FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
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FF2総合スレ part71【あんたのきもち わかるよ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535643328/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 魔法攻撃は回避できないから、全体的に威力を引き上げた上で、
防具の魔法防御力を重装備有利にしてみるのはどうだろうか 白黒ローブでいいじゃんってなりそう
黒装束は終わるかもしれんが でもフレイムアーマーとかも結局ローブと同じで半減どまりなのが終わりなのがな
せめて無効ないし吸収でもついていれば・・・ iPhone版ってレビューとてつもなく悪いんだけど
フリーズ起こりまくりの落ちまくりって改善されてないの? >>835
攻撃や回避の回数はさておき、そもそも99%もの確率で避けられるようになる...ってのがやり過ぎだ。どんなに高くしても50%程度に留めるべきだった。 MP沢山消費してもなかなかMP上がらないんだけど何かいい方法あるかな? >>845
すまねえ。psp版はよく分からねえんだ。
FC版だと、条件を満たせば素早さ以外はほぼ確実に上昇したけど、
PS版では、条件を満たしても体感50%上昇
にかなったのなら知ってる。
やってると思うが、アンチとかでMPを減らすしか思いつかない。 psp版ではアンチも効くきにくいんだな。
レベル5まで上げたけど全然アンチが効かないわ。
正攻法で行くしかないのか。 >>842
マリア前衛出しっぱ素早さ99カンストおよそ4周でも6-99%でラスダン多少殴られるからまあ
もちろんクリア済み
>>849
全体掛けで調整したり 回避回数のほうを必要分だけ育てるのは通常プレイでは厳しい
だから回避確率99%にして先制ブリンクで回避回数を補うのが安定パターンになる >>852
ガチで育成すればゴブリンガード4体にしてミンウのフォーグで弓を打てなくして
盾で素振りしてれば、すぐ上げることは可能だけど通常だと難しい >>848
対象の魔法回避と、術者・対象の装備は何使ってる?
耐性付きの防具使っていたり、魔法回避高すぎたりすると駄目だけど、それでもそれなりにはヒットするが
最終手段は>>850さんの言うようにチェンジをそこらのゴブリン等に、で落ち着くけど >>840
年明けに落として今やってるけど、店で買い物しようとしたら60%ぐらいの確率で固まる
手前でセーブしときゃいいんだけど、頻度が高すぎるバグをずっと放置だから評価低いのは当たり前かと >>855
ありがとう
ゲームボーイ版探してきます 3DSのバーチャルコンソールならファミコン版が514円で買えちまうんだ!
FC版にしかない味もあると思うんで 熟練度関係はオリジナルが一番って気もするからなあ
武器もじっくり育っていくのがいいわ
初回+10は完全に害悪
どうせやるなら数が多い魔法でやれよと ケアルとか攻撃系、バーサクやブリンクみたいに使ってるうちに自然に上がるのはいいんだけど、
エスナに関しては熟練度を上げるだめだけに無駄打ちしなければならないのがどうしても好きになれないんだよな
リメイクでもこの部分は根本的に変わらないし レベルが関わるのは成功確率だけにして、LV1から全ての状態異常が治せりゃ良かったんだよな。
LV1:毒暗闇80%石化10%(死亡不可)
LV6:毒暗闇100%石化80%(死亡50%)とか 重装備縛りとかじゃなければ最初から覚えない事が多い GBA版以降だと回復薬やエスナの本持ち放題と聞くな エクメト、キングベヒーモス倒して与一の弓ゲッツ ! >>859
どの魔法も一律に99回使わないと1レベル上がらないのが問題なのかもね
効果の大きくてよく使うケアルとかは99回でレベルアップでもいいけど
マイナーな効果の魔法は1回で5ポイント上がるようにして20回でレベルアップとか >>866
リメイクは低レベルは必要な回数が少ない
PSP版なら毒になるトラップがあるからエスナを上げるのも楽になってる システム面の変更はともかく台詞回しが変わったの大きい
良くも悪くも リメイクは10戦闘で最大HP上昇がなければなぁ、とか思わなくも・・・
ステータス減少がなくなって好きなだけ鍛えられる!となったけどやりすぎて最大HPだけが〜な結果に
こういった成長システムが好きなので結構過剰に鍛えてしまう(ロマサガも戦闘回数がネックになるからなぁ) なんだかんだFC版が一番だよな。魔法全体掛けの時間短縮とオートコマンドだっけ?この2つだけリメイクにしてもらえればおK。 ミシディアの塔でステータスアップ先に取らずにアルテマの本取っちゃったんだけど勿体ないかな?
もう1回やり直した方がいい? 勿体ないのは確かだが、やり直すべきかどうかはどこまで戻るかにもよると思う
単にステータスアップだけで、入手不可能になるアイテムだったわけでもなし >>876
取る前のデータはないん?
4人の誰かにランダムで振り分けられるから短所補うのに最適
あと竜巻起きたらフィールドの敵変わるから図鑑埋めとかあったら注意 そっかぁ〜。迷う所だな。
勿論塔に入る前にセーブしてるが。
やり直すか。 シースネイクとバッカニアが図鑑登録漏れするとやばいんだっけか
ステアップの宝玉取り忘れだけだったら自分はスルーするかな FF2の期間限定モンスター
http://finalfantasy1.seesaa.net/article/31828575.html
PSP以降の「秘紋の迷宮」では
期間限定モンスターが登場するようになったが、
バッカニアとシースネイクのみ登場せず
(設定漏れ?) その2体って竜巻前に普通に船乗ってたら会わない方が難しいレベルだろ アドバンス版始めたぜー
今、ミスリル取るとこ
盾鍛えまくってるぜー そう
12とか13とかになるとラスダンでもなかなか上がらなくなる その仕様がまさかミンサガまで受け継がれるとは思わなかったがな。
さすがは河津このご時世にそこまでブレないだけで大したもんだわ。 回避力もなかなかあがらんが
これでもデスライダーに勝てるだろうか 今大戦艦破壊したところなんだけど黒魔法も白魔法も
熟練度2とか3くらいまでしか育ってない… 黒騎士にボロクソにやられて瀕死の状態から短時間で
レオンハルトはどうやってダークナイトに
帝国のナンバー2までのぼりつめたんだろうかって謎が しょっぱなから分かりやすくうすーくレオンハルトの顔が出てるんだね 育て方知ってるとミンウがいる内にゴブリンガードの群れにあったらフォーグで弓を封じて
ブリンクで当たらなくして、盾で素振りを延々とやっていれば回避率を簡単に上げられるんだよな
10回戦闘勝利でHPが上がるのに不満の奴も多いと思うけど体力が上がらないと殆どHPも上がらない
序盤で回避を上げすぎて、体力を上げないプレイをしてるとレオンハルトが加わった時点でガイですら600程度だった >>901
ファミコン版だと、いくらレベルを上げても威力は上がらない
WSC以降は、アルテマ習得者の
全ての魔法及び武器レベルを参照して
それに応じて威力が増すようになってる
オール16にする労力は大変だが、そこまで鍛えれば
現実的に皇帝を殺し得る威力になる
(そこまでしなくても勝てるとかは禁句)
SoRに持ち越す必要は無い
SoRでは「ミンウ専用のアルテマ」が手に入る アルテミスの弓もゲッツと !
あとはガイとレオンだけ。この二人は簡単みたいだし。
ところでみんな武器は二刀流にしてんの?
どっちがいいんだろ? >>903
現世のアルテマはリチャードに覚えさせて
SORでミンウとWアルテマにするのがロマン Aボタン固定して
ミスリルシールド両手持ちで寝ます >>899
ゲーム内じゃ時間経過は分かり難いけど、2年位で急激にのし上がったのかもな
戦闘力は味方になったとき見てもそんなに高くないし政治力があったんだろうか >>908
戦闘1回で上がるのは1レベルまでだから、寝る間中放置してもあまり意味無いぞ そうだったのか
とりあえず3人とも1ずつ上がってた >>904
ダメージだけ追い求めるとマサムネやそれ相応の専用武器の二刀流
ただ雑魚へオーバーキルな事が多いので、時短するならマサムネ両手持ちかな 盾16
回避9-99になったら
両手持ち武器でもええのかな? >>913
回避、魔法回避16-99%とかそのつもりで育てれば簡単に行く、二刀流にしてもオーバーキルになるだけだからな 早く仕事おわんねえかな
ウズウズしてる
25年ぶりにやったら面白いもんだなあ やはりアルテマ強化するのは時間かかるな。
アルテマL8で武器防具オール10、魔法平均5だけどアルテマ敵全400くらいだわ。
まだまだか。 ゴブリンとかホーネットが逃げないようにするチートコードとかない?
バイナリのどこのアドレスなのこれ?
HP20なのに逃げて逃げて逃げてまるでゲームにならない
はっきり言って敵が逃げるってまじで蛇足で要らない設定なんでもう二度と逃げないようにrom編集したいんだけど
こういうところ当時のスクエア社員は知能指数が低くてセンスがなかったんだなぁって感じる >>918
具体的なメモリアドレスは覚えてないが
モンスターレベルみたいなものがあるからそこをいじれば逃げなくなるぞ >>914
回避の上限は16だったのか…
まだまだ育てる余地があるのだな… アルテマの威力を強化すべくレベル上げ頑張ってるんだけど武器は簡単に上がるが
魔法がしんどいな。 Lv1フレアー 平均65ダメージ
Lv1ホーリー 平均55ダメージ
Lv1アルテマ 平均200ダメージ
Lv1同士で比べるなら圧倒的な威力なのよねFC版のアルテマ
言っちゃいけない雰囲気すら感じるが公式コメントの「低レベルでも強い云々」て理由よりも
単純にレベル参照して威力が上がる処理をミスっただけなんじゃ…って思う
想定ではこの調子でLv2以降も最強魔法に相応しい威力になる予定だったんだろなって fc板で魔法防御上げるの一番効率いいのってやっぱりボム?
ミシディア辺りうろついてるけどほとんど出なくて参ってる
他に効率いい敵や場所ある? ボムだと思うよ、MP切れる前に殴らなければ安全だし
ミシディア周辺よりアルテアとミシディアの間あたりが出やすい希ガス
ゴーストとか出るからそれは危険なんだけど >>923
だから何度も書いてるけどレベルのところにわざと1固定で突っ込んでる
通常ダメージ魔法とは別のアルテマ専用ルーチンを組んでるんだよ
そもそもレベルで威力上昇させるなら専用ルーチンいらないし基礎攻撃力を100に設定しないわ
属性魔法10、ホーリー15でフレアー20だぞ リメイクみたいに他とは違う処理やろうとしてミスったんだろうよ
スキルに固定で1が入ってたりとか攻撃力100とかはその名残だろ >>924
>925も言ってるけど、ボム&マインの編成が竜巻前で出るので
それ相手に逃げる連打や後列から弓以外での攻撃とかがおすすめ
アルテア南やその向こう岸らへんで出る FC版でのボムでの魔防上げは疲れる。
フリオ一人が限界だった。 GBAでディストの洞窟でファイア5くらいまくって魔法回避めちゃくちゃ上がった >>923
坂口さんはとんでもなく面白い話を始めた。
実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。
今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。
だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。
そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある
…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。
だから直さない!」と言ったというのだ!
そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、
なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。 >>931
その話と矛盾する遥か昔の技術で作られたエクスカリバーやマサムネ、ジェイドに封印されてた武器群の強さ
結局、ミスった言い訳をもっともらしくしてみたけど、言い訳だから穴だらけだったということなんだろなw ミンウ犬死が浮き彫りになっちゃうしやっぱ内心やりすぎちまったと思いつつも開き直りの言い訳ぽくは感じられちゃうね
リメ版の潜在能力は高いが鍛える程手間をかけるまでもないって辺りの立ち位置が上手い落しどころだったと思う >>931
プログラムはナーシャだし、アルテマの仕様を決めたのは河津
この時点でガバガバ伝説なんですけどw アルテマはゴーレムとかに撃つなら役に立つかもしれんな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。