【因果応報田畑追放】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1188【だけどこれまでの代償がデカ過ぎてつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
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◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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【田畑がクビになって嬉しいけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1187【ヴェルサス帰ってこなくてつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541655654/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 田端体制になったFF15はPVからしてつまらなかったけどな 3桁4桁の人数が5年かけて出来上がるのがRDR2やスパイダーマンみたいなゲーム
その開発体制が整えられないならそういうゲームを真似しても出てくるのはこのクソゲレベルのもの FFはスクエニの商品だから、田畑の新会社で15を完結するなにかを作ることはダメなんだよね? まぁでもルミプロ社員も悪いのはキャラコンセプトやストーリー・システム構成に関わった一部だけで、やれと言われたことをやっただけのグラフィック班とか技術班には罪はないからね
憧れのFFナンバリングが出来る最初で最後のチャンスと飛び付いたらルミプロに隔離された可哀想な人たちもいるだろうし
野村指揮でルミプロ作のFFヴェルサス15作ってFF15とルミプロの下の社員たちの汚名は晴らしてあげてほしいわ
代表作が田畑15だけじゃ新規出しても厳しいでしょ
そこまでしてやっと解決と言えると思う >>724
アサクリとかが比較的短期間で出せてるのはそういうことだぞ
スタジオ毎で分けてるというのもあるし
長い期間作るとその間にトレンドが変化してしまうリスクがある
だから数は性技とばかりに人数かけて一気に作る 資金力が違いすぎるんだから海外と同じことやるのなんて無理なのに
無駄にオープンワールドwだけ真似しようとしてスカスカ未完成クソゲー出して酷評されるのが和ゲーの流行りだよね。
モンハンワールドとかワールドってついてるからオープンワールドに違いないって馬鹿どもが喜んでたけどオープンワールドじゃなくて本当によかった。 実際のところスクエニなら資金力も社員の数も海外AAAタイトルと同等だぞ
じゃあ何が違うかって言うとスクエニはスマホゲーに社員の半分以上を取られていることかな ルミナスプロダクション設立!2018年内に新垢プロジェクトの情報をお伝えできます!
↓
お伝えされたのは代表者の退任でした
今年一番笑ったギャグだわ >>730
田畑の面談を受けて田畑甘い誘いに乗ってついていたんだから同罪 >>733
スクエニの某スマホゲーやってるけど
製作は協力会社の模様
他のスマホゲーはわからんけど オペラオムニアやってるんだがノクティス断章が今月来るから心配ではある >>735
そういえば今のルミプロの責任者って誰なのかな
サイトに名前のある開発担当副社長の荒木って人? ルミプロに切り離してからの退職の流れ分かりやすすぎて笑える ソシャゲってそんな儲かるのかね
ましろウィッチやってるけどこんなのに金落とさねえよ >>740
だから言ってんでしょ
>>743
いるんだよこれが・・・ >>736
FFは歴史長いから古参スタッフ多いだろうしそんな中で若手がナンバリング出来る、AAA規模のタイトルに関われるってチャンス来て「いや、あなたは信用できません」とか上司に言えないだろ
今でこそ田畑の間違いは認められたけど少し前まではメインで活躍してたんだぞ?
会社のメインで憧れのタイトル作れるって言われて他には中小規模のプロジェクトしかないってなったら誰でも行くでしょ 最近のゴミFFやるくらいならドットソシャゲ演ってたほうがマシなのは事実
金は落とさんけどな
しかしまあWoFFといい酷い商売するもんや 田端切るためならルミプロ立ち上げで失った金程度は安いものだってことだよなこれ
対策無しで田端がこのまま残ってたらあと何十億失ってたのか ユーザーもだが
当時15を仕入れさせられた小売りは超可哀想 田畑やっと追放かよ
こいつのせいでどれだけスクエニに損害与えたんだよ FFナンバリングのブランド潰した負の実績はでかいわな スクエニのソシャゲは一年そこらでサービス終了するので有名だけど
都合が悪ければ即切り捨てるやり方がCSゲームにも適用されたのは何気に大問題よな
制作発表したDLCが約半年で中止って異常すぎる FFのDLCの開発打ち切って専念する大規模プロジェクトなんぞ同じFF以外にあり得ないよな
多分未だになんの形にもなってないFF7Rに人員を割り当てるんだろう
スクエニはまず最初に詐欺ムービーを見せつけてそこから作り始めるクセがあるから、現状何の情報もないFF16はありえないからね
どんだけグダグダしてるのか想像するのも恐ろしいなFF7Rの現場 ソシャゲもそろそろバブル崩壊か?とは言われてるね、実際年単位で遊んでるゲームから簡単に乗り換えるのも難しいから新規参入し辛そうなイメージはある
MMOだけど、FF14の引き継ぎに関して動いた伝説のFF11廃人のTatsuyaさんなんかもろそんな感じで今更やり直しとかダルいから騒いでたんだろうしね
つってもスクエニの場合FFドラクエってビッグブランド抱えてるから普通にやればジャブジャブ課金してくれそうなもんだが… 気になったから調べてみた
スクエニの従業員数約2,300人(2017年3月時点)
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/sp/company/data.html
アサシングリード4の開発人数約1,000人
※Ubisoft の従業員数は"開発者6,250名"を含む7,450名以上
https://t011.org/game/60043.html >>730, >>736
ルミプロの3流兵隊に汚名晴らすチャンスなど与えるより
こいつら全員に容赦無い懲罰人事してそのことをしっかり示して
元BD2共が冷水浴びせたベテラン開発者さんに
「お願いしますスクエニに戻って力を貸していただけませんか?」
というお話(お詫び)を持って行ったほうが有益になると思うんだけどどう?
ソース見つけられてないけど
FF14の吉田さんは「橋本さんとはまだ繋がりがある」的なことを
14生放送で話してたらしいし 田畑で思い出したけど、馬場はどうしてるんだ?
あいつこそ結果出さないとクビになるのに。 D変わってもう5年経とうとしてるのに未だに田畑は悪くない全部野村が悪いって言ってる奴が多くて笑う
あえて他に誰が悪いかって言ったらスクエニの経営自体でしょ UBIはグループの合計だからね
それを言ったらスクエニも関連会社や下請けも入れないといけないんじゃないの 田畑がDになって残ったからには従ってもらうだっけ
こわ >>748
真面目に試算したら特損の半分位補えそう FF13、アギト、ヴェルサスの3タイトルを同時発表した時点で頭おかしい
スクエニの発表だけは早いのが全ての原因
広報が無能すぎる >>760
ちょっと前に開発中のRPGのスクショ出してたよ
見た目がエクシリア以降の高頭身テイルズっぽい感じやったな >>759
ベテランには他にいい話もたくさん来るだろうし自分が好きなものを作りたい気持ちや体力勝負だろうから年齢的な問題もある
そんな中で長年勤めた会社から出ていくと決断した人を戻せる可能性は低くない?
新しい人を募集し続けてるってことは人がいないんだろうし、今いる人を切り捨て続けてたらスクエニに来る人なんていなくなると思うよ
トップを切ったんだから後は下を育てるしかないんじゃないかな >>766
昔は9と10同時発表で、発表の一年半後にはもう10まで発売してたんだよな
その頃のノリでやってんじゃね >>766
普通は発売1年前位にα版は確実に出来てるだろうというとこで正式に発表するよな
スクエニはコンセプトもまだ話し合い中でほぼ何も手付けてないような状態で発表し出すから頭おかしい 発表から半年で発売中止の判断を下せるようになっただけスクエニも成長したと言えるのではないだろうか?(錯乱) FF一極集中の不安定さを和田が嫌って分散させたから、これからもAAAタイトルの開発はノロノロだろな >>766
こういうのやってるのってスクエニの作品でほかになにかあるか? FFくらいじゃないか? >>763
そうなのか
じゃあどことどこを比較すればいい?
さすがに下請けまで調べるのはキツイ >>773
個人的にはAAAタイトルとか少数の大作出すのよりも
中堅タイトルをたくさん出してほしいんだよな
ニーアとかオクトラとかそういうやつ
(これはどっちも外注だけど) 仮にFFだけに集中して開発したとして何年で出るんだろうな
それでも5年とかかかるなら会社としてやっていけなさそうな気もするし 691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-A2K7)[sage] 投稿日:2018/11/09(金) 00:24:13.32 ID:RAQ7LRmd0 [1/2]
何気に、ここで2016年以降のスクエニ系ソシャゲの成績をご覧ください
順番はリリースが早いものが上、順位はannie林檎ゲーム内売上順位30日(一部は30日未満ですがそのまま読んでます)、そして◆付は棺桶
95〜439:グリムノーツ Repage
◆享年0.67 :アリスオーダー
◆享年2.36 :予言者育成学園
111〜354:ヴァルキリーアナトミア
◆享年1.34 :くまぱら
◆享年0.33 :ぷくっくす
◆享年1.14 :サムライライジング
◆享年0.80 :ランガンキャノンボール
◆享年0.49 :天穹のアルクルス
◆享年0.57 :ジャスティスモンスターズファイブ
◆享年1.22 :グランマルシェの迷宮
◆享年0.88 :神つり
◆享年0.88 :ぐるモン
◆享年0.73 :ガーディアンコーデックス
◆享年0.80 :アカシックリコード
◆享年0.56 :マギメモ
23〜345:STAR OCEAN -anamnesis-
23〜181:ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
97〜392:BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
◆享年0.80 :プロ野球が好きだ!2017
◆享年0.84 :FLAME×BLAZE
6〜90:SINoALICE ーシノアリスー
81〜338:プロジェクト東京ドールズ
10〜50:ファイナルファンタジーXV:新たなる王国
◆享年0.99 :君と霧のラビリンス
◆享年0.77 :アンティーク カルネヴァーレ
536〜1500圏外1日:青空アンダーガールズ! Re:vengerS
◆享年0.78 :めしクエ
◆享年0.76 :ディアホライゾン
◆享年1.08 :ヴィーナスランブル
◆享年1.03 :スクールガールストライカーズ 〜トゥインクルメロディーズ〜
◆享年0.78 :キングスナイト
49〜289:ドラゴンクエストライバルズ
◆享年1.00 :ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
◆享年0.71 :バトル オブ ブレイド
438〜1039:サーヴァント オブ スローンズ
◆享年0.55 :トリニティマスター
65〜456:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
462〜1417:FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
◆享年0.56 :破軍・三國志
742〜1500圏外4割:戦国アクションパズル DJノブナガ
371〜1500圏外1日:IDOL FANTASY - アイドルファンタジー -
526〜1486:Fantasy Earth Genesis
80〜502:交響性ミリオンアーサー
193〜391:ゲシュタルト・オーディン
82〜144:ましろウィッチ
準備中:グリムエコーズ
準備中:叛逆性ミリオンアーサー
準備中:ロマンシング サガ リ・ユニバース
準備中:ワールドエンドヒーローズ
準備中:神角技巧と11人の破壊者 >>777
ニーアとかオクトラとかエニ側出身のpが支えてるんだな スクエニホールディングスだけでも4000人位
スクエニエンタメ事業で2000人位
その他グループもあるから知らんが
タイトーもスクエニ傘下なの初めて知ったわ もう二年になるのか
発売一ヶ月後、低評価が乱れ飛んでる中
4Kテレビで堂々とヴェルサスのPV流しながら
FF15好評発売中!とやってたエディオンを
詐欺だ訴えてやるって思ったのもいい思い出・・・ >>779
予言者育成学園っていつのまにか終わってたのか 一頃宣伝がクソうざかった新たなる王国()とやらはどうなるん? 優秀な奴はみんなサイゲ行ってるからな
業界では有名な話だ >>757
そりゃアサクリオリジンズから1年かそこらでオデッセイ出せるしディビジョン2も平行で作れるわ 仕事早けりゃいいってもんじゃないからな
視聴者の理解力を考慮しないわけわからん自己満足バトルシーンはほんと見るにたえない
あれで野村を超えた気になってたとかほんと身の程知らずだよ
今まで何を勉強してたの野末? キングレだけは評価高い事にしたいの
気持ちはわかるけど無駄だよ シナリオが固まってるところに田畑のオープンワールドゴリ押しで滅茶苦茶になったということが濃厚だな
3Dグラフィックスの導入などをキッカケに開発チームは急速に大規模化していく。ファイナルファンタジーVIIの時点で,すでに200人規模の人員体制になっていたそうで,
プログラマーやグラフィッカーなどは専門性が高まっていき,分業化も加速。さらにファイナルファンタジーXで,
モーションキャプチャやキャラクターボイスが導入されるにあたり,「シナリオの途中変更がとても難しくなった」そうだ。
というのも,例えばシナリオが変更になれば,当然キャラクターのしゃべるセリフは変わるし,ゲーム中の演技(モーション)も変更しなければならない。
場面に使うサウンドも,もちろん付け直しとなる。つまり,シナリオ変更によって発生する作業量が,以前とは比べ物にならないくらい膨大になってしまったのだ。
「このような制作環境/制作フローの変化に伴って,ゲームシナリオもまた,高度な専門性が求められる要素になっていきます。
なぜなら,制作のやり直しを発生させないように,開発初期の段階に高いレベルでFixさせなければならなくなったからです」と,鳥山氏は言う。
こうした制作環境の変化に対して,スクウェア・エニックスは,シナリオライターを組織化(チーム化)することで対応したようだ。
このチームが会社の各タイトルのシナリオを集中して担当することで,物語のクオリティ水準の引き上げ,開発のロスを最小限にする意図があったという。
主にファイナルファンタジーシリーズについての話だとは思うが,スクウェア・エニックスにおいては,シナリオ制作が「開発の上流工程」として位置づけられているようだ。 評価高いっていうかあの中じゃまだマシってレベルだろう
たしかにクソアニメと比較したらまぁ、ギリギリ 映画はレギスの冴えない死に様に啞然とした
ゲームは啞然どころじゃなかったが キングレを評価高くしようとしたも無駄
王の無理な作戦、国民より息子を取るクソ王、将軍が二重スパイ、アクションが見辛い、王の剣が9割裏切り者、マジでみててムカムカしっぱなしだった
ニックスだけは認めるけどさ あんだけ表に出てきてビックマウス連発して裏切っといて
最後はあそこまでついてきたファンを盛大に裏切って姿を見せないでコメントだけで消えるとか酷いってレベルじゃねぇぞ ディズニーみたいに見やすいカメラワークだと良かった あぁ田畑が切られて後ろ楯が無くなったが野末が必死なんかwww
お前は野村裏切った時点で終わってるからwww 野村っちの実績 ディレクター担当↓
キングダム ハーツ(2002年)
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年)
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(2005年)
キングダム ハーツII(2005年)
キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年)
キングダム ハーツ コーデッド(2009年)
キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年)
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](2012年)
キングダム ハーツIII(2019年予定)
ファイナルファンタジーVII リメイク(開発中)
野村キャラデザ担当↓
キングダム ハーツ(2002年)
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年)
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(2005年)
キングダム ハーツII(2005年)
キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年)
キングダム ハーツ コーデッド(2009年)
キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年)
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](2012年)
キングダム ハーツIII(2019年予定)
ファイナルファンタジーVII リメイク(発売日未定)
一方、田畑の実績↓
ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2(神ゲーがクソになった瞬間、売上前作よりダウン):企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
幸福操作官:ディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター(横取り)
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター(横取り)
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター(寄生虫)
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター(クソエンディング、アプリも爆死)
ザ・サード バースデイ:ディレクター(屈指のクソゲー)
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(圧力かけたのに歴代最低評価)
ルミナスの代表になる⇒37億3300万の損失出してスクエニをクビになる。 ああ、戦友で王の剣は裏切り者っていうキャラがいるのは映画での出来事か >>806
すばらしきこのせかい
とかのデザインも野村だったらしいな
あれ良いゲームだわ 今年4月始めに発表したDLCをたった7ヶ月で製作中止にするとか無計画にもほどがありすぎるよね
だったらはじめから発表しなきゃいい
常識的に考えてありえないよ >>806
野村は2017年発売のゼノブレイド2の一部キャラデザも担当してる >>788
アサクリオデッセイは開発自体はシンジケート作ったチームだから実際の開発期間は3年ぐらいはあったとか
オリジンズを作ったのはアサクリ4作ったチーム
それだけのチームを複数持てるんだからそりゃ強いよね 本編、アニメ、ドラマCDのクソゴミ作品群と比べれば映画はまだ少しはマシということだろう
DLCも田畑がディレクター外れてシナリオも板室が抜けてマシになってるがあくまであの本編と比較しての相対的な評価だし >>810 すまんコピペミスったわ
>>806
野村っちキャラクターデザイン作品
ファイナルファンタジーVII
ファイナルファンタジーVIII
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーX-2
ファイナルファンタジーXI
パラサイト・イヴ
パラサイト・イヴ2(キャライラストのみ)
ブレイヴフェンサー 武蔵伝(キャライラストのみ)
武蔵伝II ブレイドマスター
バウンサー
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII
ダージュ オブ ケルベロス ロスト エピソード ファイナルファンタジーVII
クライシス コア ファイナルファンタジーVII
すばらしきこのせかい
MONOTONE
ファイナルファンタジーXIII
ディシディア ファイナルファンタジー
ザ・サード バースデイ
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー零式
ファイナルファンタジーXIII-2
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-
ファイナルファンタジー レコードキーパー
ファイナルファンタジーXV
ランページ ランド ランカーズ
ディシディア ファイナルファンタジー(アーケード版)
ワールド オブ ファイナルファンタジー
ゼノブレイド2(他者だが断る理由が無かった)
IDOL FANTASY
ファイナルファンタジーVII リメイク 野末w
あんなの旧・田畑(BD2 ルミプロ)体制の中で真っ先に粛清していく対象だろ
あぁいうわかりやすい田畑派を処分していくことで
新体制の力を社内外に示せるんじゃないか
処分甘やかして変に逆恨みの気持ちを燻らせたままにしておくのも新しい体制にとって面倒だ
この機に15デベロップメントマネージャー共と一緒にまずスクエニ出て行って貰おう 映画もアニメも無くていいからその分の資金をDLCに回してくれりゃ良かったのに
変な動画を作るわ変なcm作るわほんと無駄遣いも良いとこだよ 野村外に出して構想だけやらせてあとは本体でやってくれ仕事が遅すぎる >>816
お前は野村が現場で作業してると思ってるのか?
だとしたら頭悪過ぎるぞ >>766
広報と開発間で仲が悪いのか疑うレベルで酷い
スクエニってよりスク側だな
よくリークもされまくるし 16もアクションになるのかな
従来の方が好きだったけど今更戻さないかな スマホ失速、 DQ11海外展開失敗、そしてFF15のコレと急にスクエニにとって都合悪い事実がどんどん湧いてくるようになったけど、
一体社内で何が起こってるんだろうね だって広報のトップが大藤だもん他も押して知るレベルだよ とりあえず次のディレクターは最後までやり切る、途中でちゃぶ台返ししない奴を据えるべき そもそもドラクエ11は
日本人の日本人による日本人のためのRPGなので
海外のトレンドに合わせる必要がないので
海外で失敗と言われてもなんだかなぁとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています