FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読
■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨
■前スレ
FF2総合スレ part71【あんたのきもち わかるよ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535643328/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 魔法じゃなく太陽の炎みたいなイベントアイテムならミンウも報われたのにね
セリフこそないがアルテマ手に入れた後のフリオたちの
「やべえこれ全然使えねえ」って落胆の声が聞こえてくるようだ 後発シリーズだとストーリー上重要な鍵になる魔法はイベントアイテム扱いにするしかなくなってるな、7のホーリーとか10の究極召喚とか。 アルテマの本は、秘紋の迷宮の魔術師に渡そうとした時が唯一のイベントアイテムっぽい扱いだった アルテマの本がイベントアイテム扱いであれば、複数人へのアルテマ習得とか出来たのに
それならば反乱軍全体に習得させてアルテマ部隊な事も可能になるのに スマホ版、図鑑999匹倒して
全キャラカンスト育成
アイテムは可能な限り集めてやる
テツキョジn FC版のアルテマのSE音すき
電車の中とかでたまにいるよねあんなクソデカくしゃみするオッサン >>589
テツキョジンのドロップアイテムも全部99個にするの? エクスカリバー99本集めるまで帰れまてんにチャレンジする猛者がいると聞いて飛んできました FF2って、唯一裏技無しで
エクスカリバーが複数手に入るんだよな
そしてエクスカリバーは鉄巨人がドロップする
そう考えると、ディストに伝わったエクスカリバーも
鉄巨人から入手した可能性が浮上する 主人公たちの名前をタイガーとか虎子にして
鉄の巨人を倒すという歪んだ楽しみ方 ティーガー(虎) vs ギガント(巨人)
ドイツvsソ連か 攻略中の強さ位だと最初のヒルギガースは全然ダメージが入らなくて驚くんだな アレは罠だよなw
ボコボコにされるからなw
まぁブリンクの本やらプロテスの本があれば勝てるんだが
急にあんな強いの出てくると思ってないからな
初心者殺しの罠だわ完全に
で、後半になってヒルギガースをラクに仕留められるようになると
すげえ感動する 自分達の成長に アダマンタイマイからダイヤシールドかき集めたりもしたっけな
ブリザドさえあれば楽勝の敵だ品 初見のヒルギガースよりうちのガイさん(脳筋ゴリマッチョ)の方が強かった サンダーが怖い敵あんまりいないからダイヤシールドそんなに必要ないんだよな
店売りのアイスシールドが有能 アダマンから初めてダイヤシールド貰った時は嬉しかったなぁ 稲妻を使うのも4体ぐらいしかいないし炎の盾も量産できないしなー
レッドドラゴン狩りしてドラゴンの盾入手とかしなかったら最初から最後まで使うことになるよね 属性のバランスは難しいね
炎と氷は対になってるからほぼ互角の調整になること多いんだが
雷は対の風が後発作品でないと安定して出てこないから浮きやすい
FF1ではいちおう水棲向けではあるが満遍なく誰にでも効くみたいな扱いだった 属性のバランスは難しいね
炎と氷は対になってるからほぼ互角の調整になること多いんだが
雷は対の風が後発作品でないと安定して出てこないから浮きやすい
FF1ではいちおう水棲向けではあるが満遍なく誰にでも効くみたいな扱いだった 何気に魔法を初期習得してるのってミンウとレイラだけか? 三色魔法+ケアルレイズ使えるけど加入期間やら全体的な弱さでいまいちパッとしない子 知力109のサンダー16でミスリルゴーレム粉砕してくれるわー!がががー!
…などとサンダーのLv上げながら思ったんだけども、冷静に考えたらフレアー16あればいらないよねこれ
敵の雷属性も地味だが味方側でもなんか地味なような もう全部アルテマでよくねと思ったけどFC版か
海上モンスターはそもそもほぼ戦わんしグリーンドラゴンは即死でいいし・・・
後誰か有用なのいたっけ あー、サンダーが有用そうなの1種だけいたわ、テツキョジン。
あいつフレアー16でも2000ダメ割るのでサンダーの方がいいかもしれない
そういやこの前奴に回避8-99で挑んでゴンッって殴られたら
結構痛くてマリア瀕死になって草生えた 大丈夫、このゲームは魔法なんてケアル、エスナ、レイズくらいで
後は脳筋プレイでほとんど何とかなるよ
レッドドラゴンも鉄巨人もミスリルゴーレムもキングべヒーモスも皇帝も
力99、16回ヒットでひたすら攻撃すればMPなんて消費しなくても勝てる勝てる
マサムネ、与一、ルーン、エクスさえ持ってれば、余裕余裕さ >>629
テツキョジンに加えてミスリルゴーレムにも効くから、サンダー結構有用だと思うけどな
ところでゴーレム系の弱点って、
ウッドゴーレム…炎弱点:すごくわかる。木だから燃えるよな
ミスリルゴーレム…雷弱点:まあわかる。金属だから通電するよな
ストーンゴーレム…毒弱点:意味がわからない…石なんだから毒なんて効かないだろ普通 >>636
もしかしてヨーゼフさんの鉄拳も効果ある??w >>634
ちょっと話戻るけど、やり込んでくるとフレアー16単体でミスリルゴーレム沈むから
あえてサンダー使う必要なくなるのよね
通常プレイの範疇であると思われるLv10〜11くらいならサンダーを使った方が良さげだけども フレアーは入手時期が遅いのと知性由来なのが難点なんだよなー
確かに知性最高でレベル16まで育てると単体で3000くらいいったと思うから爽快ではあるんだけど ちょっと壮大に勘違いしてた
ミスリルゴーレムにフレアー16やってもせいぜい1000台中盤くらいだ
奴の魔法回避が高いからかかね。サンダー16だと1900くらい出る
ちなみにテツキョジンへサンダー16やったら3400とか素敵なダメージが出た すいませんちょっと質問させてください
ファミコン版のテレポとミニマムって敵に効く確率はやっぱり違うんですか?
あとトードとデスとブレイクにも違いはありますか? トード>ブレイク>テレポの順で効きやすいんだっけ
残りは覚えてない トード 命中率が高い(最高クラス)
ミニマム 命中率がそこそこ高い
デジョン 命中率がそこそこ高い
ブレイク 普通
デス 普通
テレポ 最下位
(ただしGBA版で一転して最高クラスに進化) みなさんありがとうございました
まさかテレポが最低だとは…
精神が99を超えてるので気がつきませんでした テツキョジンへサンダー16かましたら3600ダメ出てワンキルは草
ああ…次はクラウダだ…(どこで使うんだ) 今ヨーゼフが岩の下敷きになったところまできたのですが
ボーゲンは何故戦闘を仕掛けてきたんですかね?
おまえたちのせいで〜とか恨み節を言ってましたがあまりにも唐突過ぎやしませんかね… >>653
建造中の大戦艦に反乱軍の斥候(フリオ達)を近付けてしまったことの
責任を問われて失脚したらしい。その逆恨みとのことだが唐突すぎるよな ダークナイトと協力して大戦艦を完成させたのは充分過ぎる功績のはすだが
それでも失脚するとはこれいかに フィンが落ちたのもボーゲンの功績(裏切り)じゃなかったっけ?
序盤で誰かが言ってた気がする
(リメイク版だけかも知れないが) FC版のセリフ集サイトより
フィンおうにつたえてくれ 。
フィンがやぶれた げんいんは ボーゲンはくしゃくが
うらぎったためだ 。 やつはいま ていこくの
しょうぐんになっている 。 >>650
30
20
20
10
10
0
だっけ
GBAだとテレポが0から50になってるけど デジョンって結構命中率高かったんだ、知らなかった
ミニマムは入手やや遅くなるのが難
テレポ強化は多分それの救済措置かもしれんけど最上位はやばいw >>658
敗戦の理由をボーゲンに押しつけてるけど、そもそもあんなのに爵位をやってた
フィン王の見る目の無さこそ、もう少し糾弾されても良いのではないか そのフィン王の死に一切触れてなかったヒルダ王女
まあ、当時帝国に監禁されてたから仕方ないが
SORにも王いなかったっけな スコットは報告したしヨーゼフもゴードンに対して専用会話あったけど
シドとミンウも反応なかったよな 竜巻襲来でいっぱいいっぱいになってしまっていたんだろう テレポ強化はSoRの救済策だろうなあ
魔法干渉高くても基本命中率50%ならレベルでごり押しできるはず 実際レイラだってリヴァイアサンで死んでたら、そのまま流れで忘れ去られただろうなぁ。 >>680
マリアって結構要所で叫んでること多いね ジェネラルとかいう的に6400くらって即死した幼少の頃の記憶があるんだけど
そんな敵いた?
それでどっかの城の攻略諦めて辞めた記憶が
重装備ゴリ押しで進めてたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています