【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4】
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ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える DQ4スレこんなに沢山あったのか
今まで気付かなかった >>31
ミネアの胸は貧相なんかじゃねーよ
トルネコの胸には負けるかもしれないが むしろアスリート系のマーニャこそ小さくて、
ミネアのが大きいのでは? 前スレ、というか本スレを次が立ってないうちに埋めたやつ端的に言ってザラキを受けろ
ところで立てる?それともここを再利用する? ドラクエのキャラのテーマ曲で一番曲数が多いのトルネコなんだぜ
おもに不思議のダンジョンで 旦那が長々留守にしてるから熟れた身体をもて余してるんだろうな=ネネ 5章は短い
トルネコの家族が殺されるとか酷い目に遭うくらいハードでも良かったね、自分が引き伸ばすならそうする いらねーよ
それより勇者に感情移入できるイベント増やせよ トルネコが魔族を恨んで討伐に出るイベントなら3章ラストでやるだろ 追われてる5章ですら、悩んではいてもさして恨んでないような 花でシンシアを蘇らせてドランと入れ替え、一緒にデスピーのところ行くとシンシアが許して
それにより奇跡が起きて進化の秘法解除ピサロ戻る、シンシアがそこで抜けてピサロはエビプリの元へ、
エビプリの前で合流して共闘、エンディングでシンシアが蘇るシーンの代わりにピサロの前にロザリーが蘇る
これで良くないかと思うがそのためにエンディング書き直すのも大変なんだろうかねえ 二人生き返らすと5までの間にその後どうなったかってのが分からなくなるんだよな
もともと人間滅ぼす気でいただろ というか凄く動機が薄いんだよ
勇者が一度話しただけ、その後悲劇的な夢を見ましたーってだけのエルフを甦らせるのも
なんでも一人で決める魔王が敵が同じってだけで勇者に連れ回されるのも
とにかくプロットが甘い
命蘇らせられる花を得たらまず村人の誰かになるだろう
魔王が身内の裏切り知ったらメンツにかけて自分で何とかしようとするだろう
それが「ピサロイラネ」という声の元じゃないかな
ピサロの人気はもともとすごく高かったのに 世界樹の花は肉体を失ったものには使えないという設定を作ったり、ロザリーにピサロを止めてもらわないと世界がヤバいというのを登場人物みんなの共通認識として描写したり
あとは正気を取り戻したピサロが素直に罪を認めて謝罪する姿を描いたり
ここらへんのセリフ回しを変えるだけで現状の6章のまま大筋変えなくても全然違った印象にすることはできたはずなんだけどな
リメイクはピサロ関連に限らず、新規セリフ作ったスタッフの絶望的なまでのセンスの無さに色々台無しにされている 魔族の陰謀に巻き込まれ人間によって殺された
哀れなエルフを蘇らせるのはアリだろう
ピサロへの配慮とか抜きで リメイクは悪名高い位置村ってプロデューサーが改悪してる ドラクエファンがチラシの裏にでも書くようなストーリーよりも
さらにレベルの低いストーリーを公式でやってしまった
それもこれも市村って奴のせいなのか 数年ぶりにPS版4プレイして5章クリア
6章はやる気しないから無視して次は5→8の順に遊ぶ
6と7は持ってない んなことはない好きにプレイしなはれ
6は天空シリーズではあるが
ロト3作や4→5程には繋がり感じにくいし 市村って人、1976年生まれか…
ドラクエと適切に付き合うにはちょっと若すぎる
出世するのが上手い半可通はそこかしこにいて色んな業界を内部からダメにしているが、そのタイプだな >>65
自分を命懸けで護ってくれた故郷の同胞達よりも、行きずりのエルフの方が大事ですか そうですか 故郷の村を壊滅させたのはピサロに化けたエビプリだったって事にするか エビルプリーストも裏ボス感がぜんぜんない
おめえ三下だろって感じ 他人を焚きつけて手を汚さないところにエビプリの悪党があるというのに(自身の戦闘時すら部下がいる)
それだとピサロに夢中になってるみたいになるし、じゃあ何で夢中なのか?って理由が新たに必要になってしまう >>73
シンシア復活してんだし十分でしょ
村人の中から一人だけ生き返らせる人を勇者に選ばせるって酷じゃね?
そんな勇者イヤだわ いや、姫さんなんて一族郎党皆殺しにされてんだけど
それでも文句言わずに仲良く海老プリ討伐してんだけど >>79 リメイク最後までやってないけど皆殺し設定なのね。
知られざる伝説の猫の子一匹でサイ男たちが怒られる話しが好きだったのに残念。
あの本巻頭にある水際で戦うイラストのミネアの胸元で‥いやいや >>77
十分じゃないからこれだけ不満が出てんだろ
それに世界樹の花で復活できるのは一人だけなんて設定はない
ドラゴンボールじゃあるまいし エンディングがもっと派手になれば良かったなと
五章エンディングだとシンシアだけだが、六章エンディングだと村全体が復活して
会話して歩けるおまけがつくとよかった >>79
文句言わないのがおかしい
全員ピサロを加える動機が薄い 4のマスタードラゴンに対する疑念を5のプサンでガス抜きする堀井さん凄いって今なら思う。 勇者の故郷の人々はマスタードラゴンからの天啓で勇者を育てていたのか? 何で人間体のプサンになるとあんなにキャラが変わっちゃうんだ >>95
何百何千年も年がら年中、気張ってると疲れちゃうんだろ
見た目じゃ誰にも気付かれない人間体の時くらい、はっちゃけさせてやろうず ドランを天空の城で仲間にして連れて歩いてたとこで、当時飼ってた子猫にリセットボタンを踏まれて泣いたことをドランでいつも思い出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています