【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part167【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part166【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1540277910/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 収納箱といえば、今回はソート機能向上していないかなぁ
あとジャンル別表示とか
アイテム数が増えてくるとソートしても
目的のアイテム探すの結構面倒だった気がする >>724
(スップ Sdc2-w2dt [1.72.1.129])
もう寝たら >>724
(スップ Sdc2-w2dt [1.72.1.129])
おまえ一人で大倉庫だけでやってばいいじゃん
いいたいことおわったの 物が増えると個別収納大変だから、
収納先は統一だと楽
2でどうなってるか調べてないから知らんけど >>733
動画で見える範囲では、大倉庫(今作ではふくろ)にそういった機能はなさげだね……。
それとはちょっと違うかもだけど、収納箱の染色ができたらいいな。色ごとにジャンル分けできるし。
それと、くっつけた収納箱は一つの大きな収納箱としてみなされてほしい(要はラージチェスト) >>724
(スップ Sdc2-w2dt [1.72.1.129])
うっとおしいんだおまえ
死ね >>724
(スップ Sdc2-w2dt [1.72.1.129])
すみませんでした
死ねはいいすぎましたね
ところこっちあなたにききたいことがずっとあったんですけど
ついでだからきいちゃいますけど
40代の未婚のBBAってどう思います
あげく変なサイトに登録してる人どう思いますか
べつにわるいってもいってないし
たとえばでいってるだけなので
こっちならそんなおわりすぎてる人生ぜったい嫌ですけど
ブロックで遊んでる場合ではないのかなって
そこまで落ちてたら他人を妬む気持ちもでるのかなって
くりかえすけどべつにあなたがってはいってないので
どう思います寝ろ >>738
ビルダー道具の並びがpart161で見た時と違うね
あとアクセサリの表示がなくなってる
https://i.imgur.com/jmQWXiy.jpg ふくろは3つで180スロットか
前作で200種以上あるから足りないな 袋あると収納箱が自分の持ち物をしまうのではなく住民が作った物を納品する箱になるな 今作は500以上はありそうだ
建材だけで180超えそうだし収納箱さんのお世話にはなりたくないかも
大倉庫あるんじゃないかな。もしくは4つ目のふくろ 素材は収納箱に入れておけば良いけれど、それでも180スロットは足りないだろうね。
ストーリーを進めると拡張される…とか期待したい。 >>723
グローブはR2で「もつ」で両手で持ち上げた格好になるけど、
通常のアイテム欄から選んで設置する前の片手で持った感じで設置でもいいと思う。
R2で物を持ったらR2で「おく」じゃなくて△で設置でいい。
物を持った状態でR2を押すとアイテム欄や袋に収納できたらいいと思う。
前に書き込んでた妄想の内容だけど、こうなれば嬉しい。 収納箱に名前を付けられれば無問題なんだがなあ
テラリアでは素材とか武器とか家具とか名前書いて分けたから
むしろやりやすかった ありゃ くだけたレンガって部屋認定されないんだな
今更知ったわ
2にむけて野営地というのか冒険中に拠点外で寝れる場所のレパートリーを増やしておこうとしおもって
雰囲気のある遺跡風の寝床をつくろうとしたら部屋認定されないことに気づいた 悲しい >>751
壊れた遺跡が部屋として今尚機能するほうがおかしいからしゃーない >>752
[111.239.88.105])
これゴミなにいってるの
おまえのあたまがおかしいんじゃないの >>752
普通のレンガで部屋認定させて
くだけたレンガなどででこってそれっぽくする方針で行くわ 収納箱には名前つけたい。こうせきとか
んで箱の前に立ったら名前がポップするといいな >>752
[111.239.88.105]
べつに機能したってしてもぜんぜんおかしくないけど
しないほうがめんどくさいくらいだし
なにいってるんだバカ >>738
>>742
ホンマやアクセサリはどういう扱いになったかな
相変わらずビルダー道具は謎なモノがいくつか >>756
開ける前に名前で識別できるのはいいね。無印だと収納箱の後ろに物を置いたりして識別してたなあ。
収納箱と言えば、今回は宝箱にも物をしまっておける仕様にして欲しいな……。 展示台に目印アイテム置いてその前に箱はフリービルドの基本だろ? >>751
建物を造る前にビルド石みたいに黄色い枠の範囲内を「遺跡」「廃墟」「廃城」とかカテゴライズしてから造るみたいになると認識してくれそう。
村の拠点の範囲やラダトーム編の魔城内部に入るとBGMが変わるみたいに認識してくれたらいいなと思う。 >>758
ふくろ入手前と後のように見えるが
?せいとん と △せいとん
あと R回転 のRの位置が変わってる
UI一新したのかな >>752
おまえみたいなバカとまともな人の意見
比べてみてどう思ったの
おまえっていらないって思ったんだけど
意味がないからよみとばしたいかなって思った
でもそれはできませんので寝ろ 今作ではブロックの種類が大幅に増えているそうだから
収納も増えていないと困るよね 大倉庫の大半が100オーバーの2スタック以上のアイテムかぶりだから結構圧縮されると思う
加工した家具とかは収納箱に目印有りでしまえばかなり余裕が出来ると思う どうせ個数しかあたままわらなかったんでしょって
おまえもうボケてるんじゃないの
40台でボケるのかわからないけど
よく遊んでるきになれますね
おまえは人に学校とか仕事とかきいてる場合じゃないだろバカ 直接しまうは便利そうでいいね
ハンマーで殴って素材化するのはそれはそれでいいけどあとはグローブで持ったアイテムをそのままアイテム欄に収めることもできたらなおいいね >>758
アクセサリ撤廃なんて大幅な変更をするんだろうかとも思うけど、表示しない理由が他にあるかなって話だよね
武器やビルダー道具に特殊能力を持たせる方向なのかな。少なくともハンマーには上位互換が複数存在するだろうし 箱の下に対応ブロックを置いとくとか、箱の前に展示台で対応アイテムを設置するとかで箱は大分使いやすく >>751
くだけたレンガだけでなく、本棚とか真四角の形して、ブロックの隙間にもすっぽりハマるオブジェクトでも壁認定されないものは結構ある マルチするならネットワークテストは必須だよな
11/14のマルチ発表会の後すぐにテットワークテストを兼ねた体験版配信してくれないかな >>768
確かにアクセサリの枠そのものが無くなってるように見えるよね。
アクセサリ効果を担う要素があるとしたら料理とか……? 今回種類たくさんらしいし……。
麻痺無効料理とか、会心出やすい料理とか、足が速くなる料理とか、落下ダメージが減る料理とか、二段ジャンプできる料理とか……。 収納箱の仕分けはめんどくさいけど面白くないわけではない絶妙な感じする そう言えばBGM変更は実装してくれるんだろうか
フリー(空っぽ島)で過ごす時間が前作より更に多くなりそうなんだが
ずっと同じ曲じゃキツいし建築テーマに沿った雰囲気も出したい >>768
特殊能力を持たせるなら防具では
料理もあるが >>772
ピリンさん「料理ならまかせて!」
>>773
実際2のその辺の仕様がどうなるかわかんねーけど
言いたいことはものすげー分かる 収納箱を壊すと中身が飛び散るのが嫌だったから2では飛び散らないでほしい。 ただ2はグローブであるから収納整理もだいぶ楽にはなりそう
1だと中身飛び散りがめんどくて動かすのも億劫だったし >>772,775
なるほど料理かも知れないね
効果時間なんかあったら個人的には凄く嫌だけどありそう >>774
PS4だと本体に好きな音楽をBGMにする機能があるが
前作だと対応してなくてごちゃ混ぜになって使えないな おどろおどろしいダンジョン作ってものんびりした音楽だと緊張感がゼロになるから
スイッチブロックで起動できるBGM変更ブロックみたいなのが欲しい >>774
ジュークボックス的な物も作れるといいな 現実的にありうるとしたら部屋にbgm設定できるとか?
それと別にからっぽ島は全域BGM設定可能とか ダンジョンを自作して、入ったらBGMが変わる様なそんなジュークボックスがあったら楽しいなっては思うけれど、大変そうなのでまぁうん >>722
大倉庫を作るまでは、1と同様に収納箱にお世話になるんじゃないかな? >>758
まだ袋をモンゾーラでは入手してないから見え方が違うとか?
アクセサリーを装備をしてたら表示されるとか装備する際はアクセサリー欄があるんじゃないかな? せっかくドラクエだし、吟遊詩人のNPCがBGM変えてくれてもいいな アンナに話しかけてマジ歌の前奏流れ出したらエルの悲鳴バリに驚く自信ある あきられるっていったでしょ
こっちもその可能性はあるって思う
でもそれは前回の話だし
なので今回ははやいきしてるし
15日とかで >>790
ネオンの下りとかこのスレの流れを見事に踏襲してるなw 掲示板見ない層に情報拡散してくれるのは感謝だ。 >>790
今回はえらく先走った情報が多いな。前まであった信憑性が急に薄まった感がある
ブロック点灯とかレーザー回路とか、このスレの住人なら意見が分かれてた事を知ってるだろうに BGM変更はすぎやま工房次第かな
収録分くらいは選ばせてほしいが >>797
確かに先走りはあったけど映像なり音声なりのソースを絡めて信憑性は持たせてた
斜めへっこみ半分発言なんかは信用に足る情報だったと思う
けど今回のは公式画像一枚からの妄想としか呼べない情報ばかりで残念すぎる BGMや環境音がムードや設置物などで変わればいいねえ さいあく1週間まえってしても
あと40日もあるんだけど
なにしていいのかもわからないし
なんにもやることないので >>795
グローブがあるから収納箱の移動はグローブですると思う。
フリービルドの時に、間違って素材別に仕分けてた収納箱を2つ一緒に壊しちゃって、ちょっとショックだったから中身が出ないようになってたらなぁって思いました。 >>805
失せろ。てめえの激臭マンコでオナニーでもしとけ腐れビッチが >>803
試遊会レポ動画で、BGMは0にできるとの報告が上がってるよ。 ナンバリングでもやってたけど、「無音」ってのも結構演出としてぐっとくるから
BGMなし(BGM音量0ではなくBGM自体がない)指定も欲しいんだよな 思い出竪琴で好きな曲を流せるようにするとか
部屋に置くとその部屋だけ流れるようにすれば酒場やカジノや教会の雰囲気出る ブロック点灯って言ってるのは「設置影」だろうね、前作のブロック設置後に周辺のブロックに影響が出るやつ。 動画見てきたがたびのとびら有るのか今回も
勝手に無いもんだと思ってたわ >>808
マジかよありがとう!超朗報だわ
ということはカスタムサントラ機能は使えそうだな >>812
自分もそう思う、ブロック同士の影はブロック移動にリアルタイムに反映されるけどブロックやオブジェクトが隣接している場合の地形の「設置影」は
ブロック移動処理が終わった後にせーので更新されるだけじゃないかって思う
逆に言うと、移動するブロックも他のブロックと同じく設置影が作られるので移動ブロックだけが浮いて見えることは無いってことか。 >>815
スライムアスレチックの方が確か後だよね。
元々、影の処理がブロックが停止した後だったのが、後で解決したのかもしれない >>812,815
自分も全く同じ。移動ブロックはその影を移動開始直前に描画しなおしてるのがあの動画からも分かる
設置影とは別の処理なのが明白なので、そちらの処理を優先させ設置影の更新が移動後になるのは理解できる >>816
ちょっとtwitterでdqbのハッシュタグ検索かけたらまさにスライムアスレチックの画像を検証してる人がいて
やはり移動影と設置影は別判定っぽい考察をしてた >>819
それ前スレかその前のスレで実際にあったな (´・ω・`)まあまあお前ら、ここまで期待を上回るような情報しかでてないんだから、多少先走った予想も仕方ないよ 一度に処理できるブロックの限界範囲があってそれ以上はステップ踏んでねって仕様の可能性は無いかね 設置影というがぬいぐるみなどのオブジェクトには設置影かからない仕様だっけ?
色が一斉に変わっているのはカラーブロックだけなんだけど
あと設置影の処理があそこまでラグ生まれるほど重いのかという疑問も 周囲のブロックは移動ブロックの移動中は移動前の影
移動終了後に移動後の影になる
移動ブロック自体は移動に合わせて影が動くんじゃないの? もし動くブロックに隣接したブロックの影が足引っ張るなら1つスペース空けてれば文字の後の壁と同じ扱いになって
ラグは無くなるんだから落ちる壁の幅が区分けされる事も無くなるんじゃないかなと思った >>823
今、外出中だからswithのTVモードでの確認になったけど、
例えば、カラーブロックの斜め前にブロックが置かれるとカラーブロックの表面が暗くなるけど、ヌイグルミは変わらなかった。
あと、処理が重くてラグが生まれてるんじゃなくて、移動ブロックが停止しないと、設置判定されないから影の処理が保留になってるんだと思う。
もちろん、推測だけれどね。 魔法攻撃の杖系の武器が出ないかな、通常攻撃で殴り、貯め攻撃で魔法発動、あるいは仲間に装備させて援護させる
ギラの魔導師の杖、バギの裁きの杖、デインのいかづちの杖、イオのマグマの杖、ホイミの賢者の杖、こんな感じで結構期待してる 何でもいいけどそれなりに使える飛び道具は欲しいが
今回シドー君いるから期待はできんかなぁ 4人パーティーとか詠ってるから脳筋シドー君以外も連れて進む島もあるだろう、シドー君だとフレイムブリザードに手も足も出ないかんじでさ
ゆせそまみたいな感じで回復と魔法使いメンバー連れて行きたい >>826
今動画見返してるけど最初から一部の文字の上面は見えてて発光してるようには見えないね
動くブロックに触れてる面だけ影付いてる感じかな
壁の幅も3,7,7,6と規則性なさそうだから適当に設定しただけでラグでもなさそう
光るように見えるのは副産物的な物と考えた方が幸せになれそうだ >>831
> 壁の幅も3,7,7,6と規則性なさそうだから
最初は左4マス分、最後は右1マス分ブロックがないだけで
スイッチ1つ(★)で両側3マス(■)分ずつ、それぞれ7マス動くんじゃない?
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