げて戦闘すると上がりやすいらしいが、
どの程度なのかはよく知らん >>977
「きさまら はんらんぐんだな」
使われて無かったのが意外だわ
ベタすぎて既出と思われてた?
セリフ以外で探しても良いかも?
【たたかう】【B】
【エリクサー1】【ブラスター1】
とか ABキャンセルやパーティアタック(HP)は非効率って攻略サイトが言ってる
かといって攻略サイトに依存しすぎたプレイスタイルもどうかと思うが 何にせよ980を越えてしまったからにはこのスレが落ちるまであと数時間
多数決なんて取る時間もレス数もないし、立ててくれる人が好きに決めてくれれば >>976
電源パターンで状況再現して上げる位かな
http://surume5.han-be.com/Home/FF2/spcial/text2.htm#S23
あとフリオニールの精神はFC版特有のバグで全体魔法喰らうと上がりやすくなってる
例えば回避率の成長式は「(敵編成レベル - 2)−回避レベル+敵ターゲットになった回数」みたいに
「敵編成レベル(敵出現パーティーに設定されてる強さレベル)」も関わって来るので
味方に対して相対的に強敵ほど上がりやすい
http://surume5.han-be.com/Home/FF2/battle/text5.htm >>745だけどひとまず、フリオマサムネ、ガイエクスカリバー、レオンルーンアクスにした
ガイが斧でレオンが剣のイメージが強いけど斧振り回すレオンも結構いいな 9ではサラマンダー、クイナより先にベアトリクスのキャストが決まったという
似たような現象が起こりかねないから早くガイのキャスト発表してくれオペラオムニア >>985
たておつ しましょう!
もう だめだ スレの おわりだよー スレの終わりだからFF2のやり込みでも書き込もうと思ったが、
熟練度all16すらやったことないぜ! SORパンデモニウムの敵強いな〜。本編でもっとレベル上げておくべきだったか。
でもミンウのアルテマは低レベルでも強いな。こっちこそが真アルテマか。 死んでからの方が強いアルテマが手に入るのミンウが可哀想すぎる はやく埋めないと・・・
スレが今にも(゚Д゚)ウボァしてしまう! リメイク版では物理系熟練度上げは苦労しないけど
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