【因果応報田畑追放】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1188【だけどこれまでの代償がデカ過ぎてつれぇわ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【田畑がクビになって嬉しいけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1187【ヴェルサス帰ってこなくてつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541655654/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 仮にFFだけに集中して開発したとして何年で出るんだろうな
それでも5年とかかかるなら会社としてやっていけなさそうな気もするし 691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-A2K7)[sage] 投稿日:2018/11/09(金) 00:24:13.32 ID:RAQ7LRmd0 [1/2]
何気に、ここで2016年以降のスクエニ系ソシャゲの成績をご覧ください
順番はリリースが早いものが上、順位はannie林檎ゲーム内売上順位30日(一部は30日未満ですがそのまま読んでます)、そして◆付は棺桶
95〜439:グリムノーツ Repage
◆享年0.67 :アリスオーダー
◆享年2.36 :予言者育成学園
111〜354:ヴァルキリーアナトミア
◆享年1.34 :くまぱら
◆享年0.33 :ぷくっくす
◆享年1.14 :サムライライジング
◆享年0.80 :ランガンキャノンボール
◆享年0.49 :天穹のアルクルス
◆享年0.57 :ジャスティスモンスターズファイブ
◆享年1.22 :グランマルシェの迷宮
◆享年0.88 :神つり
◆享年0.88 :ぐるモン
◆享年0.73 :ガーディアンコーデックス
◆享年0.80 :アカシックリコード
◆享年0.56 :マギメモ
23〜345:STAR OCEAN -anamnesis-
23〜181:ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
97〜392:BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
◆享年0.80 :プロ野球が好きだ!2017
◆享年0.84 :FLAME×BLAZE
6〜90:SINoALICE ーシノアリスー
81〜338:プロジェクト東京ドールズ
10〜50:ファイナルファンタジーXV:新たなる王国
◆享年0.99 :君と霧のラビリンス
◆享年0.77 :アンティーク カルネヴァーレ
536〜1500圏外1日:青空アンダーガールズ! Re:vengerS
◆享年0.78 :めしクエ
◆享年0.76 :ディアホライゾン
◆享年1.08 :ヴィーナスランブル
◆享年1.03 :スクールガールストライカーズ 〜トゥインクルメロディーズ〜
◆享年0.78 :キングスナイト
49〜289:ドラゴンクエストライバルズ
◆享年1.00 :ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
◆享年0.71 :バトル オブ ブレイド
438〜1039:サーヴァント オブ スローンズ
◆享年0.55 :トリニティマスター
65〜456:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
462〜1417:FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
◆享年0.56 :破軍・三國志
742〜1500圏外4割:戦国アクションパズル DJノブナガ
371〜1500圏外1日:IDOL FANTASY - アイドルファンタジー -
526〜1486:Fantasy Earth Genesis
80〜502:交響性ミリオンアーサー
193〜391:ゲシュタルト・オーディン
82〜144:ましろウィッチ
準備中:グリムエコーズ
準備中:叛逆性ミリオンアーサー
準備中:ロマンシング サガ リ・ユニバース
準備中:ワールドエンドヒーローズ
準備中:神角技巧と11人の破壊者 >>777
ニーアとかオクトラとかエニ側出身のpが支えてるんだな スクエニホールディングスだけでも4000人位
スクエニエンタメ事業で2000人位
その他グループもあるから知らんが
タイトーもスクエニ傘下なの初めて知ったわ もう二年になるのか
発売一ヶ月後、低評価が乱れ飛んでる中
4Kテレビで堂々とヴェルサスのPV流しながら
FF15好評発売中!とやってたエディオンを
詐欺だ訴えてやるって思ったのもいい思い出・・・ >>779
予言者育成学園っていつのまにか終わってたのか 一頃宣伝がクソうざかった新たなる王国()とやらはどうなるん? 優秀な奴はみんなサイゲ行ってるからな
業界では有名な話だ >>757
そりゃアサクリオリジンズから1年かそこらでオデッセイ出せるしディビジョン2も平行で作れるわ 仕事早けりゃいいってもんじゃないからな
視聴者の理解力を考慮しないわけわからん自己満足バトルシーンはほんと見るにたえない
あれで野村を超えた気になってたとかほんと身の程知らずだよ
今まで何を勉強してたの野末? キングレだけは評価高い事にしたいの
気持ちはわかるけど無駄だよ シナリオが固まってるところに田畑のオープンワールドゴリ押しで滅茶苦茶になったということが濃厚だな
3Dグラフィックスの導入などをキッカケに開発チームは急速に大規模化していく。ファイナルファンタジーVIIの時点で,すでに200人規模の人員体制になっていたそうで,
プログラマーやグラフィッカーなどは専門性が高まっていき,分業化も加速。さらにファイナルファンタジーXで,
モーションキャプチャやキャラクターボイスが導入されるにあたり,「シナリオの途中変更がとても難しくなった」そうだ。
というのも,例えばシナリオが変更になれば,当然キャラクターのしゃべるセリフは変わるし,ゲーム中の演技(モーション)も変更しなければならない。
場面に使うサウンドも,もちろん付け直しとなる。つまり,シナリオ変更によって発生する作業量が,以前とは比べ物にならないくらい膨大になってしまったのだ。
「このような制作環境/制作フローの変化に伴って,ゲームシナリオもまた,高度な専門性が求められる要素になっていきます。
なぜなら,制作のやり直しを発生させないように,開発初期の段階に高いレベルでFixさせなければならなくなったからです」と,鳥山氏は言う。
こうした制作環境の変化に対して,スクウェア・エニックスは,シナリオライターを組織化(チーム化)することで対応したようだ。
このチームが会社の各タイトルのシナリオを集中して担当することで,物語のクオリティ水準の引き上げ,開発のロスを最小限にする意図があったという。
主にファイナルファンタジーシリーズについての話だとは思うが,スクウェア・エニックスにおいては,シナリオ制作が「開発の上流工程」として位置づけられているようだ。 評価高いっていうかあの中じゃまだマシってレベルだろう
たしかにクソアニメと比較したらまぁ、ギリギリ 映画はレギスの冴えない死に様に啞然とした
ゲームは啞然どころじゃなかったが キングレを評価高くしようとしたも無駄
王の無理な作戦、国民より息子を取るクソ王、将軍が二重スパイ、アクションが見辛い、王の剣が9割裏切り者、マジでみててムカムカしっぱなしだった
ニックスだけは認めるけどさ あんだけ表に出てきてビックマウス連発して裏切っといて
最後はあそこまでついてきたファンを盛大に裏切って姿を見せないでコメントだけで消えるとか酷いってレベルじゃねぇぞ ディズニーみたいに見やすいカメラワークだと良かった あぁ田畑が切られて後ろ楯が無くなったが野末が必死なんかwww
お前は野村裏切った時点で終わってるからwww 野村っちの実績 ディレクター担当↓
キングダム ハーツ(2002年)
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年)
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(2005年)
キングダム ハーツII(2005年)
キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年)
キングダム ハーツ コーデッド(2009年)
キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年)
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](2012年)
キングダム ハーツIII(2019年予定)
ファイナルファンタジーVII リメイク(開発中)
野村キャラデザ担当↓
キングダム ハーツ(2002年)
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年)
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(2005年)
キングダム ハーツII(2005年)
キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年)
キングダム ハーツ コーデッド(2009年)
キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年)
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](2012年)
キングダム ハーツIII(2019年予定)
ファイナルファンタジーVII リメイク(発売日未定)
一方、田畑の実績↓
ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2(神ゲーがクソになった瞬間、売上前作よりダウン):企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
幸福操作官:ディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター(横取り)
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター(横取り)
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター(寄生虫)
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター(クソエンディング、アプリも爆死)
ザ・サード バースデイ:ディレクター(屈指のクソゲー)
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(圧力かけたのに歴代最低評価)
ルミナスの代表になる⇒37億3300万の損失出してスクエニをクビになる。 ああ、戦友で王の剣は裏切り者っていうキャラがいるのは映画での出来事か >>806
すばらしきこのせかい
とかのデザインも野村だったらしいな
あれ良いゲームだわ 今年4月始めに発表したDLCをたった7ヶ月で製作中止にするとか無計画にもほどがありすぎるよね
だったらはじめから発表しなきゃいい
常識的に考えてありえないよ >>806
野村は2017年発売のゼノブレイド2の一部キャラデザも担当してる >>788
アサクリオデッセイは開発自体はシンジケート作ったチームだから実際の開発期間は3年ぐらいはあったとか
オリジンズを作ったのはアサクリ4作ったチーム
それだけのチームを複数持てるんだからそりゃ強いよね 本編、アニメ、ドラマCDのクソゴミ作品群と比べれば映画はまだ少しはマシということだろう
DLCも田畑がディレクター外れてシナリオも板室が抜けてマシになってるがあくまであの本編と比較しての相対的な評価だし >>810 すまんコピペミスったわ
>>806
野村っちキャラクターデザイン作品
ファイナルファンタジーVII
ファイナルファンタジーVIII
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーX-2
ファイナルファンタジーXI
パラサイト・イヴ
パラサイト・イヴ2(キャライラストのみ)
ブレイヴフェンサー 武蔵伝(キャライラストのみ)
武蔵伝II ブレイドマスター
バウンサー
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII
ダージュ オブ ケルベロス ロスト エピソード ファイナルファンタジーVII
クライシス コア ファイナルファンタジーVII
すばらしきこのせかい
MONOTONE
ファイナルファンタジーXIII
ディシディア ファイナルファンタジー
ザ・サード バースデイ
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー零式
ファイナルファンタジーXIII-2
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-
ファイナルファンタジー レコードキーパー
ファイナルファンタジーXV
ランページ ランド ランカーズ
ディシディア ファイナルファンタジー(アーケード版)
ワールド オブ ファイナルファンタジー
ゼノブレイド2(他者だが断る理由が無かった)
IDOL FANTASY
ファイナルファンタジーVII リメイク 野末w
あんなの旧・田畑(BD2 ルミプロ)体制の中で真っ先に粛清していく対象だろ
あぁいうわかりやすい田畑派を処分していくことで
新体制の力を社内外に示せるんじゃないか
処分甘やかして変に逆恨みの気持ちを燻らせたままにしておくのも新しい体制にとって面倒だ
この機に15デベロップメントマネージャー共と一緒にまずスクエニ出て行って貰おう 映画もアニメも無くていいからその分の資金をDLCに回してくれりゃ良かったのに
変な動画を作るわ変なcm作るわほんと無駄遣いも良いとこだよ 野村外に出して構想だけやらせてあとは本体でやってくれ仕事が遅すぎる >>816
お前は野村が現場で作業してると思ってるのか?
だとしたら頭悪過ぎるぞ >>766
広報と開発間で仲が悪いのか疑うレベルで酷い
スクエニってよりスク側だな
よくリークもされまくるし 16もアクションになるのかな
従来の方が好きだったけど今更戻さないかな スマホ失速、 DQ11海外展開失敗、そしてFF15のコレと急にスクエニにとって都合悪い事実がどんどん湧いてくるようになったけど、
一体社内で何が起こってるんだろうね だって広報のトップが大藤だもん他も押して知るレベルだよ とりあえず次のディレクターは最後までやり切る、途中でちゃぶ台返ししない奴を据えるべき そもそもドラクエ11は
日本人の日本人による日本人のためのRPGなので
海外のトレンドに合わせる必要がないので
海外で失敗と言われてもなんだかなぁとは思う もう一度言うぞ
田畑と野末がセックスして生まれたのがニックスだ でもニックス本編より遥かに良い戦いぶりだったから相対的に高くなるわ >>823
とは言われてもね
8や9は海外でもっと売れてたんですよ
というか海外売上メインのPS4ってハードの特性上、海外で売れなきゃまずいわけ
事実国内売上の方も8や9からダウンしてるわけだからね >>820
大株主や銀行あたりがとうとう松田体制にシビレを切らして切り込んできた、とかかねぇ・・・ >>823
ドラクエは日本でアホみたいに売れてるってだけで
別に海外で失敗してる訳でもないんだよね むしろ好評っていう。 >>445
たった5%だけどな
しかも3ヶ月毎に3,000ドル以上の売上を出せた場合のみロイヤリティが発生するから開発中は無料
万が一開発中止になった場合も無料で済む もともと海外じゃ相手にされないよって言われてたしな、ドラクエ
モンハンみたいに大胆な舵取りして日本のファンから見捨てられるかもしれない博打打つより国内のみで採算取れるように堅実にやればいいのだろう、そういうブランド
RDR2が西部劇に疎い日本じゃ売れてないようなもんだろ >>827
そりゃ海外のトレンドも変化してるわけだしな
今さら本格的に古臭いコマンドRPGなんかやってられるかい!
みたいな向きは海外ではもっと強くなっているだろうし
逆に国内では、そこがいいんだろうが!という感じで評価されてる
個人的にはドラクエは最後の堂々たる王道RPGとして評価してる 通常版とアルティメット版() さらにロイヤルエディション()で過剰に出荷し過ぎたせいで
FF15はこれからどんなに展開しようか売れる見込みが無いってさすがに松田や経営陣も理解して癌を切り取ったんだろ >>833
個人的にはドラクエはガキ向けの古臭いコマンド戦闘のRPGとして全く評価してない
だから海外でも爆死したんだろうし >>819
シームレスに拘るならKHのシステムか111214のシステム
ATBに拘るなら移動できる仕様にした上での13のシステム 同じく古臭いコマンド式のオクトラは海外好調なのか、古き良きスクウェアのテイストが受けるのかね >>837
あれはもう、ビジュアル的にも
オールドゲームファンしか相手にしてません!
みたいな感じだしな
はい私です ロイヤルパックのトロフィー取得率が世界規模でボロボロなのも今度の中止とは無関係ではないだろうな
一番取得率が高い奴でも平均して3%いかないんじゃね?ってレベル アメリカは返品可能だから売れないと返品するんだが、値引き分を会社が負担して投げ売りすることもできる
ff13とff15はこれで偽の売り上げ出してから修正赤字出してる
単に責任取らされただけ >>838
そうね、あれはきっちりマーケティング絞って作ってるからすごいわ
某15は誰に向けて売りたかったのかさっぱりわからんw 15はもう、ちょっと手直しの使用がないね
バトルとワールドだけを活かしてハクスラを付与するとかしかないんじゃない >>843
まず押しっぱ戦闘だからハクスラにも使えない >>844
ゆーて無双とかもボタン連打だからそこはなんとかなるっしょ >>775
連結子会社ならルミプロもスクエニ合算だぞ
スクエニ合算の結果の特損のうち37億はルミプロの責任扱いで ボタンを押したら画面の中に反応がある、これがゲームの楽しさの基本だと思うんだよね
かつて暇をもて余した人が電卓のボタンで遊び、そこからゲーム&ウォッチが出来たようにさ
棒と点でも自分の操作に合わせて画面が動くのが楽しかったはず
なのになぜアクションゲームで押しっぱにしようと思ったのか… アーデンエピだけ作りかけで他は手も付けてない疑惑
マジで開発決定なんてクソい見切り発表は止めろ CKをだしてくれたりしたのに全然MODも盛り上がってねえし…
ドウシテ…ドウシテ >>850
流石にそれは君のプレイヤースキルが低すぎるだけだと思うよ エピソードカイン
興味あるな
エピソードセフィロス
どんなんかな
エピソードアーデン
興味ねえわ… 見切り発表でユーザー引き止めるのはほんとスクエニの悪い癖だよ >>854
藤原啓治さんの怪演がまた楽しめるかなという興味はある
新録・・・あるよね・・・? >>858
藤原啓治ってFF7でもレノの声担当してるけどFF7Rどうすんのかな もう実機で動かせない物を発表させるのを法律で禁止にしてくれ 微かな希望を持てた記念にヴェルサスPV見返してるけどホントキャラ皆かっこいいわ
鼻で笑う運転手ですらかっこいい
レギスの「私は最後の王として歴史に名を残す」と「料理人が仕事を失う」の差がたまらん
ノクトとステラの出会いの微笑ましさと対峙するときの表情が切ない
「百倍返し」のとこのイグニスを信頼するノクトと余裕で答えるイグニスの信頼関係がいい
コルの「重いぞ」の言葉が本当に重くて、
夢から覚めるときのノクトの表情が意味深で
敵は何かを企んでる感が全開だし味方もやり返してやる感が全開だし
結末が知りたい
後何年待つことになっても知りたい >>806
なんでこれで田畑に全権持たすなんて判断になったんだよ
なあ松田 よく分からんだらけなFF15の中で最もよく分からんのがアーデンだと感じたからむしろアーデンのエピソードにしか興味無いわ >>859
藤原は仕事量絞ってはいるけどちゃんと現役復帰してるよ
KHのリア役も多分復帰後の収録だと思う もうこのシリーズって7Rしか残されてないよな
最後の砦 >>864
よく分からんというか復讐して良い気分になりたいだけのキャラだし 田畑解雇で昨日からずっと気分いいわw
すげえスッキリした
もう二度とツラ見せるな口だけ達者な大バカ野郎 >>862
そこまで入れ込んでないからゲーム代金詐欺られたぐらいの感想なんだけど
きつそうだな バイオも復活したんだし
FFも16が神ゲーならワンチャン FF16はウィッチャー3みたいなRPGがいいな
ノムリッシュRPGはもういいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています