【極上の無職】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1195【ハグ会強行でつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【KH3開発完了】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1194【未完結15制作中止でつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543117645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそもウィッチャー3て戦闘が面白くて高評価のゲームではないだろ
それにウィッチャー3のバトルシステムはウィッチャーの世界観や設定に即した結果ああなってると理解できないのか?
JRPGみたいに職業についてるだけで大魔法つかえたり
レベルアップすれば謎の超必殺技を打つような世界観じゃないんだぞ FF15やったあとにウィッチャー3やったからクソおもろかったな
最初の砦の風景でもう感動したわ
クソグラFF15は汚すぎて感動もクソもなかったが 俺は洋ゲー全部を貶すつもりはないけどな
ホライゾンは2周するくらいは面白かった
ゴーストリコンワイルドランズは4周くらいしたような気がする
どっちにしろ、ゲームの根幹部分たるアクションが面白くないとな 無職の京大公演って今日?
絶対もう無職じゃなくなったネタぶちこんでくるだろ 細部に魂が宿るってのはビジュアルも大事だけど本来大事にすべきはストーリーだったのになぁ
見てくれだけを取り繕った結果だろうけど ビジュアルもそんな良くないぞ
パーティメンバーの衣装と髪型が酷い
今時着替えもできないなんておかしいし
風景も単調ですぐ飽きる ビジュアルセンスがいいというのはゼルダの自然描写みたいなものを言うのさ
ただリアルにすればいいというものではないよ... あらゆる点で高い完成度を誇るウィッチャーと作りたいものもピンボケなホモ15を同じ俎上に上げるのはさすがにホモ15がかわいそう >>868
もうエンジンがどうこうと言うよりエンジニア冷遇し意見を軽視するスクエニの会社判断がぽんこつなんだろ
というか国内の中で自社エンジンの汎用に失敗して
近い将来内製エンジンの投入予定も無い大手ってむしろスクエニだけだから
REエンジン
ヘッジホッグエンジン2
FOXエンジン
NU3G (「NUライブラリ」をベースに開発したバンナムのエンジン)
KTGL (ケーティージーエル, コエテクのエンジン)
バンナムは次世代対応にちょっと出遅れた感じだけど
カプコン, コエテク辺りは汎用化させてエンジン開発の成果をがっつり上げてる
カプコンのREエンジンはそもそも旧世代のMTフレームワーク作った人と設計者が同じなんだ
大手唯一エンジンの汎用も引き継ぎもできなくなってしまうスクエニという企業そのものが うんち なんだよ
(同じルミナス作った人が残したエンジン引き継いで2にしたのが
セガのヘッジホッグエンジン2だってのが本当に腹を抱えて笑うところ)
せいぜい外製エンジンに骨まで依存して最後に死亡しろ スクエニが足踏みしてた10年でCDPRはウィッチャー1からコツコツと技術を蓄積しウィッチャー2を経て3の完成度に辿り着いた
同じ10年でこの違い ヘッジホッグエンジンはソニックゲーにしか使ってないから汎用エンジンかと言われると否だろ つか正しい意味での汎用エンジンなんてのは存在しない
大手ほどタイトルはピンキリなんだからそれぞれの特色に合ったエンジンを開発して使ってる
例えばセガならPSOはあの無尽蔵なキャラクリに特化させたエンジンを使ってる
昔のスクもそうだった各々に合ったエンジンを開発して使ってたんだよ
寧ろクリスタルツールズとか汎用エンジンに夢を見出してからおかしくなった >>910
しょうもないクリエイターもどきの発言が優先されて
気持ち悪いシナリオに台詞回しなライターや演出担当にでかい顔をさせて
ゲームの根幹を作ってるエンジニアをないがしろにしてきた結果がFF15だよな
ただのクソゲーだったらまだ笑えた
だけどFFを気持ち悪いクソゲーにするとはな プレイヤースレでホモAA貼り続けるキチガイをこっちで引き取ってくれんか 今やってるゲームアワードでFF7Rのトレーラー来るかもしれんのな
ここまで的中しまくってるリークによると あれだけKH3の為に情報出さない言ってて発売間近の今出したら野村見る目も改めなければならんな ファイルサイズも大きくないのに、
ムービーの容量で困ってるとか言ってたし
現場がムービーの何で困ってたかとか曲解して伝えてそうな感じはあるよね スマブラにペルソナ5のジョーカー参戦
ノクトはどうだ うーん…Q2があるとは言え…番長の方が人気あるのに >>902
ゲームの根幹がアクション???????
「作風」や「コンセプト」って理解してる??
ウィッチャー3は戦闘こそアクションを採用しているものの重きを置いてるのはどう見ても「RPG」としての側面だろ
だから、ウィッチャー3の戦闘はアクションを楽しむ為の戦闘ではなく
RPGとして、つまりよりウィッチャーゲラルトになりきる為の要素でしかない
だから、アクションがゲームの根幹なんてのは全くもってお門違い
あとホライゾンはまだいいにしても
ゴーストリコンなんてミリタリーアクションではなっから銃でドンパチする事を目的にしたアクションじゃん
それをRPGと比べるなんて田畑が例えで「ワンダと巨像」出したのと同じレベルだっていい加減気づけよ その論調だと15にも使えちゃうから墓穴を掘ってる感が否めない… >>914
ないがしろにしたのはアホの田畑とそれに乗った松田だけやぞ
野村は自主エンジンでアクションゲー作れるようになるのをずっと待ってたのに
田畑のアホがまだ出来もしないオープンワールドの企画書出してそれを松田のアホが強行して
それにキレた橋本善久が辞めちゃったから出来なくなったし
吉田直樹はテクニカルアドバイザーとしてのポジションを残したりして敬意を払ってる
あと、技術者どうこう言うがその技術者上がりの野末武志がディレクションしたキングスグレイブが酷い出来だったの忘れたのか? そういやP5は海外でも人気だしなぁ
>>922
アクションRPGなんだから
アクションが心地よくないとクソゲ化するのは当たり前だと思うが 野末は野村の手柄を自分の手柄だと勘違いして野村の弟子ポジションを卒業したつもりが実は全然ダメだったってだけだから 別に汎用エンジンである必要はないけど、スクエニはRPG屋さんなのだからそれを作れる自社エンジンは必要だろう
スクエニは派閥争いが強いのか知らんけど、開発体制が毎回リセットされてる気がするんだよなぁ
10→12→13→15で全て方針違うし、一体この流れの中でどれだけのスタッフが共通していて、ノウハウを蓄積できているのか
どうせ16でも「15の反省」と称してまた全く別の開発体制になるよ。断言するわ >>923
15に関してはそれ以前の問題
コンセプトがガッタガタのぐっちゃぐちゃ
しかも、どの部分を切り出してもクオリティが低いから他のゲームと比べるのが失礼ってのが結論 >>925
俺ももっさりアクションが嫌になってウィッチャー3投げたけど
アクションがクソだから全部クソってのは言い過ぎだと思うぞ
風刺の利いたサブクエは面白かったし合成もまあまあ面白かったしな
それにもっさりアクションっていっても田畑15よりはマシだし おまえら、モンハンワールドが
TGAでベストRPGだぞ。
このクソゲーはTGAみたいな大きい賞はとれた? ゲームアワードは明日あるの?そこでスクエニくる
ゴーストリコンは最高に面白いよ まぁコンセプトがどうとかいうのは
あくまでも製作者側の提示でしかないわけだからな
遊ぶ側にとってはほとんど関係ない
遊んでて動かしてて面白いかどうかが大事 まぁ結局は遊んだ側がどう受けとるかなんだけどさ
でも例えばウイッチャーならアクションRPGというジャンルでオープンワールド、原作の小説があるタイトルだから他のアクションを売りにしてる作品よりはRPG部分に力をいれてるだろうことは予想するべきかな?と思う
その為に各種宣伝という判断材料もあるわけだし
前作より悪くなったとかなら仕方がないけどね
15は宣伝詐欺レベルだからあれだけど 正直アクションRPGならゼルダ時オカくらいのアクションバトル出来りゃ良いと思ってるから
ウィッチャーのアクションでここまで熱くなれるの感心したわ
ゴミ15みたいに元々アクション推してた作品なら文句言うけどウィッチャーってそんな作品だったっけか? 野村に反旗を翻したのは田畑だけじゃなく野末もなんだよな >>924
エンジンと呼ぶような部分に, 自社以外の物を使うということは, その会社に自社の心臓を握られた事と同じだぞ
ゲームエンジンもゲームと同じ作品なんだよ, ただの技術の集まりじゃなくて
ちゃんと産みの親が居て, 設計思想があって, 未来を見て作られてるものなんだ
エンジン設計するというのは本当に選ばれた人間にしか無理
それをエンジンの扱いはずさんなもので
設計者をないがしろにして意見も軽視し, あまつさえ辞めさせる企業なんてのは
もう本当に死んでる
人的資本に投資しそういう設計者を社内に保持し続けて
自社全体の技術発展に期待することだけでも本来意味があるんだけどね… ゼルダも普通にHavokとか使ってたりするんですけどね・・・ >>943
理系技術職(エンジニア)をないがしろにして文系営業マン(意識高い系広告)を重宝とかまさにFF15だね(ニッコリ ゼルダのシャバダバ感溢れるアクションめっちゃきらいだわ
羽虫が羽バタつかせてるように見えてめっちきもい
PS4のアクションならバットマン、スパイディ、ニーアが優秀だなシャドウオブモルドールも良かった。てか日本のアクションゲームて少ないな ゼルダがHavok使ってるのはちゃんと理由があるし、何より任天堂がHavok社が驚愕するほどに魔改造してゼルダ用に最適化してるからな >>940
まぁ腐女子とか信者ならFF15の戦闘も
「シフトブレイク爽快感あってたのしーい!」
とか言って面白がるからなw
それと同類ということだ >>935
FF15のコンセプトは?
「岩の質感です!」「おにぎりです!」
「男同士の関係性です!!」・・・
とか主張されても、
それで面白くなるかと言われたら否だからなw 以前腐女子が実況してるFF15の動画たまたま見たが
無性に不愉快でイラついた >>948
そのわりにごみだったな
祠祠祠、祠ばっかり作ったやつの神経疑うわ 今更こんなとこでゼルダ下げようとしても無駄だって、まさか15の方が素晴らしいなんて言い出すつもりじゃあないよな? FF15スレで他のゲームディスる必要あるか?FF15スレでこのゲームほんと頭田畑とか言われてるのは全部自業自得だし、他のゲームをディスってもFF15の位置はオープンワールドゲー最下層ってのも変わらないぞ ファルコム信者じゃあるまいし、わざわざ他のゲームを貶すのはやめようぜ。 ただのクソゲーを作るなら誰でもできそうだけど、あそこまで不愉快なクソゲーはそう簡単に作れない。一種の才能やな。 >>957
まさにこれだよな
「不愉快なクソゲー」
例えばレーシングラグーンはやってて笑えるから
幾分マシだったりする ゼルダはゼルダでつまんないし
ペルソナはペルソナでつまんないけど
FF15は別格
だから逆に面白い
突き抜けてるからこそ面白い このスレでゼルダとかウィッチャー3叩いてるやつがどんなRPGが好きなのかは気になるわ ゼルダは叩くまではいかないけど、つまんないと思う
最近神だなーって思ったアドベンチャーはトリコかな
最後まで隙間なく濃密な体験だった 今スクエニにいるような開発は、転職先のない無能サラリーマンだけよ オクトパスもニーアもドラクエも全部外注だもんな
ドラクエに至っては堀井自体も社外スタッフか とりあえずみんなロマサガの最新作やろうぜ
河津さんもしっかり関わってるっぽいし
スクエニをガチャで支えていこう 要望が多いからモーグリを出すことになったのに、モンスターの群れに襲われるだけの扱いになるなんてキャラクターを大事にしてない証拠だよな >>955
FF15叩いてるから仲間だと思ってる痛い子が数人いるよな ユーザーの要望で急遽追加するような要素にロクなことがない
その場の思いつきで追加した結果、ツギハギだらけのFF15 >>970
ユーザーと話し合うまで飛空挺どうするか考えてもいなかったゲームだぞ継ぎ接ぎゲーに失礼過ぎる >>970
何が欲しいですかアンケとか愚の骨頂よな KHのグッズ買いにアニメイト行ったけど隣にFFもあって15が目に入るだけで嫌な気分だったわ。とくにチョコボ、トンベリと当然の如く肩を並べる継ぎ接ぎモーグリ >>972
それどころかアンケート下位だけど止めませんとか言うくらいだからね
ただの親しいアピールと都合のいい意見ピックアップ用でしかない >>972
そもそも開発段階でそれ(ユーザーの欲しいもの)を考えて作るのが仕事だしな
仕事してないのが浮き彫りになってしまった
そしてユーザーが求めていた要素をほぼ全て取っ払ったのがTBT
そこを誰も求めてないオープンワールドとコアな腐女子向け要素とおにぎりで埋めて出来上がってしまったのが15
知れば知るほど嫌になるRPGそれがFF15 自分もお客様の声出したけどFF病って言われました
宜しくお願いします 懐古厨な老害なオッサン扱い受けてはヴェルサスの名前出せば即刻15信者が湧いてきたからな
dlc開発中止でお通夜状態で怒り狂ったコメントには親近感が湧いてきたよ スカスカでもいいからオープンワールドにしろって
カレー屋がまずくてもいいからラーメン出せって店員に言ってるようなものだよな そして出てきたのはゴキブリがクロールしてるようなラーメン >>869
ドラクエ面白いか?には同意だが、ウィッチャー3面白いには同意しかねる >>954
いうわけねーだろw
ただゼルダもマップスッカスカ敵も極少頑張りゲージとかいう足枷
自由に馬すら使えない小もないゲームだったなって
RDR2とかオデッセイやるとゼルダとか霞む
あっ、ブレワイとホモ15の共通点あったわ。メインストーリーがくそつまらんところ、コログとかいうウンコ要素とカエル探しが似てるところ RDR2とかいう海外評価に乗せられて買うと痛い目みるゲーム 発売初日 1章 9章 11章
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クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
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|! |! |! _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
o o o (,・_,゙> / ウィッチャー3に何を期待してプレイしたかによるんだろうな
世界観や人間模様、それこそ小説を読んでるような緻密な作り込みに感動できる人にはウケたし、GOTYに繋がった
もしウィッチャー3にスタイリッシュアクションゲームを期待していたならそれお門違いってもんよ?ゲラルトは記憶喪失とはいえウィッチャーだけどそれはJRPG的な超人ではないから 【男同士】 【オープンワールドの遊び方】
', l リノ::::::l
', `_´_ ./ ヽ从 おまえらのこと好きだわ♥
ヽ こ / |、
,..-―‐,..-‐ヽ_ / \
. / 、 ヽ、 |、 `''-..,,
/ ,,..-―‐-..,, __/ `ヽ
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. l /:::::::::::::::::::::::::::::::::::'.,
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,' }:::::::::::::::::::::_,,.-‐‐< ノ
. i ,..-‐‐ ''"´ ̄ ̄ ̄ ./ .\ @ ヽ、
|/ / / l ,.--_ヽ ..::::_/ |
. ( ̄ ̄`ヽ ./ | ,.-''´ /\ ノ|
..(  ̄ ̄ `) l / \ .::l .l
..(  ̄ ̄`) ` -‐' \∧ .:/ / ウィッチャーもゼルダもRDR2も楽しめないやつらは何のゲームならいいんだよ このゲーム戦闘のカメラだけまともならもう少し遊べたわw
カメラがごみすぎる。スパイディとかカメラすげえわ パシャッ パシャッ
パシャッ
_∧_ 嘘くせぇでしょ!
パシャッ ( )】Σ
. / /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ_∧_ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】退職してくれた!?
. ミ / /┘
ノ ̄ゝ ゼルダはお子様やからやらないね
チャーは古過ぎるからやらんわ
RDR2はライフルとかないやろ昭和的やしゴーストリコンやPUBGの方がいいし
ゼノブレやりたいわ >>993
年以上前に俺が投稿したAAがまた見れるとは
感動した ゼノブレおれは無理だな特に戦闘と育成がありえない
あれならまだホモのほうが遊べる FF15(クリア)
過去に戻るとイグニスの目が見えててみんな仲がいいのが辛すぎて戻れなくなって、仕方なしに進んでたら勝手に終わってた
ウィッチャー3(未クリア)
寄り道してもしても終わらない広すぎる世界に疲れた
面白くないわけではない
俺が年を取っただけ
比べるのも失礼なほどFF15がひどいのには同意 終わらなくてやめたってんならプレイ時間で比較してよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。