【極上の無職】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1195【ハグ会強行でつれぇわ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【KH3開発完了】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1194【未完結15制作中止でつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543117645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>849
今日来たばっかの奴に自治気取りされてもなぁw
悔しかったらそのIPでスレに書き込んだ証拠でも持って来いよ JP…日本産の
G…厳選素材で
A…味にこだわり
M…見た目も可愛く
E…栄養のこともちょっとだけ考えた
S…スイーツのお店です!
流行るかもしれない ここがアンチスレかどうかを定義する以前に、本スレがこんな状況にしかならない品質のゲームを作った糞っぷりは確定してるからなぁ クソ会社のクソ共が作ったクソホモゲーのスレ
略してクソスレだぞ >>847
普段からこのスレにいて、自分がスレ内で発言力があると勘違いしている奴なんだろう
俺はそういう奴を1人知っていて、さっきもタイミング良くこのスレに現れた >>819
そら向こうにもかきこんでたから出てくるだろうな
出てこなかったらびびるわwwww 今日もアンチが十年以上ヴェルサスガーと大騒ぎして宣伝に大貢献しておりますwwww
来週戦友出るからまたギャースツイで騒いで宣伝してねーw >>854
男キャラ4人でホモがホモがと騒げるお前の脳内は常に男に性的興奮感じてるんだなw
やべーww たまにはカチンときたいけど
元が悪すぎるからなんとも思わんの逆に悲しい
煽りが下手すぎるのもあるけど -彡-ー''ヤ ハハ
ム ト=,ミ スゲー迫力だぜ
フ 、 ̄
ヒ '仁_, u それに見ろよ
ュ 彡 テ' _ あのデカチンを……
ヽ 斤' 野島が降板した時点であ、これアカンやつやって思った奴は多いと思う >>845
6月、配信直後なのにプレイヤースレが過疎りまくっている
→ブーイモ「1年後に本スレとプレイヤースレ、どちらが盛り上がってるかが重要」
→12月、プレイヤースレ墜ちるw 半年でブーイモ完全敗北ワロタw
492 返信:名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMfb-C50b [202.214.167.169])[sage] 投稿日:2018/06/08(金) 12:50:02.37 ID:+VWnGlakM
>>464
配信後ってあんた配信直後やん
祭りとか短期的な人気狙ってる訳じゃないんだから
1年後にどちらが盛り上がってるかって話
496 自分:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 46e3-LHz9 [153.226.35.128])[sage] 投稿日:2018/06/08(金) 13:04:24.07 ID:eb+YKndd0
>>492
ピークの配信直後ですらあの過疎っぷりだ。1年後なんてもっと悲惨だろうな。
498 返信:名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMfb-C50b [202.214.167.169])[sage] 投稿日:2018/06/08(金) 13:13:20.61 ID:+VWnGlakM
>>496
俺のレスをコピペしといて、1年後にはる準備でもしておきな
ま、負ける気がしないけどな笑 >>860
いやあんな子供がやるゲームやらんわFPSやるわw プレイヤースレが無くなったからってこっち来んなカス
てめえらでまともに保守してねぇからだろ プレイヤースレが消えたと言うことは意地を張るだけの気概もなくなったってことか
FF15はもう本当に終わりなのね メインボーカルが事故死したバンドみたいな状態になってるな今のスクエニ
ドラクエがギターソロで間を繋ぎに繋いでる状態 15の技術を16に使うって誰か言ってたけど正直無理じゃね?操作性もカメラワークも悪い、バグだらけのルミナスエンジンでどう次に活用すんだよ。
15以外のDQ11やKH3やFF7Rとかのビッグタイトルは全部アンリアルエンジンで製作してるし、ルミナスはやっぱ技術力が無いんだよ。 ドラクエのなにがそんなおもしろい?3で初めてやって11まで一度もクリアしたことないわ
ウィッチャー3とかTESのほうが万倍面白いやん
ドラクエよりレーシングラグーンのほうがよほどおもしれえわ DQ11は歴代の思い出補正はあるにはある
テキストが練られててキャラも嫌味がなかった
これの後に出たから辛い出来事をプレイヤーの手で取り戻せるカタルシスを
ちゃんと感じられるのはでかかったし
講演で自慢するほど凄いAIじゃなくても
適切に戦う仲間の戦闘中の信頼感や安心感がある
でも繰り返す同じダンジョンのマップと
もはやMP管理しなくていい戦闘バランスはちょっとつまらんかった >>869
こういう人ってのは
ゲームバランスとかアクション性とかはどうでもいいんだな、と思う >>867
どう考えてもドラクエがメインボーカルだろ
FFはベースギターみたいなポジでしょ
その人が不倫疑惑とかで問題起こしてバンド全体に迷惑かけてる状態のほうが正しい レーシングラグーン2の方がまだ16より面白そうだわ >>871
ウイッチャー3は戦闘が面白くなくて
俺は早々に投げたなぁ
俺はやっぱゲーム自体が面白くないとダメだな 嘘つけ戦闘じゃなくて、お子ちゃまだからだろ?
じゃあ戦闘つまらないFF15も勿論全クリしてないんだろうな?
神に誓って嘘つくなよ、次の回答は神に誓うものですって、神に申請出しといたからな >>874
戦闘が地味→フィニッシュムーヴ
武器が地味→アロンダイト
世界が暗く汚い→トゥサン
家がない→マイホーム
ボスが第1形態だけってお前→第3形態まで用意
魔法が地味→氷槍
とまあユーザーから出た不満をバンバン解決してくれてたのはほんと好感持てた。サブクエの作り込みといい分岐の仕方といい其処彼処に何かあるってのはほんと大事
地図の物資、武器拾いとかやんなくてもいいし盗賊に魔物、荒廃した世界で戦争中だから脱走兵がいたりとしっかりと作ってあるゲームだった。FF15はガソスタに24時間家族連れがいるとかとは大違い ただのバグじゃん
裸に見えるから面白いとか?
嬉々としてFFスレに貼るほどかね
お前らガキなのかな そういえばFF15とかいうホモゲーがあったな
あんなのをよく世の中に出したよな
作ってた奴らの顔が見てみてーわ >>879
ラブライブをスクエニのコンテンツって言うの違和感あるなw
アプデで衣装パーツ吹っ飛んだんだろう >>877
小手先の改善という感もあるけどな
申し訳ないがFF15でもそのぐらいやってるとは思うんだ
ラスダン新宿小さすぎ→広くしました
みたいに
まぁそれでも根幹がクソだからやっぱり
小手先改善という評価でしかないけど
ぶっちゃけウイッチャー3を過大評価し過ぎでしょ 過大評価も何もかなりおもろいからなウィッチャー 3 おまえらみんなFF病なんだよ!
↓
極上おにぎり
まさに見た目だけ綺麗にこだわったスクエアの悪い部分を凝縮してて田畑が一番のFF病なんだよなぁ >>884
まぁ洋ゲーだからというだけで過大評価する奴は
このスレにもいるからな
信者的盲信みたいな
何言っても無駄。
自分で気づくしかない >>887
まだ立つかもしれんだろ?
あと半年我慢しな >>889
FF15を盲信する腐女子と同じようなもんかね >>889
好みはあるけど田畑15よりはしっかり作ってあったと思うなウィッチャーは 未だに洋ゲーだから特別視してるんじゃないかって考えの奴がいるなんて驚き バカだろ
ウィッチャー3やればとんでもないゲームだってことは誰にでもわかる ウィッチャーも好みは分かれるし手放しに面白いとは言い切れないが、さすがにFF15と比較するのは失礼でしょ ウィッチャーの戦闘がつまんなくて遊ぶの断念した人なら、FF15を全クリできない
FF15を全クリできるなら、ウィッチャーのつまんないと感じたところは戦闘じゃない
シンプルなロジック プレイヤースレの馬鹿信者絶滅しててワロスwwwwwwwwwwwwwww 洋ゲーも和ゲーも関係ない
ゲームへの愛があるゲームは賛否あっても誰かから愛されるしプレイヤーへの気配りも正しく届く
15は自己満足が過ぎすぎた上に無責任だった、それだけ
最後のファンが見放す前に責任者が逃げたくらいだからね そもそもウィッチャー3て戦闘が面白くて高評価のゲームではないだろ
それにウィッチャー3のバトルシステムはウィッチャーの世界観や設定に即した結果ああなってると理解できないのか?
JRPGみたいに職業についてるだけで大魔法つかえたり
レベルアップすれば謎の超必殺技を打つような世界観じゃないんだぞ FF15やったあとにウィッチャー3やったからクソおもろかったな
最初の砦の風景でもう感動したわ
クソグラFF15は汚すぎて感動もクソもなかったが 俺は洋ゲー全部を貶すつもりはないけどな
ホライゾンは2周するくらいは面白かった
ゴーストリコンワイルドランズは4周くらいしたような気がする
どっちにしろ、ゲームの根幹部分たるアクションが面白くないとな 無職の京大公演って今日?
絶対もう無職じゃなくなったネタぶちこんでくるだろ 細部に魂が宿るってのはビジュアルも大事だけど本来大事にすべきはストーリーだったのになぁ
見てくれだけを取り繕った結果だろうけど ビジュアルもそんな良くないぞ
パーティメンバーの衣装と髪型が酷い
今時着替えもできないなんておかしいし
風景も単調ですぐ飽きる ビジュアルセンスがいいというのはゼルダの自然描写みたいなものを言うのさ
ただリアルにすればいいというものではないよ... あらゆる点で高い完成度を誇るウィッチャーと作りたいものもピンボケなホモ15を同じ俎上に上げるのはさすがにホモ15がかわいそう >>868
もうエンジンがどうこうと言うよりエンジニア冷遇し意見を軽視するスクエニの会社判断がぽんこつなんだろ
というか国内の中で自社エンジンの汎用に失敗して
近い将来内製エンジンの投入予定も無い大手ってむしろスクエニだけだから
REエンジン
ヘッジホッグエンジン2
FOXエンジン
NU3G (「NUライブラリ」をベースに開発したバンナムのエンジン)
KTGL (ケーティージーエル, コエテクのエンジン)
バンナムは次世代対応にちょっと出遅れた感じだけど
カプコン, コエテク辺りは汎用化させてエンジン開発の成果をがっつり上げてる
カプコンのREエンジンはそもそも旧世代のMTフレームワーク作った人と設計者が同じなんだ
大手唯一エンジンの汎用も引き継ぎもできなくなってしまうスクエニという企業そのものが うんち なんだよ
(同じルミナス作った人が残したエンジン引き継いで2にしたのが
セガのヘッジホッグエンジン2だってのが本当に腹を抱えて笑うところ)
せいぜい外製エンジンに骨まで依存して最後に死亡しろ スクエニが足踏みしてた10年でCDPRはウィッチャー1からコツコツと技術を蓄積しウィッチャー2を経て3の完成度に辿り着いた
同じ10年でこの違い ヘッジホッグエンジンはソニックゲーにしか使ってないから汎用エンジンかと言われると否だろ つか正しい意味での汎用エンジンなんてのは存在しない
大手ほどタイトルはピンキリなんだからそれぞれの特色に合ったエンジンを開発して使ってる
例えばセガならPSOはあの無尽蔵なキャラクリに特化させたエンジンを使ってる
昔のスクもそうだった各々に合ったエンジンを開発して使ってたんだよ
寧ろクリスタルツールズとか汎用エンジンに夢を見出してからおかしくなった >>910
しょうもないクリエイターもどきの発言が優先されて
気持ち悪いシナリオに台詞回しなライターや演出担当にでかい顔をさせて
ゲームの根幹を作ってるエンジニアをないがしろにしてきた結果がFF15だよな
ただのクソゲーだったらまだ笑えた
だけどFFを気持ち悪いクソゲーにするとはな プレイヤースレでホモAA貼り続けるキチガイをこっちで引き取ってくれんか 今やってるゲームアワードでFF7Rのトレーラー来るかもしれんのな
ここまで的中しまくってるリークによると あれだけKH3の為に情報出さない言ってて発売間近の今出したら野村見る目も改めなければならんな ファイルサイズも大きくないのに、
ムービーの容量で困ってるとか言ってたし
現場がムービーの何で困ってたかとか曲解して伝えてそうな感じはあるよね スマブラにペルソナ5のジョーカー参戦
ノクトはどうだ うーん…Q2があるとは言え…番長の方が人気あるのに >>902
ゲームの根幹がアクション???????
「作風」や「コンセプト」って理解してる??
ウィッチャー3は戦闘こそアクションを採用しているものの重きを置いてるのはどう見ても「RPG」としての側面だろ
だから、ウィッチャー3の戦闘はアクションを楽しむ為の戦闘ではなく
RPGとして、つまりよりウィッチャーゲラルトになりきる為の要素でしかない
だから、アクションがゲームの根幹なんてのは全くもってお門違い
あとホライゾンはまだいいにしても
ゴーストリコンなんてミリタリーアクションではなっから銃でドンパチする事を目的にしたアクションじゃん
それをRPGと比べるなんて田畑が例えで「ワンダと巨像」出したのと同じレベルだっていい加減気づけよ その論調だと15にも使えちゃうから墓穴を掘ってる感が否めない… >>914
ないがしろにしたのはアホの田畑とそれに乗った松田だけやぞ
野村は自主エンジンでアクションゲー作れるようになるのをずっと待ってたのに
田畑のアホがまだ出来もしないオープンワールドの企画書出してそれを松田のアホが強行して
それにキレた橋本善久が辞めちゃったから出来なくなったし
吉田直樹はテクニカルアドバイザーとしてのポジションを残したりして敬意を払ってる
あと、技術者どうこう言うがその技術者上がりの野末武志がディレクションしたキングスグレイブが酷い出来だったの忘れたのか? そういやP5は海外でも人気だしなぁ
>>922
アクションRPGなんだから
アクションが心地よくないとクソゲ化するのは当たり前だと思うが 野末は野村の手柄を自分の手柄だと勘違いして野村の弟子ポジションを卒業したつもりが実は全然ダメだったってだけだから 別に汎用エンジンである必要はないけど、スクエニはRPG屋さんなのだからそれを作れる自社エンジンは必要だろう
スクエニは派閥争いが強いのか知らんけど、開発体制が毎回リセットされてる気がするんだよなぁ
10→12→13→15で全て方針違うし、一体この流れの中でどれだけのスタッフが共通していて、ノウハウを蓄積できているのか
どうせ16でも「15の反省」と称してまた全く別の開発体制になるよ。断言するわ >>923
15に関してはそれ以前の問題
コンセプトがガッタガタのぐっちゃぐちゃ
しかも、どの部分を切り出してもクオリティが低いから他のゲームと比べるのが失礼ってのが結論 >>925
俺ももっさりアクションが嫌になってウィッチャー3投げたけど
アクションがクソだから全部クソってのは言い過ぎだと思うぞ
風刺の利いたサブクエは面白かったし合成もまあまあ面白かったしな
それにもっさりアクションっていっても田畑15よりはマシだし おまえら、モンハンワールドが
TGAでベストRPGだぞ。
このクソゲーはTGAみたいな大きい賞はとれた? ゲームアワードは明日あるの?そこでスクエニくる
ゴーストリコンは最高に面白いよ まぁコンセプトがどうとかいうのは
あくまでも製作者側の提示でしかないわけだからな
遊ぶ側にとってはほとんど関係ない
遊んでて動かしてて面白いかどうかが大事 まぁ結局は遊んだ側がどう受けとるかなんだけどさ
でも例えばウイッチャーならアクションRPGというジャンルでオープンワールド、原作の小説があるタイトルだから他のアクションを売りにしてる作品よりはRPG部分に力をいれてるだろうことは予想するべきかな?と思う
その為に各種宣伝という判断材料もあるわけだし
前作より悪くなったとかなら仕方がないけどね
15は宣伝詐欺レベルだからあれだけど 正直アクションRPGならゼルダ時オカくらいのアクションバトル出来りゃ良いと思ってるから
ウィッチャーのアクションでここまで熱くなれるの感心したわ
ゴミ15みたいに元々アクション推してた作品なら文句言うけどウィッチャーってそんな作品だったっけか? 野村に反旗を翻したのは田畑だけじゃなく野末もなんだよな >>924
エンジンと呼ぶような部分に, 自社以外の物を使うということは, その会社に自社の心臓を握られた事と同じだぞ
ゲームエンジンもゲームと同じ作品なんだよ, ただの技術の集まりじゃなくて
ちゃんと産みの親が居て, 設計思想があって, 未来を見て作られてるものなんだ
エンジン設計するというのは本当に選ばれた人間にしか無理
それをエンジンの扱いはずさんなもので
設計者をないがしろにして意見も軽視し, あまつさえ辞めさせる企業なんてのは
もう本当に死んでる
人的資本に投資しそういう設計者を社内に保持し続けて
自社全体の技術発展に期待することだけでも本来意味があるんだけどね… ゼルダも普通にHavokとか使ってたりするんですけどね・・・ >>943
理系技術職(エンジニア)をないがしろにして文系営業マン(意識高い系広告)を重宝とかまさにFF15だね(ニッコリ ゼルダのシャバダバ感溢れるアクションめっちゃきらいだわ
羽虫が羽バタつかせてるように見えてめっちきもい
PS4のアクションならバットマン、スパイディ、ニーアが優秀だなシャドウオブモルドールも良かった。てか日本のアクションゲームて少ないな ゼルダがHavok使ってるのはちゃんと理由があるし、何より任天堂がHavok社が驚愕するほどに魔改造してゼルダ用に最適化してるからな >>940
まぁ腐女子とか信者ならFF15の戦闘も
「シフトブレイク爽快感あってたのしーい!」
とか言って面白がるからなw
それと同類ということだ >>935
FF15のコンセプトは?
「岩の質感です!」「おにぎりです!」
「男同士の関係性です!!」・・・
とか主張されても、
それで面白くなるかと言われたら否だからなw 以前腐女子が実況してるFF15の動画たまたま見たが
無性に不愉快でイラついた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。