【37億の特損出しちゃったから】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1189【田畑がクビにされてつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【因果応報田畑追放】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1188【だけどこれまでの代償がデカ過ぎてつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541678814/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「FFXV」“未来への夜明け”DLC4本のうちアーデン編以外の制作中止が決定。田畑 端DはLuminous Productionsとスクエニグループから離れる
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20181108034/ 更新された田畑のFacebook↓
退職のご挨拶(お世話になった皆さんへ)
このたび、ルミナスプロダクションズおよびスクウェア・エニックスグループを離れることにしました。
これまで私の仕事を支えてくださった、国内そして海外のパートナーの皆さん。
またルミナスプロダクションズと、スクウェア・エニックスグループの皆さん。
皆さんの力添えのおかげで、様々なプロジェクトを形にし、結果を残すことが出来ました。
この場を借りて、心からの感謝をお伝えします。本当にありがとうございます。
ルミナスプロダクションズの田畑としては、短い付き合いになりましたが、今後ともよろしくお願いします。
そして、私が開発に関わったゲームソフトのみならず、私個人のことまで応援してくださったファンの皆さん。
皆さんの応援が、数々の困難を乗り越える原動力でした。
おかげで、自分の身の丈を超える大きなプロジェクトも、しっかり成功させることができました。
本当にありがとうございます。いくら感謝しても足りません。
今後はこれまでの経験を活かして、新しいプロジェクトに挑戦していきます。どうぞよろしくお願いします。 Amazonレビュー
ドラゴンクエストXI
☆5:64%
☆4:14%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 7%
ペルソナ5
☆5:66%
☆4:13%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 5%
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
☆5:82%
☆4: 6%
☆3: 4%
☆2: 3%
☆1: 5%
ファイナルファンタジー XV
☆5:22%
☆4:14%
☆3:13%
☆2:15%
☆1:36% ←wwwww FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg
訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html \ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | (´TBT`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: おれは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、
|l | :| | | |l:::: おれはまだルミナススタジオのトップ だし
|l | :| | | ''"´ |l:::: 起きたら大好評DLCの進捗をチェック
|l \\[]:| | | |l:::: 痛む炉と朝メシ食ってファンとハグして
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 大藤と生放送して社内のFF病患者をパージして
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l:::: 特損なんて出してないしアンチも全滅したし
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ:::: キャンプと釣りいっておもいっきり遊ぶんだ・・・ 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 女のファンに擦り寄ると失敗するという教え
島田紳助:
売れだすと劇場にキャーキャー女の子来よんねん。
これが邪魔やねんな。
こいつらが俺たちをダメにしていくから。
いっつも相方にいうてて、
こいつらはキャーキャーいうてくれて、
俺たちを追いかけてくれて、
人気のあるような感じを作ってくれてる。
で、こいつらは俺らにとって、すっごい必要や。
すっごい必要な客やけど、めちゃめちゃ邪魔や。
こいつらが俺らをダメにしよる。
なんでかというと、
こいつらを笑わすことは簡単やから、
こいつらを笑わしにかかってまう。
こいつらを笑わしにかかった瞬間に、
俺たちはすべて終わってまう。
(略)
あいつらが笑えば笑うほど、
一番後ろでみてる俺たちが一番笑わしたい人たちが、
「何やってんや、こいつら。
学園祭でやっとけよ、お前ら。
身内だけで集まってやっとけよ」
っていう状況になんのよ。 前スレから持ってきた
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/social/events_news/department/sankangaku/events/2018/181207_1030.html
登壇者
山口周 コーン・フェリー・ヘイグループ シニアパートナー
遠山正道 株式会社スマイルズ代表取締役社長
長谷部貴美 株式会社ホワイトシップ代表取締役
ウスビ・サコ 京都精華大学長
山添藤真 京都府与謝野町長
田畑端 元株式会社Luminous Productions COO兼スタジオヘッド←
小山田徹 京都市立大学美術学部教授
町田裕治 株式会社ボダイ代表取締役
今井大介 アスラテック株式会社ロボットエバンジェリスト
原田 勝弘 株式会社バンダイナムコエンターテインメントゼネラルマネジャー/ゲームディレクター/チーフプロデューサー← >>15
スクエニスタッフを星の病(FF病)から解放して王家(BD2)と自らを生け贄にFFを終わらせた男 >>9
> オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
> オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。 このサイコ野郎責任とってクビじゃなく
マジでやりたいことみーつけたって抜けた可能性もあるよね FFは終わってたよ
1からやり直す良い機会じゃないか http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/social/events_news/department/sankangaku/events/2018/181207_1030.html
登壇者
山口周 コーン・フェリー・ヘイグループ シニアパートナー
遠山正道 株式会社スマイルズ代表取締役社長
長谷部貴美 株式会社ホワイトシップ代表取締役
ウスビ・サコ 京都精華大学長
山添藤真 京都府与謝野町長
田畑端 元株式会社Luminous Productions COO兼スタジオヘッド←
小山田徹 京都市立大学美術学部教授
町田裕治 株式会社ボダイ代表取締役
今井大介 アスラテック株式会社ロボットエバンジェリスト
原田 勝弘 株式会社バンダイナムコエンターテインメントゼネラルマネジャー/ゲームディレクター/チーフプロデューサー←
12月7日 田畑端降霊の儀with 鉄拳の原田勝弘 >>22
それならそもそもルミプロ作る前に抜けてるだろ >>22
それクビより最低だな
ファンに出すと約束したものも出さないまま37億も損失出して中止にして責任もとらないどころか出来たばかりのプロダクションもついてきてくれたスタッフも捨てたってことじゃん >>28
「最後までしっかり作り上げたい」と願う職人気質はFF病的だからね、仕方ないね 完成させようとするのはFF病だからな
終わりのない旅を想像する余地を残すのが極上の
つれぇわ ★スクエニから野村が居なくなると起こるインシデント★
KHブランドとディズニーとの繋がりを捨ててKH3を未完で発売もしくはキャンセルしてAAAタイトル5年分の開発費を特損で出す
FF7RはキャンセルしてAAAタイトル3年分の開発費を特損で出した後FF15のように別の奴が新しく企画作りから始めて再出発
ディシディアの運営終了
KHのソシャゲのサービス終了
UE4でAAAタイトルを2ライン同時開発するということでEpicgamesから受けていた技術支援は打ち切り必至
これらを起こすのに必須の前提条件として今年春の体制変更で揃って取締役に就任したKH3とFF7RそれぞれのPの橋本と北瀬の失脚
野村に代わりFFの新路線を打ち出した田畑は消えた
あとは吉田が社長の座を狙って北瀬と橋本に社内政治で戦争ふっかけでもしない限りもう天地がひっくり返ってもどうにもならない
これでKH3と7Rを共に成功させたら野村はスクエニグループでスク側のコンシューマー開発を死ぬまで牛耳る不動のブレーンとして君臨することになる
20年近く戦ってきた野村アンチに黙祷 ふぅむ…
・ブーイモ
・スクエアンとか名乗ってた子ども
・逆張り住民煽りササクッテロ
最近だとこれに
・株価の話をよくしたがる「プレイヤースレ」から出張してきてる田畑ファンっぽいのも居たな
全部綺麗に消えたねー
すっきり一掃だ ノムテツの信者でもアンチでもないけどFFのキャラにしてもFFの事ちゃんと考えてるのこいつだけでしょ
Pとしてはあれだが今こいつがいなくなるのはありえないしダメだろ
アホでもわかる FF病という単語と用法こそが
こいつの存在そのものだったわ よく野村アンチが神棚に上げる松野とか吉田の世界観が6以前のFFのものかと言えばまた別路線だと思う
あんな王道ファンタジーじゃなくて元々FFってちょっと異質な感じあったじゃん スレタイおかしくね?
田畑がクビにされてうれしぃわ、だろう 田畑さんあれこれ言ってたみたいだけど、FFらしさというのは、前作と違うシステムを必ず入れてくるとか、そういったストーリー以外の部分にあったはず。それでいてきちんとシナリオや世界観はきっちりしてるという。
というか、まずは出した時にみんながどう思うかを考えてもらわないと。 >>39
システムとストーリーの連携やミニゲームの充実、仲間キャラクターの背景語り
DQ11ってFF15が捨てたFFらしさを拾ったんだよなあ 【田畑が消えても】【ヴェルサスが帰って来なくてつれぇわ】 >>39
新しいシステム、剣と魔法と機械、召喚獣
中2シナリオ >>44
【ヴェルサスが帰ってくるまでつれぇわ】の方がいいな
諦めてない感じで まあええわ
ただMODツールだけはなんとか出して欲しい
PC版を積極的に出してくれる唯一の日本企業だし、今後のことを考えると、MODコミュニティは絶対あった方がいいし >>50
ヴェルサスが復活することは二度とないんだからそのタイトルはないだろ 最近の発言でも野村は未練タラタラな感じだけどそれを他のゲームで晴らすのかヴェルサスを再リベンジするのか いやFFとかもういらんやろ…
野村は新規IPで好きなもん作れば良い もしかしたらFF自体が星の病そのもので、田畑はノクティスだったのかもしれない 【田畑を消しても】【ステラが帰って来なくてつれぇわ】
こっちのがノクト目線も含まれてて良いかな? >私が開発に関わったゲームソフトのみならず、私個人のことまで応援してくださったファンの皆さん
この自意識過剰な言い回しがTBTクオリティ 真面目にFFブランドは終わってるしな
見切り発車の発表に詐欺のPV
発表から5年6年平気でかかる鈍行に加えて
そのハードで出すといった確約すら反古にする面の皮の厚さ
ようやく出来上がったと思ったら未完成のクソシナリオ
誉めるとこのないシリーズやん >>41
ドラクエは古臭さを逆手に取って3DSには2Dモード(ドット絵)搭載するとか
リアリティには欠けるけどアニメ絵っぽさのある3Dとか
シリーズの特徴やファンの需要を理解して作られてるって感じがする fgoのディライトワークスの組織編成に
猿渡って元ff15スタッフの名前が >>63
こういう2〜3年程度で転々としてる奴は何がしたいんだろうな
企業情報や技術情報目的かね >>69
もともとゲーム企業は人の出入りが激しい業界やで
むしろ会社に居着いて活動してるやつの方が少数派 ドラクエは鉄板でFFはちょっと斜に構えてるみたいな所はFC時代から既にあったな ソシャゲのせいでブランド価値消えたけどね
詐欺ばっかして訴えられてんじゃんスクエニ しっかしFF15に関わった人可愛そうだわ
ユニバースとか言って糞アプリの開発までさせられて
映像関係だけじゃね褒められる仕事したのって バグとか気にせず最後まで作って欲しかったわ
FF6とか未だに山程バグが見つかってるし、多少はかまへん >>37
今回のスレタイはこれのほうが適切だな
【37億の特損出しちゃったから】【クビにされてつれぇわ(田畑)】 ねぇねぇ、会社クビにされちゃって
今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ |
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| ::::| :::i ゜。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン 田畑 ソ トントン >>75
コンシューマでそれは無理ちゃうかな
パソコンならプレイヤー側でなんとかしちゃえるからどうでも良いけど 板室を辞めさせない理由は何だろうなぁ
シナリオ書く以外なら使い途ある、みたいな考えだろうか 特に何もリリースしてないから損しかでないのはわかるが
37億も出るもんなんだな 田端は確かにおかしかったと思うけど、田端だけ攻められることか?
その田端に任せた社長初めとする上層部、ゲームの仕様をきちんと決められないまま降りた野村等旧開発陣、足を引っ張った旧ff14を初めとする他の開発チーム
こいつらにも田端ほどじゃないにしても責任があるだろ
一番おかしいのスクエニという組織だろ >>84
失敗したら僕が全責任を負うって田畑が言ったからな >>80
板室紗織とかいう大戦犯中の大戦犯がいる限りどうにもならんね >>84
それ言い出したらキリないよ
ただ、個人的にはディレクターじゃなくてプロデューサーである橋本が責任持つべきものだと思う
なんで責められてないのか不思議
実質的にほとんど関与してないならばそっちの方が問題 >>82
むしろシナリオライターとしてじゃない使い途をしてたのが田畑って可能性もあるけどな >>84
聖剣2も製品として有り得ない状態で売ったりしたし
ここ10年くらいは確かにスクエニそのものが可笑しいのは確か
上層部の人事に関わる人間にえらい馬鹿が居るのは間違いない
というかいくら出入りの激しい業界とはいえ人材流出させ過ぎたろ
過去の名作作った人間の多くが外部で会社立ち上げて任天堂とかでゲーム出してる状態じゃん
ドラクエだって金出してるのスクエニなだけで作ってる堀井は違うからな >>89
DFFNTというものがあってね
シナリオ書いてる人がそいつなんだよな >>84
そもゲーム業界自体が
終わりかけな気もするが >>88
橋本件に関しては同意
そもそも、ディレクターである田端がプロデューサーの仕事をほぼ兼任してることそのものが異常事態だし、ストッパーにならなければいけなかった クリエイターにやる気はあっても会社が予算を出さないからな
DFFも開発陣はストーリーモードちゃんと作りこみたいって言ってたのに無理に発売はやめてあんな感じだし
最近はなんかあったら発売後にアップデートすればいいって考えてる感じがする
聖剣2とか最たる例だよ
それで予算つぎ込んだソシャゲは振るわないしルミプロも特損出す始末 発売日にワクワクしながらゲーム屋に行ったあの時の自分をころしてでも止めたい ステラの声優さん今頃何してるんやろ…誰だったんだ
はぁ…ヴェルサスの全容を知りたいみんな戻ってきて作り直してよ 野村にKH3、FF7R、ヴェルサスとあれこれ掛け持ちさせるのがまず異常だからな
普通ディレクターはAAAなら一作に集中するし うーんやっぱ松田の退任発表も遠くなさそうだな
問題は後釜が誰かだが金融畑の人間なら結局何も変わらないだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています