わっかったよ、じゃあ俺が他のカードゲームの紹介するから今後遊ぶゲームの参考にしろ


・ハースストーン
全世界で一番遊ばれているカードゲーム、累計プレイヤー数は1億人を突破している

つい先日統計サイトから「史上最悪のじゃんけん環境」であるという報告があり非常に大きな話題を呼んだ
コミュニティからは改善を除く声が叫ばれるも相性差の激しい環境に手が付けられることはなく大きな失望を呼び、多数の配信者のハース離れを引き起こす

課金はほぼ必須と言っていい

・MTG Arena
TCG界の古代からの王者

現在はオープンβという形だが実際には普通に遊べる状態
観戦映えを意識して作られたということもありこれまでのMTGのゲームに比べ非常に見やすく遊びやすい

環境も良く大会ごとに目立つデッキが異なるなど理想的なメタのまわり方をしている
無課金でも遊びやすく、ドラクエでいう闘技場を遊ぶとピックしたカードをそのまま貰えるし、初めのうちにレアカードも含まれたサンプルデッキを10個も貰える

難点は日本語化がされていないこと、中高生レベルの英語力があれば基本問題ないがカード名をググり効果を調べるのは少なくない


・Artifact
超大手ゲームメーカーのValveとMTGの生みの親がタッグを組んだ期待のカードゲーム

非常に奥深い戦術があることには高い評価があるも
「Pay2Pay2Play」と呼ばれるほどの課金体制や配信映えしない見辛いゲーム性には批判が多い

明日にsteamにて正式リリースがされる、スマホ版は2019年予定


・シャドバ
日本では最も流行っているカードゲーム
相当前に辞めたから今の状況は知らんけど、俺が遊んでた頃はプレイングは重要じゃないゲーム性だがバラマキが多く無課金でも遊べる感じだった
今は知らんけど


・ドラクエ
全国大会のファイナリストのほとんどが前回大会のファイナリストというカードゲームでは余り例を見ない事態を引き起こした
決勝戦も前回の決勝のカードと同じであり、プレイングの出るゲームであるということを見せつけた

ただガチャ限のカードやらスキンの販売方法やらゲーム性以外の部分での批判が目立つ