【37億の特損出しちゃったから】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1189【田畑がクビにされてつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
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【因果応報田畑追放】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1188【だけどこれまでの代償がデカ過ぎてつれぇわ】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>730
これ
とりあえず出したらなんかオシャレだと思ってる以上の理由がない >>727
タバタ15のゴミみたいな結果だけ見て短絡的に新宿出したのがダメと言うのはやめてほしいな
ヴェルサスの時はあの世界観の歪さがちゃんと活きてたんだよ… >>729
野村氏が悪くないとは言わんが「一番」悪くはないな >>732
活きてたかどうかは世に出てみないとわからんから
残念ながらそこは判断できないと思う
PV詐欺というのは身に沁みてわかっているだろう? ゲームがリアルになると世界観の設定が重要になってくるな
FF15中途半端にちぐはぐなんだよ
どうせならクーロンズゲート並みに狂った世界観のほうが良かった 完成の目途が立たないから野村から田畑にバトンタッチしたわけで、田畑は
早く完成させるために開発を急ぐ必要があって、そのためにはいろいろ削らない
といけなかったわけでしょ。いくらでも時間かけていいなら田畑でももっといい
作品にしてたよ >>729
途中の経過かなり省いた恣意的な経緯載せられましても
野村より田畑個人の話題が主流だったタイミングで野村狂信者スレとか言い出した奴が何言ってもね そのまま引き継げば良かったのよ
オープンワールドにしなきゃ良かったのよ
とめた部下もいたのに >>736
でもファンとのコミュニケーションとやらで急遽車が飛びましたけど? >>736
結局田畑15も完成せずに打ち切りだけどな
しかもそれまで作ってた分を無くして手間のかかるオープンワールドまで作っておにぎりに時間かけてたしな アホか。
野村はずっと作りたかったのに他に人取られたり別の仕事を会社から優先されたりしてただろ、やっと開発環境整ってきたし、マップとかも作り込んでたのに田端が乗っ取っただけだろ。
まぁ田端もクソだが最後まで野村にやらせなかった会社はそれ以上にクソだ。
あと10年あったとしても田端に面白いもの作れるわけねーだろ。 現代描写と言えば王都陥落後も普通にスマホで連絡取り合ってるのには頭クラクラした >>745
スマホで連絡取れる世界観で
伝書鳩並の情報社会だからな
おかしいと思わないのか まーた、田畑様に心髄してるアンチ野村の腐れマンコか
てめえらがグッズ買い支えれば首にならずに済んだんだぞ、と 開発費膨らみ過ぎて利益でない。
野村なら時間かかってももっと面白い作品つくれた。
面白い作品つくれたとしても利益でなかったら会社としてはどうしようもないです。
そして、時間かければ面白くなるのは普通のことなんじゃないでしょうか >>729
大変だったのはわかるよそりゃあ
でも結局のところ態度で損してる
日本人は謙虚さを重んじるのに、広告、発言、マーケティングで煽ってさ 時間をかければかけただけ
面白くなるなんてことがないのは
ゲームの歴史が証明しとる スマフォでどこでも情報が追えるくらい文明が発達した世界で一国の王子の顔すら知らないってさぁ
多くが天皇の顔すら見たことがない戦時中の日本じゃないんだから 限られた予算と時間で結果だす 有能
金を湯水のようにつかって面白い作品をつくれたけど利益でなかった これ無能です スマホ持ってんのに国が滅ぶのをテレビで知るってwww >>738
これ
信者共が何とか田畑を擁護しようと必死みたいだけど結果だけ見れば田畑は37億の特損と共に放逐
一方6年間ヴェルサス完成させられなかった筈の野村は何故か7RのDに据えられてる
6年もダラダラ開発して結果破棄なら37億損失どころじゃないだろうにそれが不問ってことは社内評価がそれ程までに田畑<野村かヴェルサスの遅れは状況的にしかたなかったと判断されてるかのどっちかだろ あほらしい
野村がやってたときは野村が悪い
田畑になってからは田畑が悪い
これでいいだろ
大体さあ、偉そうなことを外部に向けて発信したり、誰も望んでいない的外れなブラッシュアップを誇ったり、それはもう田畑の問題やろ
評価されて初めてそういう裏話を披露すればいいだけであって、自分で叩かれる素地を作ったんやん
と、1ヶ月前に始めた俺が書いてみた 今まで田畑に便乗して野村叩けてたのにスクエニ本社が失敗扱いしちゃったからね >>748
いやいや、時間かからないでしょ。
本当に時間かかるかどうかはKH3で確定するね。
4〜5年で野村がどんなボリュームのもの作ったのか。
田端は時間と金と人(外注)駆使した結果、なんの面白みもないマップとおにぎりしかできなかったけど。 >>752
結果も利益も面白い作品も作れなかった田畑は一体 野村が長年FF15のディレクターやってて開発遅れに遅れてたことは無視するんだもの >>752
金を湯水のように使って面白いものを作れなかった奴はそれ以下なんですが… >>759
そりゃ野村以外に原因があるから当たり前だろ タバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバ >>763
そんな事も知らずに野村叩いてんのかよ10年ROMってろ ここまでフルボッコにされてなお折れないとか業者じゃねぇな
ブラウザ変えてたから分からんかったがこいつプレイヤースレのガチ田畑信者か 無印13の難航と旧14の崩壊を無視したとしても野村は携帯機向けのKHをジャンジャカ出してた時期なんだよな
零式、すばせか、ディシディアもがっつり関わってたしな
もしかしたら当時の方が今より忙しいまであるんじゃないのか >>759
仮にヴェルサスの塩漬け10年間の責任が野村にあって37億を超える特損出しているなら今回の田畑クビの様になりますよねえ
それが無い上に仕事ドサドサなのはヴェルサス凍結問題は和田が呟いていた通り会社都合という事ですよねえ てかさ叩くなら叩く相手の事徹底的に調べろよ基本だろ
野村アンチは叩く材料が穴だらけどころかザルなんだよ 無職自称し始めたのはナルシスト的気性があるんやろな
大人の事情でスクエニ離れて起業宣言した俺現在無職かっけえだろ?的な んでさ、疑問なんだけどさ
ホントに37億で済んだのかい?
もっと損したんじゃないの?
ブランドイメージが致命的に下がったのもあるし
更迭するのが遅すぎたよ >>752
田畑は結果出せなかったから首になったってことだよ理解したか?お馬鹿さん 意味不明な野村アンチの頭TBTには
「TBTはスクエニ去ったが野村はいるぞ」って言うだけで黙るんじゃないの
まぁ頭TBTだから自分に都合の悪い事実は無視するんだろうけど 辞職であれ解雇であれどちらも別の意味で田畑の駄目さを証明しちゃうもんだから
田畑ファンはそのうち坂口、吉田、鳥山まで叩き始めるだろうな 限られた予算と時間で結果出す
田畑15は発売日発表会やって延期したよねえ
今もまだ未完成だし一向に面白くならないんですよねえ
結果はクビ FFブランドに傷
ハグ会でスクエニのイメージに傷
アギト爆死
アギト+開発中止
ジャスモン爆死
キングスナイト爆死
ロイヤルエディション爆死
モンスターディープ爆死
零式オンライン開発中止?
新 DLC開発中止 野村が関わった作品の発売日
すばせかが2007年7月27日
DFFが2008年12月18日
KHDaysが2009年5月30日
KHBbSが2010年1月20日
零式が2011年10月27日
KH3Dが2012年3月29日
ざっと調べただけでこんな感じか
他にもTFFやらWoFFやらこれで野村は何もやってないってか >>734
でも新宿の街中でベヒーモスと戦ったりビルの壁をシフトで移動したりとかしてみたかったわ…
あの歪さ、科学と魔法や神話の融合ってのが良くも悪くも野村FFの個性でそれを楽しみにしてたのにぶち壊しやがってさぁ… 結局このゲームって関わった人も含めてみんな不幸になっただけなんじゃ >>776
特損だけだからな
経常損益はまだわからない >>784
1年以内にソフト出し続けてるのほんとすげえな そんなの他のゲームですればいいじゃん
ホストが新宿でチャンバラするFF出そうとしてんじゃねーよ
坂口から何学んできたんだ頭いかれてんのか 田畑は別に言うほど限られた予算や期間でFF15作れた訳でもなくないか
ワザワザコストのかかるオープンワールドにして滅茶苦茶な予算を使い、色々初挑戦だから見通しが立たなくて結局延期&未完成部分カット&DLCやアプデラッシュ
挙げ句の果てに4つ作りますと宣言したDLCの内3/4開発中止 田畑FFは「現実に基づいた幻想」を表現できていなかったように思えるな
でも食べ物はリアリティあったな ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l 田畑は無職になったんだ
(l し l) いくら訴えても彼はスクエニに帰っては来ないんだ
l __ l もうあの極上は終わって、田畑も今と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | >>792
肝心の食事シーンは全然見えないし実質一枚絵みたいなCG使うくらいなら開き直って食事は実写映像使ってますとかやりゃ良かったんだよ
あれにリヴァイアサン並みのデータを使ったメリットは!理由は!何だったんだよ田畑ァ! そもそも俺が求めてたのは、7.8.10.KHを作ったり携わってきた野村野島コンビが本気で作ろうとしていたゲーム
見慣れた東京や現実世界と神話が混じりあって、シェークスピアのハムレットやロミジュリの要素を交えた厨二全開ストーリー
また、主人公勢がFF1のラスボスカオスとおんなじ座り方で黒ベースの服着たノージョブ
それに対して敵は召喚士や竜騎士と言った従来FFなら主人公ポジションの白ベースの服着た奴ら
キャッチコピーはシェークスピアの物事に本来善悪はない
こんなワクワクするゲームがやりたかったんだよ!
田端達の作ったクソ幼稚でガバガバのお遊戯会なんて誰も得しない 限られた予算と時間をゲームを練るためではなくプロモーションと身内のお祭り騒ぎに割いたわけだからな
スタッフのアサインもおかしいし
別にTBT15でも佳作に成り得たが、その可能性を放棄したのは田畑本人 >>786
敢えて誰も触れなかったところに なぜ踏み込んだ? 田畑さんとしては最初から俺にはやらしといてくれれば、という恨み節はあるかと思う
それとつまらなさは関係ないけどね FFに東京とか現実世界は必要ない
現実にある出典元に拘る理由もない
男祭りパーティは100歩譲ってもホスト御用達の現実ブランドを着せる必要ない
こんなFF世に出せると思った野村も引き継いだ田畑も頭いかれてる 『FF15公式より重大発表として、FF15の「グランドフィナーレ」が配信されることが決まりました!
悲しかったあのエンディングで救われたい!という願いを実現する「運命に抗う」物語になる予定です。』
↓
特損37億、DLC中止、田畑クビ
お前らが運命に抗えよ( ´,_ゝ`)プッ >>801
シナリオだけでも作らせてもらえるもんなら作ってみたいくらいだよ・・・
板室よりは皆んなを満足させられる自信あるわ FF15は実際にいくら遊んでもシナリオ的なテーマが感じられない。「こういうことを伝えたい」という意思や、そのためのお話の論理的構造が全くない
例えば>>796で言われてるような白黒の意図的な対比とかがまさにそれだ。それが何を意味しているのかはついぞわからなかったが、少なくとも何かを伝えるためにわざとその対比構造を作っているのだ
FF15にはそういう構成が全く見られない。国語や現代文の教科書の内容とか思い出せば分かりやすいと思うが、何らかのテーマを描く上での論理が全く働いてない
極めて異常な内容だったと思う >>800
事実それで大勢の人がヴェルサスの亡霊と化してるくらいにはインパクトあるだろ
合わない人もいるのは仕方ないけど需要はあるでしょ >>786
この世は
暗黒に
包まれている
風は、やみ
海は、荒れ・・・
大地は、腐ってゆく
しかし・・・
人々はひとつの予言を信じ
それを待っていた
『この世、暗黒に染まりし時
4人の光の戦士現れん』 原田のインタビューからすべてがおかしくなった気はする
舞い上がって余計なヘイトを内外から集めた感ある >>808
田畑氏:
ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。
ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。ただそれと同時に,
「FF病」
にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。
誰もがみんな“FF病”だった
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/ >>805
クリエイターとしての信念、作品に込めた想いってのが一切伝わってこないんだよな
文化祭のノリで自分達のやりたい事を継ぎ接ぎにでも詰め込みましたどうどう楽しいでしょ?面白いでしょ?って言うのが薄ら寒くて気持ち悪い
や辛の所とか解決じゃなくて共感に重きをおいてる辺りクソ見てえな女が書いたシナリオってのが透けて見えるのもキッツいわ >>727
一応13の外伝という意味でなら新宿が出ることにも実は意味があるんだが
13成分さえほとんど匂わなくなったしなあ・・・ >>740
田畑のやり方でルミプロ倒産秒読みですが >>729
ユーザーは明確な内部事情なんて知らないんだから
どんな事情だろうと世に出た作品を評価するのは当たり前
この作品でFFナンバリング最新作としてGO出してしまった時点で駄目
かなりひいき目に見て60点の出来の物に投資して赤増えるだけなら切られる もともとナンバリングじゃなかったからこそ
過去のFFらしさにとらわれない異色で尖ったコンセプトが出来たわけだよなあ
ナンバリングになってしまったことで「こんなのFFじゃない」的な扱いをされやすくなったのはドンマイである
俺はヴェルサス初期からキャラデザも音楽も舞台設定もすごい好きで惚れ込んでたけど、外伝じゃなきゃこんなん無理だよなーとは感じていた FFじゃないというより面白いゲームの水準に達してないから文句言われたんだけどね ていうか出荷本数は稼げたんだから田畑は安泰かと思いきやクビになるあたり
マジでスクエニでも頭抱えてたんやなこの不良債権 本数と引き換えに信用がガタ落ちしたからな
目に見えない含み損というか 出荷多数(小売圧迫) 海外では評価されてる!(dlc中止) >>816 >>817
本編の出来じゃなくて素材の話だ、あくまで てか実際に売れてるなら初回版コードの期限10年延期とかしないからwww >>821
世界では評価されてるはずなのに返品なんてあるわけねぇだろ! 田畑がヘッドハンティングされたとか起業するために自主的に辞めたとか頭お花畑がいて驚くわどう考えても解雇だろ 普通は次の職に就いてから発表するからな…
スクエニ的にも早く追い出して発表したかった感がすごい >>824
評価されてるとは言ったが、良い悪いという修飾語を避けてるのでは? >>773
ザルどころか枠その上枠まで妄想の産物だから恐ろしいよな ROMってろって言われた奴素直にROM専になってて草 >>808
というか鉄拳の原田さんには本当に感謝してる
「原田が斬る!」でのあの鋭い突っ込みのおかけで
作品発売前でまだなんの結果も出てない段階なのに
「自分のアビリティは強い組織を作ること」
だの言ってしまう開発トップ及びチームへの決定的な不信感が自分の中で生まれたんだから
原田さんが田畑の中身を引きずり出してくれたから
田畑15には最後まで1円のお金も落とさずに済んだ
原田さんがいなかったら…
https://youtu.be/bV-ANQvMkXg
この動画のアクション(15)に自分も騙されてたかもしれない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています