【因果応報田畑追放】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1188【だけどこれまでの代償がデカ過ぎてつれぇわ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【田畑がクビになって嬉しいけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1187【ヴェルサス帰ってこなくてつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541655654/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FFってだけで躊躇いもなく一万円エディション買ったけど
この事件以来新作ゲーは通常版しか買わない有能になった >>168
不利じゃない
坂口の負債救済したのはソニー
それでソニーが大株主になる事に危惧した当時のスク社長がエニに助けを求めた
合併する事でソニーの持ち株割合を下げて大株主化を阻止するのが目的だった
だから立場はエニ側が上
今も経営陣はエニ側の役員で固められてる >>653
スクエニにいる人間でFFらしさ感じさせるのはなんだかんだで野村ですからね だから田畑も野村の構想通りの物を
野心出さず黙って作ってりゃ良かったのにな >>658
そもそも映画の失敗自体が髭には責任が無い
もっとスクウェア時代の闇は深い話になるが 今後ナンバリング作るなら15の形跡を登場させないでほしい
たとえ米粒でもイヤだ 映画事業はその後のCG技術の基礎にもなっていくわけで、そこまで問題じゃないんだよな
どっちかというとPS時代にあっちこっちの開発者を引き抜いて、ゲームソフト乱造したのがヤバい 映画で失敗したのに作るゲーム作るゲームどれも映画もどきじゃん
ヒゲ追い出した意味すらないわ サブタイ見てどうせ冗談だろとか思ってたらガチ退職で草 このう◯こ製造販売し始めた時点で田畑切ってリソースを7RやKHに回すべきだったのに、気づくのが遅すぎる FF病とFFユーザーを揶揄し
中途半端はダメと言いながら
開発にFF好きとFF嫌いを採用して
開発陣の中身がどっち付かずの中途半端にした後で
FF好きをFF病として首にした結果出来上がった代物は
乙女ゲーもどきの悲惨なもので
世界中に田畑嫌いを産んだ >>637
田畑が自ら企画書出して俺の方が早く作れるとFF15を盗った事すら知らんなら話さない方が無難だぞ 野村がいつまでたってもくすぶった火を消さなかったところ
俺にやらせた方が早いからと横から出て来て油を巻きまくったのが田畑だよな
燃やすものがなくなったから消えたよ凄いね!と言うか
何も残ってねえじゃねえかアホ!と言うかは人それぞれ 結局色々策略を巡らしたり派手さで誤魔化す人より真面目にコツコツやってる人が最後には生き残った、って話だよね
世の中逆パターンが多いからスクエニは間違えないでくれてよかったわ
野村は20年以上も叩かれながら自分の作りたい作品を地道に作ってたし後輩も育ててるし
自分のプロダクションを半年で放り出し、未完成でも何も考えてなくても応援してくれたファンも捨てて、約束も果たさず自分の夢だけ追いかけた逃げた人とは違うわ
DLC2の約束を守れなかった責任を取って辞めると言った方がせめてファンは救われたろうに まぁ、そもそも外様で実績皆無の田畑に看板タイトル任せたのがな よくわかってないんだけど、15が赤字だから責任取ってクビにさせられたの?それとも15をポイして他にやりたいことあるからーって辞めたの? ヴェルサスを正式ナンバリングにしたこと、もっと言えば13が成功する前にユニバース作ろうとしたことが既に狂ってるからもうどこからツッコんだらいいやら…
13のナンバー外してFF外伝ヴェルサスとして野村のまま出せれば良かったんだろうけど、14の失敗でヴェルサスが後回しになってそれも許されず…ってのがほんとスクエニのひどさを物語ってると思うわ
野村も明確に外伝としてあえて王道外して作ってたでしょ、黒服の野郎5人のムサいパーティーとかバッドエンドとか新宿×ファンタジーとかさ、ナンバリングじゃ許されないこと詰め込んでるもん >>673
くすぶるも何も開発がやっと進んで(13年版)戦力増強の為に田畑チームが合流その後田畑が乗っ取り&破壊(14年以降版)だから余計に酷い それは内部の人しかわからんな
わかってることは37億の特損とDLC2開発中止(3/4)が発表される(11月頭)と同じ時期(10月末)に田畑が辞めてたこと
本人いわくやりたいことが出来たからという理由ってことだけ
これを責任取らされてクビと思うか
無責任に放り出したと思うかはその人次第 ファブラノヴァクリスタルとかいうプロジェクト自体が失敗やったんやで やりたいって企画書持ってくのは勝手にすればいいと思うよ、ゴーサイン出した和田がまずい 田畑信者の野村叩きがブーメランになって田畑を襲ってるな >>113
こういうお花畑が居るんだからまだまだ似たようなことを繰り返すぞこの会社は 今となっては田畑の「これは俺の功績だ」系の発言が全部野村の名誉回復の根拠になってるの本当すごい >>671
野村叩きは何度も違うと言っても次から次に出てくるからわざと言ってるんじゃないかな印象操作疑うわ >>612
スクエニがクソじゃ無いような言い方はNG 旧スクウェア関係者は誰もFF委員会()とかと関わりたくないっぽいよね MGS未完も甚大な傷跡残したからな
パッケージゲーで未完は最大の罪 >>689
察しろってことでしょ 昨日の放送の時点で退社済みで手紙のみなんだから会社を追われたと自白してるようなもん >>696
そうは言っても
ゲーム製作に時間かけすぎコストかけすぎで
小島の責任が全くないわけじゃないぞ >>698
dlcが今後出なくなったことは悲しいがそっちの喜びが強いわ
そうか… >>628
ああいう可視化されて見えるのは特に、取っ付きやすさ(地上波で放送してるとか間口が広い)とみんなで共有できるライブ感が先行してるしキャラもBLにするための素材だから内容とかどうでもいいんだよな
未だに内容無さそうな刀剣乱舞もそれなりに人気あるけど無料ブラウザゲーだからだし腐女子に媚び売るってことは率先して腐女子にBL人形を提供するってことだから糞になって当然 いやいや田畑みたいなやつの企画書に唆されて全権委ねちゃった経営側はもう相当糞じゃない?
まだ板室松田って癌は取り除かれてないんだよ でもガチの腐女子にはFF15はあからさますぎるということで
避けられているらしいけどな
ソースは時期が来るとvipに立つコミケスレ FF15は田畑板室ルミナスとFFユーザーとの闘いだった
ぶち壊されたFFを取り戻せ
スカッとしたハッピーエンドで終わったな
これでFF16に進める
進めてくれ >>690
田畑が担ぎ上げられる前に戻ったって感じだね
20年やっても野村は変わらないどころか重用されてるんだから諦めればいいのにその執念はヴェルサスの亡霊越えるわ
これは12年程度で諦めるわけには行かないな
野村、北瀬ヴェルサス頼むぞ しかしこれが好きなゲームだったら最低最悪の結末だと思うわ
宿敵の過去が明らかになったり本編で不遇だったヒロインと主人公が運命に反逆する待望の物語が中止とか怨むしかない
ほんと最期までひどいゲームだった(過去形) これからアンチFFとアンチ野村はまるで最初から田畑という存在がいなかったかのように振る舞うよ >>628
松さんとユーリ!は今年入って空気だし。
おそ松さんはオリラジ中田と一緒に消えたし。 >>699
今のゲームは5年から10年掛かるのは当たり前やぞ >>705
ルミナスがFF16の開発を始めるという可能性は0じゃないぞ プレイヤーは2日でクリアするからほんと割に合わんよな 今年の11/23〜11/25のブラックフライデーは何円セールになるかな?
安ければ新品が590円いや498円もあるかも。 進撃も一期であんだけうるさかった腐は軒並み離れて割と落ち着いた感じになってるしな、作品自体は面白いから単行本は相変わらず売れてるけど ルミプロがFF16の開発発表してユーザーから叩かれて
開発内容を発表しても世界中のユーザー総スカンされて、
数年間開発している途中に、突然ルミプロ解散の決定されるまでが復讐なんだろ? ファブラノヴァシリーズとかいう鳥山と田端によってFFブランドを終わらせた企画
やっと終わったよ… >>710
さすがに10年はかからん、5年でも長すぎる
大作AAAタイトルでも3桁4桁の大人数で一気にガーッと作るのが多いぞ
まあハイリスクハイリターンの作風が
社長の方針と合わなかったというのもあるだろう >>711
...FF16にルミナスが絡んでたら買わないわ
FFは終わったんだとそっ閉じする 最後まで会社都合のゲームだったな
いったい何だったんだこのゲームは ルミナスってFF15の負債と田端を押し付けて切り捨てる為の敗戦処理子会社だったんだろ?
AAAタイトルの開発に専念ってのも建前でこっそり解体しても不思議じゃない FFナンバリングは徹底して内製をキープしてるからルミプロは切られたんだよ 田端体制になったFF15はPVからしてつまらなかったけどな 3桁4桁の人数が5年かけて出来上がるのがRDR2やスパイダーマンみたいなゲーム
その開発体制が整えられないならそういうゲームを真似しても出てくるのはこのクソゲレベルのもの FFはスクエニの商品だから、田畑の新会社で15を完結するなにかを作ることはダメなんだよね? まぁでもルミプロ社員も悪いのはキャラコンセプトやストーリー・システム構成に関わった一部だけで、やれと言われたことをやっただけのグラフィック班とか技術班には罪はないからね
憧れのFFナンバリングが出来る最初で最後のチャンスと飛び付いたらルミプロに隔離された可哀想な人たちもいるだろうし
野村指揮でルミプロ作のFFヴェルサス15作ってFF15とルミプロの下の社員たちの汚名は晴らしてあげてほしいわ
代表作が田畑15だけじゃ新規出しても厳しいでしょ
そこまでしてやっと解決と言えると思う >>724
アサクリとかが比較的短期間で出せてるのはそういうことだぞ
スタジオ毎で分けてるというのもあるし
長い期間作るとその間にトレンドが変化してしまうリスクがある
だから数は性技とばかりに人数かけて一気に作る 資金力が違いすぎるんだから海外と同じことやるのなんて無理なのに
無駄にオープンワールドwだけ真似しようとしてスカスカ未完成クソゲー出して酷評されるのが和ゲーの流行りだよね。
モンハンワールドとかワールドってついてるからオープンワールドに違いないって馬鹿どもが喜んでたけどオープンワールドじゃなくて本当によかった。 実際のところスクエニなら資金力も社員の数も海外AAAタイトルと同等だぞ
じゃあ何が違うかって言うとスクエニはスマホゲーに社員の半分以上を取られていることかな ルミナスプロダクション設立!2018年内に新垢プロジェクトの情報をお伝えできます!
↓
お伝えされたのは代表者の退任でした
今年一番笑ったギャグだわ >>730
田畑の面談を受けて田畑甘い誘いに乗ってついていたんだから同罪 >>733
スクエニの某スマホゲーやってるけど
製作は協力会社の模様
他のスマホゲーはわからんけど オペラオムニアやってるんだがノクティス断章が今月来るから心配ではある >>735
そういえば今のルミプロの責任者って誰なのかな
サイトに名前のある開発担当副社長の荒木って人? ルミプロに切り離してからの退職の流れ分かりやすすぎて笑える ソシャゲってそんな儲かるのかね
ましろウィッチやってるけどこんなのに金落とさねえよ >>740
だから言ってんでしょ
>>743
いるんだよこれが・・・ >>736
FFは歴史長いから古参スタッフ多いだろうしそんな中で若手がナンバリング出来る、AAA規模のタイトルに関われるってチャンス来て「いや、あなたは信用できません」とか上司に言えないだろ
今でこそ田畑の間違いは認められたけど少し前まではメインで活躍してたんだぞ?
会社のメインで憧れのタイトル作れるって言われて他には中小規模のプロジェクトしかないってなったら誰でも行くでしょ 最近のゴミFFやるくらいならドットソシャゲ演ってたほうがマシなのは事実
金は落とさんけどな
しかしまあWoFFといい酷い商売するもんや 田端切るためならルミプロ立ち上げで失った金程度は安いものだってことだよなこれ
対策無しで田端がこのまま残ってたらあと何十億失ってたのか ユーザーもだが
当時15を仕入れさせられた小売りは超可哀想 田畑やっと追放かよ
こいつのせいでどれだけスクエニに損害与えたんだよ FFナンバリングのブランド潰した負の実績はでかいわな スクエニのソシャゲは一年そこらでサービス終了するので有名だけど
都合が悪ければ即切り捨てるやり方がCSゲームにも適用されたのは何気に大問題よな
制作発表したDLCが約半年で中止って異常すぎる FFのDLCの開発打ち切って専念する大規模プロジェクトなんぞ同じFF以外にあり得ないよな
多分未だになんの形にもなってないFF7Rに人員を割り当てるんだろう
スクエニはまず最初に詐欺ムービーを見せつけてそこから作り始めるクセがあるから、現状何の情報もないFF16はありえないからね
どんだけグダグダしてるのか想像するのも恐ろしいなFF7Rの現場 ソシャゲもそろそろバブル崩壊か?とは言われてるね、実際年単位で遊んでるゲームから簡単に乗り換えるのも難しいから新規参入し辛そうなイメージはある
MMOだけど、FF14の引き継ぎに関して動いた伝説のFF11廃人のTatsuyaさんなんかもろそんな感じで今更やり直しとかダルいから騒いでたんだろうしね
つってもスクエニの場合FFドラクエってビッグブランド抱えてるから普通にやればジャブジャブ課金してくれそうなもんだが… 気になったから調べてみた
スクエニの従業員数約2,300人(2017年3月時点)
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/sp/company/data.html
アサシングリード4の開発人数約1,000人
※Ubisoft の従業員数は"開発者6,250名"を含む7,450名以上
https://t011.org/game/60043.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています