■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.731■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.729■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535042208/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538068123/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured クリスタルグランデとかいう魔窟
アレ攻略本なしでたどり着けたやつおるの? ソシャゲーの戦闘なんてほとんど自動だけど
ガンビットは今見るとそれに近いな スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 設定を買ったりなんなりで集めなきゃいけないのがダメだった
最初から全部使えるようにしてたら子供達のプログラミング能力向上してたまである 初期ヴァンはヴァンっぽくてええやん
今のディシディアヴァンは声がかっこよすぎてなんか違う なんだかんだ素材集めも楽しめた
ミスリルソードのために最初からやった思い出 よく見ると名前の下に新しく黄色のゲージバーがあって攻撃する度に増えていってるけど
これが改良されたキャラ毎の育成システムってやつ?7のリミットブレイクみたいな感じなんかね
ジョブ毎に決まってて赤魔だったらゲージ溜まったら連続魔発動とか スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 FF12は戦闘システムと召喚獣を一度も使わずにクリアした記憶しかない
ストーリーとか忘れたわ プレステ3買ったからにff13やってるけど、面白くないなあ、ゲームオーバーなったらその場で生き返ってるし、まだ、初めのほうだけどずーとダンジョンの中にいるし、映画みたいのいらないなあ、あんな生き返るならセーブポイントいらないやん 召還獣の仕様の糞っぷりは無印から大分改善されたが
召還直後からデコイが掛かってるような工夫があれば面白かったのにな
あんなのピンチ時に召還することがほとんどだし身代わり的に扱う
本当に風呂敷広げまくったはいいが細部の調整が甘い
16ではなんとかしろ 15は面白そうだろ。12を唯一超える可能性があるのが15
そして12HDはあるならもうとっくに完成間近だろうから15が爆死したところで出るよ ていうか12ってキャラの顔が基本やたらのっぺりしててブサイク
アーシェくらいやわまともなの 好みの差こそあれど
むしろFFの中で唯一彫りの深い人種を造形できてるのが12だろ >>117
大幅なリメイクでもしない限り15の後発に出しても見劣りしてしまうわ
12が名実共に再評価されナンバーワンにならないと駄目なんだよ、ファイナルファンタジーの歴史はな。 >>118
透明武器の更なる上位互換の武器が欲しかった。歴代FFのアルテマウエポンに通じるような
12の世界観をなじってミスト実体化させたミストウェポン、装備したキャラ(ジョブ)によって剣、槍、棒、斧、弓、杖、ダガー、メイス、銃に変化
歴代アルポンみたいなスターウオーズのライトセーバーのパクリじゃなく、イバリースを支配するミストにならってオレンジ色。
そしてイバリースアライアンスの共通最強武器にして欲しい
入手条件はFF9のエクスカリバー2みたいなRTA的なキツイ時間制限付き+透明3種+アルファベット武器全種+トロの剣を売っぱらって
且つ価格は5億ギルぐらいで交易品でようやくフラグ立つ(要するにまともにやってたらまず手に入らない設定) ドクターシドが夢見た技術が現実に実現するんだよ。(ミストを兵器化)
松野が壊されなければこういうアイデアも実現したんだろな
伊藤はバトルを構築得意だがこういう中二的発想はできないだろうからな ちなみに師匠はこの最強武器を使ってヤズマットと一人で数ヶ月死闘を戦い抜いた。 って設定にして欲しい(だからあのヤズ相手にたった一人でここまで戦えたっていう誰もが抱く疑問の辻褄合わせ)
交易品
師匠の形見(ミストウェポン) 500000000ギル
攻撃力 999
物理回避 100
魔法回避 100
回避無視
活力無視
全属性無効
見切り
HP+5000
MP+500
通常CT0
魔法CT0
クリティカル率70
ライブラ、バブル、リジェネ、ブレイブ、フェイス、プロテス、シェル、デコイの永久効果
混乱、ストップ、ウイルス、スリップ、くらやみ、睡眠、猛毒、沈黙、ドンアク、ドンムブ、オイル、スロウ、即死、死の宣告、吸血、石化中の無効
リフレク貫通、攻撃時HP吸収(5%)、トラップ回避、ノックバック無効、EXPが0、LPをギルに換金
これぐらいの性能で。 あんまりクソつえー武器があると
それを装備してクソクソつえー敵を倒そうとかじゃなくて
その武器を取ったり作ったりが目的化しちゃってつまんねーわ
クソクソつえー敵がいねーんだもん ムービーでアーシェに注目してると
意外と視線で追うようになる過程が見える ぼくのミスリルソードですたー黒歴史レスコピペばら撒かれた時は四方からコケにされまくって大恥掻いたのになんでだぐぬぬ 12の戦闘システム本当に好きだわ
召喚獣はまあ一回ずつしか使ったことないけど ガリフ前でアルデバランY入手は意外と難しくもないんだな
手に入れてもやることないけどさ >>130
ナイス
>>132
PS4が益々売れそうだな。俺が12HDと一緒に買う頃には2万5千円ぐらいに値下がりしててほしい
今テレビ安いからな。12HDが出たら32型の東芝かソニーの液晶テレビとPS4とFF12HDも一括購入するさ >>131
まだ張り付いてんだー。興味のない12HDイラネ武田ヴァンイラネ隊なのに
で、その真意は?これには答えないわけか(笑)
>>133
ミスリルソードですたー保存おじの怒りの連投コピペ
よっぽど図星突かれたのが効いてるんだなーくやしいかそうかそうか(笑) FF12の召喚獣だけ毛色が違って好き
厨二心がめちゃくちゃ煽られる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています