FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読
■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨
■前スレ
FF2総合スレ part71【あんたのきもち わかるよ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535643328/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 元のFF2って槍使いがいないんだよな
一応ゴードンの初期装備だけど熟練度0だし
唯一熟練度を持ってるレオンハルトは初期装備が剣と斧だし
まあそれを言ったら杖を持ってるのもミンウのみで熟練度0なんだけど 海賊だから船の上から遠距離で弓をスパスパ打ってそうなイメージ 最近レイラは他の前衛キャラの回避上げるために弓ばっかだわ 俺もレイラは弓だな
キャプテンから貰った炎の弓だねw レオンハルトが帝国側についた明確な理由がわからない
一定の権力握るのもめちゃ早いし >>81
パラメキア城で対峙した時、
レオンハルトは「力こそ全て」みたいな事を言った
洗脳されてた訳ではないので、これはレオンハルトの本音
恐らく黒騎士に負けた時に、力が無かったために
故郷を守れなかった自分の無力さに絶望したのだろう
その力を求めた野心を皇帝に見出されて
一人だけ連れて行かれたんじゃないかと
復活した後の皇帝はあっさりレオンハルトを見限ったが、
人間時代にはそれなりに高く買っていたと思われる
きっと自分と同じタイプの人間だと感じたのだろう レオンハルトは重装備やめて、MPと回避回数を上げておけば世界を取れた 素の素早さはそれなりだし
あの重装備は箔つけるためのもので実戦用じゃなかったんでは 常日頃から軽装回避重視であれば、皇帝が地獄から帰ってきた時にも返り討ちにできたかもしれないのに! 皇帝にまで昇りつめたレオンが
仲間になったときの弱さに
ショック >>87
ブラッドソードとディフェンダー持たせればそこそこ使えるから、、、 2と3で、真ん中の2人にターゲットが集中するのはバグなのか仕様なのか
デフォルトだと後列のマリアを避けてガイに集中するからイメージ通りのタフガイになりやすいけど バグ、、、かな。
ナーシャたんが勝手に仕込んだ可能性もあるが。 意図的なものでは無い…と思う
ナーシャのプログラム技術は
特に飛空艇について驚嘆すべき物があるが
おかしなバグも多い
ファミコン時代は「実は効果の無い魔法」が
ちょくちょくあったり フリオは精神上がりやすい。ってのもあるな。
参照する場所がズレてるのかもしれん。
お陰でフリオは白魔法を使わせるべきって意見も聞くし。 2と5が他の目の2倍出やすいチンチロリンがあったなあ バグじゃない
単純に深く考えてない計算式なだけ
乱数の配置上低めと高めより中央値が圧倒的に多くなるのは当たり前なのに
それを考えないで振り分けしたから中央値=2、3番目がやたら狙われることに
3でもこのルーチンは使い回されてる ちなみに拾った値を割ったあまりの数で振り分けるだけで解決する
そのままコードを足せるような空きはないが FCを極力オリジナルのままで機能してない箇所だけ修正した奴が欲しい喃 魔法の本装備バグがないFC版は4人目育てるのが大変そうだな… WSC版のオリジナルモードとかいう誰得モードがあったな >>101
VCみたいにそのまま再現って発想がまだなかった頃か ディストの親子にリチャードの死を伝えるの辛すぎる
他の死んでいったキャラたちも同様だがリチャードは死なせたくなかったな >>108
俺は伝えない時があるな。
テツキョジンからエクスカリバー8本入手すれば、
倉庫代わりになる。 >>108
「ここには辛い思い出が多すぎる」って言葉が妙に印象に残ってる
多少は救いが欲しかったなあ まぁあれだけの城に詰めてた知った顔が次々にいなくなるんだから辛い思い出多すぎるどころの話じゃないわな
精神病んでもおかしくない状況 リチャードは死亡後会話イベントあるけどヨーゼフとミンウはネリーとヒルダ相手に何もないんだよな
フリオ一行に伝えられる気持ちの余裕無かったってのもあるだろうけど ミンウはなかったかもしれないがヨーゼフはあった気がする
リメイク版 身の程知らずのうじむしのくせに調子こくからだよねー ミンウの死をを惜しむ反乱軍の声はリメイクで欲しかったね
そして河津節は残す 保守の(゚Д゚)ウボァ
ミンウが無駄死にと言われるのは切ないねぇ ミンウの死を悼む時間すらなく竜巻発生して涙を禁じ得なかった 反乱軍の中心人物の一人だから死んだとなると全体の士気にかかわるので
死んだ事を隠した為、結果周囲の人からそういった話は出てこなかった、とか
でもスコットの死は周知されたんだっけか、こっちはカシュオーンの王族だし隠すべきだけど・・・
って撤退中に生死不明or討死確認されてたんだっけ? それから・・・・ヒルダ 。 あいしていると・・・・
いや これは ヒルダには つたえないでくれ 。
わたしは もうしぬ 。 ヒルダは べつのひとを
あいすべきだ 。
普通死に際にこんなこと言えないよな。渋い。 自分的にはどちらかと言うとその後の
「彼は何か言ってませんでしたか?」「いえ、何も...」のやり取りの方が切ない。 >>113
カシュオーんでゴードン仲間にしてからヒルダに話すと「あなたがいればヨーゼフは死なずにすんだのに!」と言われる 別にヨーゼフ死んでもたいした痛手じゃないけどな
ハッ!まさかヒルダはヨーゼフを(ry ヨーゼフはSORでももっとも不遇だからな
育てて送り込んでもアスピル覚えられないのでリチャード以下
アルテマ取得後のミンウには言わずもがな
専用装備が籠手でリチャードスコットにも火力で劣る
リチャードからブラッドソード貰えばいいがそれまで育てた素手とナイフはなんだったんだ >>124
ヨーゼフの専用装備、魔法干渉がかなり高いらしいね。 ヨーゼフってマサムネを送り込むためだけにいるんだろ? ミンウはなんだろうな
みぎて:まじゅつのつえ
ひだりて:アイスシールド
あたま:きょじんのかぶと
からだ:ナイトのよろい
うで:とうぞくのこて
でも持ち込ませれば良いんだろうか。換金も視野に入れて。
頑張ればカシュオーン城のアダマンタイマイからダイヤシールドを取れるんだっけ。 ミンウ:回復、テレポ無双、アルテマ
リチャード:メインアタッカー兼アスピル担当
スコット:ワイルドローズ、ワイルドローズ&ワイルドローズ
ヨーゼフ:禿 ミンウ達は、俺たちも行こうか
なんて行ってるけど、どこに行くのだろう。
成仏するのか? 3でウネが死ぬ時に「大きい魂と一つになる」とか言ってなかったっけ
2と3の世界の魂のシステムが同じなら魂の個体としての自我が失われて
大きい魂の一部になるのかも スコット「ふーっ つかれた・・・・そろそろ ねむらせてくれ・・・・
ミンウ「おまえたちを まっていた!
これから わたしのまりょくのすべてを このとびらに
ぶつける 。 うまくいけば ふういんはとけるだろう 。
さあ さがっていろ!!
ミンウ「わたしは ちからをつかいすぎた
きゅうそくがひつようだ・・・・
さあ あのとびらの むこうへ・・・
リチャード「こい ばけものめ わたしがあいてだ!
こうてい「みのほどしらずの うじむしめが!しね!!
リチャード「ウォーー!!!
マリア「リチャード!!
シド「おれは こんなざまだが ひくうせんはむきずだ!
おれが うごけるようになるまで おまえたちに
かしてやる 。 いいか かすだけだぞ!!
だいじにつかえ・・・・
無骨なテキストだが、控え目にいって格好良い。
これがサガシリーズにつながるのか。 FF2デビュー年月日が1988年12月17日だから30周年にはまだまだ遠いな
何か新しい企画やってほしい。DL版半額セールでもいいぞ
SORのアスピルどうしてる?
リチャード本編離脱前に彼に本2冊持たせれば1人除いて行けるんじゃないかと思ってるが >>135
GBA以降のリメイクって持ち物全員共有だったから、個人の持ち物ってないんじゃないっけ。 >>136
そうなのか、残念
PSP版長らくやってなかったから分からんかったわ
装備画面検索しても見つからなかったし スレチだったら言って
サラマンドの街の西にいる男が
「昨日 変な夢を見たんだ
炎を追いかける夢だったんだけど
分かれ道で見失っちゃってさ。
やっと見つけて捕まえたところで目が覚めたんだ。」
ってセリフなんだけど、これは結局なんだったん? >>138
これが結局何だったのかクリアしてもよく分からなかったんだけど、何のフラグだったの?っていう話ね マジか
レオンの記憶操作的なやつと何か関係あるのかと思ってたは(´・ω・`)
ありがと ほしゅ。
忘れた。この板、何時間書き込みがないと落ちるんだっけ? レオン兄さんは自分の意思でダークナイトやってたからなあ
カインとは違う カインは2回操られたからなあ
ディストの子供の名前もカインだったりする シドはもとよりミンウもやたら出てくるようになったしな レオンは成り行き上、フリオニール達と行動を共にしただけで
特に謝罪や改心・反省する描写があった訳ではない
最後はフリオニール達と別れている
俺はもしFF2の続編が出たら
レオンハルトは新生パラメキア帝国を立ち上げて
その皇帝に君臨し、玉座にふんぞり返りながら
「ウボァー」の練習をしてるんじゃないかと思うのだが… カインの2回のうち、どちらかは自分から身を任せたって感じもしたような?
ローザに執着しすぎというか、誰かと出会いでもあればもう少し変わっていたのでは、とか カインはバルバリシアがお似合いだと思う
風の属性だからジャンプと相性いいし 2の熟練度と5のジョブを合わせた感じでウィザードリィみたいにアイテム堀りできる感じのを数十年やり続けて死にたい >>153
ソレならWizardry6は駄目なの? >>155
昔スーファミのやったけどやり残しないくらいやったはず
そんな奥深いっけ? 育成周りが>153の要望に近いって事やね
シナリオやギミック自体は少なかったかと
(それでも過去作より遥かに多い)
惜しい事にスキルアップがレベルアップ時のボーナス振り分け制だから、
自分で制限かけないと、魔法で敵倒して暗殺術や演奏術上げれちゃうのよね
レベルアップ速度の速い低レベルのうちに転職繰り返したら
労せずに完璧超人作れる仕組みだったなぁ chmateでスレ一覧を見たらこのスレのタイトルがこうなっててちょっと笑った
FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえる
わ!】 ミシディアの電気の話なんの意味もないってマジ?
はー むしろアルテマいらね
ストーリー上での扱いを考えれば、本来は
「ラスボスが無敵のバリアを張っていて
唯一それを消し去る力がある」
くらいの効果があってもおかしくないのに
もしくは戦闘で勝った後、ラスボスを完全に
奈落の底に封じ込める魔法とかでもいい
リメイクで強化されたの含めても
「アルテマが無いとラスボスを倒せない状況」
になった事が無い
ミンウ死んだら手に入るのがブラッドソードの方が
まだ説得力があるレベル つめたがいはミンウ加入時点ではレアアイテム。
とっておいた人もいるのでは ヨーゼフ死ぬ時に他の3人が全員死んでたらどうなるの? FC版は、3人死亡のまま普通に進む
↓
回復させずにエンカウントしたら即全滅
だったと思う
リメイク版は知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています