FF6総合スレ part160 〜手紙がまたきているのです〜
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スレ立ての際は↑を2行にする事
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part159 〜あなたも魔法を?でも私とは少し違う…〜
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1537515267/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【ガウの暴れるについて】
※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に ※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。 【GBA版武器&盾増殖技】(ティナ増殖)
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 「早期魔大陸浮遊」バグ
http://www.nic○video.jp/watch/sm33565840 ※○をoに置換
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/24/news115.html
>バグの内容は、「ストーリー進行を大幅に無視して魔大陸浮遊イベントまで飛ばせる」というもの。
>「エディ」さんが新たに発見したバグの名は、暫定的に“テント回避”と命名。
>FF6では全員を全回復するアイテム「テント」を使用したとき、
>「踏むと全回復するマスがある背景真っ暗なマップに送る」処理をしているそうです。
>一方「シドタイマー」は、「イベントが発生するマスを踏んだときにスルーできる」という特徴を持ちます。
>これらが組み合わさり、テントを使用したときの背景真っ暗なマップを自由に歩き回れてしまうことが判明しました
>なんとこのテント用回復マップ、マップ内に「踏むと魔大陸浮遊イベントが発生するマス」が配置されていたのです。 「橋タイマー」バグ
>ゲーム中盤の「封磨壁への洞窟」にある、橋が一定時間ごとに出たり消えたりするマップから
>「テレポストーン」を使って脱出することで「シドタイマー」と同じようなことが起こせるというもの。
>スマートフォン版を除くほぼ全移植機種で利用可能で、事前の仕込みも必要がないため、
>バグありレギュレーションの場合は「低レベルクリア」「低歩数クリア」「RTA」の更新が可能とのこと。 「世界崩壊後の飛空艇バグ」
>「飛空艇バグ」は、魔大陸内で全滅すると「直前にセーブしたところまでシナリオが巻き戻った上で
>飛空艇に乗った状態でゲームが再開される」というもの
>長い間セーブせずに魔大陸まで進めて全滅すると、序盤から飛空艇が使える状態になるというものです
>世界崩壊と同時に入れなくなる「魔大陸」内で全滅という条件があるため世界崩壊後は起こせなかったのですが、
>テント回避を応用することでついに実現。 「シドタイマー」バグ
http://www.youtube.com/watch?v=ov4_Y_JkmEg
「発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000014-it_nlab-sci
> 今回新たに見つかったのは、「シドタイマー持ち込み」
> シドの生命力は時間経過によってリアルタイムに減少していくようになっています
> 数秒のタイマーが作動して0になるとシドの生命力が1減少し
> 直後にまたタイマーが作動して0になったらまた生命力を1減少させて……と繰り返しているそうです
> タイマーを繰り返し作動し続ける処理が「タイマー持ち込みバグ」によって新データに持ち出せてしまう
> タイマーが0になって新たにセットされるほんの一瞬にイベントが発生するマスを踏むと
> なんとイベントが発生せずスルーして先に進めてしまうというのです 「飛空艇バグ」
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/ff6_airship_bug.htm#top
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news017.html
> 主に活用しているのは、2011年頃に海外で見つかった“飛空艇バグ”。
> これは、ゲーム後半に入れるようになる「魔大陸」で特定の行動を取ってから全滅すると、
> 最後にセーブした場所から飛空艇に乗ってゲームが再開するというもの。
> この現象を利用し、序盤からノーセーブで進めて“飛空艇バグ”を起こすと、いきなり飛空艇を使えてしまいます 「魔石ボーナス引き継ぎバグ」(Wii-UのVCのGBA版限定)
まずセーブデータの上書きを失敗させる
セーブ中にVCメニューで保存をすると表示上は上書きされていても元のデータそのままのことがある
別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る
セーブデータA(魔石育成済み)と、セーブデータB(低レベルのキャラ)の2つのセーブを用意し、
(1)A上にBで前述の上書き失敗を意図的の起こす
(2)その後にセーブをせずに全滅する
(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
これで魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
http://i.imgur.com/XFT1Loa.jpg 「GBA版なんでも装備バグ」
再加入時強制戦闘参加イベント(しょくしゅ戦、フンババ戦ラスト)で
装備したいアイテムを右列下から17番目に置くと強制装備して戦闘に参加
エドガーとティナのみ可能(頭にボーンリスト装備がおすすめ) ブラックジャック号の操縦桿前で装備変更とかしてたらバグった
初めて見たんだけど、こんなバグの報告あった?
動かせないけどメニューは開ける
ちなみに3DSのVC
https://i.imgur.com/KsjHUrE.jpg 被って申し訳ないがこちらもバグ報告
さっきスーファミでプレイ中
夢の中のダンジョンクリア後にカイエンの力が素で150になるバグ発生
確か夢見る前は100越えたくらいだったはず
このまま維持出来るか試して見る
既出だったら申し訳ない 新しい動画で第8崩壊前ワープとか言ってるけど崩壊前や崩壊後に移動できるバグいくつあるんだ
オペラ座のネズミで崩壊前に戻るのは昔からあって有名だけど他は最近だっけ ここ1年位で急速に色々発見されて壊れていった気がする そういえばFF6学会のクポーンさんがケフカを仲間にすることに成功したらしい
ケフカのターンでフリーズするけど モグタン将軍の発見も10年ぐらい前なのか
約9000だった低歩数が飛空艇バグで5000、タイマー関連で2000とか更新しすぎ アンチがないのはどういうことだろうかだな
無敵すぎるわ >>27
縦軸はなにかと思ったら歩数か!
こんなに短縮できるなんて、バグはすごいな… 高見盛っクス梅干しレヴォリューションズ最高だわマジで 僕らのウォーゲーム版オメガモンは過重労働推進派で梅を喰っても辛くない 僕らのウォーゲーム版オメガモンは過重労働推進派で梅干し喰っても辛くない 僕らのウォーゲーム版オメガモンは過重労働推進派で梅干し喰っても辛くないらしい 10年以上前はさすがに最近とは言わないんじゃないか レオ将軍を最後(ケフカ)まで連れていける技はありますか シレンの回想バグとかもそうだけど発売から10年20年経って新たなバグが発見されてるな
0歩クリアの動画もあるけどPS版のやりこみじいさんに記録されないから再走してるんだっけ >>62
0歩のはメモリ操作に当たるから正式な記録にはしないらしい >>58-63
竹島千島尖閣奪回と脱原発の両立は可能だ 僕らのウォーゲーム版オメガモンは過重労働推進派で梅干し喰っても辛くない 竹島千島尖閣奪回と脱原発の両立は2030年代に両立可能と証明される 僕らのウォーゲーム版オメガモンは過重労働推進派で梅干し喰っても辛くない 竹島千島尖閣奪回と脱原発の両立は可能であると思われ >>63
メモリ弄る所まで行くとデータ改造に近い事ができるんだな 犬吠埼風は男体化すれば身長173センチ
九条貴利矢並だ 毛深弱いか?こころないてんしで全員瀕死だしはかいのつばさで1人即死するしHP以外強くね?
特に痛い攻撃なく適当にバハムート連射してりゃ死ぬネオエクスデスよりは苦戦したんだが >>79-81
三好夏凜男体化すれば身長158センチ 鷲尾須美男体化すれば身長150センチくらい
巨根ショタ >>92-93
エアリーズのチェーンライフルは極太レーザー 心無い天使の直後は直接ダメージを与える攻撃してこないから手心を加えてる感じはする
GBAの強化ホーリーは行動パターン次第では心無い天使の後に攻撃が飛ぶが そう、毛深様は手加減してくれているのだよ
本当だったらこころないてんしからのミッシングで終わりだからね 明日予定通り「坂口博信のFF6をクリアー」の配信があるね。
渋谷さんがTwitterで
[アルテマウェポン戦からの世界崩壊]と報告
超楽しみ! 弥勒蓮華の政府機能はシリアやチャド、中央アフリカレベル >>93
無理だろうな
どっちみちラスボス戦には参加できないし… 低レベル始めて、ティナ戦闘不能のままビックス・ウェッジでギル貯めしてるがしんどくなったきた 弥勒蓮華は所詮ちゆりの劣化だろうな
実写版ブラックジャック >>130
小学生園子男体化の身長は148センチ、勃起時のペニスは14.8センチ 三ノ輪銀男体化の身長は144センチ、勃起時のペニスは14.4センチ 乃木若葉男体化の身長は170センチ、勃起時のペニスは17センチくらい 上里ひなた男体化は身長157センチ、勃起時のペニスは19.7センチくらい 伊予島杏男体化は身長163センチ、勃起時のペニスは16.3センチ 3DSのVCで遊んでるんだけど、たまにリフレクを貫通してくる敵がいるのはバグか? 一部リフレク無効の魔法がある
メテオとかアルテマとか全体にしかかけれないやつは大体そう リフレク貫通が起こるのはダメージ系以外にも即死や瀕死割合ダメージや補助魔法の奴もあるね
アルテマ
メテオ
メルトン
クエイク
フラッド
グラビガ・トルネド
デジョン
アスピル
バニシュ
リレイズ
デスペル >>136-141
高嶋友奈男体化は身長159センチ、勃起時のペニスは15.9センチ 白鳥歌野男体化は身長165センチ、勃起時のペニスは16.5センチ 藤森水都男体化は高奈男体化と同じくらい、勃起時のペニスも 秋原雪花男体化は身長162センチ、勃起時のペニスは16.2センチ 古波蔵棗男体化は身長175センチ、勃起時のペニスは17.5センチ >>145
後出しになって悪いけど、リッチの全体化ファイアが貫通したんだよな
敵によってリフレク無効とかあるのかな 2055年に中国も没落
2060年、欧羅巴か印度が超大国に 護衛隊群はずっとこのまま、地方隊配備12個護衛隊で >>148
直前にイレース系の特殊攻撃とか喰らってない? ティナはモグをふかふかしてるんだろうか仲間の手前自重してるんだろうか >>194
レッサーパンダみたいに別種族の可能性が… ピーピングベアって金盗んでくるやつだっけ
倒すと全部返ってくるし一度の戦闘で大量のギルが動く様はなんかシュールだった サムライソウルがぜになげすると倒したときにもらえるギルが減っちゃうんだよね >>215
それストールンベアじゃね
ピーピングベアは崩壊後の最初の小島にいるHP1のリスみたいなやつ 崩壊で動物が弱ってる表現かねあれは
最初から毒食らってるし
アースプロテクタはマブダチ ああピーピングベアは虚弱リスの方だったか
あいつも割りと印象的だった ストールンベア…
金を大量に盗んでいくあの熊は
魔石レベルアップのために低レベルで進めるのにかなり邪魔だった >>227
セミみたいに地中で7年生きてから地表に出ると僅か1日で死ぬのかもしれない ピーピングベア(覗き熊)
セリスの風呂でも覗いてたん?可愛い割に変態どすな
ペドベアーはマブダチ アースプロテクタ(地球を守る者)
HP1で守れると思ってるのか守り抜いた血管HP1になったのか あいつらあの孤島でしか出ないんだよね
ストーリー進める上では小屋の外に出る必要ないし
存在を知らない人もいるんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています