【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part313【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part312【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]c2ch.net
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次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします。 吹雪の剣を装備云々が浮かぶなら「初心者」じゃないと思うし
わざわざそれを理由にピピンチョイスとかないわ
別に家族以外ベンチまでフル動員しなきゃならん程の難易度でもないし
アンクルも初心者四天王とか言われるけど
実際そこまで来てアンクル加入がそんな「初心者救済」になるもんかなって思う、というか使った事ない
使った人達なら違うのかもしれんけど、使って便利だった?アンクル
そこまで来たら「初心者」だろうとなんとでもなるだろうっていうか ぶっちゃけアンクルとかゴミだと思う
回復のスペシャリストなオークスは兎も角
ピエールゴレムスと肩を並べて「四天王」とか呼ばれる存在とは到底思えん
キラパンはリメイクの度なんかテコ入れされるだろうと期待して全然だな、裏ダンとまでは言わんけど即預かり行き言われん程度の強化はされてもいいんじゃないか 回復できない&イオナズンorメラゾーマを覚えない魔法使いキャラの使い道は愛以外ないよね けどプックル(キラーパンサー)は、いてつく波動を覚えるんじゃなかった?
違ったかな? >>260
主人公、嫁、息子、娘これでもう4人だよ
あとはサンチョが仲間になるし、
初心者でも何匹か良いモンスターが自然と仲間になっているだろうから
ピピンの存在が重宝ってパターンは無いと思うよ そう思っSFCであえて主人公、息子、ピピンでしばらくやってみたんだが
終始微妙だったな。途中わざわざはやぶさの剣までメダルでとったのに。 リメイクでのプチとコロを両方4匹は未だに根に持ってしまう…
そりゃ可愛い仲間になる敵キャラ追加も歓迎だけどさ
それはそれとしてゴールデンゴーレムとかメタルドラゴンとかわかりやすく強そうだったり格好いいモンスターも追加して欲しいじゃん…妙に小粒なキャラばっかチョイスされてた感じ、そういう意味ではアクデン良かったけど
コイツ仲間にしたかったって奴いる? >>265
嫁とか使える時期限られてるじゃん
有能な仲間モンスターが自然と仲間になるのもあくまで確率だし控えでも救済措置にはなってる ピピン唯一の利点が(当時)人間キャラで唯一はやぶさの剣がつかえること
だったんだろうけど、そのはやぶさの性能が微妙でのう >>268
救済処置目的なら何の特技も無いキャラなんて作らないだろう
嫁の穴埋めなら攻撃呪文をいくつか覚えているキャラにすると思う
あんなライアンみたいなの作っても意味無いよw ピピンが初心者救済キャラは無いわ
単に水増しか主人公が王様って軽い演出程度だろ
どっちかっつーと軽い縛りプレイ要因だわ 当時では戦士系ではやぶさ使いってドラクエ2以来なんもんで
妙にピピンにひかれたんだよな、何か意味があるのだろうと。
ままりなかったけど この流れなら言わせてもらうが
もう少しキングスを評価してくれ
スクルト、フバーハ、メラゾーマ、ザオリクってかなりいいじゃん…
毎回頑張ってメダル王のとこで仲間にしてスタメンだった
後年ネットではあんまり評価されてなくて残念
そりゃエスターク最速撃破とかで使うキャラでも無いけどさぁ >>273
そう地味に性能はいいんだが、やっぱり図体のわりには
スライム族でも下位レベルの力とHPになってしまうところがな。
人間キャラ以外でいいメラゾーマ使いがいないんで、
このあたりのパラメーターをあげてくれれば良かったのに うまく言えないが
主人公はパワーのある僧侶
肝心の勇者は、基本的な勇者性能+ベホマラー&フバーハ
ってのが凄く塩梅いいなって思った、女の子はうん… この時期のドラクエ攻略本の面白さって下巻>>>>>>>上巻だよね
エロ下着抜きの話でも、安く無いし親に上下買ってもらうなんてブルジョワ過ぎた
ライオウの習得とくぎライディン、ギガディンのインパクトは小さく無い 上巻は大概、只マップの絵があるだけで
宝箱の中身とか仕掛けのアドバイスとか殆ど無いからな、今時のに比べれば凄い淡白
世界編の思い出なんて到達レベル高すぎね?ってくらいだわ メガンテの腕輪
メガザルの腕輪
とかいう適当にそのままで雑に発動して、まぁいいやで終わる装備 メガンテの腕輪はすごろく場大量に買い込んで全員に装備させて
忘れたころに発動するとびっくりして楽しいぞ 育ててももう相手がいないとか、実際は微妙とか
そう言う意見は重々承知だしわかるんだけど
それでもルビスの剣みたいな最強武器一個貰うより新規の仲間キャラの方が嬉しく感じたターク ネットの情報とかあんまり知らない時期だったんで
タークとプォーンのレベル上げは凄いワクワク感あった
それで充分 あんまりレベル上げがワクワクしないザイル君をスタメンで愛用してた猛者はいるのだろうか >>282
いや、あいつも地味にレベル90あたりから強くなるんだよw ザイルのレベルマックスのステータスだけみて
なんだ結構強いじゃん、と思ったらえらい目にあったわ >>280
強いアイテムよりも
オマケでも仲間モンスターの方が
5らしくて正解ではあったと思う 影が薄いのはあっちも同じなのに
デスタムーアの方はその辺ネタにされないのはなんでだろうな
ドレアムボコボコネタが無きゃ第二のミルドなんとか扱いされてたろうに ミルドはムーアほど強くないし見た目のインパクトもないし
あと音楽が地味というか玄人向けすぎ 印象は
デスピサロ>ムドー>バラモス>ミルドラース、デスタムーアかなぁ
デスピサロとエスタークは良いねぇ
ミルドラースは赤いだけだ >>290
マジレスすると
デスタムーアは自らの存在を脅かすダーマ神殿やカルベローナやゼニスの城(天空城)やメダル王の城などの拠点を壊滅させて封印している上に
バーバラに究極魔法マダンテを継承させる長老ブボールを継承直後に殺害した
また狭間の世界を作り、牢獄の町では住人を石化および動物化させるなどムドーやダークドレアムの存在に押されつつもムーア本人自らの見せ場も多く色々と大きく目立つ活躍している
あとムーアの名前が出るのも中盤のジャミラス討伐直後ぐらいで早い
ミルドラースはマーサ拉致とマーサ殺害以外に自らの活躍があまりに乏しすぎる上に
名前が出るのも終盤のイブール討伐後で遅い
リメイクでも名前出るのが終盤のゲマ1回目で結局遅く、特にラース本人の唯一の見せ場であったマーサ殺害に至ってはゲマ2回目にメラゾーマ喰らった後の虫の息状態なマーサにトドメ刺しただけで改悪されてしまった
また見せ場や活躍がこれしかないのでゲマとエスタークに存在を完全に喰われてしまっている
あとデスタムーアは陽気で派手
逆にミルドラースは陰気で地味 ムーアとデミーラが終盤まで地味なのは作戦だからな、それを煽るのは作中に嵌ってるようなもん
ミルドラースはその辺すら曖昧で、光の教団とかいう敵側の大きな話はイブールとゲマで終わっちゃってるのもデカイ
完全に蛇足というか、なんか魔王だからとりあえず倒しとけみたいなぽっと出感がデカイ >>293
ムーアは強いよね…雑魚扱いされるのは熟練度全部マスターとかネットの情報ありきなプレイで育てすぎが一因だし
普通に小学生とかが始めてプレイして到達する分は充分第1の時点で絶望感あった
ミルドラースは、多分最初は勝てないだろうなと思いつつ、どういう行動するのかだけ見定めようと死なないように戦ってたらなんとなく勝てた印象 デスタムーアとミルドラース2匹と同時に戦ってみたいな
勝てるかな? そもそも5のメンツでデスタムーア勝てるのか?
5側はSFCやリメイクのいいとこ取りで裏技なしで ミルドラースの名前はリメイクだとレヌール城時点で出てくるけど 裏ボスが蛇足ってそりゃそうだろとしか…
蛇足じゃない本編ガッツリな方がおかしい ミルドラースは
「ゲマもイブールも私の命令で働かせていたのだ」
と言わせれば少しは評価も変わってたろうに >>300
はぐりん3匹でせかいじゅの葉もたせればなんとか
そうしなくても6よりはベホマンズン要員が豊富なんで
なんとかなるんじゃないかなw >>298
そうそうw弱くはないんだけど、なんかいつの間にか勝ってたわ、みたいな
負けたことがSFC以来一度もないわ、なぜなんだろう >>304
わかる、部下の手柄は上司の手柄だし
ムーアみたいに、全部自分の仕業で黒幕言ってくれないとこっちも燃えない
光の教団とか本当にコイツ認知してたのか?とか思うと黒幕とすら思えない >>305
しかし最大4回行動するムーア第三形態の
おぞましいおたけびがメタル系すら耐性完全無視で全滅しかねない大ダメージ喰らうけど
ただでさえHPが低過ぎるメタル系を命の木の実をいくつも使って相当HP上げないと厳しいのでは? ダークドレアム
神さま
竜神王
蛇足か本編ガッツリかの二極でしか考えられない方がおかしい SFC時代のはぐりんのがっかり感ったら無かったな…
ドーピングとかそこまでやりこむ程じゃなかったし >>308
でもそこまでおたけびてダメージくらったっけ?
リメイクのはぐりんさんならHP300以上あるぜ。6のはぐりさんはそんなにHPはないが。
あとベホマズン要員も豊富だしなんとかなるような気も。
まあそれでダメならいよいよプチタークとかプオーンの本領が発揮できそうw ケンタスとかホークブリザードとか習得特技だけ見ると有能だよね
そういうので測れない実用性が面白いんだけど >>311
たしか120〜150ぐらいはダメージ喰らうはず
まあPS2ならメタル系も例のバグでHP999まで上げられるか 会心や特殊なダメージとかじゃなきゃメタル系はミス〜1〜2って印象強かったんで
通常攻撃で普通にそこそこのダメージ食らって死ぬはぐりんはガッカリですわ プチタークは2匹以降のはぐれ狩りにはかかせないな
1人で邪魔者を完全一掃できる能力をもつのはこいつだけ。
ヘルバトラーでもメイジキメラとメッサーラ一緒にいるとそれは出来ないというわけで2匹目は
やっとゲット。あと一匹。このペースだと2週間以上かかりそう。
そんなにやる時間もないしな。 >>300
レベルも仲間もアイテムも縛りなしなら勝てるだろう
6を無職クリアする人いるらしいし
無職の6パーティより強いパーティなら5でも組めると思う まあドラムjはデスタムーアもびっくりだろうな。それ卑怯だろ、みたいな。
そのかわり5は力上限が255だが。 サンチョが口笛覚えたのは便利なんだけどさ…
ずーっとサンチョがいるのは嫌だったな
外せばいいのに口笛の便利性に負けてるだけなんだが >>319
あいつ無駄にデカいし、画面が映えないんだよな。
にいぶくろを俺はつかっているが、これ機種によって違うのかなあ?
スマホだろウロウロしやすいんで
くちぶえより早いような気もするんだが。 袋で代わりはできるだろうけど、せっかくの新技だしサンチョはずっと使ってたな ファイト1発とかエルフの飲み薬とか
その前後のドラクエにしちゃ珍しいもん多かった印象
正直エルフの飲み薬は強すぎたから消えて当然か
荒稼ぎとかしなくても、普通にコイン分の額を直接金払って買うくらい価値あるしね、寧ろ安い リメイクでは娘にもなんか専用なもん欲しかったよね
それこそ回復系とかマダンテとか
ザオリクベホマラーフバーハスクルトまで男の子が使うんだもん
最終ステが高いとか実感するようなもんんじゃないし >>322
エルフの飲み薬はマダンテとの併用がチートだからリストラされたんだよ SFC時代はやまびこあったし、鉄球も1個だけだったら妹もわりと使ってたが
リメイクはもうダメだな 言うてもsfc版はバイキルトがチートだったから鉄球と皆殺しの剣だけで良かったけどね 単純にメンツが少ない1と2はともかく
なんで人数過多な5で3人パーティに戻したんだってのは当時の不満だったな
バランス調整とかなら、それは敵やアイテムの方を弄ればいいだろうと そこらへんも試行錯誤してたんだろうな
FFの方でも5人なんて変わった人数のパーティあったし 3人にしたのは堀井のきまぐれだったような
2のときのバランスが一番よかったとかいって。
でも4人家族で3人はねえわ、モンスターもぞろぞろいるのに 魔法縛りでやってみて初めてバギのありがたみを感じた 5のバギ系は主人公が使うから性能底上げしたんだろうけど
ムチやブーメランを無消費範囲攻撃にしたせいで無意味だったな 個人的にはレヌール城前でビアンカと二人であっちこっち行って装備のために金稼ぎしてる辺りが一番ゲーム楽しんでる感ある
赤ネズミをバギギラブーメラン鞭辺りで纏めて倒せるようになると軽い無双感ある >>331
だよねぇ
出来ても多分やらなかっただろうけど
よりにもよって家族四人の5でわざわざ3人はないだろ…思ってた 物理攻撃(単体攻撃)しかできないやつ
攻撃魔法しか使えないやつ
回復しかできないやつ
耐性が高くて壁になるが攻撃も回復も不得意なやつ
補助専門のやつ
キャラやモンスターがこのくらい強烈に個性付けされてれば入れ替え必須になって3人パーティと馬車システムが活きただろうけどね
それっぽい尖ったモンスターがいるにはいるけど、主人公・ピエールを筆頭とする万能キャラと範囲攻撃武器の存在が色々台無しにしてる あと、モンスター加入が確率性でプレイヤーごとに持ち駒が変わってくるから、結局どんなパーティでも進められるような低難度にするしかないし
強レアモンスター仲間にしようと粘るとレベルが上がり過ぎてますますゴリ押し可能になって、せっかく仲間にした強モンスターの性能を堪能しきれない
とにかくゲームバランスという面ではいちいち噛み合ってないゲームだよな
まあ、当時はモンスターを仲間にできること自体が楽し過ぎて、バランスの悪さは全然気にならなかったけど まぁ偶々仲間にした奴で難易度が結構変わるのは楽しかったから功罪難しいもんだね
6の時は誰が仲間になったからどうのとか殆ど無いし(ドランゴを除く) 正直5はストーリーやシステム他色んな面で結構ガバガバだよな
クソゲーとまでは言わないけど過大評価されすぎ ドラクエのシステムって毎回ガバガバじゃね?
寧ろガバガバじゃない方が無い気がする
ガバガバなのがわかるってのはもう対象年齢じゃないんだろう ガバガバというかわりと致命的なミスしがちだったな
2はバランスむちゃくちゃ(かえておもしろかったけどw)
3は防御攻撃(利用したけどw)
4はクソAI(クリフトザラキは語り草)
5は3人戦闘(リメイクは4人というので買う気になったけどw) PS2版のテルパドールとか
砂漠の中に突っ立ってると妙なノスタルジー感じて泣けるわ
好きな風景というか場所ある?
他のナンバリングもPS2の5と同じレベルでしたかったなぁ… 古代の遺跡かな
その当時の事がちらりと垣間見えたりすると「おお!」となる PS2版ラスボスの音楽がすこしちがうPS2版はドラムを叩くような音から始まる すごろくは確かに鬼畜だが
それしか言わないのはまともにプレイ自体してないだけだわ
少しリメイクが持ち上げられてるだけで逆張りしたがる懐古には参るね お尋ねなんだが
スライムレースに自分のスライムを出せるって
アレなんの意味があったんだ? 謎のすごろく場は変なことさえしなければ
ゴールにつくだけなら、ヘルバトラーとかはぐれ確保よりはマシだと思う。 すごろくは全部スルーしたけど
PS2版は最高のドラクエ5!
プレイヤーに有利な壊れバグが楽しいw ていうか、その時にはセレブリティパスもあるし
腰を据えてやれば鬼畜言うほどでは無いよね
あくまですごろく場の中では鬼畜ってだけで PSはサイコロを自由に選べるマスがなかったからDSと比べても渋すぎたと思うわ
全体的には俺もPSが一番良かったかな
やっぱグラフィックがね
会心で倒したときのアクションなんかも凝ってたし グレイトドラゴンとか言う
かなり強い
仲間になりやすいとまでは言わないが、狙って頑張れば入る
見た目が良い
もの凄い妥当と言うか、強キャラってのを地で行く感じ良いよね
極端過ぎない >>350
参加型ってのは何でも楽しみが増すもんよ
個人にもよるがそういう心理はあるもん グレイトドラゴンは確かに最高に格好いいし男の子の人気も高かった
けど続く6と7に続投出来なかったのは
あんまりにも王道で真っ当過ぎたせいなんじゃ無いかと思わんでも無い なあ質問なんだが皆はロビンって刃鎧何個目で仲間に出来たんだ?
2桁突入して震えてるんだが… ロビン強いのはわかるんだが
特技もなにも無いキャラをそこまで苦労して仲間にする程のヘビーユーザーでも無かったかな…
最終的には打撃で良いとはいえ、特技0の奴はやっぱ面白みなさ過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています