【37億の特損出しちゃったから】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1189【田畑がクビにされてつれぇわ】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 ◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。 ◆発売日:11月29日(火) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox One ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/ ◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/ ◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 ◆前スレ 【因果応報田畑追放】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1188【だけどこれまでの代償がデカ過ぎてつれぇわ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541678814/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「FFXV」“未来への夜明け”DLC4本のうちアーデン編以外の制作中止が決定。田畑 端DはLuminous Productionsとスクエニグループから離れる https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20181108034/ 更新された田畑のFacebook↓ 退職のご挨拶(お世話になった皆さんへ) このたび、ルミナスプロダクションズおよびスクウェア・エニックスグループを離れることにしました。 これまで私の仕事を支えてくださった、国内そして海外のパートナーの皆さん。 またルミナスプロダクションズと、スクウェア・エニックスグループの皆さん。 皆さんの力添えのおかげで、様々なプロジェクトを形にし、結果を残すことが出来ました。 この場を借りて、心からの感謝をお伝えします。本当にありがとうございます。 ルミナスプロダクションズの田畑としては、短い付き合いになりましたが、今後ともよろしくお願いします。 そして、私が開発に関わったゲームソフトのみならず、私個人のことまで応援してくださったファンの皆さん。 皆さんの応援が、数々の困難を乗り越える原動力でした。 おかげで、自分の身の丈を超える大きなプロジェクトも、しっかり成功させることができました。 本当にありがとうございます。いくら感謝しても足りません。 今後はこれまでの経験を活かして、新しいプロジェクトに挑戦していきます。どうぞよろしくお願いします。 Amazonレビュー ドラゴンクエストXI ☆5:64% ☆4:14% ☆3:10% ☆2: 6% ☆1: 7% ペルソナ5 ☆5:66% ☆4:13% ☆3:10% ☆2: 6% ☆1: 5% ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ☆5:82% ☆4: 6% ☆3: 4% ☆2: 3% ☆1: 5% ファイナルファンタジー XV ☆5:22% ☆4:14% ☆3:13% ☆2:15% ☆1:36% ←wwwww FINAL FANTASY VII メタスコア92 FINAL FANTASY VIII メタスコア90 FINAL FANTASY IX メタスコア94 FINAL FANTASY X メタスコア 92 FINAL FANTASY XII メタスコア 92 FINAL FANTASY XIII メタスコア83 FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価 スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」 https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg 訳) 母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ @: オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。 それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。 この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。 結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。 例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。 A: ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。 これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。 B: 開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。 彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。 内部の空気は最悪だった。 田畑氏: 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。 「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。 その上でコンテンツを充実させましょう」と。 オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。 http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html \ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___ l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________ |l \:: | | |、:.. |[], _ .|:[ニ]::::: |l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__):: |l ´ヽ,ノ: | | (´TBT`) ,l、:::  ̄ ̄:::::::::::::::: |l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l::::: |l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ |l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ |l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: おれは今、夢を見ているんだ |l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、 |l | :| | | |l:::: おれはまだルミナススタジオのトップ だし |l | :| | | ''"´ |l:::: 起きたら大好評DLCの進捗をチェック |l \\[]:| | | |l:::: 痛む炉と朝メシ食ってファンとハグして |l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 大藤と生放送して社内のFF病患者をパージして |l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l:::: 特損なんて出してないしアンチも全滅したし |l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ:::: キャンプと釣りいっておもいっきり遊ぶんだ・・・ 野村公式発言集 2010年 ・PS3実機 ・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける ・果てまで行こうとすると本当に遠い ・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg ・飛空艇でワールドマップを飛べる https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450 2011年 ・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている ・一度のプレイでは全てを体験できない ・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html ・マップを全部歩いてチェック ・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン ・広すぎてゾッとした 9月22日ファミ通 2013年 ・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行 ・マップの状況変化と破壊 ・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている ・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる ・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数 http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 女のファンに擦り寄ると失敗するという教え 島田紳助: 売れだすと劇場にキャーキャー女の子来よんねん。 これが邪魔やねんな。 こいつらが俺たちをダメにしていくから。 いっつも相方にいうてて、 こいつらはキャーキャーいうてくれて、 俺たちを追いかけてくれて、 人気のあるような感じを作ってくれてる。 で、こいつらは俺らにとって、すっごい必要や。 すっごい必要な客やけど、めちゃめちゃ邪魔や。 こいつらが俺らをダメにしよる。 なんでかというと、 こいつらを笑わすことは簡単やから、 こいつらを笑わしにかかってまう。 こいつらを笑わしにかかった瞬間に、 俺たちはすべて終わってまう。 (略) あいつらが笑えば笑うほど、 一番後ろでみてる俺たちが一番笑わしたい人たちが、 「何やってんや、こいつら。 学園祭でやっとけよ、お前ら。 身内だけで集まってやっとけよ」 っていう状況になんのよ。 前スレから持ってきた http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/social/events_news/department/sankangaku/events/2018/181207_1030.html 登壇者 山口周 コーン・フェリー・ヘイグループ シニアパートナー 遠山正道 株式会社スマイルズ代表取締役社長 長谷部貴美 株式会社ホワイトシップ代表取締役 ウスビ・サコ 京都精華大学長 山添藤真 京都府与謝野町長 田畑端 元株式会社Luminous Productions COO兼スタジオヘッド← 小山田徹 京都市立大学美術学部教授 町田裕治 株式会社ボダイ代表取締役 今井大介 アスラテック株式会社ロボットエバンジェリスト 原田 勝弘 株式会社バンダイナムコエンターテインメントゼネラルマネジャー/ゲームディレクター/チーフプロデューサー← >>15 スクエニスタッフを星の病(FF病)から解放して王家(BD2)と自らを生け贄にFFを終わらせた男 >>9 > オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。 > オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。 このサイコ野郎責任とってクビじゃなく マジでやりたいことみーつけたって抜けた可能性もあるよね FFは終わってたよ 1からやり直す良い機会じゃないか http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/social/events_news/department/sankangaku/events/2018/181207_1030.html 登壇者 山口周 コーン・フェリー・ヘイグループ シニアパートナー 遠山正道 株式会社スマイルズ代表取締役社長 長谷部貴美 株式会社ホワイトシップ代表取締役 ウスビ・サコ 京都精華大学長 山添藤真 京都府与謝野町長 田畑端 元株式会社Luminous Productions COO兼スタジオヘッド← 小山田徹 京都市立大学美術学部教授 町田裕治 株式会社ボダイ代表取締役 今井大介 アスラテック株式会社ロボットエバンジェリスト 原田 勝弘 株式会社バンダイナムコエンターテインメントゼネラルマネジャー/ゲームディレクター/チーフプロデューサー← 12月7日 田畑端降霊の儀with 鉄拳の原田勝弘 >>22 それならそもそもルミプロ作る前に抜けてるだろ >>22 それクビより最低だな ファンに出すと約束したものも出さないまま37億も損失出して中止にして責任もとらないどころか出来たばかりのプロダクションもついてきてくれたスタッフも捨てたってことじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる