【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536885257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ
○ PS版 音質が良いフィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽
○ DS版 袋が5章以前でも使える大量にアイテム持ち越し可
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か反面、全形態作るのは非常に大変
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利反面、自由度は乏しい
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽反面、種集めは絶望的に困難
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い反面、オートレベル上げは不可
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる反面、携帯機ゆえ小画面・低音質
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える 誰か助けてください
ナンバリングはわからないのですが
街の曲で
チャララー
チャララー
チャラララララーラーラーラーラーララッ テレレンテレレン
って曲のタイトル教えてください ・DQ4発売前記事(URLの○をoに)
http://ch.nic○video.jp/gamemusic/blomaga/ar706139 ・DQ4の謎
http://web.archive.org/web/20100505085458/http://www.nona.dti.ne.jp:80/~erika/dq4/ps/nazo.html
・ホイミンはどうやって人間になったのか?
・勇者の母親
・サントハイムの人々 ルーラや鴻上氏の歌詞がある曲も多かったが4で歌詞付きの曲って何かあったっけ ドラマCDは小説準拠の改変もあるけど「全ての事は繋がっていたんだ!」って感じがよく分かるようにできてる
あと勇者が故郷の村が襲われて「村が…燃えている!」ってセリフの後に、
今度はピサロが「ロザリーヒルの村が…燃えている!」って言うとか対比の構造になってるのも印象的
エビプリが忠誠心はありつつもピサロ個人じゃなく魔族の繁栄に対してのそれだから
秘法の完成には強い憎しみが必要なのはピサロに黙っててロザリーを人間に襲わせて利用するのはFC準拠
ゲームの補完としては十分満足だった シャアの声で「ひきあげじゃあ!」とララァの声で「…ぐふっ!」だったら凄いインパクト 前スレ>980
成程そういうことなら凄く納得です
会心でシメると気持ちよさは格別! CDシアターだと盗賊バコタが黄金の腕輪も盗んだ人攫いと同一人物にされたのは人物を絞って分かりやすくする為の都合かな 会心といえばドランはパルプンテの力漲るでも痛恨表示のまま痛恨打撃は痛恨率100%になってた
同じくパルプンテの効果で全員ドラゴラムが掛かった時も「ドランはおおきなりゅうにすがたをかえた!」表示が出る
竜の子供姿じゃなくて成竜の姿になるってことか パノンのセリフを勇者が言ったことにしたCDの改変は割と好き 武術大会を開いたエンドール王も
笑わせたら褒美と言ったスタンシアラ王も
どっちも理由は一緒だったね エンドール王のついリップサービスが過ぎて娘を嫁にするとか言っちゃって後で困るのは3のロマリア王に通じるものを感じる
その場のノリで動くイタリアンな血が入ってるんだろうか エンドール王の娘モニカはアリーナ姫が男だったらと言ったりボンモール王子と結婚したり割と惚れっぽい性格なのもラテン系ぽいかも ボンモールはフランス系?
ピサロってのもスペイン風だし4は全体に欧州色が特に強い ボンは西ドイツの首都でもあるからドイツの可能性もあるか バトランドとかガーデンブルグはドイツだろうなあ
どっちも峻厳な山に囲まれててライアンのテーマがホルン演奏だからスイスとかあっちら辺のイメージもある 湖のほとりだからレイクナバってのは結構好きなネーミングだ
作中だとあまり湖の要素はないけど アレフガルドのリムルダールの方がよっぽどレイクナバ 本当は3の上の世界の中国大陸に置く町の名前の予定だったらしい レイクナハに見えるとトルネコが今にも「ナハナハ」って言いそうな気がしちゃう 三章の途中でトルネコ一家はレイクナバからエンドールに引っ越しちゃうけど
年取ってから里心付いてレイクナバの生家?に戻りたくなったりはしないだろうか ケチなぬすっと野郎がシスターと婚姻して住み着いちゃってるではありませんか。いぬも一緒に >>51
若者更生にも貢献したねトルネコさん
世界一の都エンドールに自分の店を構えて家族を呼び寄せて暮らすのがトルネコの夢だったからあまり望郷の念ってのはないのかも 天空の剣を探すのはあくまで後からできた目的
当初の目的は叶えちゃった
ネネ曰く「貴方はいつも夢を追っていないと生きられない人」 天空装備は剣・鎧・盾・兜と4種類あるけどトルネコが欲しがったのは天空の剣
あくまで武器屋なんだな
ゲーム上では奇跡の剣とはぐメタ兜を盗むマンだが 天空の盾の可変ウィングみたいなギミックが気になる
道具として使うときにあそこがバッて左右に開くんだろうか 家の近くの幹線道路に最近できた高架式歩道自転車道の壁と床が透明ガラスで
エレベーターで登ってから歩いてると床下に町を一望できて天空の城感が半端ない
屋外型DQミュージアムとか想像しちゃう 3mの脚立の上でさえ怖い自分はクリフトでなくてもあんな場所じゃ腰が引けて戦えないわって思う ブライは混乱するとイオナズン(効果なし)やスカラ(効果あり)使うから才能はかなりある
若い頃は賢者か何かだな ブライはヒャダインを使用する場合が多いが、ヒャダインは動きがチンタラしていてイライラするから使わないでいただきたい >>66
PS版は特にエフェクトが遅いんだよねえ
同じ理由でマーニャのメラゾーマも >>54
スカラを「敵に」使われるのは参った
しかもMP消費しない メダパニ無頼さん1ターンで落とし穴掘ることもあるし只モンじゃない アリーナは混乱すると3回攻撃する事がある
全部ミスで当たらないが >>59
3商人も世界を救う手助け(オーブ)したがトルネコは桁が違う 天空城は旅客機の飛行高度並の標高がありそうだからドーム型のバリアみたいな与圧システムがありそう 雲の上だからいつも快晴
嬉しいような物足りないような 天空人のトイレ事情も気になる・・・
地上へポットンだと城全体の質量は年々減っていきそうだ
そもそも屋外耕作ができるのか世界樹の雫の部屋みたいに屋内栽培の野菜メインなのか 厠で足を踏み外した天空人女
木こり「親方!空から女の子が降ってきた!」 FF1の浮遊城みたいに衛星軌道上にあったなら塔は軌道エレベーターにあたるんだろうな 天空への塔から天空城へは雲のエレベーターで登るけど
他にも見えない搬出入専用エレベーターがあってそこで地上と物のやりとりしてたかもしれない
「エルフの羽衣年末セール品在中」とか 落下中に戦うシチュがあれば熱い
天空人はペガサスとか飼ってないんだろうか
魔族のドラゴンライダーに対抗してペガサスナイトとか かつてマスドラさんがエスタークを封じた戦いでは背中に天空装備を来た人間を乗せてたりして かつて地獄の帝王を封じたと言われてるから「私の力は皆が思ってるほど絶対ではない」って言われてもピンと来ない
当時も色んな手助けがあって封印できたのかそれともエスタークが当時より更に進化してるのか リバスト以前にも誰か天空の鎧を着た人間がいたんだろうなきっと 竜の神に選ばれた戦士だし
リバティー(自由)から来てるのかと思ってたのに
リバーストーン(石川)で何かズコーってなった昔 滝の流れる洞窟みたいに隠されていたら魔族が封印したとも取れたのに http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/288/DQ4map.jpg
当時の攻略本に載ってた実物レプリカの天空の剣が欲しかった
地図も羊皮紙ぽい表面仕上げで雰囲気出てる 攻略本にわざわざ現物を作るのはバブル期で予算があったんだろうか 地図の文字にロトの剣とかにも使われてるローマ字読みを変換したルーン文字が描かれてる
天空の剣には「MITIBIKARESIMONO(導かれし者)」って掘られてる
http://i.imgur.com/Zm0wWsv.jpg ロトの鎧と比べると天空の鎧は細かいパーツが多くて製造コストがかかりそうだ 天空の剣の実物大を作ってる工房はあったけどやっぱりロトの剣よりも大変そうだった 殆ど白銀聖闘士みたい
4勇者の髪が緑色だから、天空の鎧の銀と緑のツートンカラーとマッチするんだよね
5勇者も緑髪を選べたら良かったな(緑の髪はヘンリーとその娘がそう) 4勇者は黒髪・悟空顔じゃない当時のDQ主人公としては珍しいタイプ
6の没主人公デザイン(後にテリーに一部継承)に近いかも http://download1.getuploader.com/g/gmcp/289/tobira_bird.jpg
ファミコン神拳奥義大全書の鳥山イラストの扉絵の勇者は悟空ぽい表情してた
この2枚の絵だけでも勇者の性格のイメージがだいぶ変わりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています