【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part173【DQB】
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↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured インキャ荒らしNG推奨
・[122.209.193.226]=[111.239.xxx.xxx]=[106.180.xx.xx]=[114.16.105.188]
・[60.34.54.41]
・[1.72.x.xxx]
・[36.11.225.xxx]
・[131.147.120.171]
・[60.140.200.158]
・[14.9.5.0])
・バットンキン スレ立て乙です
もうすぐ体験版か、今から楽しみだわ
前作では紙や看板をうっかり破壊すると、二度と読めなかったけど
そのあたりの仕様はどうなってるのかな
体験版で確認できたらいいんだけど メモ再設置は個別アイテム扱いじゃないと無理だろうから出来ないんじゃないかな
やるとしたら耐久あげて1発で壊れないようにする位じゃない? メモ、看板は文章ロック機能でもあればいいだけど
持ち物スペース丸々1つ使う代わりに文章を保存したまま運べるみたいな 読み書きできる汎用看板と、シナリオ上の重要なメッセージがある看板は
個人的には別枠にしてほしいんだよなあ
ダンジョンでモンスターに囲まれてうっかり破壊してしまったときのあの虚しさよ
どれだけ長時間セーブしてなかったとしてもリセット不可避だわ 壊せるものがあると脳死で破壊してたから初プレイ時は読めなかった本やメモが多かったな
ストーリー進めるのに支障が無いのは良かった もし2でシナリオ書籍が個別アイテム扱いになってて、からっぽ島に持ち込み可であれば
シナリオ中の全書籍を一箇所に集めた図書館を作りたいな
あとエッチなほんも設置アイテム扱いになってて欲しい 発売日発表会に見せたあの謎の攻撃とか分かるといいんだが スマブラに続いてビルダーズ2楽しみ多すぎて逆に困る
どっち優先すればいいんだろ 試遊組の感想 シャワールームで住民が順番待ちするって おおみみず洞窟内に
2でも人によって物の場所違うとかあるんだろうなー 未だに1でチョビに会えないわ
見えてる洞窟ぜんぶ回ったはずだから入り口塞がれてるパターンだろうな >>2-3
テンプレこうすればよかったなーと思ったのでメモ
ビルダーズ公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
【DQB2引き継ぎ特典】
・「伝説のビルダーの帽子」「『竜王の玉座』のレシピ」がもらえる
・帽子は前作DQB1の最序盤のセーブデータ又はトロフィがあれば獲得可能、
玉座のレシピはストーリーモードのクリアデータ又はトロフィがあれば獲得可能
詳しくは下記参照
http://www.dragonquest.jp/builders2/products/
・PSプラットフォーム間、Switch間のみ引き継ぎ可能であり異種プラットフォーム間では不可
(例えばPS3からSwitchへ、などの引き継ぎは出来ない)
【DQB2×DQ10のコラボ企画】
「ドラゴンクエストX」をプレイしてキーエンブレム5個を獲得するとプレゼントコードがもらえ、
プレゼントコードをPlayStation?Storeもしくはニンテンドーeショップにて入力すると、
『キメラのつばさかざり』が作成出来るようになります。
2018年11月20日(火)12:00 〜 2019年1月20日(日)23:59(予定)
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e2ad76f2326fbc6b56a45a56c59fafdb/
【偽の攻略本】
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 冒険と創造の書(Vジャンプブックス)
http://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-779770-1
【プロダクトコード&ダウンロード番号つき】
先行入手アイテム「勇者たちの肖像画」のレシピ
『ドラゴンクエストII』パッケージイラストを額装したかざり家具をゲーム内で作成できるようになるレシピです。
【真の攻略本】
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーと空っぽの島 公式ガイドブック(SEーMOOK)
2019年1月31日発売予定 今日の体験会の動画ってYouTubeに上がらないのかな?
いつものは上がってるよね? >>41
千葉の時しか配信してないし、今回配信予定だったのが5日配信に変更になっただけだよ
ちょっと調べればわかるだろ なんでトロルみたいな頭の悪いバカモンスターが指揮官やってるんだ?
ちゃんと作れよ無能スタッフ 部屋レシピ全部作ったと思ったらそのサイトちゃんと全部載ってなかったわw
まだ石の庭園とか石づくりの食堂とか作ってなかったw >>38
とりあえず手掛かりになるかは分からんけど北部の岩山の見えてる洞窟全ての隅々まで行ってみて俯瞰図を上手く使って入れないエリア(=見えない洞窟が有りそうなエリア)を確認するのも一つの手かも
(この辺の岩山の中には入っていないなと言うような感じで) >>48
まあその辺は最後にチェックして気付く事が多そうな部屋だしね
逆にクリア時の最少の部屋レシピ数っていくつになるんだろ? 1の攻略本って攻略情報しか書いてなかった?
読み物としても面白いなら2の攻略本も買いたいわ >>45
ボストロールが一国の王になりすませるぐらいだし
普通のトロルが一部隊を指揮しても別におかしくはないだろう 棍棒や毛皮(?)の服を生産して身につけ使用することができる知能の持ち主になんてことを
それすら出来ないモンスターばっかりなのに 2って素材無限に使えるようになるみたいだけど
ブロックも無限に使えるようになるの? ドラクエ10のプレイ特典に家具付けやがったな
ヤフオクで買ったわ >>54
ブロックは無理だと思う
素材が無限になれば無限に作れるようになるからそれで対応じゃないかな?
ブイジャンの動画だと幅一つ木のドアに連結マークついてるな、3マスドアが作れるかな >>40,49
ありがとう
諦めかけてたが俯瞰図確認しながらもう少し探してみるわ >>32
電撃の開発者インタビューで結論出てる
チュートリアル終了時点のデータは引き継げる
からっぽ島到着後のデータは引き継げない >>54 何か勘違いしてそうだから言うけど、一部の素材な 全部じゃあない 前スレで明るさの話題出てたけど、洞窟のみ明るいとかありそう
建物内は真っ暗やろなあ…そうであってほしいわ 1は屋根付き屋台作っただけでも真下は真っ暗だもんなw
ちゃんと音が遠くなったり凝ってるんだがあの暗さが環境音設定のフラグみたいな
もんだったんだろうか… 部屋認識がされたら内部が明るくなるとかならいい感じかもね 部屋のなかは暗くして欲しいわ
部屋デフォ明だとムーディーなライトの意味なくなるやんけ! 1は暗くなるから屋根無しばっかり作ってた
2に向けて人の建築動画を見てたらやっぱり屋根付きが素敵だったので、2は頑張って屋根付き豆腐作りたい 明かりの明るさ調整とかできたらええんじゃないですかね
薄暗くしたかったら今まで通りで明るくしたかったら部屋全体明るくなるくらい明るくなるとか 最初の方のマルチプレイ動画(ジョイのあなぐらのやつ)見てたらやっぱ明るいな
ただ少し離れた所や明かりの周りは少し暗くなってるから
主人公周辺がたいまつ無くてもやや明るく見える状態ぽいか >>58
引継ぎと言うよりはチュートリアルスキップだなそれ 越谷のレイクタウンのイベント
開始から30分で試遊台100分待ち
ディズニー並みだな >>68
かっけえなあ
2はSwitchでやろうと思って1をSwitchで始めたけどクソ適当建築でピリンちゃんには申し訳ないわい >>68 明る過ぎも暗すぎも嫌だが こういう雰囲気も好きから調節したいな >>68
窓をショーケースに使うセンスは見習いたいな 閉鎖建築でも明るくするコツをつかんだから
2で普通に明るくなったらちょっとさみしい 過去に照明別に明るさや範囲とか検証してくれた人いたけどあれ凄く役立った 最後に竜王の間作ろうとして竜王城的なもの作ってみたけど高さがw
公開してみたら屋根が消えたw1段高かったよ・・・(´・ω・`)
とりあえずビルダーズ1で作るのはこのへんまでにして次は2の体験版だぁ〜
https://i.imgur.com/Bd1hIAw.jpg ジャンプ読んだけどちょっと想像以上に設計図関連の改善がすごすぎる
迎撃装置もあるしDLCもどうなることやらってかんじだわ…
DLCはストーリー追加なのかな ビルダーズの前座でスマブラ買おうかな
2の発売日まで暇で待てない! >>68
ゆきのへとロロンドがこっち見てて思わず鼻水吹いた どうでもいい質問する
前スレの過去ログのdatがどうやっても取得できないんだが
もしかしてスレ削除された? >>87
持ち上げ中のアイテムは持ち物欄に入ってないだろうから、その操作では望み薄に見える
1みたいにメニュー開かないと大倉庫にしまえない仕様でなくなるのは良いね >>87
ほー、キー配列結構違うね
今のうちにキーカスタマした状態で慣れとくか
ところでモンスターズスレで人気者になれそうなIDだぞ ビルド重視で武器を振るボタン捨てて配置するしかねえわ >>93
船の終わりと言ってもひのきのぼうとグローブだけやで
やり直さなくてすむのは良いと思うが、普通引継ぎとは言わない気がする 船の部分は
物をハンマーで壊して、それを別の場所に置いてみろ
みたいな操作説明、チューロリアルみたいだろ
それをやり直すのはちょっと面倒そうだからな
船なんかあってないようなもん。 >>94
これってつまり面倒臭いチュートリアルはやり直しはないよーってだけでユーザーが何か作っておけたり素材を集めておくのは無理だと思う >>95名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saea-GnKV [111.239.173.120])2018/12/02(日) 13:45:06.37ID:37WzeBpta
で 主人公の名前まだ決めてなかった
交際相手の名前だと思う破局した後めんどくさくなるから妹か姪の名前にするべきか >>95名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saea-GnKV [111.239.173.120])2018/12/02(日) 13:45:06.37ID:37WzeBpta
なにがいいたいのって
いってることあってるでしょって
引継ぎっていうかいわないかなんてきいてないので
そんな言葉の問題どうでもいいですね >>99
名前で毎回悩む人いるんだけど
ハンドルネームとか持ってないの? >>102
特に固定で決めてないから毎回そのときの思いつきで名前つけてる 2までにやれるかと思ってセールしてた1買ったけど、ほんとちょっと気になるを直してるだけて時間がいつの間にかたってるなこれ
やっと3章入ったけどバトル苦手だし、2までには終わらなさそう >>88
当然DAT落ちはしてるがインターネットブラウザからなら普通に見えるぞ?取得手段が変わっただけじゃないのか?
>>92
>>87をOPTIONボタンが+ボタンに?タッチパッドが−ボタンか画面タッチに?それぞれ置き換えたものになるんじゃないかと 主人公はいつも食い物の名前つけてるわ
からあげとかハンバーグとかピーマンとか 今回の主人公は途中で性別も変えられるみたいだから名前どうしようか悩むな けいじばんに名前出るみたいだから変な名前付けられんな >>102
四文字だから入らないんだよね
今回は投稿システムあるし、名前の文字数正眼増えるかな >>110
キャラ名と投稿用の名前は別ってことないかね? いつでも男女キャラ変えられるなら男でも女でも使えそうな名前がええよね 引き継ぎというよりチュートリアルスキップと思っておくべきか まあ結局体験版のストーリーって最初のチュートリアル部分しか遊べないってことすよね >>109
破壊神シドー自体は自我のない破壊衝動の塊みたいなキャラだったから闇堕ちはないんじゃない? きっとドラゴンボールコラボとかあってベジット衣装とかくるやろなあ…
せやから名前はベジットくんや! >>115
いやプレイ自体はからっぽ島から最初の島に出るとこまで出来る 今度の主人公は自分のチンポの破壊と創造もできるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています