【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536885257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>437
見たことはないなあ
いきなり見られたのはラッキーやね
少なくとも勝ちが有ることは信じられるから >>437
100回に1回有るか無いか位の確率だねぇ >>438-439
どうもありがとう。やっぱ相当低い確率だよね
他シリーズで256分の1のドロップアイテム取る時並みには時間かけてるけど結局1度しか見た事ないもん
ググっても話はおおめだま方面ばっかでこいつの勝利は話題にもされてない
あともちろんFC版で記憶違いは絶対に無い、スペクテットAが残った光景は二重の意味で予想外で今でもはっきり覚えてる >>440
引き分けにならないで決着が付く確率と
痛恨持ちの大目玉の攻撃をかいくぐってスペクテットが勝つ確率と
考慮すると1/256並なのかもしれんね 格闘場は面白いよなあ
FC3みたいなランダム組み合わせの格闘場がなくなったのは残念だが
固定組み合わせだけに迷うように考えられた選択肢がたまにあって熱い アンクルとべホズンの戦いはサービスタイムと思える設定なのでこっからダブルアップ狙い開始してる ドラゴンバタフライA おおめだま ドラゴンバタフライB
はおおめだままず勝てないのにドラゴンバタフライ10倍でおいしいです
まだ全部の組み合わせが開放されてないときの稼ぎ頭ですわ ・メラゴーストA
・キラースコップ
・メラゴーストB
モグラ獣人が堅いけどメラゴーストも結構勝つから外れると悔しい >>440
そういえばスペクテットの方は見たことないなと思って今やってるけど取りあえず300回経過しても遭遇せず
平均100回程度じゃとても見られそうにないね
意味あるかは分からないがトルネコを先頭にして「とっさに くちをふさいだ」でアストロンの泥仕合化を少しでも減らそうとしてるが
一番引き分けになる原因は雄叫びによるターンの無駄消費だなあって思う
FC特有の乱数の偏りなのかたまに10回位ずっと通常攻撃ばかり続く時間帯があるからそこが鍵かな…もう少しやってみる 決着はつかなかったけどプレイヤーが賭けたモンスターは死んだのでコインは返さないとかいう酷いこともたまに起きる >>447
『かけたコインはおかえしします』
からの
『ざんねんでしたね!』
賭けたモンスターが真っ先に負けたらアウトみたいなのがあるのだろうか? >>447-448
試合時間長引いてノーコンテストで賭け金を返すときって客は殺気立ってそうだ
モンバーバラのマーニャのステージも「ぬげー」だったし客は血の気が多いノリを想像する 大目玉が顔色を変えて痛恨が出始めるとスペクテットの勝ちは遠のくから難しいな 大目玉で思い出したけどFC版モンスターの行動パターンの没データに「さいごの ちからを ふりしぼる」ってあるんだな
体色が灰色になって「2回攻撃、バギクロス、ザキ、守備力とHPは1023?、攻撃呪文耐性なし」のモンスターに置き換わる
他の没パターンは
「仲間を呼ぶ(ドラゴンパピー)」「タロット死神のカードの効果(敵が自滅)」「キメラのつばさ(逃走)」「ちからのたて」 バギクロスとザキ辺りからして最後の力を振り絞るはエビルプリーストの没パターンだったりして
デスピサロ没最終形態の可能性もあるが 力の盾を使う可能性がある敵はグレートライドンかピサロナイト辺りだろうか
盾を持ってる敵って4にはあんま居ないよのね(だから没?) エビプリに強化モードあったらデスマウンテンで再戦ってとこかな FCの時点で6章構想があったとしても現在のような形ではないかもしれないが
最後の力を振り絞るなら没敵の詩人(ピサロ)と戦う際に詩人が使ってくるとか 倒した…と思ったら死力を尽くしてまだ戦うってのは不気味な執念を感じて怖い >>448
そういう親の総取り的な儲け分でカジノ経営してるんだろうけど
勝ちそうだった人には払わず負け確定した人には金を取るって
客はやっぱずるいなって思うわね >>460
あと1ターンで終わりそうな時でも時間が来れば終わりとか暴動起きそう
サッカーで言えばPK貰った後ボールセットした所で時間切れ引き分け試合終了みたいな事結構やってるからなw >>461
残念でしたねってさ
完全に挑発して煽ってるよなw >>461
FC版は賭けたモンスターが真っ先に負けたら強制終了になることがあるな
『おや おきゃくさん おかえりですか?』 >>465
試合中にBボタンを押すとそのメッセージが出て退場できるね >>466
Bボタン無しで勝手に出たから、引き分け狙いが出来ないようにしてたのかもな >>462
強い魔物を捕獲して戦わせられる施設だから治安維持部隊の出動も凄そう 格闘場はパターンが決まってると何度もやり直してるとすぐ飽きちゃうのが残念じゃの
クリア後限定でいいから組み合わせにランダム要素が入ってる奴がやりたいわ 没シナリオといえばDQ5みたいな過去に行く案がDQ4の頃にあって過去版のフィールドマップも作られたらしいのと
「クリア後」の隠し要素として仲間モンスター制度が考えられていて勇者と馬車だけでスタートして導かれし者たちのかわりに魔物を仲間にできたらしい 勇者が過去に飛んで故郷の村の悲劇を回避させる展開だったんだろうな
通常クリア時とは歴史も変わってシンシアもロザリーも死なずにハッピーエンド版に向かうってマルチシナリオだったのかも? 1〜4章の仲間を除外するようなシナリオなんざいらない
過去へ戻ってわざわざモンスターを仲間にする必然性も無く、没になって当然だな アンクルホーンとか仲間モンスターにしてヘルバトラーと戦いたい
同じくレッドドラゴン率いてアンドレアル戦とか、だいまどうを味方にしてエビプリ戦とか
魔界四天王と同じグラのモンスターでパーティー組みたい CDシアターだとホイミンが魔族に従わない魔物もいて魔族の言いなりになってる連中が敵として襲ってくる魔物だって言ってた
その設定でいくと戦闘にならない魔物もいそうだな 仲間モンスがいた場合魔族に従わない魔物が勇者の仲間になる感じか壮大な内ゲバになるな 魔族の上位モンスター以外の野生モンスターは、大魔王の邪気にあてられて単純に凶暴化してるだけという説が好き
あれだけ無限にわいてくるモンスターが全て魔族の統制下にいるなら、軍を結成して城や町にもっと積極的に攻め込んでくるだろうし、一般人が旅することも不可能だと思うから というわけで朝の日課5分連投タイム5レスでしたw
いやー毎日大変だわ台本考えるの >>478
ホイミンみたいな会話もままならないバーサーク状態な感じかね
リメイクの会話システムでホイミンがライアンに僕の同族と戦っても手加減しちゃ駄目だよってセリフがあった CDはメインキャラのキャラ付けと声がイメージに合ってた >>453
> 「キメラのつばさ(逃亡)」
トルネコは はじゃのつるぎを ほうりなげた!と言いGBC版DQ3のキメラバグと言いキメラの翼はバグや奇行の温床だな >>482
1章・5章両方クリリンだよ
ちなみにブライが界王様、ミネアはチャオズ キャスト豪華だったね
トルネコが玄田哲章であんな優しそうな声を出せるとは >483
大灯台だったかミニデーモンと会話するとデスピサロ様に報告だとかいってルーラで頭をぶつけて気絶するのがいたのが没行動のキメラの翼の名残りといえるかも? サントハイムやデスパレスでもミニデーモンが連絡役みたいなことしてたから
魔族の監視役または諜報担当なのかもしれん >>437
>>440
遅くなったけどスペクテット勝ったよ
http://or2.mobi/data/img/220203.jpg
数は途中から分からなくなったので不明…多分500回は軽く超えてるんじゃと思う
通常攻撃ばかりが続いて大目玉Aにダメージが集まった後に
顔色変わった大目玉Aが他の2体を蹴散らす間にその2体が大目玉Aを攻撃してくれる死闘してくれて
蚊帳の外のスペクテットBがおこぼれで10ダメージ与えて大目玉Aにとどめ
顔色変わった大目玉が結構ミス連発するのと「しかしおおめだまBはしんでいる!」とに助けられた
決着付くときも殆どは大目玉の勝ちだね
スペクテットが勝つには赤くなった大目玉2体がお互いを削り合ってる間に漁夫の利を狙うしかない
1回だけ大目玉2体が先に倒れてスペクテット2体で決着付きそうになったけど時間切れだった 闘技場の時間制限は10ターンだったかな
その間ずっと身の毛のよだつ雄叫びが繰り返され目玉が真っ赤になってビーム撃つ奴までいて
観客は盛り上がりそうだな…そして没収試合の溜息とブーイング ダブルアップ上限額の1万枚未満(9500枚とか)でこの100倍の組み合わせの勝ちが出たら一気に100万コイン近く稼げるな
天文学的な低確率だが メタルスライム
はぐれメタル
メタルキング
の組み合わせも決着が殆ど付かなくてメタキンが稀に勝つけどメタスラが勝つのは見たことない >>489
すごい!検証依頼に来た訳でも無いのに本当におつかれさまでした。
やっぱ500分の1以下っぽい確率なのね
なんつーか沢山のコインが貰う事よりも珍しい物を見るというロマンの方が得る物として大きいよなw
ていうかしっかりスペクテットに賭けて当ててるし
せっかくだからもう一つ聞いてみたいんだけどメタル三種のやつでメタルキングが勝つ所は見た事あるん?
俺はこっちは本当に一度も無いけど >>493
レア倍率の試合で勝つとファンファーレもグレードアップするのが珍しいモン見た感を引き立ててくれるね >457
没敵の詩人の行動パターンは不思議な踊り・痛恨・防御・ベホマズン・ベホマラー・ザオリク
どうも他の仲間と一緒に出現して回復役に徹するはしりとかげタイプらしい 他のモンスターと一緒に出る想定ならエスターク神殿で詩人ピサロと戦う予定だったのが一番可能性ありそうだな
ライノスキングとベンガルの前座戦があるがあんな感じで一度勇者達と戦って敗れて
続けてエスタークも倒されてこのままじゃ勝てないて思ったのも進化の秘法に手を出す理由になる >>493
殆ど引き分けだろうけど低確率ながら通常攻撃のパターンを3種とも持ってるから決着付くことはあるんじゃないかな >>485
クッキングパパこと荒岩一味の中の人でもあるからな
息子や娘に優しく接する時は正にトルネコそのもの >>493
http://or2.mobi/data/img/220256.jpg
これもスペクテット程じゃないけど地味に勝敗付くまでがきつい組み合わせですね…
こっちはHP7もあるメタキンに賭けとけば鉄板なので賭けとしては迷わないけど
とにかく通常攻撃が当たらない
ミスだらけで残りあとHP1で倒しきれず「じょうないの みなさまに」が何度も メタルみたいに守備力÷4が相手の攻撃力÷2より大きく上回る場合は0か1ダメージしか入らないけどその確率ってどれ位なんだろうね
FC4の0か1ダメージの場合の0になる確率は1/2より高い気がする
メタル同士の同士討ちでも個人的な体感だと2/3か3/4位はミスしてる感じで稀にひらりを身をかわしたも入るから更にヒットし難くなる >>502
太ったマスターキートンみたいなどっか品のある良い声だった記憶 100倍オッズが簡単に当たったら稼げ過ぎちゃうもんね >>503
これは初めて見た。やっぱ実在するんだ
大目玉を1%とかと書いてるサイトが0%と書いてあるやつだから多分256以下の確率なんだろうな
こういうカードはやるだけ無駄だからさっさと次行けってあったけど俺は出たら全部やってたよ
鉄球魔人のやつも痛恨三連続で成立とかならロマンがあってよかったのに 鉄球魔人は自然回復持ちで、尚且つ自分の打撃では回復量を上回れないから引き分け確定と聞いたことがあるが、実際にはどうなんだろうな >>509
鉄球魔人は攻撃力220で守備力90だから与えるダメージの基本値は87
乱数の上下幅87.5%(28/32)〜115%(37/32)の最大値でも100ダメージだから
自動回復の回復量に幅があったとしてもHP380を10ターン以内に削り切れないから勝負は付かないだろうね >>510
サンクス
無理ゲーなのね…
格闘場ネタついでにもう1つ
FC版限定だろうけど、MP0のベビーサタンのザキが何故か炸裂してしまうバグ(?)について何かわかります?
通常戦闘ではちゃんと無効になるのにおかしいな、と 格闘場ではザラキとラリホーはMP消費なし&マホトーン無視だからベビーサタンやミミックが強くなるはず 自動回復って個人的には低いレベルの頃ほど絶望が深まる(カンダタ2とか)と思ってるので
オーガーや鉄球魔人等のボストロール直系なボス敵が船を手に入れる頃にいたら印象に残りまくっただろうな
終盤だと攻撃手段がいっぱいあるからやりようが色々出てくるけど >>500
サンタ帽を被って回ってるベホマン教祖を想像した可愛い Xマスのクリフトは神事だから多分昨日今日は忙しい日
アリーナも王族の儀式が一杯ある
ブライはコタツで丸くなる >>514
見た目は可愛いかもしれないが、いきなり開宗して夜中の教会を乗っ取り、洗脳する行為を見たら、
襲ってくる輩よりも却って極悪なのかもしれんぞ ブライはサントハイム恐妻組合の理事長
既婚者かどうか知らんけど >>516
ベビーサタンに関してはイオナズンとメガンテは不発のままの無駄行動なので
組み合わせの都合もあってベビーサタンは苦戦も多いけどね 3の格闘場ではバシルーラも100%効く必中即死扱いだったのでバシルーラ持ちのモンスターが一躍強キャラになってたけど4はバシルーラないからねえ 4風神の盾はザキ判定だからバシルーラは影も形もないね >>509
4は自動回復の敵が多いよね
グレートライドン、シーライオン、バルザック、ブルデビル、よるのていおう、ライノスキング
エビルプリースト、オーガー、キングレオ、ヘルバトラー、レッドドラゴン
てっきゅうまじん、ギガデーモン、エスターク、デスピサロ…
4章キングレオの回復量999なんてのも出たし > 回復量999
内部的には十六進数だから1023回復になりそうだけどそうなってないのは単に四章レオが最大HP999だからかな 死神のまどろみ剣みたいに敵の使ってる装備が分かるの好き
敵で奇跡剣や諸刃剣の効果を使う敵がいてもいい
死神貴族の外見でHP回復の追加効果ならFF2のデスライダーみたいだ 見た目はキラーアーマー系でゾンビメイルか邪神の面に意識を乗っ取られた感じで諸刃で自分も傷付きながら構わず攻撃してくるバーサーカーとか メタル系へのミスと1ダメージの割合は時間のある時に計測してみます
今まで何も気にせずに半々の確率だと思ってた ピサロは呪い装備無効化できるんだから邪心の面を装備できてもいいよなあ
強制混乱じゃなくて命令できなくなって「呪文使うな」状態とかでデメリットとしては十分かと >>517
「この人は絶対サクラよ!奇跡をみせてベホマン教の信者を集めようとしているんだわ」
「話しかけてはダメよ!下手に構うとベホマン教に入信させられるわよ!」
マーニャだけ職業経験上なのか妙に拒否反応を示してて気になる
こういう人に限って10回以上連れてくうちに入信しそうになってミネアに姉さん目を覚ましてって言われそう
てっきりプチイベントみたいにしばらくすると洗脳されてセリフ変わってくのかと思ってしばらく足を運んだわ ・じゃしんのめん…本来は邪教の入信の儀式の際に使われる祭具
つまりベホマンが血を捧げよとかいって邪神の面を付けたイケニエに血を注ぐと石仮面みたいに骨芯が脳に刺さり… >>516
ザラキラリホーは無消費なのにラリホーマはMP使うから
キラーアーマーは1回だけしかラリホーマ使えなかった覚えが
確認してなくて悪いけど >>511
FCの格闘場も楽しそうだな
868861技のおかげで勝っても負けてもピリピリせずに気楽に賭けられるし マーニャは占いにも簡単にだまされそうなイメージあるもんなあ。
と言うか妹が占い師だったか >>536
でも夜の街で騙された客や同僚の話も沢山聞いて警戒心はあると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています