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【因果応報田畑追放】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1188【だけどこれまでの代償がデカ過ぎてつれぇわ】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp7f-Rndk [126.33.129.188])
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2018/11/08(木) 21:06:54.12ID:AhncvzyXp
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!extend:on:vvvvvv:1000:512

◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◆前スレ
【田畑がクビになって嬉しいけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1187【ヴェルサス帰ってこなくてつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541655654/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0753名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa9b-WqUE [182.250.242.66])
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2018/11/09(金) 09:01:50.27ID:O/qXE2Wja
FFのDLCの開発打ち切って専念する大規模プロジェクトなんぞ同じFF以外にあり得ないよな
多分未だになんの形にもなってないFF7Rに人員を割り当てるんだろう
スクエニはまず最初に詐欺ムービーを見せつけてそこから作り始めるクセがあるから、現状何の情報もないFF16はありえないからね
どんだけグダグダしてるのか想像するのも恐ろしいなFF7Rの現場
0754名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e673-ZB3u [223.133.219.165])
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2018/11/09(金) 09:01:56.62ID:0wFFuqj30
ソシャゲもそろそろバブル崩壊か?とは言われてるね、実際年単位で遊んでるゲームから簡単に乗り換えるのも難しいから新規参入し辛そうなイメージはある
MMOだけど、FF14の引き継ぎに関して動いた伝説のFF11廃人のTatsuyaさんなんかもろそんな感じで今更やり直しとかダルいから騒いでたんだろうしね

つってもスクエニの場合FFドラクエってビッグブランド抱えてるから普通にやればジャブジャブ課金してくれそうなもんだが…
0759名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM93-AA9h [36.11.225.17])
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2018/11/09(金) 09:12:50.78ID:vzrPzKuhM
>>730, >>736

ルミプロの3流兵隊に汚名晴らすチャンスなど与えるより
こいつら全員に容赦無い懲罰人事してそのことをしっかり示して

元BD2共が冷水浴びせたベテラン開発者さんに
「お願いしますスクエニに戻って力を貸していただけませんか?」
というお話(お詫び)を持って行ったほうが有益になると思うんだけどどう?

ソース見つけられてないけど
FF14の吉田さんは「橋本さんとはまだ繋がりがある」的なことを
14生放送で話してたらしいし
0764名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-0VkP [60.139.184.214])
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2018/11/09(金) 09:15:51.01ID:WfBJvhV/0
田畑がDになって残ったからには従ってもらうだっけ
こわ
0769名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa9b-X5Id [182.251.245.14])
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2018/11/09(金) 09:21:21.42ID:GYiH36Jla
>>759
ベテランには他にいい話もたくさん来るだろうし自分が好きなものを作りたい気持ちや体力勝負だろうから年齢的な問題もある
そんな中で長年勤めた会社から出ていくと決断した人を戻せる可能性は低くない?
新しい人を募集し続けてるってことは人がいないんだろうし、今いる人を切り捨て続けてたらスクエニに来る人なんていなくなると思うよ
トップを切ったんだから後は下を育てるしかないんじゃないかな
0774名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d74b-WqUE [210.143.19.7])
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2018/11/09(金) 09:26:06.48ID:c5lSpxil0
>>766
こういうのやってるのってスクエニの作品でほかになにかあるか? FFくらいじゃないか?
0775名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e386-X5Id [222.225.45.79])
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2018/11/09(金) 09:26:20.63ID:2RxexY/F0
>>763
そうなのか
じゃあどことどこを比較すればいい?
さすがに下請けまで調べるのはキツイ
0779名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3de-YP9l [222.11.41.90])
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2018/11/09(金) 09:32:43.72ID:9T3wzror0
691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-A2K7)[sage] 投稿日:2018/11/09(金) 00:24:13.32 ID:RAQ7LRmd0 [1/2]
何気に、ここで2016年以降のスクエニ系ソシャゲの成績をご覧ください
順番はリリースが早いものが上、順位はannie林檎ゲーム内売上順位30日(一部は30日未満ですがそのまま読んでます)、そして◆付は棺桶

95〜439:グリムノーツ Repage
◆享年0.67 :アリスオーダー
◆享年2.36 :予言者育成学園
111〜354:ヴァルキリーアナトミア
◆享年1.34 :くまぱら
◆享年0.33 :ぷくっくす
◆享年1.14 :サムライライジング
◆享年0.80 :ランガンキャノンボール
◆享年0.49 :天穹のアルクルス
◆享年0.57 :ジャスティスモンスターズファイブ
◆享年1.22 :グランマルシェの迷宮
◆享年0.88 :神つり
◆享年0.88 :ぐるモン
◆享年0.73 :ガーディアンコーデックス
◆享年0.80 :アカシックリコード
◆享年0.56 :マギメモ
23〜345:STAR OCEAN -anamnesis-
23〜181:ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
97〜392:BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
◆享年0.80 :プロ野球が好きだ!2017
◆享年0.84 :FLAME×BLAZE
6〜90:SINoALICE ーシノアリスー
81〜338:プロジェクト東京ドールズ
10〜50:ファイナルファンタジーXV:新たなる王国
◆享年0.99 :君と霧のラビリンス
◆享年0.77 :アンティーク カルネヴァーレ
536〜1500圏外1日:青空アンダーガールズ! Re:vengerS
◆享年0.78 :めしクエ
◆享年0.76 :ディアホライゾン
◆享年1.08 :ヴィーナスランブル
◆享年1.03 :スクールガールストライカーズ 〜トゥインクルメロディーズ〜
◆享年0.78 :キングスナイト
49〜289:ドラゴンクエストライバルズ
◆享年1.00 :ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
◆享年0.71 :バトル オブ ブレイド
438〜1039:サーヴァント オブ スローンズ
◆享年0.55 :トリニティマスター
65〜456:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
462〜1417:FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
◆享年0.56 :破軍・三國志
742〜1500圏外4割:戦国アクションパズル DJノブナガ
371〜1500圏外1日:IDOL FANTASY - アイドルファンタジー -
526〜1486:Fantasy Earth Genesis
80〜502:交響性ミリオンアーサー
193〜391:ゲシュタルト・オーディン
82〜144:ましろウィッチ

準備中:グリムエコーズ
準備中:叛逆性ミリオンアーサー
準備中:ロマンシング サガ リ・ユニバース
準備中:ワールドエンドヒーローズ
準備中:神角技巧と11人の破壊者
0780名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d74b-WqUE [210.143.19.7])
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2018/11/09(金) 09:34:02.13ID:c5lSpxil0
>>777
ニーアとかオクトラとかエニ側出身のpが支えてるんだな
0784名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-0VkP [60.139.184.214])
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2018/11/09(金) 09:41:43.65ID:WfBJvhV/0
野末は何やってんだろ
0795名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6ed3-YP9l [113.148.158.213])
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2018/11/09(金) 09:54:32.28ID:pOl6Agxd0
シナリオが固まってるところに田畑のオープンワールドゴリ押しで滅茶苦茶になったということが濃厚だな

3Dグラフィックスの導入などをキッカケに開発チームは急速に大規模化していく。ファイナルファンタジーVIIの時点で,すでに200人規模の人員体制になっていたそうで,
プログラマーやグラフィッカーなどは専門性が高まっていき,分業化も加速。さらにファイナルファンタジーXで,
モーションキャプチャやキャラクターボイスが導入されるにあたり,「シナリオの途中変更がとても難しくなった」そうだ。

というのも,例えばシナリオが変更になれば,当然キャラクターのしゃべるセリフは変わるし,ゲーム中の演技(モーション)も変更しなければならない。
場面に使うサウンドも,もちろん付け直しとなる。つまり,シナリオ変更によって発生する作業量が,以前とは比べ物にならないくらい膨大になってしまったのだ。
「このような制作環境/制作フローの変化に伴って,ゲームシナリオもまた,高度な専門性が求められる要素になっていきます。
なぜなら,制作のやり直しを発生させないように,開発初期の段階に高いレベルでFixさせなければならなくなったからです」と,鳥山氏は言う。

 こうした制作環境の変化に対して,スクウェア・エニックスは,シナリオライターを組織化(チーム化)することで対応したようだ。
このチームが会社の各タイトルのシナリオを集中して担当することで,物語のクオリティ水準の引き上げ,開発のロスを最小限にする意図があったという。
主にファイナルファンタジーシリーズについての話だとは思うが,スクウェア・エニックスにおいては,シナリオ制作が「開発の上流工程」として位置づけられているようだ。
0803名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-0VkP [60.139.184.214])
垢版 |
2018/11/09(金) 09:59:42.64ID:WfBJvhV/0
ディズニーみたいに見やすいカメラワークだと良かった
0806名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab45-AVYk [118.238.225.246])
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2018/11/09(金) 10:01:17.01ID:edwV1DpF0
野村っちの実績 ディレクター担当↓
キングダム ハーツ(2002年)
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年)
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(2005年)
キングダム ハーツII(2005年)
キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年)
キングダム ハーツ コーデッド(2009年)
キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年)
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](2012年)
キングダム ハーツIII(2019年予定)
ファイナルファンタジーVII リメイク(開発中)

野村キャラデザ担当↓
キングダム ハーツ(2002年)
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年)
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(2005年)
キングダム ハーツII(2005年)
キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年)
キングダム ハーツ コーデッド(2009年)
キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年)
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](2012年)
キングダム ハーツIII(2019年予定)
ファイナルファンタジーVII リメイク(発売日未定)

一方、田畑の実績↓
ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2(神ゲーがクソになった瞬間、売上前作よりダウン):企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
幸福操作官:ディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター(横取り)
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター(横取り)
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター(寄生虫)
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター(クソエンディング、アプリも爆死)
ザ・サード バースデイ:ディレクター(屈指のクソゲー)
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(圧力かけたのに歴代最低評価)
ルミナスの代表になる⇒37億3300万の損失出してスクエニをクビになる。
0813名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab45-AVYk [118.238.225.246])
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2018/11/09(金) 10:09:34.65ID:edwV1DpF0
>>810 すまんコピペミスったわ
>>806

野村っちキャラクターデザイン作品
ファイナルファンタジーVII
ファイナルファンタジーVIII
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーX-2
ファイナルファンタジーXI
パラサイト・イヴ
パラサイト・イヴ2(キャライラストのみ)
ブレイヴフェンサー 武蔵伝(キャライラストのみ)
武蔵伝II ブレイドマスター
バウンサー
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII
ダージュ オブ ケルベロス ロスト エピソード ファイナルファンタジーVII
クライシス コア ファイナルファンタジーVII
すばらしきこのせかい
MONOTONE
ファイナルファンタジーXIII
ディシディア ファイナルファンタジー
ザ・サード バースデイ
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー零式
ファイナルファンタジーXIII-2
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-
ファイナルファンタジー レコードキーパー
ファイナルファンタジーXV
ランページ ランド ランカーズ
ディシディア ファイナルファンタジー(アーケード版)
ワールド オブ ファイナルファンタジー
ゼノブレイド2(他者だが断る理由が無かった)
IDOL FANTASY
ファイナルファンタジーVII リメイク
0814名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM93-AA9h [36.11.225.141])
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2018/11/09(金) 10:09:44.74ID:H820XoM+M
野末w

あんなの旧・田畑(BD2 ルミプロ)体制の中で真っ先に粛清していく対象だろ

あぁいうわかりやすい田畑派を処分していくことで
新体制の力を社内外に示せるんじゃないか

処分甘やかして変に逆恨みの気持ちを燻らせたままにしておくのも新しい体制にとって面倒だ
この機に15デベロップメントマネージャー共と一緒にまずスクエニ出て行って貰おう
0818名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM4a-5EBc [49.239.69.110])
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2018/11/09(金) 10:24:19.63ID:95BMW3yaM
>>766
広報と開発間で仲が悪いのか疑うレベルで酷い
スクエニってよりスク側だな
よくリークもされまくるし
0831名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e673-ZB3u [223.133.219.165])
垢版 |
2018/11/09(金) 10:35:02.53ID:0wFFuqj30
もともと海外じゃ相手にされないよって言われてたしな、ドラクエ
モンハンみたいに大胆な舵取りして日本のファンから見捨てられるかもしれない博打打つより国内のみで採算取れるように堅実にやればいいのだろう、そういうブランド

RDR2が西部劇に疎い日本じゃ売れてないようなもんだろ
0833名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4a-vhI1 [49.98.145.125])
垢版 |
2018/11/09(金) 10:38:52.16ID:Vy0dYfx9d
>>827
そりゃ海外のトレンドも変化してるわけだしな
今さら本格的に古臭いコマンドRPGなんかやってられるかい!
みたいな向きは海外ではもっと強くなっているだろうし

逆に国内では、そこがいいんだろうが!という感じで評価されてる
個人的にはドラクエは最後の堂々たる王道RPGとして評価してる
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