FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part22
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1540044593/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>71
それ物語の後半だけど、
前半と中盤はゴミ以下の糞だから、
全体で見ると6のシナリオは下の下 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 はぁ...継承の話は最序盤、両表コインの話は中盤だと思うけどね
ま、そういうレベルの話なんだよね いまのスクエニスタッフがバトル調整できる思ってるの? スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 剣と魔法に加えて銃まで氾濫する
後期ファイファンの世界観って割りと新しいんじゃないかな リアルタイムでやったときは4のストーリーがいいような気がしてたが
大人になってから再プレイしたらギャグだった その後のFFもストーリーやシナリオの稚拙さは変わらんけどね
見た目の表現力は上がったのにまともなテキストを書ける人がスタッフにいないから
キャラの行動動機も心の襞も8bit時代のまま
寧ろ退化してる 銃火器があると攻撃用の魔法や近接武器よりそっちで事足りるって方向にいかないのかな?
魔法は負けてたまるかとばかりに発展改良されていけなくもないか
5,6くらいから魔法と科学が同居していく世界観になってきたよね
4までは飛空艇とかくらいだったのに(古代文明やらで若干見え隠れしてたけど) 7で3Dの戦闘になって
銃で撃つ=拳で殴るという扱いに苦笑したわ >>85
剣<銃<銃の攻撃まで再現できる上位互換の何でもありの魔法<魔法使えて剣も使える<魔法使えて剣も銃も使える=12の主人公 はるかなる故郷がずっと聞いていたくてリックスの村に入り浸った思い出
他の村と同じドット絵なのに郷愁感にかられ切なくなった小学生の冬
ゲームのサントラ買ったのも5が初めてだった 銃火器使えるなら、魔法はともかく剣は使わないよな
今のFFはロマンみたいなのないし ファンタジーでの魔法って、いわゆる遠距離攻撃手段だと思うのだけど
銃火器も遠距離攻撃可能で、魔法と違って適正とか不要だろうし、
事前準備(詠唱とか)不要だしで魔法より利点が多いと思う
日本でも刀が消えて銃が広がったように、銃火器に制限がないと剣等も廃れそうな・・・
防御方面で銃火器が効かなくなって、その防御を抜くのに剣等が必須とかの三すくみ?状態になれば生き残るのかな? まぁ、4/5/6が山で後は谷という一言に尽きる罠。
誤解するといかんから言うが、1/2/3は登り坂な。 事実を踏まえれば4から7が山だろう
まんねりと言われてもATBを進化させていくべきだったと思うな
10からはFFじゃなくてもって感じ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 仮に6でシリーズが終わってたり以降のFFが中世ばっかしだったら6は異質なだけで世界観が叩かれることは無かったと思うます FF1の頃から古代文明という名の高度な文明があったからなぁ
後のシリーズはDQとの差別化というか、その辺りもあったりしたんじゃないかな
ユーザー側では結構DQ派やらFF派やらあったし、開発側もその辺り気にしたりしたのでは、と
ATBも4,5,6と順調に進んでいるようには思えるけど
それでも4の魔法の詠唱時間やら含めたシステムは個人的に良かったのでは、と思ったりもする
それと何となく1ターン(全員一回ずつ行動)が決まっているのがちょっと考えてしまう
エストポリスみたいに早いキャラが2,3回行動したらやっと1行動、みたいなのも良いような悪いような、ではあるけど 4の魔法の詠唱に時間がかかるのは実感が容易なのでよく話題に上がるが
6も実は魔法毎ではなく、コマンド毎に実行までの時間が決まっていたりする
時間は素早さによって短くも長くもなる
序盤のモーグリ達は素早さ含めたステータスが低く、たたかうやアイテムですらコマンド入力から実行まで時間がかかっていたりする
また素早さをいくら上げても待機時間が最長の連続魔法は実行まで0.5秒程かかるので直後入力したコマンドに先を越される事が多い
ヘイストやスロウもこの待機時間の変化に関与している スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >>100
6はほんとクソだな
説明もされてない隠しはプレイヤーにとっては糞バグと変わらん 3>4>5>6>2>1>9>>>それ意外全部クソ
これが定説。異論は認めない。 5だな
ただなかだるみ感みたいなのを要所要所で感じちゃうのが難点 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 6は名作
ゲームとストーリーのいいところを両立した奇跡の作品 6は糞ゲー
ゲームバランスとユーザーインターフェースはスクエアの悪いところそのままで
シナリオ頑張ってても頑張ってるだけ。
登場キャラが糞だからまるで意味がない、最悪のシナリオである
ケフカがふらっと川に行ってポケットから毒だして川に混ぜました→敵国の 全 員 が 死 亡 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています