【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.235【DQ6/ドラクエ6】
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荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
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テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.234【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538725675/ SFCの6やったことあるけどDS版は仲間が減ったぐらいしか変更点ないですか?
5とどっち買おうか迷ってるんですけど バーバラがムドーの島に行かなかったのは、
ムドー城には4人までしか入れないからだな。 あとはデータ面での修正だけでイベント追加とかはなかったような
5はデボラ追加がでかいよね >>103
モンスター好きにはリメイクはなかったことになるレベルらしいで 仲間会話に興味なければいらないよね
まあSFCはデータ消えるけど クラシックにDQ6あればデータ消える恐怖もなかったのに 俺は3の世界→6だと思ったけど6が始祖説のが主流なんだな デスタムーアで次がしゃくねつorローテ移行って時に、決め打ちではぐりんだけ出してしゃくねつ無効化しつつ与ダメ蓄積狙うと毎回移行を選ばれて撲殺されるんだが、
「こいつにしゃくねつは意味ないから移行しよう」とかいうのを認識される仕様ってあるの? ある
判断力が高い敵は無駄・反射されるような行動は基本的に選ばない >>113
なるほど・・・
でもその割には城内のザコ敵は無駄撃ちばかりするのは単に選択肢がないだけ?
ムーア城にもなればみんながみんな判断力低いとは思えんけど はぐりんみたいに守備力が高すぎる場合は打撃も無効技扱いされて行動すべてが無駄扱いになる
そうなれば無効だとしても魔法やブレスを打つよ 事実から学習しないお前が一番判断力が低いってことだよ言わせんな >>106
老人「北東の祠には絶対に近づくな!」
ハッサン「じいさんが北東の祠へ行けって言ってるぜ」
バーバラ「北東の祠へレッツゴー!」 >>117
俺も>>116の言うとおりだと思うけど
事実を認めようぜ… >>122
DQスレは特に煽られ耐性低いのが多い気がする
いわゆるキッズがね
まぁ煽るやつが悪いんだけど 俺だったら厳しい言葉はある意味優しいと受け取るけどな
自分で調べない考えないやつが自分で調べたり考えるようになったらそいつにとってめちゃくちゃプラスになる
こいつゴミじゃんと思われてスルーされてゴミのままよりずっと得する 今更DQ6なんか語るキッズがいるかよ
いい歳したおっさん同士が煽り合戦なんて キッズもいるだろ
スマホやら3DSでリメイク出てるし Lvアップでの成長吟味勢がいるか分からないけどいたら教えて欲しい。
成長吟味しつつ育ててるんだけど、経験値がそこそこ高くて、中断セーブできて、有用なドロップor種があるおすすめの狩場ないだろうか?
デスコッド手前は経験値はいいけどドロップがイマイチだから、その前の裏ダン海底で力の種狙いつつ経験値稼いでるけど経験値がイマイチ低め。
ムーアの城は中断セーブができないのが残念だわ。 まぁこんな過疎スレで質問するよりググって自分で考えた方が圧倒的に早いしな
>>128みたいに種をドロップする敵は調べて知ってるくせに後は丸投げとか一目で嘘質問だとわかるし
スレを保守するという目的においてはバカを煽ってレスを引き出す方が効率がいい >>128
両方求めない方がいい
せっかくヘルム落ちたのに成長がクソだった時とか悩むことになるぞ DQ6は元々テリーが主人公の予定だったらしい
今やってるDQMの生放送で言ってる そうそう6はテリーさんが主人公でしかもテリーさん魔王だったんだろw
魔王のテリーさんが主人公で魔王視点のストーリーにしたかったけど没にしたんだよな そうそう、
没になってちょっと残念な気がするな
皆も生放送見ようぜ、結構ドラクエ本シリーズの裏話とかも出てる ドラクエ4までリアルタイムでやったオッサンが
去年ドラクエ5、さっき1年くらいかけてドラクエ6をDSでクリアした
6はラストがモヤモヤする
シナリオもDLCで補わないとモヤモヤするとこが大量
オープニングのドラゴンとか笛ゲットした経緯とか
ミレーユの幼少の頃とかババアとミレーユの出会いとか3人の出会いとか
なんでバーバラ魔王の城嫌がったのとか
かくれんぼした糞ガキ皇子はどうなったとか
牢獄の町の巨人とかどうなったんだ?
夢の世界の妹はあれでいいの?
ラストも大魔王倒してハッピーエンドなのに物悲しい空気と演出
当時は時間がなくて色んなシナリオ案を切り捨て話を作ったの?
何故リメイクで補完しなかったのか
腹たってきた >>143
気持ちはわかる
語らない、謎だからいいんだとか言うクリエイターはごまんといるが、見てるこっちからすると考察、想像する楽しさよりも永遠に答えがわからないというイライラのが大きい レベル5 立派なストーリー補完・追加を完成させてくれる
レベル4 ちょっと無理矢理だけど、ストーリー補完・追加してくれる
レベル3 なんかげんなりなストーリー補完・追加をしてくれる
レベル2 微妙に原作の味を壊すストーリー補完・追加をしてくれる
レベル1 なにもしない
レベル0 完全に原作の味を壊すストーリー補完・追加をしてくれる
リメイクDQ3 → レベル3
リメイクDQ4 → レベル2
リメイクDQ6 → レベル1 上でちらっと出てるDS版のDLCとやらはストーリーとは関係なかったの >>151
✕リメイクDQ4 → レベル2
○リメイクDQ4 → レベル0 おっさんが頑張って作ったレベル表マジおもれーわーセンスあるわー デスタムーアの計画が失敗した原因ってムドーの不手際でFA? >>136
違う違う。没案の主人公の見た目が後のテリーに似てただけ
>>137
情報操作すんな
それは都市前説 魔王ってのはテリーのことで確定なの?
魔王ムドーになったレイドック王のことだと勝手に思ってた
夢魔王ムドーの子が主人公でさ >>158
生放送で言ってたよ
タイムシフトで見れたら見てみて 最初テリーが主人公として描かれたけどくどくてやめたって言ってた >>150
スマホ版は買い切りアプリで今日から配信されて
本当は2400円らしいけど今なら1600円らしいから買おうと思ったけど
モンスターズってやったこと無いんだよな自分にあってるかわからん >>145
クリア直後こんなイライラしたRPGは初めてだった
子供の頃にプレイしてたらきっと気にしないだろうけど
オッサンになるとシナリオの荒が気になってしまった。
しっかりとした世界観設定があって一部をすくい取るというスタイルには思えなかった
ドラクエ6の場合は余白を想像する楽しさとは違う気がする
バーバラも戦闘にだしてないから恋心もわからんかったし
武器集めやお使いイベントに時間をさくよりももう少し登場人物のエピソード絡めたり
せめてエピローグでイベント解決した人たちのその後みたいなのはみたかった
堀井雄二不倫
ドラクエ9ネタらしい
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181107-00551508-shincho-ent
堀井氏が、糟糠の妻と離婚、そして新たな伴侶を得ていたことが明らかになった。
現在の堀井氏の妻は、ゲーム業界出身の51歳。20年ほど前に知り合い、すでに妻がいた堀井氏と不倫関係になった。
5年ほど交際したが、その後に弁護士を立てて関係を解消。その際には慰謝料として、堀井氏から数千万円の慰謝料が支払われたという。
その後時を経て、2016年に堀井氏は前妻と離婚。昨年、この女性と再婚するに至ったという経緯だ。
「だから、『20年間不倫』ということではないです。それで、お互い友達としてお付き合いしている期間が長くて、
男女の関係もないまま仕事のパートナーとして付き合ってきています」
と語るのは堀井氏本人だ。現在の妻はゲームのテストプレイなどに携わり、09年に発売された「ドラクエIX」で“special thanks”としてクレジットされてもいる。
20年前に不倫相手だったという現在の妻、慰謝料10億円を支払って別れた前妻、そして堀井氏……。
代表を務める「アーマープロジェクト」の役員欄には、前妻とその間に生まれた子、そして妻の名などが記載されている。なんとも不思議な関係だが、
「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ。でもそういう意味ですごく優柔不断だったこともあって……。
だから少なくとも今後の僕の人生では、自分にかかわった人は皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね。別れた嫁さんに10億円払ったのも、少しでも不幸になってもらいたくないと思ったからだし。
そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです」
11月8日発売の週刊新潮で、堀井氏本人、そして現在の妻の告白を掲載する。
「週刊新潮」2018年11月15日号 掲載 既存ゲーマーをばっさり切り捨てて
新規ユーザー獲得しにいった結果の
大問題作だから仕方ない
過去作やってきてから6やると、つまらない通り越して怒りがわいてくるのはわかる >しっかりとした世界観設定があって一部をすくい取るというスタイルには思えなかった
>ドラクエ6の場合は余白を想像する楽しさとは違う気がする
これは同感
必要な所を気にさせるだけ気にさせといて端折ってる感ある 1234やったころにはもう中学入って部活でゲームやらなくなったし
子供向けゲームで新規開拓の宿命から逃れられないか
シナリオは魔王が夢の世界に穴をあけたのはわかるけど
階段と井戸はなんなのかよくわからんし
エピローグにアモスの話がでてこなかったの思い出して腹たってきた
主力メンバーだったしDSの会話システムでは面白かったのに
レイドックで一人寂しく酔いつぶれてた
FF15っぽい時間的制約だったのかドラクエ5の後で難産だったのか
メインシナリオに入りそうな物まで切り捨てて端折ってる
空白埋めるのはたまごがマスタードラゴンで4に繋がるってとこくらいなのか
問題作って言われると納得
当時の評価とか開発当時の話とか気になりだした 好きか嫌いかで言えば間違いなく好きなんだけど
じゃあ良ゲーかって言われるとうーんってなる 上と下を繋ぐ井戸や階段に関してはシュールで面白かったし
フィールドに階段があるのも初代を連想させて面白かった
こういうのはプレイヤーの想像の余地を残す良い要素だと思った ドラクエってそんな真面目なハイファンタジーじゃないんだよ、って製作者自ら宣言したような作品だな。6は 時間じゃなくて容量制限だろ
SFC以前は容量足りなくて予定してたイベント削る事が多かった
容量気にしなくていいのが当たり前な時代が長くなって忘れたのか
FF6もそれで崩壊後イベントばっさり削られたしな PSも大作はディスク〇枚組みたいになってるけど、あれも容量の問題だしな テリーのらいめいのけん強化イベント
テリー仲間になったときはらいめいのけんにライデインの効果を付けず、
はざまのせかいで新イベントを加えてそのイベントで
らいめいのけんの強化イベントで強くなる。
攻撃力110になり、ライデインの効果を付ける。
バーバラ実体化イベント
はざまの世界に新イベント追加で、あるフラグをたててから
グラコスの城のあたりに行くと、すぐ北に洞窟の入り口が
洞窟の奥にカルベローナの祭壇があり、
そこにドラゴンのシルエットが浮かび上がり、バーバラが実体に戻る。 バーバラはそのまま消えてしまえばよかったのに
ちゃっかり裏ダンジョンまでついてくるのが困る >>189
お前がとっととこの世から早く消えればいいのに >>184
デバッグルームってどうやって入るの?
6はSFCとDSにそれぞれあるみたいだけど バトマス厨かつバーバラ弱くて好きじゃないから
主人公バトマス尊いと変換された >>199
スマホ版はテリーのチンコが少し大きくなってるからオススメ
それでもハッサンのチンコにはぜんぜん叶わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています