【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part167【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part166【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1540277910/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れること
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>308
古代遺跡を破壊するビルダー
歴史的遺産も粉々だね! 街の周りに水堀を作ったらモンスターは泳いでくるんだろうか 今回は前作にあった耐久パラメータが見えないけど、武器や防具の耐久力はないのかね
一回作ったらずっと使えるのか もう50日前なのか
40日後には体験版出てるかなー >>324 今回1より相当広いし物多いからなあ バグ取り大変そうだ
完成って言ってないしまだやろ 今回も発売1週間前に来ればいい方じゃないかな? 逆に今妄想しなくていつするんだ?今しかできないぞ妄想は >>321
延期になるときは案外分かりやすい
試遊会が中止になったり、スタッフのツイッターとかが減る
現状、重大なバグが突然見つかるくらいの大事件がなくては延期にならんから安心しろ ID真っ赤で○○かな?連呼はウザいけど読み飛ばせばいいのよ たとえどれだけグラが良くなってもゲームは所詮ゲームなんだよね
ストーリーやグラより寧ろバグ修正頑張ってほしい… >>326
たぶん発売した後も続いていると思うよ?w 武器壊れないのは嬉しいけれど、壊れる事にも意味はあったわけだからそういう世界観だったという点をユーザーの意見を汲んで改変してしまったのだとしたら悲しい 壊れないんだとしたら
入手のハードルは上がりそうだな
というか上げて欲しい 壊れるのと壊れないの
どっちがいいかわからないけど木を斧で切りたい 斧と槌で使い分けたい気持ちもあり、でもきっと途中から面倒とか言い出しそうだなって思いもあり 武器壊れないんだったら一部の施設の意味が薄れるな
ビルダーズ1には装備が壊れにくくなるって施設結構あった >>344
工房系は生産施設としての側面もあったしなくなっても死に施設にはならんでしょ 武具は結構増えてそうだな
最新の配信でものこぎりみたいな剣持ってたし
1で剣が12種だったから20くらいは期待したい クリエちゃんに魔剣士のレイピアみたいな細身の剣を装備させたい
というか槍が欲しい マイクラは何やればいいかよくわからなくて流行ってるのに楽しさがよくわからなかったんだけど
そういう人にはこのゲームやっぱ向いてないのかな?ちょっと気になってきたんだが 1はRPGとしておもしろいからドラクエ好きなら楽しめると思う たぶん
2は発売前だから不明 ドラクエは10以外全部やってるくらい好きです
ただマイクラが書いた通りさっぱだったから悩んでて…
RPGとして楽しめそうなら良さそうですありがとう マイクラは自発的にごっこ遊びや積み木遊びをするゲーム
ビルダーズはそれに加えて、ゲーム内でシナリオや目的を与えてくれる
自由な建築がクローズアップされがちだけど、普通のアクションrpgとしても楽しめるから、むしろマイクラで挫折した人におすすめよ >>349
マイクラはチュートリアルなんもなしで「はいどうぞ」って感じだからな
ビルダーズの1ではどうやればいいかしっかり教えてくれる
教えすぎてきてうっとうしい感もあるが >>350
自分も聞きたいんですけど、アクションが苦手な人はボス戦厳しいですかね?
本編はターン制なんで大丈夫なんですが、ビルダーズシリーズはアクションっぽいし・・・^^; 武器が壊れないのって確定情報だったっけ?
何か微妙な言い回しがあったのは覚えてるけど アクションゲームも実質ターン制だぞ?
それが認識できてないからボコられるだけ >>355
俺はアクションあまり苦手じゃないのでわからないけど
苦手で苦戦したという話も聞くよ
ここで書き込みあれば俺なりにアドバイスはする 武器が壊れないって話、だいぶ前も出てなかったけ?
何にしろ、藤本DがTwitterで一昨日明言してはいるけど。
h ttps://twitter.com/Rucachan/status/1057255558330298369
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一口に泳ぎが苦手と言っても、平均より遅い程度の人もいれば全く前進できないやつ、隣のレーンに突っ込み始めるやつもいるからな……
1の プレイ動画を見るなりして判断するしかないだろうな、特に超げきとつマシーン >>359
おっ、成る程サンクス
しかし壊れないとなると素材がだだ余りになりそうな気がするんで使い道はどうすんのやら >>359
この人全てのリプに返信してんだな
マメなおじさんだ >>362
作った武器にさらに素材をぶっこむことで威力を強化する鍛冶システムとかちょっと欲しかったり。
まあ武器も見た目だけ変更できるっぽいから『超強いひのきの棒』とか作る意味もないし無いだろうけど。 他のゲームである+値が付くようなやつか
どうのつるぎ+99みたいな はやぶさのけん きせきのつるぎ とか好きだからあったら見た目その辺にしたい >>349
こっちはお使い要素が強めだから
目的がない人や何をしたらいいか分からない人にも親切設計だぞ 今更だがDQBの建築はズブの初心者やセンスゼロ人間でもそれなりに結果出るのがいいわ
最悪でも豆腐並べて中に家具置くだけでちゃんとFC〜SFC時代のドラクエの町っぽくなる 豆腐だけじゃなくみなさん凝った建築をしても良いんですよ(親切心) 他人の素晴らしい建築を見て自分のセンスの無さを思い知るゲーム 凝った建築しようとすると思いの他スペースと資材が必要になるんだよね
豆腐は省エネ設計 銀を3000集めるとか、1だったらものすごい時間かかったが
それがストーリーかサブクエか知らないが必要ってことは
銀3000集めるのに10分もあればできるってことなんだろうか
ビルダーズ1と同じ感じの使用量なら
銀3000もあったらよっぽど大量の使い方しない限り尽きないと思うけど
どういうゲームバランスになってるんだろうな >>378
あれはイベントであって通常の獲得アイテムとは全く異なる扱いだと思うが 石垣柱のエレベーターバグだけは修正しないでください
すっごい便利なので たぶん住人が掘ってくるぶんが大半を占めるんじゃないかな 豆腐組み合わせたらそれなりにおしゃれになるよ
組み合わせるときに縦横高さのどれか2つが同じ長さで1つ違うってしたらそれっぽくなる 銀3000って聞くと大変そうだけど
あらくれ7,8人いるしそれぞれが掘りにいってくれれば割と簡単に集まりそう >>376
そこから技術を頂いて自分の物にできるか腐って建築を投げるかで性格が出るよな 普通に考えて話をある程度進めると勝手に集まってて
さらに話の進行に勝手に消費される感じで
プレイヤーの管理外のものになんじゃねーのかな >>385
あらくれ達が見えない所で無限増…おっと、誰か来たようだ >>382
名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bb7-GpIZ [122.209.193.226])2018/11/01(木) 15:58:07.12ID:BR1loPgB0
いつものことだけどくっだらない
おもしろいって思っていってたりするの >>368
名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bb7-GpIZ [122.209.193.226])2018/11/01(木) 13:48:18.17ID:BR1loPgB0
また豆腐の話してたの
かってに豆腐つくってればいいじゃん
べつに報告いらないんで >>384
同じこと思ってたな
あのトレード金額の中から1%でも融通してくれりゃと当時は考えてた >>376
逆に考えるんだ
センスがないのではなく原典(FC)に忠実なのだと 武器防具や作ったアイテムは解体して素材に戻ってくれたら嬉しい 最初にピリンがくれる設計図が脱豆腐に導いてくれてるんだけどな >>391
何十億オーラム集めてもプレイヤーへの報酬は(確か)1万ポッキリだしな
まあドフォーレ倒せって言われて大抵フルブライト商会まで買収しちゃうから報酬貰えるだけありがたいとも言えるがw 装備は展示台じゃなくて壁に掛けられるなら全部作って並べたいな マルチで砲台をトロッコに積んで並走した線路で打ち合いとかしてみたいw >>395
設計図通りに作った後「これ空間の無駄多くね?」って思って豆腐に作り直すんだぞ >>126
攻略本持ってて、入手アイテム欄にあの避難所にある剣盾鎧指輪が書いてあるけど、
チャレンジ4緑の思い出には必要アイテムとして花3種と荒野のこころが書いてある
とりあえずはかいのつるぎだけでクリアしてみて、ダメだったら他も入手してみるかだな 豆腐+豆腐で建物を作る意識を持つと脱豆腐出来るぞ。 ピリンちゃんの設計図を応用して色んな形の家を組み合わせて
最後に細長い家を差し込んだら
ttps://dnaimg.com/2015/01/13/the-simple-proof-of-the-hi6/title.jpg 豆腐マスターは大きさの違う豆腐を組み合わせてアレンジすると、とても大きな豆腐になる
二流のビルダーはそれを理解出来てないから、二流止りなんだよ
豆腐マスターと二流ビルダーの格の違いを分かってない >>403
だいたいいつもこんな感じの豆腐が合体した形になっちゃう!
┌口
└┘ λ... 豆腐大好きだけど、豆腐脱却にはどれだけ無駄な事ができるかじゃねーかなって
豆腐の機能性こそ至高と思うが、なんでそこ厚くするのとか、その飾りいる?とか、高さ2ブロック以上は理由あるよねとか 自分の場合、ギリギリまで広い100マスちょうどの部屋を作ろうとしてた時に、100マスにするには・・・って考え出して、だんだん豆腐じゃなくなってきたかな。
今でもほとんど豆腐だけど、例えば13x8の豆腐作って四隅を柱にしたら100マスちょうど!とか、10x7の豆腐作ったら30マスまで廊下作れる!とか、そんな感じだった。 別に誰かに見せるわけじゃないなら好きなように建てろ これやマイクラ系のゲームプレイ動画見るよりも
レゴブロックやナノブロックのコンテスト作品見たほうがジャンル幅広くて参考になるかも
例外の形はあるが基本あれらもブロックによるドット世界だし ナノはともかくレゴは関節パーツによる斜め配置とか特殊形状パーツとかがほぼデフォなのであまり参考にならない気もする >>404
は
なにがいいたの
発言の趣旨や意図が理解しにくくてどうもなぁ ただの豆腐でも周りをデコれば格好良くなる
土台を作ってその1マス内側に豆腐建てて扉や窓の周りを1マス出っ張らせたり四隅の柱を違うブロックにしたり
2階建て以上なら床の高さの外壁1マス出っ張らせたりベランダ作ったり屋上に柵やベンチや花置いてみたり こーゆーのやってると建築のデザインじゃなくて
計画のほうに興味が出てくる…楽しい
現実のクラフトには意外と体力いるが体力不要なのもゲームの強みのひとつだな… >>380
トロッコバグもスイッチ押せないなら残してもらわないと >>412
テトリス知らんのか
てかボケたんだろツッコミ待ちだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています