FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part23
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part22
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541756778/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 8は親の代で叶えられなかったのが子供の代で最終的にうまくいって良かったな、みたいな
そんな上っ面な感想しか持っていないなぁ
話が長すぎというか、自分がプレイ出来る時間が余り取れなかったのもあって
かなりうろ覚えになってしまったのがあるからなぁ
7なんて最後のマテリアの稼ぎと〜アップ集めくらいしかもう覚えてない、それと召喚獣長すぎくらいか
8は低レベル進行&クリアにドローして物理押しと、ステアップ揃ってからのレベル上げかな
後はキスティスの技1つが埋まらなかったのが未だに残ってる
とまぁ7〜9になるとストーリーそっちのけで、システム部分の印象に残ったところしか今では・・・ 上っ面度ではFF4の暗黒騎士やFF6の元将軍がオペラ女優もかなりのもんじゃないか? ドット時代のFFはいわば神話や童話に近い性格のものだ
荒唐無稽な語り口だけど、ドラマの本質というものを突いている
自らを石像と化し仲間を助けたパロムポロム
自らの影と闘い、真の勇者=パラディンとなった主人公 まあ逆に言えばドットレベルだからまだ鑑賞に耐えられるドラマって事だけどね 6は脳がウンコで出来ている人間しか鑑賞に堪えられない いやしくもFFを語るなら
ギリシャ神話、北欧神話、古事記、聖書(旧約新約)は当然として
あとはインドの神話、千一夜物語、グリム童話あたりも読破しておいてもらいたいものです
ドラマツルギーのドの字もしらないゆとりが「FF10サイコー!」などと言っても
「僕は馬鹿です」と表明している以外の何物でもない 初期FFならストーリーやキャラの行動原理にそういう聖書や古典などの原点ネタがいろいろあったけど
PS以降くらいからあんまそういうのがなくなってきた
せいぜいモンスター名や武器名くらいに古典の影響が残ってる程度で
でその変わりにエヴァやジブリみたいなアニメの影響が大きくなってる
明らかに初期のスタッフより以降のスタッフの方が読書量が低い 5ならではの楽しみかたじゃねえの
ジョブ選べるんだからそういうアホ配分ができるってのも特性だし 読書力が低いオタクはなんでもエヴァの影響と言い出しがち 7がエヴァの影響を受けてるのはキャラから設定から演出から誰が見ても明らかなんだけど
別にエヴァが優れた作品とは思わないがそこから目を逸らすのはさすがに信者乙としか言えない 文学(笑)とかたしなむ高尚なお方様がJRPGにあれこれ文句言ってるのが笑えるwwwww
パロムとポロムの石化って里見八犬伝のパクリじゃんwwww
セシルがパラディンになるくだりももう一人の自分の攻撃をひたすら耐えろ?w
それだけでパラディンになれるの?w
なんだかなーって思うわwwww
ラストストーリーの騎士の試練の塔みたいなのがあればまだ分かるけどw
しかもパラディンになったと同時に唐突にテラが魔法を思い出すってwwwww
4は小学生が書いたのかっていうぐらいストーリーがホントヒドイわwwwww
それをありがたがる懐古は目が節穴だったガキ時代の思い出に洗脳されてるだけってのがよく分かる ドットだから気にならなかったてのはあるかも知れんね
ハーレムなのに、そういう要素が無い5のストーリーが好き 親友が敵になる レオンハルト→カイン
究極魔法のために命を落とす賢者 ミンウ→テラ
仲間を救う為に潰される格闘ハゲ ヨーゼフ→ヤン
臆病な王子がストーリーとともに勇気を得ていく ゴードン→ギルバート
過去作を使いまわしただけのキャラ設定
真面目に受け取っているのはSFCからFF始めた厨房のみ >>118
FF4で売りにしたかったのはおそらくリディアとエッジだったろうから、
セシル(フリオニール)、カイン(レオンハルト)、ローザ(マリア)までは
前座だからFF2のパクリでいいやって思ったんじゃないかな? ところで、7以降のFFがそれを超えられてますか?って話さ
とくに13とか酷いでしょう
才能のない人が偉くなるとここまで酷いことになるんだな、という見本のような作品だ 3が初FFでかなり楽しんだクチだけど
持ち上げられるほど面白いとは思わんなぁ
みんな目が覚めたんじゃないの? 坂口博信のいない12,13,零式は論外
あんなん放送禁止 3は面白いとは思うけどジョブを変えるのにコストかかる癖にここはこのジョブじゃないと無理みたいな局面が多くてあんま好きじゃないな。思い出補正かかってる人も多そう。最近のはどう見ても駄作続きだけど… 3は何度もやってると作業感が強い
小人カエルになるのもジョブチェンジすらも 小人カエルは俺も好きだったよ
俺が特にいいたいのはガルーダとかガルーダとかガルーダとか FF1のバサンダや耐性装備、シェル等の他にも対策が取れたら良かったのに、とは思うね
白4人でエアロ+回復とかやったけど、ダメージ軽減出来ないと確か回復が追い付かないからなぁ FFで楽しめたストーリーは7ぐらいなもんだ
コミカルとシリアスと鬱のバランスが良かった 7以外はほんとシナリオ糞
7もスカーレットとかの糞イベ等も沢山あるがそれ以外の作品は糞イベしかない 整合性とか考えたら完璧とは言わないが、
12の盛り上がらないつまらない平坦シナリオ見てると
バランスや細かい整合性関係なくわかりやすい見せ場をバシバシ作っていた6や7の方が良い
RPGのシナリオは連載漫画と同じだな 何回攻撃
何回防御
って方式ムラが有りすぎだから
やめた5は偉い
3は攻撃一回増えれば二刀流でウンコみたいにダメージ変わるし
4も同じ相手に同じ攻撃してるのに
「は?」ってな具合にムラがあるから
相手の残りHP計算して、効率よく倒そうとすると、ムラでうまくいかず腹が立ってきて
あー、もうAおしっぱなしでいいや
みたいになる 6は6で機械必殺技必殺剣
その他才能無いキャラ郡は攻撃押しっぱなしでいいや
となる 5は過大評価されすぎ
あの長い茶番イベントは今では耐えられない
いったい何回頷きあってんだよ 5のイベントは黒チョコボ返しにいったら偶々古代の飛行船の所に落ちる所とか幾ら何でも無理やりすぎる場所も多かったけど過大評価が酷いのは7辺りだろ 4のOP→カコイイ!
5のOP→なんかカッコつけすぎ!長い!
6のOP→悲しい音楽の中、ロボが雪の中を行軍…?
これは俺に「かっこいいー」と言わせるのを狙って作ってるな、あざとい。死ね
だんだんひねくれてきたな、ガキの俺は FF4序盤の赤い翼〜バロン城の曲の流れが良すぎる
ラストダンジョンが赤い翼なのもいいね ATBが当たり前になった今見るとFF4ってFFの中では目立ったシステムが全然なくて
システム的に見たらFF史上最もつまらない作品なんだよね 糞システム満載の2
バランス崩壊しててシステム機能してない6
こんなクズどもより4はマシ 4はやる事が少なすぎる
糞じゃないけど何度もやるようなもんじゃない FF3が最高だという最大の根拠は
じつはたまねぎ剣士が最強だということ
初期ジョブであり、最弱のたまねぎ剣士が
じつはオニオン装備を整えれば最強の戦士になるというこの遊び心!二重性! リメイクとか続編見ると4はキャラゲーだってことが良くわかるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています