【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4/IP】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536885257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>831
聖水の影に隠れがちだがちゃんと出番はあるね >>835
加算攻撃力が0になっても、仕様(敵に当たれば1ダメか確率で即死)は3と一緒だったのが救い
ブライだけでなく、ドラゴラム修得前のマーニャにも持たせていた
即死時のテキストが『倒した!』から『息の根を止めた!』に変更されていたのにも驚きだった >>836
地味にメッセージが変更されてたのか
毒蛾のナイフを複数で装備してタコ殴りする場合
同グループ内でまだ麻痺してない敵を優先的に攻撃するのが賢い
全員麻痺するとHPが低い敵を集中攻撃に戻る レベル低めでゴットサイド島に着くと
ブラックマージや八つ裂きアニマルの群れが手強いが
トルネコブライミネアマーニャの4人がかりで全員麻痺させちゃえば回復タイム
祝福の杖がもう少し手に入りやすければFF1の癒やしの杖みたいに使えたかも 鉄球魔神VSボストロール(双方FC)
バルザックVSやまたのおろち(双方FC)
盗賊バコタVSボストロール(ボストロはSFC)
キングレオVSカンダタ2一味(カンダタはSFC)
テンタクルスVSプレシオドン(双方FC)
クラーゴンVSライバーンロード(双方FC) おい、4つあったDQ4スレがひとつ消えちまったぞ
どうすんだよ マーニャは踊り子という仕事のわりには男に簡単に心を許さない生真面目さを持つようだが、
カジノにはまって借金浸けになったら、どのみちソープに沈められる運命だった >>856
ブライ自慰さんは30過ぎて魔法使いになった 大番狂わせ
ピサロナイトVSカンダタ2一味(カンダタはSFC)
ピサロナイトの静寂の玉が炸裂する前に、
カンダタ2によるルカナンが決まり、
ピサロナイトが続いて呼び出すアイスコンドルも、
カンダタひとりになってしまえばそこまでの驚異でもない。
カンダタ2が勝つワンチャンあり ベホマの仕様考えるとHP高いのはかなりのアドバンテージだよな FCDQ4でもはかぶさみたいな装備品合体術が使えたらな〜
アリーナ キラーピアス+ほのおのつめ → ほラーめス
勇者 まどろみのけん+てんくうのつるぎ → まんくみのつるん
ライアン まどろみのけん+みなごろしのけん → まどごしのけん
クリフト まふうじのつえ+ きせきのつるぎ → ませきのつつ
ブライ どくばり+マグマのつえ → どグマのつえ
トルネコ どくがのナイフ + きせきのつるぎ → どくきのつるフ
ミネア キラーピアス + はぐれメタルのけん → キラーメタルのアス
マーニャ どくばり+どくがのナイフ → どくどくばフ DS版でも欲しかったな
アリーナ キラーピアス+グリンガムのムチ → グランのア
勇者 はやぶさのけん + はぐれメタルのけん → やぶれさルのけん
ライアン はかいのてっきゅう + デーモンスピア → デかいモっきゅう
クリフト まふうじのつえ+ きせきのつるぎ → きせるのつつ
ブライ どくがのナイフ + まふうじのつえ → どくうじのつナ
トルネコ どくがのナイフ + みなごろしのけん → どくごろしのナん
ミネア キラーピアス + マグマのつえ → マラーアえ
マーニャ キラーピアス+りりょくのつえ → キりょくのピス
ピサロ はやぶさのけん + まかいのつるぎ → まかぶさのけん FCではキラピ装備してブーメランを道具使用するとブーメラン攻撃力でキラーピアス2回攻撃とか一応合成ぽい現象はある トルネコは にたにたわらいながら どくごろしのナんを てにとった!
てっきゅうまじんAを ねらい、 顔面にはりつけた!
どどめいろに へんしょくした ナんが てっきゅうまじんAを おそう!
てっきゅうまじんAに 125ポイントの ダメージ!
てっきゅうまじんAは ぜんしんがしびれ うごけなくなった!
トルネコは すきをみて てっきゅうまじんAから たからばこを ぬすんだ! >>874
扇もブーメランと同じように道具で攻撃できるようにして、マーニャの扇に上位武器があればFC版キラピマーニャが誕生してたかも 扇は、踊り子が装備すると、
ときどき2発目の打撃を放つようにすれば、
そこそこ見せ場もあった。
それでも微妙っちゃ微妙だが それよりマーニャが踊りの特技を使えるようになれば良かったのに
踊れるのは実質トルネコだけじゃんか >>883-884
DQ4は敵に攻撃呪文1発分のMPしか持ってなくて最初の1ターンだけきつい相手が結構いるから
マーニャの扇の特殊効果が敵全体に不思議な踊り効果だったら結構出番あるかもね マーニャは踊り子とは名ばかりの魔法使いだから、踊りで戦うとなると根本的な能力の見直しやバランスの調整が必要になる ポケモン化する社会
ドラクエなどのクラシックなヨーロッパ風のファンタジーな世界観は、平成の時代が進むと共に淘汰され、別のものに置き換わりつつある。
そこに「トレンド感の変遷」がある。
始まりはポケモンであった。GAMEBOYで社会現象となったポケモンに対し、
ドラクエでは過去ほどの現象は起こせまい。スタッフはポケモンを研究した。
「より低年齢の子供が、少子化から大事にされ、ゲームを買い与えられソフトもたくさん持つようになった」
「より子供向けの世界観のほうが、大人が子供に安心して買い与えられる」
「大学生などかつてのメインプレイ層とは、大人向けゲームやリアル路線ゲームのと客層がバッティングする」
かくして、ドラクエはポケモンの「柳下二匹目のドジョウ」を狙いにいった、ナンバー1よりナンバー2、悪いかこのやろう。
同時期にドラゴンボールも、低年齢を意識した路線を取り出した。魔人ブウ編からである。学生パートが不評で、苦しんだ末の舵取りであった。
ドラクエの新作のネーミングや、キャラの頭身の変化も、そのトレンドと対応している。
DQ7から頭身が下がりだした。DQ8では3D化路線も取り入れ頭身をまたあげたが、以下二転三転する。 >>887
早い時期で無限バギマの天罰の杖も地味に魔法使いの持久戦をDQ3とは変えた気がする >>896
何かそういうの多いね
ビッグとビックみたいな ネネ「おお! わたしの ともだち! おまちしておりました。
うっているものを みますか?」
いいえ
ネネ「まあ そういわずに みていってくださいよ」
無限ループ
ネネ「やくそう ひとつ 128ゴールドです」
ネネ「おお お客さん とても かいもの上手。 64ゴールドにまけましょう」
ネネ「おお これ以上 まけると 私 おおぞんします。32ゴールドにまけましょう」
ネネ「おお あなた ひどい人! 私に くびつれと いいますか?わかりました
それでは16ゴールドにしましょう これでいかがですか」
いいえ
ネネ「そんな ひどい…」
無限ループ
ネネ「ありがとうございます おまけにこれぞどうぞ」
おべんとうを てにいれた… デスキャッスルの見張り人は、
勇者達がエレベーターに乗ったのを確認して
扉を閉めてしまうか、エレベーターごと落して埋め立てれば、
デスピサロを地獄の帝王としてかつげたのに
惜しかったな・・・・・・ さえずりの塔から、エルフが天空城に行き来しているなら、
勇者も最初からさえずりの塔のてっぺんに昇れば
天空上に連れて行くようにすりゃよかったんだよォ
マスドラさんよ 大昔に下野して長い事地上に住んでるエルフかもしれない しばらくはトルネコが人気あったんだが時代が変わるに連れてアリーナが
全ドラクエの中で断トツの人気に 事実上ドラクエの広告塔でヒロイン >>904
土偶戦士の事?
あれは決められたエリアだけ巡回できる警備ロボットみたいな魔法生物(ゴーレム)だと思ってた >>914
いや、土偶戦士じゃなくて、テスキャッスルにある魔物全般。
エレベーター乗った勇者を閉じ込めれば、たたかわずして勝つる 武術大会でピサロ出ててそこで討ち取っていればエンディングだったかもしれんしな 2章ピサロ
HP999 MP∞
攻撃力 180 守備力120 素早さ30
備考 毎ターンHPが999回復/完全2回行動 倒してもなぜか戦闘再開
使用呪文 ベギラゴン イオナズン ベホマ ルカナン ラリホーマ マヒャド
これくらい強そう
武術大会は、ピサロの代わりにピサロナイトあたりがピサロに化けて参加していた可能性あり。
アリーナではピサロナイトに勝つのも大変な苦行 格闘場で試合見てみたいな
アンドレアルが無限仲間呼びして時間切れノーコンテストかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。