【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part171【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1542710270/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>566
むしろ新納Dが出るからこっちの方が嬉しい 仕様の細かい部分についていろいろ語ってくれると嬉しいんだが 1の体験版はかなり唐突に出た記憶がある。たしか開発側も急遽出す事にした、みたいなこと言ってたような。
今回は早期から出す予定だったし、もしかしたら引き継ぎできるかもね。
……ない方が気兼ねなく大規模建設できちゃうってクレイジー達も居そうだけど 公式とか見た感じマルチプレイで協力しながらストーリー進行はできないっぽい?
あくまで拠点となる島で一緒に建設が楽しめるってだけなんかな
フレと冒険できたら楽しそうなんだけどなぁ いろいろ作りつつやっと部屋レシピコンプリートできた〜
コンプしたところで何かあるわけでもなくトロフィーあるわけでもないのでただの自己満足みたいなもんですが・・・
でもなんかやり切った感はあるw >>574 わかる 部屋レシピ全部作ってから次の章いってたわ リビングルームとかすぐに壊れる部屋は自力じゃまず無理だと思う
ごうもん室も無理な気がするけどあれ体験版の時点でレシピ判明してた記憶があるんだよなあ すぐ壊れる部屋は解体する時にまほうの玉を使えばできる事があるけど
リビングルームはくつろぎソファはダメで木のベンチじゃないといけないから気付きにくいよな >>576
すぐ壊れる部屋は偶然出来たよ。
岩山の中に寝泊まりしながら、鉱石を掘削してた時に 円柱とか角だけがまがってるわけじゃないでしょ
それちょっときになるけど
でも斜めはできないわけないでしょ
うまく連結されるんでしょ
なら斜め用の屋根と窓とかもほしんだけど 武器使用と設置ボタン間違えてまほうの玉積み上げてしまったら偶然完成したなあ
その後焦ってオロオロしてたら部屋と一緒に爆死 間違えて魔法の玉をおく
慌てて撤去しようとハンマーで叩く
ウボアー
ビルダーズあるある ヒモとかは無限化できるみたいだけど
黒曜石みたいなクラフトできんのは無限化できるのかなー
1もなんだかんだ増殖バグあったから続けられたし
わざわざ素材島があるって事はそこで掘れよズルすんなって事かなぁ とりあえずクリアまでいそいでやるじゃん
どんな感じになってるかわからないのに
のんきに復興とかしてられないので
町がこわれてようがほっとくし 無限化しだしたらキリがないだろう
これが出来るならこれも出来なきゃおかしい、出来るようにしろ!と大声でわめく奴が際限なく出てくるぞ ↑元々頭の弱いヤツだったが指摘を受けて面白半分にキチガイ演じてるだけ
っていわれてるやつなんでスルーで ストーリーの協力プレイ自体はあってもいいと思うんだよなあ
普通のRPGとちがってそれだけでバランス崩壊するってこともないし
チュートリアル的な意味合いが薄れる上に現実の技術的に難しそうだが オンゲ的に多人数でのプレイがやれてもいいね
まあその場合はルイーダの酒場のある3かな 手元に1ないからわからないんだけど
ふつうに考えればつかえるのが逆になるでしょ
ってすると端用の屋根って線みたいあるわけなので
線だらけの屋根になるのかなって思った ずっと考えたけどムリだし
作れるれるってするなら屋根とか用意したらいいじゃん
ブロックで屋根つくるわけじゃないので
もとからあるわけなんだし
じゃあ用意するべきじゃん
こっちできること前提でいってるだけだけど オンゲにするとモンハン見れば分かる通りデメリットも多い
特に「効率悪くてマルチ強制されるソロ」の問題が解決されない まぁ、知らない人同士でプレイする訳だしな、
PSのモンハンは顔見知りで集まってやれたから
連携も取れてた訳で。 ストーリーマルチはないのは確定なんだから、メリットデメリット語ってもしょうがない DQBで本編をマルチ(しかも野良あり)ありにしたら地獄だわ
親切に建築や素材集め手伝うふりして招待受けたら相手の街ぶっ壊す基地外が出そうだし
人間関係でギスってゲームそのものが嫌になるのとか普通にありそう トロフィー簡単だといいなー
1のチャレンジは面倒だったもん やろうと思えば簡単であるかどうかと面倒かは別の問題 これ家族といっしょに分割でできないのかー
ヒーローズもそうだったし不親切だな 4章のチャレンジクリアすればトロコンだったけど急にめんどくさくなって投げたわ ビルダーズ2はマルチプレイでクエストは進めていけないの?ビルダーズ1でいうフリービルドモード的なのだけ? トロフィーは面倒でもやりがいあるならいいかな
魔法の球で8匹同時に倒すとかはちょっと面倒w 同じく4章チャレンジだけだわ
初プレイの時敵が強くて大変だったイメージが残ってるから何となくやる気にならん タイムアタック実装するなら、この建物を2人以上〜分以内
に建てろーとかの方が面白いと思うんだけどな・・・・(´・ω・`) やるもやらんも自由
おれは少し前にDQヒーローズ2のトロコンしたけど、もうトロコンはやらないと決めた。
かなり時間かかって積みゲーたくさんできてもうた。
ビルダー1も2までにやろうと思ってたけど、そんな気も失せたわ。 >>600
タイムアタック以外はクリア後に各地回ったり建物を建てたりだから大した手間じゃないが
タイムアタックはタイムオーバーしてたら最初からやり直しだから面倒くさい クソゲのDQH2と一緒にされてもなぁ
あれはトロフィー未完で終えてるわ
DQB1のチャレンジは住民のヒントが無かったのがドラクエらしくない 魔法の玉は深さ2段の穴掘ってスライムためればすぐよ
下から潜って置くから爆発時も安全で確実
ホテル建設の制限……融資中断だな >>600
面倒は簡単の対になる言葉ではないだろう
簡単か難しいかではなく、面倒なんだからチャレンジに対してやる気すら起きない人だってそりゃいるわな >>611
いいなぁ、吹き抜けに旗が配置されるように建築するセンスが好きだわ 設計図があれば住民が自動で建築するように
1設計図を敷く
2収納箱に家具やブロックなど必要なものを入れる
3住人たちが働きだす。収納箱からアイテムを取り出し設計図どおり正確に作業してくれる
4巨大な城もラクラク完成
新兵器
ディンバリア 敵の侵入を防ぐ強力なバリア
バギバキューム 竜巻が付近の敵に襲い掛かる
ギラタイル 乗ると炎が吹き上がる
http://ryokutya2089.com/archives/15876 建築中に制限来るとほんと萎えるよな
そこから引き算して完成させたりしたけどどうにも達成感もないし
イマイチ感が拭えなかった 設計図で思い出したけどさ
一度立てた建物とかを建物だけ移動とかってできたら便利だなぁ〜
って思ってたけど流石にそんなことできないよね
いっつも建てたあととなりの建物とメッチャ近くて失敗したなぁ
て思うことがよくある(´・ω・`)なんてこったい・・・ 制限あるなら最初から表示してくれと思うわ
それを考慮して建設するから ディンバリアいいな 土ブロックとかやわい建材使いたくても壊されるから使えないジレンマが解消される
設計図の自動建築めっちゃ嬉しいわ 建てる位置ミスったーとかここの建物引っ越したいなってとき 作る手間考えたらなかなかできなかったけど
この機能があれば設計図に移して壊すだけで済む
モンスターに壊された建物を住人が修繕する機能もほしい >>617
ここのバレ信頼度高いからな……。
住民が手伝ってくれるならお引越しも気軽にやれるな。からっぽ島を壁で囲うとかも現実味を帯びてくる。
シドー君が余計なブロック壊してくれたって情報もあるし、撤去や整地にも使えそう?
あと設計図は机上で書けたりするのかな? さすがにやりすぎか 今回はビルド石がないから整地がめんどくさそう。楽にできる方法が見つけられたらいいな。 コピーしてきて眺めてるだけで完成ですか
くだらない機能いれましたね モンスター移動手段に使ってるような画像あったしストーンマンとか使って広範囲破壊とかできそうな気もする 建築手伝ってくれるのは良いけど本来の業務が疎かになったりしないのだろうか
畑仕事もそうだし前作の食事を作っといてくれるのも地味に助かってた >>607
マルチ前提のはやめてほしい、コンプリートできなくなるから 設計図通りに作るってなっても、建設時に別途足場が必要なデザインとかだとどうなるんだろ
足場は自分で組む感じかの 今回は食事は農業で不必要なくらいたまりそうだけどな 餓死前提の資源カツカツナイトメアモード搭載よろしく 建築中のNPCから5マスくらい離れたとこにブロックが見えない手で積み上げられていくんだろうか 前作から進化しすぎだろう
これだけ新要素あるとバグが心配になる……
杞憂だといいけど 建設風景を一点から録画したタイムラプス的な動画上げるやつ出てきそう >>620
>>617がまさにそれだけど
ホイポイカプセルみたいにはいかないな 自分のを簡略化するって意味でコピーとかならわかるんだけど
他人のもコピーできてオートで作ってくれます
とか意味がわからないので
だったら素材集めとかも派遣とかしてオートでいいじゃん
コピーの時点でちょっとバカなだっては思ってたけど
あれば便利だしつかうのかなっては思うけど
でも達成感なんてないでしょ
そういうゲームじゃないきするけど
だれの判断でバカな機能つけたの 設計図コピーして住人が作ってくれるなら
建物を全体的に数マスずらしたいときとか便利そうだなー 終わらない戦いの島で城を再建しよう!ってのはかなり骨が折れるなと思っていたが
ひょっとしてこの機能使うんか 建築方面を強化するのはいいけど確かにねえ
シコシコ積み上げてくのが楽しいんじゃん
完成したレゴブロック買う奴がいないのと同じ 今作は100段あるから手作業でちまちまやってたら
作品出来上がる頃には年食ってる 出来合いのものが用意されるんじゃなくて住民が総出で建築するのも見てて楽しそうだな >>617
これ収納箱に入れとく素材足りないとどうなるんだろ
そこで作業止まるのか
そこだけ空けて一応最後まで作ってくれるのか
あと兵器の名前はもっとひねって欲しかった 設計図コピーしないといけないしなあ
自分でも自由に設計図描けたらいいのに 設計図通りに住人が作成してくれるなら、例えば壁とか柱みたいな部分的な設計図を用意するのもありかもしれんな 「雪に覆われた終わらない戦いの島」ってもうあそこしかないよな >>617
デインバリアではなくディンバリアなのか? なにもない空間を設計図にして山においたら住人が山消してくれるんだろうか? 浮遊バグとか柱の上にブロック置くのに隣接するブロック作らなきゃいけないとか
そういう所については住人どんな動きするんだろう >>619
巨大倉庫を建てようとして収納箱を並べていたら20個くらいで止められた時の無念さを思い出したわ 戦いの島もシナリオクリア後は住人連れ帰れるんだろうけど、からっぽ島は戦闘ないしな
もしかしてバトル島を進化させたのがあるのか? オブジェクト総数で判断してくれるともっと置けるんだろうけどな >>647
建物の部品となる柱とか階段だとか、そういう構造を設計図化するなら、設計図を4つしか持てないのはかなり足りないな >>654
連れて帰れないんじゃないかな...
特に女剣士の人は >>637
まあ設計図コピーはまず間違いなく範囲制限があるだろうから…
小規模な一般住宅は住人に建てさせて自分は大規模建築に集中する…みたいな使い方を想定してるんじゃないか
今回かなり島広いし建材豊富だし、一馬力でガッツリ創り込んでたら1000時間とか余裕で食われかねない 何重にも同じ構造が積み重なった塔だとか
そういう「同じ構造が沢山ある」建物の場合
設計図による住民の作成は便利そうだね
一つ基本作れば二つ、二つ作れば4つ、4つ作れば8つと
どんどん構造が増やせる >>651
先日のマルチ紹介放送などを見るかぎり設計図は前作同様平坦な所にしか設置できないように見える
整地その他については他の人も言っているがやはり住民が多少やってくれるんじゃなかろうか
チャコちゃんハンマー持って何かやってるし
http://www.dragonquest.jp/builders2/world/world8.html 範囲制限は放送のいいかたで30x30くらいだし
でもこっちコピーのときにもうおかしいって思ってたので
住人の話でもうわかったので
ストーリー用の再生しないエリア
コピー可能なj自由にあそべるエリア
コンテストとかでつかうコピーできないエリア
みたいな感じにわかれてる 今回も敵横湧きかなぁ
旗の範囲広げてく感じのほうが好きだな
まだどうなるかわからんけど
>>661
なんかの水路つくるときだったか平坦でないところで置いてた気がする
モンゾーラの説明のときだったかな 眺められるなら超楽しいし街づくりが超捗るな
メインの大型建築の計画を立てながら街の方はコピペ住宅を作らせればいいわけだな
設計図をコピペじゃなく手打ちで自作出来たりするとなお良さそう
これがマジなら本当にもう二度と1には戻れなさそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています