【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part171【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1542710270/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>392
いまさらだけど
神社は鳥居マークな
卍は寺 発売前のソフトを話題にしてるスレ見続けてたら
待ち疲れするに決まってるからな
出るまで無言で待つのが精神衛生には一番いいんだが…w 体験版配信されたらバンバンスクショ貼ってやるからな やらない事で疎外感なんてものを感じるくらいなら最初からやってると思うけどね
別に平気な人がやらないんじゃないかな からっぽ島に落ちてる食用アイテムって昆布ぐらいだよね
試遊会でからっぽ島見て回った人曰く一切敵も出ないらしいし、体験版でも同じ仕様かつ昆布がリポップしないなら最終的に飢え死にして体験版終わりそうでちょっと草 体験版はモンゾーラにも行けないだっけ?
あの時点のからっぽ島で何ができるというんだ? 最悪死にかけたら拠点に戻って死ねば良いだけだしどうでもいいだろ、所詮体験版だしな。引き継ぎがある訳でも無し 体験版やり込み勢は腹減って死んで拠点に戻されるのを繰り返しながら
探検してビルドし続ける感じかw PS4とスイッチの違いを調べるだけでも十分
スイッチだと遠景が表示されなかったり処理落ちがひどい
とかだと問答無用でPS4買う
大差なければスイッチを買う
スイッチって、携帯モードとドック接続のテレビモードだと描画性能に差があるんだっけ 体験会のは無人でなんも無さそうだったけどその後の動画ではカニとかいたし
6日の体験版&製品版ではモンスとか食料ありそうだけどなあ ホタテも焼いてたし漂着だと考えると普通にリポップしそうだけどな
別に餓死したってどうってことないのもあるが ドラクエのロゴが作れる飾り家具
http://store.jp.square-enix.com/client_info/SQEX_ESTORE/itemimage/9784757559691/FREE_ITEM76.jpg
価格:2,052円(税込) ジャンル:公式ガイドブック 発売日:2019年01月31日
発売から一ヶ月以上先だけど。
Vジャンプのほうのガイドブック(ドラクエの肖像画の飾り家具が作れるレシピ)は画像が見つからなかった 最序盤に登場するであろうルル嬢の背景やら人となりがさっぱり謎ですな
もちろん体験版でもあまり明かされないのだろうし製品版のお楽しみってところか
料理に土を入れたりするような奇っ怪な感性の持ち主じゃn・・・おや誰か来たようだ チュートリアルで昆布を食べさせてるって事は
からっぽ島に昆布があるんでしょ そういや空っぽ島に赤い何かがあると聞いたんだが体験版で見れるのかな >>482
武器屋の看板的にTの部分だけ置いとくとか
(どういうパーツ分けになってるか知らないけど) PSVで1やってたけど
ビルダーズ2のためにスイッチ買うわ
セーブデータ引き継ぎ特典のためにまた1買ってクリアするつもりはないけど
どうにかして特典ゲットできんものかな? >>493
PSVって何だ?
オランダのサッカークラブ? >>493
これに関しては後から解放とかも無いだろうしswitch版の1をクリアするかPS4で2をプレイするしかないだろ >>482
ロゴじゃなくてアルファベット作れるんだったらいろいろ書けて面白そうなんですがねぇ そういや3章の温泉スライダーって温泉要素ゼロですよねw
温泉のところの宝箱からレシピゲットしたってだけで オンラインサービス加入必須なのは、マルチのときだけ?
けいじばんの利用、ペンシルの利用は家がネットに繋がってればいいのかな。 >>478
TVモードの場合、アップコンバートが入るので若干処理が重くなる
めっちゃ重いゲームだと顕著に現れるけど、実害は今んとこCities:Skylinesぐらい?
俺はゼノブレイド2でも食らったけど
ビルダーズ1はVitaでもプレイに支障はなかったし、あんま気にならんと思うけど
体験版出るし比較はしてみたいね >>500
ウォータースライダー的な意味ならべつに全く無関係ってこともないんでない
そういう施設あるでしょ >>482
自分で文字入力したらドラクエのロゴ風にしてくれるとかがいいな 楽しみだがTAトロフィーだけは勘弁してほしい
とにかくじっくり攻略したいのです 元からトロフィーとるのって楽しくないと思うけどな
だいたい無意味な苦行がトロフィーに設定されてるイメージ まあそんなん言ったらレベル99とか全職コンプみたいな昔から定番のやりこみだって苦行だしな
トロフィー用意されるとやらされてる感が出て嫌って人もいるが トロフィーは集めたい人が集めりゃ良いけど
アイテムレシピ取得がチャレンジクリアだったのは、ツラい人も居ただろうね 普通にやって初見プレイでトロコン出来るゲームなんてほとんど無いよ
トロフィーのために最初からガチガチに攻略を見ながらやってるのか?
TAが不評だったのは、報酬にフリーのアイテムを入れたからでしょ ネットが一般的になって初めて知ったが
レベルカンストって当たり前の遊び方じゃなかったのね…(遠い目) トロフィーって要はやりこみ要素だからな
楽しんでやるプレイヤーとそうでないプレイヤーの差は大きい
かといって雑にクリアしただけでコンプできたらそれはそれで不満出そうだし
それでもTAはほんとなかった
ビルダーズのゲームの趣旨にまるでそぐわってない
無くなってよかった タイムアタックは基本的に2周目用ですよね
1周目はチャレンジ自体知らないわけだから当然のんびりプレイしてるわけで
2周目だと進め方だいたいわかってるからテンポよく進められるし結構余裕を
もってタイムアタックもクリアできましたし
まあでものんびりやりたいってのもわかりますけどねw
実際自分ものんびりじっくりやりたい派ですし じっくり楽しみたいなら無視したらいいだけなのよ
むしろあの程度のTAならトロフィー向きだし、そこに留めておけばよかった
言っちゃなんだが、トロフィーに関してはビルダーズ1なんてかなり温いからね
クリアしても10%以下とか、オンを絡めたものに比べたら全然マシ 日数カウントあるからじっくりやりたい場合でもストーリークリア自体は早解きしてた 無視したらいい
ただし二段ジャンプは出来ぬものと思え! >>7にある接触ダメージ撤廃って、棘罠みたいなやつ? 俺が唯一全トロフィーコンプしてるゲームがビルダーズだからな
気にしてなかったけどあと一個だったから見てみたら残ってたのは同時に複数爆殺するやつだった >>517
モンスターに触れた時にダメージ受けていたのがなくなった >>517
敵とぶつかったときのダメージでしょ
プレイヤーのリーチ短いし不評だったらしい >>519-520
ありがとう。それか。
棘罠好きだったから、そっちじゃなくてよかった。
敵にぶつかった時のダメージなら、無くなって良かった >>363
セーブよりも単にポリゴン数やテクスチャが多くて処理が重いからでは?
今の時代にセーブ容量って鯖保存のオンゲーとかじゃないと気にしないような 4方向なら2bitだしね
Quaternionで保存するもんでもないしね 漢字にフリガナがついたり、TAなくなったり、全体的に子供に配慮してる感じがする。自分もアクション苦手だから、TA廃止はありがたい。 ムーンブルクの王女そのものが出なかったとしてもそのコスプレをした女の子がいてほしい
DLC辺りでそういう住人追加とかあったらいいなあ ポータルナイツは「キレイなマイクラ」
としてビルダーズ並みに期待してたんだが
倉庫が共通じゃなかったり
進むにつれてクラフトに必要な素材倍々で増えていったり
夜寝て朝にする事できなかったり
自由度イマイチだったな
あと初期にワープバグで数日かけて作った天空城が消えてトラウマになった
この手のゲームでデータ消えるのって致命的だよな。今は直ってるけどもう起動しなくなったわ
マイクラほどの何でもアリな自由度は無いが
ポータルほどのストレス感じる不自由さも無い
ビルダーズは絶妙なバランスだと思うわ シリーズキャラに似た住人は厳しそうだけど
頭巾付きローブとかゴーグルヘルメットとかアバターアイテムではあるかもしれない マルチプレイ用のアバターでDQシリーズ登場キャラアイテム出したら結構買う人いるかな ルビふっててウザいってことはないからべつによくね?
最近のニュースみたいに二文字熟語の片方だけひらがなみたいの好きじゃないから
ルビのがいいと思う 1ではシナリオで部屋を作ったら衣装部屋とか鉄の工房とか入るたびに表示されたじゃん
あれ自分で書き直せると街作りで説明が楽になるんだけど
宿屋や武器屋なんかは説明なしでも何となく分かるけど銀行とか博物館とかドラクエにあまり出ない建造物を作ると看板で説明する以外の手段が・・・ 「からっぽじま」と「からっぽとう」で論争が起こるかもしれないからな! ルビはあってもいいが、ルビスはいらない(´,,・ω・,,`)ニヤリ 公式のスライム大きくなるページが更新されとるな
応募が結構ありましたとさ ルビ振られるとわざと読み方間違えてツッコミでコメント稼ぐ実況プレイヤーが困るんだぞ ルビがあるんだからもっと漢字率上がってくれてもいい
平仮名が多いのも読み辛い 昔のRPGだけど、「おしょくじけん」っていうアイテムがあって
『汚職事件って何に使うアイテムなんだ?』と本気で困惑した事があったよ >>505
ネットワーク前提のトロフィーのほうが嫌だな。
回線が遅いから 小学生だった当時DQ4の「じょうせんけん」の意味が全く分からんかったなあ >>539
>>541
なんかどっちも剣に見えてきた >>533
それか
>>541
「じょうせんけん」には夢が詰まってる DQ1のリムルダールに、ぱふぱふを事を言ってくる女性がいたはず 某RPGで「ぶどうけん」→「葡萄剣?」果物の葡萄の剣ってなんだ!?クラス中で話題になった。
正しくはふどうけん(不動剣)だったんだけどね。 男バニーとか謎住人もいるみたいだしもうなんでもありだろ 来週の今頃はからっぽ島を体験してるのか…
レベル上げまくる人とかいそう(モンスターが沸くのであれば) データ引継ぎがない場合からっぽ島のサイズ測量と各種実験が主なプレイになりそう 来週は火曜を乗り越えたら生放送体験版スマブラの連続コンボだ
それまでをどう乗り切るかだけど 体験版のストーリーはたぶん最初のほんのちょっとなんでしょうね
1の時ももう終わり?wってくらいすぐ終わっちゃったし
マップの隅々まで探索するもよし、素材集めて残され島で奇抜なオブジェ作って掲示板に投稿するもよし
20日の本番まで操作とかいろいろ慣れとくって感じですかね体験版は 今更だが埼玉の体験会は生放送無くなったんだね。まあ、5日に生放送あるからいいんですけどね。 そういや日曜はステージの配信あるよな
そっちで終わらない戦いの島の情報出すのかな? 発売されたらスタートダッシュして島を3つぐらいクリアして
そこまでで作れる建材でちょっとした教会でも出来るだけ早く作って初期に来訪者が来てイイネを稼ぎ、
あとはよそから知恵を拝借した建物を定期的に増やしていけばランキングの上位になれそうな気がする
お前ら真似するなよ >>560
これを授けましょう
(´・ω・`)っ【 ルビスの守り 】 >>558
無くなったってビルダー体験ツアーのページに書いてあるぞ >>561
建物を増やした際の再アップロードのときにランキング順位がリセットされる気がする… >>563
マジだ
10月から楽しみにしてたのに残念だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています