【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part313【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part312【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]c2ch.net
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次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします。 みなさん さようなら。
私は教団に入って 光の国に
行くでしょう。 さんざ既出なんだろうがドラクエ5主人公が一番ガキの頃から戦闘してるよな 確か6才だっけ? だれか双六の?マスで出る敵を全部教えてくれない?
レベル1キャラで倒して
初めて倒したレベルを最小にしたいんだけど すごろくとカジノって制作側はギャンブル好きなんだろうけどRPGでそんなに求められてるのかね
奴隷生活から解放されてよし行くぞという時、船を手に入れた直後、魔界に行った直後などいちいち水を差されるし面倒なだけ 自分はSFC版しかプレイしないけど、カジノはたまの息抜きにプレイしてもらう程度のつもりで製作側は設定したと思うよ
高レート商品を取れるまでストーリー進行ストップして粘るプレイは可能だけど、その方がイレギュラー 仲間になtったアークデーモンはクロコダインに近いかもな
雑魚戦には役にたつが、ボス戦ではいまいち、みたいな
息子はその逆でボス戦にはなにかと力を発揮するが通常戦闘はいまいちだよね >>148
息子はただでさえフバーハベホマラーで忙しいのにMP消費激しいギガデインなんか撃ってる余裕ないんだよなぁ…
嫁は耐久力皆無で慣れてないと主力として扱うのは難しいし再加入遅すぎてメラゾーマをラスボス戦までに覚えてないことすらある
そもそも素人がマホカンタ持ちの相手に呪文主体で戦おうなんて発想にはならんよ >>170
素人いうけど4まで全部やってるやつが大半だったんだから
波動→メラゾーマくらいやるだろ。
しかも経験が少ないからこそ無駄にレベルはあがってるだろうし 今回は早く裏ダンションいきたいんで、
ミルなんとかさん対策とかなにもせず突っ込んでしまったわ。
どういう戦い方したか覚えてなくて。
ベホマスライムさえいればなんとかなるだろうという感じでやったらなんとかなったわ。 >>171
いや再加入の時期から考えて主人公や息子たちが無駄にレベル上がりすぎてても嫁はメラゾーマ覚えるか覚えないかくらいで止まるのが自然
一度は波動メラゾーマ試したとしても何度もマホカンタしてくる相手に慣れたプレイヤー以外がいちいちそんなことしないでしょ
そもそも4までやってきた奴を前提に作ってるなら結局難易度は比較的高めでそのための仲間モンスターってことになる 主人公で魔王を倒したい俺は毎回息子を外してしまう
装備せずに天空装備を道具として使いこなす主人公もかっこいいと思うようにしてる グレートドラゴン、スライムナイト、ゴーレム、メッサーラ
この4人がお気に入りだ すごろく難しいって人はまずはぐれメタル仲間にするといいぞ >>177
レベルカンストした主人公でよくないか?必ず逃げられるし、
鉄球で倒せばいいし。 戦闘が面倒なんだよな、すごろく場。だったら逃げればいい。 すごろくのバトルは難しくないよ
鉄球あるしレベル50だがほとんど逃げられる
運良く最後の輪まで行ってもゴールにちょうど止まれなかったり戻されたりで終わる スゴロク場の戦闘ってそんなに大変だったっけ?
奇跡の剣+神秘の鎧、エルフの飲み薬、ファイト一発
これくらいで足りる 何回もやってると戦闘が面倒になってくるんだよな。
ただし、電磁波うけたときに回復の場としてつかえる。
電磁波はうけたら、機会があったら必ず回復しておくのが地味なポイント
回復さぼると連続してうけて終わるときが結構ある やっぱりいろいろしてやると謎のすごろく場は10回に1度はゴールいけるけどな
ゴールはそこまで難しくないんだよ、問題は幸せの帽子とメタキン鎧だよ戦士のパジャマとかも
無駄に難しいし。 やや高めの難易度
欲張りだすと底なし
クリア後のオマケとしては最適解に近いのかもしれないな すごろくはうんのよさ関係あると思ってたから木彫りの女神像持って入ってた すごろくはただでさえ5強やカジノみたいな運ゲー作業ゲーあるのに余計なことしなくていいよってのが正直な感想だわ
無駄に時間食う上にあんま旨味ないしオマケなら4みたいに複数の裏ボス用意してほしかった
その方が頑張って仲間にしたモンスターも生かせるし タークとグリンガムの為に1週間足止めだわ
ゴールドカード、キラーマシンとアークデーモンは3日くらい
今回はなぜかリンガーが1匹もきてくれない >>186
ドラクエ4で馬のフンを道具で使って握り締めてから
カジノのスロットやると当たりやすいって昔ファミ通に書いてあったな >>188
たしかにすごろく場全般地味なメリットしかないしな。
ただ謎のすごろく場は鉄球と腕輪買えるんで、これは最低限したいね。
金槌は暗黒のすごろく場でランダムで拾えるけど、これはゴールデンゴーレム狩ったほうが
早いかな? >>190
うんを握るのかw
ファミ通だしガセかもだけどこういうの好き 昔ファミ通で中村光一がファミ通でテキトーなこども騙し解説してたよな
こどもながらもこども騙し過ぎだろwって思ってたよ >>192
どう考えてもガセやろ?
大人になった今ならわかる(´・ω・`)
ファミ通はいい加減なこと書きすぎw ガセっつーか、さっぱり当てられない編集者のためにどうやったら当たるようになるか、っていう企画の中のネタの一個だったような 昔も今もオマケゲームに熱中する人が多いのがよくわかるな
景品があれば仕方ないか オマケ作業なのに仲間モンスターやメタルキングを仕込まれて困ってるって話や 3時間ぐらいぶっ通しで戦ってやっとはぐメタ仲間にして以来もうデータに拘るのやめたw レベル27くらいでドラゴンの杖のある塔へいったときは
メタルドラゴンとか、グレイトドラゴンの黒い版が強くてたまらなかったな
あの辺が面白かった
脅威だったよ
裏の世界へ行ったときもそうだけど、行った時点で賢者の石が手に入ったから
脅威ってほどではなかった >>166
親衛騎団とまともにやりあえているので一流の戦士には違いない
超一流との実力差がありすぎるだけで ネクロマンサーが仲間になればなぁ...
ケンタラウスとソルジャーブル連れてゲマパやりたい ドラクエモンスターズ、篩のしかプレイしたことないけど
ゲマとかジャミって仲間にならないの? >>202
ならないよ
モンスターズはキャラバンとJOKERやったけど、本編のボスキャラも使えるしいいよね >>202が
モンスターズ(昔の)しかした事ないけどドラクエ5ではならないの?て聞いてると思ったからならないと答えたけど
最近のモンスターズではどうなの?て聞いてたならなるねごめんね ドラクエ5を実写でやるならキャストどんなかな?パパスは稲川淳二だと思うんだけどビアンカはジョディフォスター主人公はやっぱ山田孝之か じっくりプレイする時間は無いからRTA動画観てきたけどやりたくなっちゃうなぁ >>197
しかしゴミみたいなご褒美しかなかったら
それはそれで怒る奴がでるんだよな ドラクエ5の不況がしたくて、友達にビアンカの画像見せたら「猥褻物見せんな」って言われた
「お前は亀頭みたいな頭してる女が好きなのか?いい趣味してますね」とかやかましいわ >>200
超一流に下位ランクの攻撃無効みたいな奴いるからな
どうせいと クロコダインさんが仮にドラクエ5の仲間モンスターだったら特技は
やけつく息、だいぼうぎょ(これは5にはないが)、、きあいため、ってところか
微妙だな。 たいあたり、つきとばし、おたけび、におうだちあたりもええな
5にしかない特技だけだとやっぱ微妙やな 結局ビアンカってジャミの嫁だったんでしょ?
小説版とかパレードとかの公式によるプッシュが強すぎて、信者も危惧してるレベルだし
実際同人人気も凄いからね
結局ビアンカってジャミの嫁だったんでしょ?
もうそういうイメージしか残ってないんだよね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >クロコ
特技はともかく
HPと力はあるだろうし
耐性次第でそこそこ使える気はする 耐性のあるゴーレムみたいな感じか
クロコさん、なかなかやるじゃん リメイクで新特技がさっぱり輸入されなかったのが残念すぎるな
敵が特技書落として覚えられるとか覚えた特技の中から好きに組み合わせられるとかくらいあればクリア後のお楽しみふえたのになあ >>219
耐性さっぱりで、瞑想のないゴーレムでしかない可能性も シュプリンガーが氷の刃を装備出来れば、絵的に映えそうなんだが
ガイドブックのイラストでは4の時のままだけど
ゲーム上、装備出来るのが爪とかキバとかそっち系なんだよなあ 氷の刃は短剣だよ
シュプリンガーが持ったらえらく短く見えると思う
前足で持つかゾロみたいに口で咥えるみたいなイメージじゃないかな 少年時代後半あたりに出てくりゃ大活躍だったのにな氷の刃
ドラクエは出す時期さえあってれば役立つアイテムいっぱいあんのに出し惜しみしすぎよ 氷の刃って最後まで現役だろ
少年時代に出てきたらチートってレベルじゃなくね ヒャダインはなぜ5からリストラされたのか?(´・ω・`) ヒャダイン削除の影響か、全体攻撃魔法になってつよくなったはずのマヒャドが
なぜかつかえなくなった。耐性のせいだな。 炎を吐いてくる敵が多いから氷系は有効なはずなんだがな ヒャダルコは途中までならわりと優秀な魔法なのに
だいたい冷気で攻撃ってなだよって話だよな >>233
しかも娘がイオナズン覚えたら使わなくなるんだよな
マヒャドはイオナズン覚えるまでの繋ぎでしかない 裏技の手順
袋の最後のページの最後尾に増殖したいアイテムを置く(何でも良い)
ふくろの最後から2番目のページに移動し、一番下の道具の所で十字キーの右+○ボタンを押す(○ボタンを右ボタンより一瞬遅く)
2で右ボタンを押したので袋の最後のページの最後尾にカーソルが移動する
そのまま最後尾のアイテムを仲間の誰かに渡すと、仲間の道具欄にアイテムが1個増えるが、袋の中のアイテムはそのまま
※1では、増殖したいアイテムの下に1つ以上アイテムが置ける空きスペースが必要です。 【アイテム無限増殖】
DQ5(PS2版)
GBC版DQ3、PS2版DQ5に存在する有名な裏技。手持ちのアイテムを無制限に増やせる。
当然だが、これはバグの産物。どちらの作品でも不具合と隣り合わせなので、実行は自己責任で。
DQ5(PS2版)
ふくろの最後のページの最後尾に増やしたいアイテムを置く(何でも良い。
ただし、増やしたいアイテムの後ろに1つ以上の空きスペースが必要)。
ふくろの最後から2番目のページに移動し、一番下の道具の所で十字キーの右+○ボタンを押す(この時、○ボタンは右よりもほんの一瞬だけ遅く押す感じで)。
2で右ボタンを押したので袋の最後のページの最後尾にカーソルが移動する。
そのまま最後尾のアイテムを仲間の誰かに渡すと、仲間の道具欄にアイテムが1個増えるが、袋の中のアイテムはそのまま。
これを使えば、【せかいじゅのは】や【エルフののみぐすり】といった貴重消費物が一気に増やせるため、この後のゲームバランス崩壊は必至である。
生半可な崩壊っぷりでは無いため、2周目以降での試行をオススメしたい。
装備品にも有効で、店で買える武具なら1つ買ってこの裏技を使えば金をかけることなく人数分揃えられる。
【コイン30万枚技】と併せればもはや怖い物はない。
【メタルキングのけん】や【グリンガムのムチ】も、【ちいさなメダル】に種や木の実だって増やし放題だ。
【ふっかつのたま】を量産するという鬼畜外道のような行為も可能。
これによってイベントで失ってしまうアイテムも手元に残せるのでアイテム完全コンプリートが可能……と思いきや、
【ぎんのティーセット】の素材3種(【ぎんのトレイ】【ぎんのティーカップ】【ぎんのポット】)は三つ目を入手した瞬間にティーセットに変化してしまうため、
三つのうち二つまでしか手元に残せない。残念。
ちなみに銀のティーセット・【きねんオルゴール】・【せかいじゅのなえぎ】といったバージョンアップする名産品は、
システム上は強化前・後がそれぞれ同名の別のアイテムとして管理されているので、名産品コンプリートを狙う場合は強化する前に増殖しておくのを忘れずに。
慣れ以外で素早く行うコツは、コマンド入力を1工程でも減らすために
1.ふくろの最後のページには増やしたいアイテム以外置かない
2.装備品の場合、出来るだけパーティの最前列のキャラをその装備品を装備できないキャラにしておく
3.最前列のキャラに持ち物を全部もたせておく
こと。
慣れれば10分で100個以上増殖させることも余裕だ
ただしイベント上で必要になるアイテムを増殖させると、タイミング次第では【フリーズ】する恐れがあるので注意。
具体的には【ゴールドオーブ】。幼年時代に入手するものは増殖させずにちゃんと【ゲマ】に壊してもらうこと。
手元に残したい場合は青年時代で再入手してから増やすといい。
これ以外の重要アイテムは無くなる直前に増やせばだいたいは問題なく保持できる。
この方法を利用して【ほのおのリング】または【みずのリング】を2個に増やすと、【いのちのリング】を取らずに魔界に行くことができるので、
ストーリーの大幅ショートカットが可能。
【ブオーン】を倒して【さいごのかぎ】を取れば青年期後半のイベントのほとんどをすっぽかせる。これはひどい。
DQ3のオーブの時と同じく、一種類のリングでも合計3つ捧げれば魔界に行ける。それでいいのか魔界。
これと【オープントレイ技】を組み合わせることで幼年時代に魔界に行くことすらできる。【パパス】の苦労が… 神の塔の透明板
アレ半分は普通に落ちるの意地悪だよね
アレのせいで透明床の存在まで否定して遅くなった 小学生時代ははぐりん仲間にするの憧れてたな
ある程度年とって親とか気にせずゲーム出来るようになって仲間にしたけどガッカリ感半端無かった
バトラーやタークは色々あれど育てば真っ当に強いから失望とかないけど >>241
トルネコですら世界救ってるんだしピピンが世界救う広大なストーリーがあっても問題なかろう >>243
リメイクで会話できるようになるまで全然使われなかった一兵士でも世界を救うなんて
夢はあるけど世界ピンチすぎる 記憶とか消して箱と説明書だけの情報からもう一度やり直して見たいゲームの筆頭だわ
当時は、天空の剣もそのうち主人公が覚醒イベントで使えるようになるんだろって思いながらプレイしてた人も多いのかな ピピンは案外良い(って言うと言い過ぎだけど)装備持ってるんだよね
それだけ貰えばおk >>247
天空の剣はビアンカが装備できると思ってたわ
サブタイトルが天空の花嫁だけにビアンカが伝説の勇者だと 死の塔
を聞きながら職場に向かうのがマイブーム
なんか味あるよねアレ ピピンは誰こいつ?としか思えなかった
ピピン仲間にできるならヘンリーを仲間にしたかった
城は退屈で旅に出たいって言ってたし親父の仇討ちでゲマを一緒に倒したい ならヘンリーの息子も仲間にするか。
いやマリアも連れてファミリーパーティー。
主人公のファミリーと一緒に冒険だ
ヘンリーの城は留守中、弟に任せられるし、
主人公の城はサンチョか先代王がどうにか出来るし大丈夫。
ドラクエ5の続編が出来上がり ピピンってなんのために入れたの?
いまだに意図がよくわからんw
RPG史上でもこういうやつって珍しいだろ 主人公
ピエール
キラーパンサー
という結構な人が経験ある王道PT
どれくらいまで持つ? >>255
楽しそうだな〜俺とヘンリーとあとは嫁同士で仲良く旅出来そう
子供達だけのスピンオフも面白そうだなあ
双子とコリンズとビビンバで冒険に出て欲しい ピピンは初心者でも扱いやすい戦士タイプで吹雪の剣を装備できるのが大きい
上で何一つ情報ない状態でプレイしてろくな仲間モンスターいなかったらって話あったけどそういう時は重宝すると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています